• 締切済み

全然役に立っていない

家庭教師で中1生に教えていますが、最初っから「あー疲れた~。学校休みたい~。」とグダグダになってしまいます。 最初の計算から分かってなく、説明しようにもまるで興味がありません。学校の問題集を開いても、取りかかるのにかなり時間がかかります。 我ながら完全なる給料泥棒です。経験者の方、アドバイスください。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.2

その子がどんなことに興味を持っているのかはどうでしょうか。一見勉強と関係のない話のほうがそれをつかみやすいと思います。いわゆる雑談を繰り返し、その子の興味の対象や興味の持ち方を知ると、ずいぶん状況が変わってくると思います。

回答No.1

状況がそれだけだと、回答が難しいですね。そうした態度の子を勉強させるのが、お金を頂くプロですよねと回答してしまいそうです。  何故そのような態度をしているかは判りませんが、計算が出来ない、分からないことへの回答を、あなたが示すことが出来ていないからだとも言えます。

waikomomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。本人の悩みに対して回答を示せていないのは自分でも感じます。 こういう問題が無理!とは言ってくれるのですが、見るのも嫌という感じで、ちっちゃいホワイトボードに書いて説明しようとすると、そこに絵を描き始めます。 説明以前に、話し方からして興味を削いでいるのだろうと思うのですが、ここまでキャッチボールができない感覚は初めてで、なんだか本当にどうしたものかという感じです。