• 締切済み

全然役に立っていない

家庭教師で中1生に教えていますが、最初っから「あー疲れた~。学校休みたい~。」とグダグダになってしまいます。 最初の計算から分かってなく、説明しようにもまるで興味がありません。学校の問題集を開いても、取りかかるのにかなり時間がかかります。 我ながら完全なる給料泥棒です。経験者の方、アドバイスください。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.2

その子がどんなことに興味を持っているのかはどうでしょうか。一見勉強と関係のない話のほうがそれをつかみやすいと思います。いわゆる雑談を繰り返し、その子の興味の対象や興味の持ち方を知ると、ずいぶん状況が変わってくると思います。

回答No.1

 状況がそれだけだと、回答が難しいですね。そうした態度の子を勉強させるのが、お金を頂くプロですよねと回答してしまいそうです。  何故そのような態度をしているかは判りませんが、計算が出来ない、分からないことへの回答を、あなたが示すことが出来ていないからだとも言えます。

waikomomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。本人の悩みに対して回答を示せていないのは自分でも感じます。 こういう問題が無理!とは言ってくれるのですが、見るのも嫌という感じで、ちっちゃいホワイトボードに書いて説明しようとすると、そこに絵を描き始めます。 説明以前に、話し方からして興味を削いでいるのだろうと思うのですが、ここまでキャッチボールができない感覚は初めてで、なんだか本当にどうしたものかという感じです。

関連するQ&A

  • 塾講師の方、家庭教師経験者の方また一般の方でもお願いします。

    こんばんわ。この度初めて家庭教師をやってます。今の子が中1なのですが数学の正負の計算ができないのです。足し算引き算も結構時間かかりますし、怪しいです。7+6にも時間かかります。しかも間違えます。4-6を解かすと+2といったり・・・。また(+4)+(-6)とか(+4)-(-6)とかのカッコのついた計算はボクはいきなりカッコを取りたいのですが、わからないといいます。わかりやすく教えたいです。アドバイスください。最初の仕事なのでこの子を絶対に頭をよくしてあげたいです。

  • プロの家庭教師になるためには?

    自分は学校の先生になろうかと思ってましたが いろいろいじめ問題とか雑務におわれるのかと 思い、プロの家庭教師という 仕事に興味をもちました。 学生のアルバイトと違い プロの家庭教師とはどういう仕事なのでしょうか? 給料だとか、なるための条件など 何か知ってることがありましたら、なんでも いいので教えてください。

  • 家庭教師 数学の教え方

    中学数学の家庭教師の経験があります。 最初の10分で計算の小テスト。 その後は、生徒が希望する問題集を一緒に解いていきます。 わからないときは解説し、類似の問題をもう一問やります。 学校の授業の復習が主で、希望がなければ新しい用語、公式の解説はしません。 やったほうがいいのか?それとも時間を有効に使うために、繰り返しはさけるべきなのか? 授業の流れで工夫するところはありますか? アドバイスをお願いします。 アルバイトでも、これが私の仕事と誇りを持てるように精進したく思っています。 お力をお貸しください。お願いします・

  • 高校数学を半年で

    家庭教師を付けようと思っています。 予算の関係で、週1回2時間しか習うことができないのですが… 高校数学(数Ⅲまで)を半年で1周出来るでしょうか…? やはり1年ほどみた方が良いでしょうか。 使いたい問題集が約300問あり、計算すると1問10分しかありません。 解説になりませんよね…? 家庭教師等経験の方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 教師の方に質問したいですが…

    教師の給料ってどれくらいなんですか??学校でどの先生に聞いても全然教えてくれないんです。ただ、『安いよ』ってみんな言うんですけど。。でも教師ってかなり給料もらえる職業だと思うんですけど…。 職業教師の方、何か知っている方教えてください。かなり興味津々です!!!

  • 初めての家庭教師・・・

    私は、知人に頼まれて、小学5年生の女の子の算数の家庭教師をすることになりました。ちなみに月4回、1回2時間です。今の考えでは、まず、問題を解かせて学力を見て、それに合わせてドリルを購入し、繰り返し問題を解かせ、計算などに慣れてもらおうと思っています。しかし、ずっとドリルを解いてもらうというのはどうかなと思っています。そこで、算数の家庭教師をされていた方に、教え方、時間配分、教材など、家庭教師で教えるにあたっての容量について、ご指導いただけませんでしょうか?また、この子は、算数が苦手なようなので、算数が苦手な子をうけもった方からのアドバイスもいただきたいです。

  • 家庭教師のアルバイトをしているのですが…

     10月からある家庭教師派遣会社に登録して家庭教師のアルバイトをしています。 私が登録している会社ではお給料が振り込まれた後に給与明細をくれません。 時給もわかっているので、だいたいこれぐらい入るかな~と計算していたのですが実際に入ったお給料と合いません。計算よりも多かったので文句は言わなかったのですが、なんだかすっきりしなくて…  家庭教師派遣会社は給与明細をくれないものなんでしょうか??

  • 家庭教師について

    現在高2です。 今度から小学校5年生の子に家庭教師として算数を教えることになりました。 お母さんの友達のお子さんという経路で教えることになったのですが、 やるとは言ったものの、今まで家庭教師をしたことも、してもらったこともなく どのように進めていけばいいのかがさっぱりわかりません。 テキスト等をこちらで買って、それを進めるのでしょうか? それとも小学校の教科書を主として教科書の問題を解いていけばいいのでしょうか? 頻度はどれくらいになるかまだわからないのですが、週一程度だと思います。 宿題なども出さなければいけないのかな....とも思っているのですが、それもどのようなものを 使えばいいのかわかりません。 問題プリント集みたいなものを購入するのでしょうか? また、どういうことに配慮しながら教えていけばいいのでしょうか。 授業の進め方、宿題、時間の配分、教え方などなど他にも色んなアドバイスを頂きたいです。 今家庭教師をしてみえる、もしくは受けている方からの回答、または塾の講師、教師などを してみえる方からの回答があれば嬉しいです。 分からないことだらけですが、ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 不登校です。勉強のことで…

    小5から体罰で不登校になりました。 中1でちょこちょこ復帰してます。 塾行こうかなって思ってて…とくに算数が苦手で 小学校の先生は5,6年の問題は皆理解してないし 中学校で出てこないから中1の算数やったらいい って言ってたけど 皆は一応習ってるし、私だけいいのかなとか ほんとにでないのかなとか………(´・ω・`) あと個別指導塾と家庭教師どれがいいかなぁ…って…

  • 勉強

    経験者又は、家庭教師の方にお聞きします。 子供が勉強しているときは一緒に勉強してあげた方がいいですか?(中1) 一人っ子で一人ではなかなか勉強しなく気分で勉強します。家庭の事情で家庭教師、塾は無理なので・・・ 不登校の時代が小学生の時にあり、勉強も遅れ気味で、私が家庭教師みたいに教えてあげています。