年下男性の敬語の語尾に~っすがつく理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 年下の男性とのやり取りで、最初は敬語を使っていたのに最近になって語尾に~っすがつくようになりました。なぜ急に変わったのか疑問に思っています。
  • 年下男性の語尾に~っすがつくことはあまり聞かない現象ですが、何故そうなったのか不思議に思っています。
  • 年下男性とのやり取りで、最初は丁寧な敬語を使っていたのになぜ語尾に~っすがつくようになったのか理解できません。
回答を見る
  • 締切済み

年下の男性の語尾が気になるのですが

やり取りを始めてまだ2週間ぐらいなんですが、向こうが年下で敬語を使ってきます。 最初はそうですよね。とか良いですね。とかだったのですが最近になってそうですね。がそうっすね。良いですね。が良いっすね。等語尾に~っすがつくようになりました。 最初は気にしてなかったのですが割りと頻繁にある為、何で急に変わったのか気になります。不愉快とか嫌悪感は抱いていませんのでただの疑問なのですが。 ~っすって使う男性も少ないように感じますが何故でしょうか?何日かやり取りして敬語無しで良いよ?と言った時は仕事柄敬語で年齢的にも下だからと言う理由から未だに向こうは敬語ですが語尾に~っすがつくようになり何故?と疑問に思っています。 何故、急に語尾に~っすがつくようになったと思いますか?

みんなの回答

• tarutosan
回答No.5

質問者さんがくだけた話し方でいいと言ってくれたので「です」よりくだけた「っす」に崩しているのです。

• nagata2017
回答No.4

言葉を短くしているだけです。 そうですよね-で-よ=そうすね っを入れると発音しやすくなる そうっすね それが仲間内とか 親しい間柄の言葉遣いなのでしょう。彼らにとって。 なんでも短くしますね。

• agehage
回答No.3

2週間も一緒に働いたらある程度フランクな言葉づかいになると思います 「敬語なしでよい」と言われてもそうするわけにはいかないのでフランクな言葉づかいになったのでしょう 真面目な良い男性だと思います

noname#231792
noname#231792
回答No.2

>何故、急に語尾に~っすがつくようになったと思いますか? もともとその男性は~っすと言う癖があるが、はじめは礼儀正しく振る舞っていたのではないでしょうか? いわゆるタメ口ですね。 言われたほうが気にならないならいいですが、年上の人に向かっていう言葉使いではないと思います。 話が少しそれてすみませんが、店で買い物をしたとき、探していたものが 見つからないので男の店員に尋ねたら「そこの棚になければ、ないっすよ!」 といわれ、ちょっとカチンときたことを思い出しました。

• okvaio
回答No.1

>何故、急に語尾に~っすがつくようになったと思いますか? >何日かやり取りして敬語無しで良いよ?と言った からだと思いますが。 また、「ああ、あまり気にしなくても言い相手なんだ」と思った からでしょう。 更に、「自分なりに親しみを込めているつもり」なのかもしれません。 ”きょうびの奴は”こんな人が多そうです。 まあ、ざっくばらんに聞いてみたら如何でしょうか?