• ベストアンサー

長湯のあとに発疹がでるのは?

私は風呂でいつもより長めに入っているとそのあと手のひらによく発疹がでます。 かゆくも何ともないのですが原因がわかれば知りたいです。ちなみに長めといっても5分くらいで、きれいな湯でもどんな湯でも同じです。 太っていること、胃が弱いらしい(口内炎や唇が乾く)ことが原因と聞いたことがあります。 ちなみに病気はしたことがなく、アレルギーとかもないです。

• yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adelaide
回答No.1

こんにちは! 病気でも何でもなく、日常生活を送る上でなんら支障はないものの、何となく気になる症状というものは対処に困りますよね。 素人の考えですが、 (1)水質があわない (2)石鹸類があわない (3)汗と共に身体にとって余分な物、良くない物が出ている が考えられます。 (1)はyo-shiさんの生活環境がどのような状態かわかりませんが、転居などにより「水が変わった」為に、いろいろな障害を起こすケースはよく聞きます。 主に皮膚に出ることが多いようで、わたしはオーストラリアで1年暮らした経験がありますが、その際、頭皮がポロポロ向けるフケ症状態になった記憶があります。 面白いもので、日本で暮らしたことのあるオーストラリアの友人は、日本で全く同様の症状が出たそうです。 (2)は、これはもう、誰にでも可能性としてある事で、石鹸メーカーによってもあうあわないがあります。 (3)は、東洋医学的考えになりますが、汗は身体の老廃物等を排出してくれるので、お風呂でじんわり汗をかくことにより、yo-shiさんの身体から身体が排出しようとしているものが出ている可能性があります。 極端な例えですが、下痢や嘔吐等と同じことです。 (1)や(2)は皮膚科でパッチテストをすれば、yo-shiさんの身体にとって合わない化学物質等がわかります。 (3)が原因でしたら、今後もどんどん汗をかくようにした方がいいと思います。 少し熱めと感じる程度のお湯に1分浸かり、1分はバスタブに腰掛けて足湯状態にすることをワンセットとし、疲れを感じない程度(私の場合は、5回ほど)を繰り返すと、じんわりと汗をかきます。 風邪をひいた時をはじめ、少々体調が悪いと感じた時は、これで随分と改善されます。 「長めに入る」というのはバスタブに入る時間だけの事でしょうか? また、いつもどのような感じで入浴をしていらっしゃいますか? (例えば、まずバスタブに3分浸かり、髪を洗い・・・といった具体的な手順) そして現在使っていらっしゃるシャンプーや石鹸類は? (もし実際の商品名をあげる時は、○を入れるなどして、ぼかして下さい。誰にとっても合わない商品ではないと思いますので・・・) 以上のように、更に具体的な質問をされた方が、外の方々も、わたしより的確な回答・アドバイスがしやすいと思います。

yo-shi
質問者

お礼

大変細かくご回答いただいてどうもありがとうございました。 ひとつひとつ参考にさせていただきます。