年下男性の敬語の語尾に~っすがつく理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 年下の男性とのやり取りで、最初は敬語を使っていたのに最近になって語尾に~っすがつくようになりました。なぜ急に変わったのか疑問に思っています。
  • 年下男性の語尾に~っすがつくことはあまり聞かない現象ですが、何故そうなったのか不思議に思っています。
  • 年下男性とのやり取りで、最初は丁寧な敬語を使っていたのになぜ語尾に~っすがつくようになったのか理解できません。
回答を見る
  • 締切済み

年下の男性の語尾が気になるのですが

やり取りを始めてまだ2週間ぐらいなんですが、向こうが年下で敬語を使ってきます。 最初はそうですよね。とか良いですね。とかだったのですが最近になってそうですね。がそうっすね。良いですね。が良いっすね。等語尾に~っすがつくようになりました。 最初は気にしてなかったのですが割りと頻繁にある為、何で急に変わったのか気になります。不愉快とか嫌悪感は抱いていませんのでただの疑問なのですが。 ~っすって使う男性も少ないように感じますが何故でしょうか?何日かやり取りして敬語無しで良いよ?と言った時は仕事柄敬語で年齢的にも下だからと言う理由から未だに向こうは敬語ですが語尾に~っすがつくようになり何故?と疑問に思っています。 何故、急に語尾に~っすがつくようになったと思いますか?

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

質問者さんがくだけた話し方でいいと言ってくれたので「です」よりくだけた「っす」に崩しているのです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18613)
回答No.4

言葉を短くしているだけです。 そうですよね-で-よ=そうすね っを入れると発音しやすくなる そうっすね それが仲間内とか 親しい間柄の言葉遣いなのでしょう。彼らにとって。 なんでも短くしますね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.3

2週間も一緒に働いたらある程度フランクな言葉づかいになると思います 「敬語なしでよい」と言われてもそうするわけにはいかないのでフランクな言葉づかいになったのでしょう 真面目な良い男性だと思います

noname#231792
noname#231792
回答No.2

>何故、急に語尾に~っすがつくようになったと思いますか? もともとその男性は~っすと言う癖があるが、はじめは礼儀正しく振る舞っていたのではないでしょうか? いわゆるタメ口ですね。 言われたほうが気にならないならいいですが、年上の人に向かっていう言葉使いではないと思います。 話が少しそれてすみませんが、店で買い物をしたとき、探していたものが 見つからないので男の店員に尋ねたら「そこの棚になければ、ないっすよ!」 といわれ、ちょっとカチンときたことを思い出しました。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1783/6826)
回答No.1

>何故、急に語尾に~っすがつくようになったと思いますか? >何日かやり取りして敬語無しで良いよ?と言った からだと思いますが。 また、「ああ、あまり気にしなくても言い相手なんだ」と思った からでしょう。 更に、「自分なりに親しみを込めているつもり」なのかもしれません。 ”きょうびの奴は”こんな人が多そうです。 まあ、ざっくばらんに聞いてみたら如何でしょうか?

関連するQ&A

  • 年下の気になる子

    サークルで年下に気になる子がいます。 僕は大学2回生で相手は1回生です。 まずは親しくならないといけないなと思うのですが、 敬語で会話するんで、男女の関係になれるのか 不安です。 普通はみなさんどんな感じですか? 慣れてきたら敬語使わんでもいいよって言う感じですか? それとも、最初会ったときから敬語使わんでもいいよっていいますか?

  • 気になる年下男性がいます

    職場で働く一歳年下の同僚男性が最近気になっています。 最初はただの同僚という感じだったのですがオープンから一緒に働いてるせいもあり他の同僚の皆ともだいぶ仲がよくなり、今ではカラオケに同僚男性と同僚女性と一緒に遊ぶ仲になりました。 職場のみんなでラインをやっているのですが、前に恋愛相談をしたところ、職場の男性君がかなりの長文で相談に乗ってくれたことがあり、「何か相談がまたあれば相談に俺、なりますから」と言われ驚きました。 音楽の話もあうので、最近毎日のようにラインのやりとりをしているのですが無理して返信をしていないか気が引ける自分がいます。 職場で、仕事をしてるさいによく遠くの方から見られてることがしばしばあるのですが話すと気さくなのでどう思われているかよく読み取れません。 相手の同僚男性にどう思われているのでしょうか? 回答お願いします

  • 年下がため口

    皆さんは年下のため口は許せますか? もちろん上司など目上の人ではないとしてです。 私はうんと年下なら「かわいいな」って思えるんですが、1個とか2個下で最初は敬語だったくせに、急にため口になられたら無性に腹立つんですよね。 過去には「言葉使い気をつけろよ!」みたいな事を言って、ギクシャクした経験もあるので、あまり言いたくないのですが、かと言ってヘラヘラしてるとつけあがってくるヤツもいます。 でもいちいち注意するのも大人気ないようにも思うし… 皆さんならどう対処しますか?

  • 職場の年下男性が気になってます

    同じ職場の、6歳年下男性のことを好きなのかも、と最近思ってます。(私は30歳女性です) 今までに恋愛関係の話を聞いた限りでは、彼は前カノに未練があるようです。たまに一緒に飲んだりしているのですが、そもそも最初に飲んだきっかけもその前カノのことを相談(というか未練があって辛い、という愚痴ですね)されたことです。ただ、話の流れかもしれませんが「新しい恋をしたい」とはよく言います。 彼は自分がいいと思えば積極的に行く方らしいのですが(本人談)、女性から告白されたりすると、その人のことをいいと思っていても冷めてしまう、と言っていました。 そのことを考えると、自分から積極的に接するのは逆効果のような気がして、どうしたらいいのかわかりません。 また、飲みに誘うと割と付き合ってはくれるのですが、向こうから誘ってくれることはあまりありません(今までで3回位)。 総合的に考えると現状あまり恋愛対象には見られていない気がします。今後どのように接していけばこちらの好意が伝わるのか、アドバイス頂ければ幸いです。もしくは客観的にみて見込みがない等の指摘でも構いません。不明点は補足しますのでよろしくお願いします。

  • 気にも留めていなかった人が急に気になる?

    私は今外国にいます。 日系デパートの日本人スタッフに恋をしてしまいました。この辺は日本人はあまりいないので、私は会ったら「こんにちは」とあいさつをしています。 日本人同士ということで、お昼ご飯でも食べられたらなあと思うのですが、いざ現実となると簡単に言えません。それに、私が意識しているわりには、向こうにとってはただのお客さんのようなのです。それに、見た感じ、私より年下のようです。 気にも留めていなかった人を気になるようにすることはできないでしょうか。 男性の方には、「急にあの子が気になってしまった」という理由、そして女性の方にはそれに成功した話をお聞きしたいのですが・・・

  • 年下の上司にタメ口をきかれるのが嫌です

    年下の上司にタメ口をきかれます。 最初はそういう人なのかな、と思っていましたが 私より地位の低い人でも敬語で話す人もいるし、 私同様にタメ口で話される人もいるようで、 どうも相手のキャラによって使い分けているようです。 年下の上司は男性、私が女性なのも一因かもしれませんが、 正直不愉快です。 「年下のくせに・・・」と思ってしまいます。 今までは他部署だったのであまり関わりがなかったため 我慢できましたが、4月から移動してきて直属の上司になってしまいました。 こんなことをイチイチいうのもどうかと思いましたが、 これがひっかかって気持ちよく仕事できません。 どうにかしてタメ口をやめて欲しいのですが、 これから一緒に働くにあたってできるだけ穏便に済ませたいと思っています。 どのようにしたらスムーズに敬語にしてもらうことができるでしょうか? 特に実際このような現象を解消した方がいれば(上司、部下どちらの立場でも) 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 年下男性との恋愛

    よく男性が若い女性とつきあうというのはよく聞きますが、女性の場合実際どうなのでしょうか? いままで同世代を恋愛対象にしてきましたが既婚者も増えはじめたので、年下の方も恋愛対象にしようかと思いました。 わりに年下男子になつかれる方なので友人知人は多い方なのですが、彼らがにっこりとこちらをみて笑ってたりすると、こんな純真無垢そうな人を相手にしてしまっていいのだろうか?と疑問が湧きます。自分が騙そうとしてるような気さえします。 男性の場合、若い女性にたいしてこんな疑問より興味がわくんでしょうか? 年下の男性と仲良く上手くいってる方いらっしゃいましたら、いいところを教えて下さい。

  • 年下男性にラインをブロックされましたが

    24歳、女です。 長文失礼します。 結構いい感じだったマッチングアプリの年下男性(22歳)と音信不通になってしまいました。 というのも訳があって、最後に連絡取り合っていた時に私は別の男友達と飲んでいて(男女の関係は一切ありません) 私の不注意ですが、スマホを持たずに一旦退席し、戻ってスマホを確認したらその友達以外の男性のやりとりとアカウント全て消されてしまいました。友達は相当酔っていてふざけてそういうことをしたんだと思います。許せませんが。 そこまで数は多くなかったのですが、 年下男性とのやりとりが全部消えてしまい、バックアップもとっていなかったため向こうからすれば既読無視が続いている状態です。 何とか連絡取れないかと思い、ラインの友だちになりましたの通知欄に彼が残っていたのでそこから追加してすぐに謝罪したのですが、一向に連絡が来ず。 もしかしてと思い確認したらブロックされていました。 私は諦めて退会したマッチングアプリを再開し、今ある方とやりとりしているのですが、その方がどうやらその年下男性っぽいんです。 最初はラインと違うトプ画で名前も偽名だったので気づきませんでしたが、やりとりする様になって向こうのトプ画がラインと同じものに変わっていたので本人だと思います。 私は顔も出していませんしラインと別の写真を載せているので向こうは気づいていないと思います。 もう一度会いたいと思いますが、このまま知らないふりしていた方がいいでしょうか。 できればまたラインでやりとりしたいですが、向こうからしたら怖がられますよね、、、。 対処法?というかご意見をいただきたいです。

  • 気になっています。

    20代、女性です。 私は30代の男性に片思いをしています。やりとりをしていて少し気になったことがあるんです。その方は言葉の語尾に小さい「つ」を付けるんです。「~いいねっ」のように。男性にしては珍しいなーと思いまして。ただの癖なんでしょうか?

  • バイト先の年下の異性に対しての接し方教えて下さい。

    現在22歳の男です。アルバイトを最近はじめて敬語で話さなくてはならない人はもちろん自分より先にいる方々や社員、年上ですが高校生くらいの女の子いますよね?もしくはあきらかに自分より年下。年下の男の子の場合は社会でのあり方では当然まず最初は敬語ですよね。 女の子の年下にも敬語を使った方がいいのでしょうか? はたからみたら少しおかしい気もするし…。女の子ってそこまで社会のシステムにこだわってない感じもするし…。どうでしょうか?敬語でしょうか?多少タメ口でもいいのかな?