• ベストアンサー

皮膚のアレルギーテストをしたい

皮膚のアレルギー検査をしたいのですが、これは通常の皮膚科に行けばやってもらえるものなのでしょうか。それともアレルギー専門のお医者さんになりますか? 特に家に出来るカビに関して反応があるかどうか知りたいのです。

  • mirana
  • お礼率24% (299/1202)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7278
noname#7278
回答No.3

 皮膚科に行けば、パッチテストはやってもらえます。(カビのパッチテストがあるかは知りません)  カビがご心配なら、血液検査で調べることが可能です。医師が問診の上、可能性のありそうなアレルゲンから何種類かを調べてくれます。以前かかった医療機関では、一度採血した血液から、2回に分けて検査をしてくれたことがあります。一度目の検査では引っかからなかった(一度に検査できるアレルゲンの数に限度があるため)ため、もう一度違うアレルゲンで検査を頼んでくれ、二度目にひっかかりました。どうも、一度目で引っかからなかったら、もう一度検査を追加したいので検体(血のこと)を捨てないで、と言ってくれてたみたいです。  普通の病院なら、どこでもやってくれるはずです。

その他の回答 (2)

noname#17522
noname#17522
回答No.2

血液の検査だと大抵のところでしてもらえると思います。 どのアレルギーについて知りたいか特に希望があれば言っておけば良いです。 皮膚のパッチテストはどこでもしてくれるとは限らないと思います。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

だいたいのところがしてくれると思います。 http://fhs4.ivp.co.jp/sam/asp/bbs_txt_det.asp?id=17

参考URL:
http://fhs4.ivp.co.jp/sam/asp/bbs_txt_det.asp?id=17

関連するQ&A

  • 金属アレルギーのテスト

    名古屋市に住んでいます。 金属アレルギーなのですが、どの金属に反応するのかわかりません。 医者で調べたくて病院を探しているのですが、皮膚科でもテストしてない医者もあるんですね。 どこか調べてもらえる医者があれば教えてください。

  • 食物アレルギーの皮膚検査

    3歳になったばかりの子供がいます。 アレルギーが心配だったので昨日アレルギー科も標榜している小児科に行きました。 血液検査をするのかなと何となく思ってたのですが、「次回はアレルギーがあるか調べたいものを持ってきてください。 皮膚に軽くキズをつけて反応がでるか調べます」 とのことでした。 この検査を受けられた方おられますか? 具体的にどうやってやるのでしょうか? やっぱり痛いのでしょうか? ネットで検索するとブリックテストというものを知ったのですが、プリックテストはアレルゲン溶液を垂らして針でつく。とあったので、今回私が提案された現物をつかっての検査とは違いますよね?  直接食べてアレルギー反応がでるのと、皮膚検査でアレルギーがでるのではやっぱり食べたほうがアレルギー反応は強いってことですよね? 今回の検査が子供にかなり負担がかかるようなら、少量ずつ食べさせていくのもありかなと悩んでいます。 最近引っ越したため初めて行く小児科で、詳細にこれまでの経緯を伝えきれたとは思えないので、この提案された検査方法がベストなのか信じ切れないというかちょっとモヤモヤする感じなので質問させて頂きました。 何かご存じの方おられましたら教えてください。  どうぞよろしくお願いします。

  • アレルギーの原因の特定

    アレルギー専門医や皮膚科医の先生に質問です。 先日肌荒れ・目のかゆみ・くしゃみなどアレルギーのような症状が出たため、皮膚科を受診しました。 きちんと検査したことはなかったのですが以前から、ペニシリン系薬品が原因と思われる皮疹、 アナフィラクトイド紫斑病、花粉症、軽度のアトピー性皮膚炎、原因不明の蕁麻疹などなど、アレルギーと思われる症状や医師にアレルギーの可能性が高いと言われたことが多々ありましたので、この際はっきりさせようと血液検査でアレルギーの検査を受けました。 ところが結果は花粉はおろか乳や卵白、ダニやカビなどひとつもアレルギー反応は出ず、医師にもとりあえずステロイドとアレルギー・ビタミン剤を続けて下さいと言われただけで結局何が原因かはわかりませんでした。 血液検査であってもアレルギーの原因を特定するのは難しいことなのでしょうか?

  • 皮膚科とアレルギー科の違いは?

    アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎に悩んでいるのですが、最近アレルギー科があることを知りました。そこは皮膚科よりもアトピーなどを専門的に看てくれるんでしょうか。皮膚科とアレルギー科の違いを教えてください。お願いします。

  • アレルギー科?皮膚科?

    恐れ入ります。 魚介類が悪かったのか、食べて少し経ってから喉の痛み、上唇の腫れ、首元・手先にじんましんが出ました。 今までアレルギー体質ではなかったのですが、血液検査の結果、軽いアレルギー反応が出てるとのことでした。 内科で受診し内服薬をもらいましたが 一週間経った今、首元・手先のじんましんは消えません。上唇はかさついています。 毎日気持ちが憂鬱で、はやく治したい気持ちで一杯です。 近くにアレルギー科がないのですが、こういう場合は、皮膚科でいいのでしょうか? どうぞご返答お待ちしております。

  • アレルギーテストについて

    たびたびこちらで質問させてもらっています。 現在8ヶ月の息子が、6ヶ月頃から頬とアゴと首が真赤になり 痒がり、全身プツプツとなったり、 足首はアトピーのようなガサガサがあるので、 皮膚科と小児科と通っていました。 どこの医者も乳児湿疹とか、アトピーの可能性ありと言われました。 薬を塗ってもよくならないので、 小児科で血液検査でアレルギーテストを受けました。 結果は、卵白レベル3・牛乳2でした。 そこの小児科は母乳には移行しないので 毎日卵食べなければ、特に除去食しなくていい。と言われました。 でも、ネットで調べると除去食あたりまえ的な考えが 圧倒的だったので、除去食を始めました。 それからは、息子の肌も少し改善はしてきましたが、 ちょっと離れた所にアレルギー科というのを見つけ 行ってみました。 そこの先生は、血液検査は正確ではないから スクラッチテストやりましょう。との事で 早速やったら、卵NGで、牛乳OKでした。 なので、抗原の強さが牛乳より高いのも知らず 生クリームを食べました。 そうしたら、首が以前より赤さを増し範囲も広がった感じです。 よく、食物アレルギーは蕁麻疹って聞きますが、 赤さが増したり、範囲が広がる反応はあるのでしょうか? また、スクラッチテストとは本当に血液検査より 正確なのでしょうか? 食物アレルギーは無知なので、どんな事でもいいので教えて下さい。 もし、牛乳に反応が出たら、母乳も乳製品だから、 ミルクのアレルギー用に切り替えた方がいいのかな?? と思ったりしています。 また、アレルギーとは別に乳児湿疹の薬は皆さん 何を処方されていますか? ちなみに、現在顔も含め全身ヒルドイトソフト・ 痒いところにオイラックスとレスタミンのミックス・ 足首のアトピーっぽいところはキンダベートとアズノールのミックスです。

  • アレルギーの血液検査で「体内のカビがアレルゲン」とはどのような意味ですか?

    お尋ねします。 皮膚科でアレルギーの血液検査をしたのですが、「カンジダ」「ピティロスポリウム」というアレルゲンに陽性を示しました。 これはそれぞれ腸と皮膚のカビのことだそうですが、それが陽性とはどのような意味なのでしょうか? 「私の体内には人より多くそれらのカビが生息している」ということでしょうか? それとも、「そのカビが体内に入ったときにアレルギーを起こしやすい」という意味なのでしょうか? カビと聞いて非常に気持ち悪くなり、お医者さんに満足に聞けずに帰ってきてしまいました。 お手数ですが宜しくお願い致します。

  • かびアレルギーについて

    アレルギー内科で皮膚パッチテストでかびに対しても、蚊に噛まれたように 腫れ、かびでこんなに腫れるのは珍しいといわれてしまいました、 将来カビの肺炎(テレビで見た)になってしまうのかとても心配です 医者に聞いても換気するようにとだけでした どなたか教えてくださいませんか

  • 皮膚病・アレルギーの犬を

    皮膚病・アレルギーの犬を飼っている方、経験や知識をお持ちの方に質問です。 皮膚病か、アレルギーの検査をする方法はどういったものなのでしょうか? 考えられる検査内容や費用など教えてください。 今3ヶ月半の子犬が居ます。2ヶ月前から飼っています。家に迎えたときから少し痒がっていたのですが、1ヶ月程前からますます痒がり、背中の一部の毛が薄くなりハゲができました。病院に行くと検査はせず、注射と「デキサメサゾン錠」というお薬をもらいました。薬投与中はパタリと痒がらなくなったのですが薬がなくなると痒がります。10日ほど前からハゲていた部分に毛が生え、今はもうハゲていませんが、やはり痒がります。ワクチン注射の時に違う病院で診てもらった所、「検査しないと分からない。また、皮膚病やアレルギーは原因をつきとめるのは難しい」と言われました。多少フケは出るもののノミやダニはいないようです。見た目で赤くなっていたりはなっていません。 フケが出るので体を洗ってあげたいのですがお風呂はまだ入れてはダメと言われました。今は洗い流さないシャンプーシートでたまに拭いてあげています 今より更に痒がるならまた病院に連れてきて、検査をしましょうと言われました。 病院にいるときは緊張しているのか、一度も痒がる行動はしませんでした・・・ 今までは背中やおなか、顔頭などでしたがここ2~3日で背中・おなか・顔頭・手足など全身痒がります。 見ていてかわいそうで仕方がないので今週中にでも連れて行こうと思っています。 どういった検査があるのでしょうか・・・。 また、今後の治療の為にペット保険に入ろうと思っているのですが、検査を受ける前に保険に入ったほうがいいのでしょうか。ハッキリと病名が分かった後だと保険には入れないのですか? 皮膚病、アレルギーの犬を飼っている方は保険に入っているのでしょうか・・・

    • 締切済み
  • アレルギーテスト

    猫アレルギー(猫のいる家に行くとくしゃみが止まらない)。 ほこりっぽいところでくしゃみが止まらなくなる。 金属アレルギー。 季節の変わり目に時々湿疹ができていた。 という体質なのですが、今年の9月に湿疹が顔と手にできて、皮膚科で薬をもらい塗っていますが、なかなか治りきらない状態です。 痒くて辛いし、赤くなってみっともないので気になります。 いつもならもうとっくに治っているはずなのに・・・。 9月から変わったことと言ったら、PCを液晶に変えたことぐらいしか思い当たりません。 紫外線防止のシートもつけていますが、、、PCのせい? アレルギーテストというのがあることを今日はじめて知りました。 血液検査なのでしょうか? 湿疹の原因が何かわかるものなのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう