• ベストアンサー

皮膚のアレルギーテストをしたい

皮膚のアレルギー検査をしたいのですが、これは通常の皮膚科に行けばやってもらえるものなのでしょうか。それともアレルギー専門のお医者さんになりますか? 特に家に出来るカビに関して反応があるかどうか知りたいのです。

• mirana
  • お礼率24% (299/1202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7278
noname#7278
回答No.3

皮膚科に行けば、パッチテストはやってもらえます。(カビのパッチテストがあるかは知りません)  カビがご心配なら、血液検査で調べることが可能です。医師が問診の上、可能性のありそうなアレルゲンから何種類かを調べてくれます。以前かかった医療機関では、一度採血した血液から、2回に分けて検査をしてくれたことがあります。一度目の検査では引っかからなかった(一度に検査できるアレルゲンの数に限度があるため)ため、もう一度違うアレルゲンで検査を頼んでくれ、二度目にひっかかりました。どうも、一度目で引っかからなかったら、もう一度検査を追加したいので検体(血のこと)を捨てないで、と言ってくれてたみたいです。  普通の病院なら、どこでもやってくれるはずです。

その他の回答 (2)

noname#17522
noname#17522
回答No.2

血液の検査だと大抵のところでしてもらえると思います。 どのアレルギーについて知りたいか特に希望があれば言っておけば良いです。 皮膚のパッチテストはどこでもしてくれるとは限らないと思います。

• miumiumiu
回答No.1

だいたいのところがしてくれると思います。 http://fhs4.ivp.co.jp/sam/asp/bbs_txt_det.asp?id=17

参考URL:
http://fhs4.ivp.co.jp/sam/asp/bbs_txt_det.asp?id=17