• ベストアンサー

長湯のあとに発疹がでるのは?

 私は風呂でいつもより長めに入っているとそのあと手のひらによく発疹がでます。 かゆくも何ともないのですが原因がわかれば知りたいです。ちなみに長めといっても5分くらいで、きれいな湯でもどんな湯でも同じです。 太っていること、胃が弱いらしい(口内炎や唇が乾く)ことが原因と聞いたことがあります。 ちなみに病気はしたことがなく、アレルギーとかもないです。

  • yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.1

こんにちは! 病気でも何でもなく、日常生活を送る上でなんら支障はないものの、何となく気になる症状というものは対処に困りますよね。 素人の考えですが、 (1)水質があわない (2)石鹸類があわない (3)汗と共に身体にとって余分な物、良くない物が出ている が考えられます。 (1)はyo-shiさんの生活環境がどのような状態かわかりませんが、転居などにより「水が変わった」為に、いろいろな障害を起こすケースはよく聞きます。 主に皮膚に出ることが多いようで、わたしはオーストラリアで1年暮らした経験がありますが、その際、頭皮がポロポロ向けるフケ症状態になった記憶があります。 面白いもので、日本で暮らしたことのあるオーストラリアの友人は、日本で全く同様の症状が出たそうです。 (2)は、これはもう、誰にでも可能性としてある事で、石鹸メーカーによってもあうあわないがあります。 (3)は、東洋医学的考えになりますが、汗は身体の老廃物等を排出してくれるので、お風呂でじんわり汗をかくことにより、yo-shiさんの身体から身体が排出しようとしているものが出ている可能性があります。 極端な例えですが、下痢や嘔吐等と同じことです。 (1)や(2)は皮膚科でパッチテストをすれば、yo-shiさんの身体にとって合わない化学物質等がわかります。 (3)が原因でしたら、今後もどんどん汗をかくようにした方がいいと思います。 少し熱めと感じる程度のお湯に1分浸かり、1分はバスタブに腰掛けて足湯状態にすることをワンセットとし、疲れを感じない程度(私の場合は、5回ほど)を繰り返すと、じんわりと汗をかきます。 風邪をひいた時をはじめ、少々体調が悪いと感じた時は、これで随分と改善されます。 「長めに入る」というのはバスタブに入る時間だけの事でしょうか? また、いつもどのような感じで入浴をしていらっしゃいますか? (例えば、まずバスタブに3分浸かり、髪を洗い・・・といった具体的な手順) そして現在使っていらっしゃるシャンプーや石鹸類は? (もし実際の商品名をあげる時は、○を入れるなどして、ぼかして下さい。誰にとっても合わない商品ではないと思いますので・・・) 以上のように、更に具体的な質問をされた方が、外の方々も、わたしより的確な回答・アドバイスがしやすいと思います。

yo-shi
質問者

お礼

  大変細かくご回答いただいてどうもありがとうございました。 ひとつひとつ参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 手のひら、足の裏の発疹

    8歳の男の子です。 4月の初めに、熱(39℃台が5日)、手のひら,足の裏、足のすね、おしりに赤い発疹ができました。最初は小さかったけども、だんだん大きくなっていって、診断は「蕁麻疹」か「アレルギー性紫斑病」と言われました。 その時は、1週間で発疹も消えたので、紫斑ではないと言われました。 しかし、昨日の夜熱が38℃あり、倦怠感と手のひら、足の裏い赤い小さな発疹ができています。 朝は、熱はありません。発疹のみです。 アレルギー性紫斑病の場合何回も繰り返す事があるの ですか? この場合、前回の病気はアレルギー性紫斑病ではなかったかと疑っていますが、どうですか? 小児科の先生があまり説明もせずあいまいだったので、今回違うところに行くかどうか悩み中です。 (引越しした為にはじめて行った小児科でした)

  • 腕の発疹について

    閲覧ありがとうございます。 親指の付け根くらいから腕の内側くらいに、発疹があります。 何かの病気でしょうか。 熱もなく、アレルギーも全くないです。 少し前に、草むらを歩いたのですが、それが原因でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 1歳半の赤ちゃんの発疹について

    こんにちは。1歳6か月の女児の手足にできた発疹についてお尋ねしたく思います。 5月のはじめに全身に赤いできものができ、それが約一週間続きました。発熱はなかったのですが食欲が全くありませんでした。連休中だったため、小児科受診はしていません。ネットで検索したところ発疹の外見や一番近い全身症状は「風疹」のようでしたが素人であるためよく分かりませんでした。風疹の予防接種は既に済んでいました。 その翌週、39度の発熱が数日続き、小児科を受診したところ「突発性発疹」との診断を受け、熱が下がったところで全身に発疹が出ました。この時もあまり食欲はありませんでした。透明な鼻水が出て、下痢気味でした。その際手のひらを非常にかゆがり、見ると赤い発疹がありました。全身の発疹が消えた後も手のひらの発疹は悪化する一方で、小さな水泡?のようなものが集まって赤く腫れあがりました。小児科でステロイドを処方されましたがあまり効果がありませんでした。 手の平の発疹と全身に出ている発疹は別物で、体の方は突発性発疹だが手の平はアレルギー性のできものではないかと医師より診断を受け、アレルギー症状を抑える薬を処方されましたが服用させてみても効果がありませんでした。 ネットで検索してみると「砂かぶれ」という症状に発疹の外見がそっくりでしたが、小児科では最終的に「接触性皮膚炎」と診断を受けました。 手の平の発疹は半月ほど続き、治り始めたころ、今度は足の裏に発疹ができました。もしかして手足口病というものだったのかと思い口の中も見ましたが何もできていません。5月の終わりに水痘や四種混合の予防接種を受け、その際に小児科の先生に診ていただきましたがはっきりとした病名はおっしゃらず、かゆみが強いようならまた受診するようにとのことでした。 まるまるひと月あまり、発疹が出ていることになるのですが、結局娘は何の病気なのでしょうか?発熱があったのは突発性発疹と診断された時のみで、その他は平熱で元気です。ただ、発疹があってからずっとこのひと月、食欲不振であまりものを食べません。母乳はよく飲みます。今は足の裏に発疹があるのみですがなぜか処方された塗り薬(ステロイド)があまり効きません。 他の家族には感染していません。 ステロイドもアレルギー薬も効かず、特に寝る前と朝方に痒みが強いらしく、見ていて不安です。こういった症状にお心当たりのある方、おられましたらアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 海水浴をして赤い発疹がでる原因は?

    海水浴をして赤い発疹がでる原因は? 先日、海水浴に行ってきたのですが、体に赤い発疹がでました。 発疹がでた部分は、顔や腕など海水に直接触れる部分ではなく、海パンに隠れた部分(太ももやへその周り)です。 海水浴に行くといつも赤い発疹ができます。この原因は何なんでしょうか? 海水アレルギーやゾエアなどが原因になっているのでしょうか? どなたかわかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 発疹

    昨日の夜に脇腹が痒くなってからどんどん広がっていき今は両脇腹と太もも上部が蚊に刺されたような跡が沢山あります。 脇腹に関しては蚊にさされたような跡では無くなり直径10センチぐらいの大きい発疹になっていました。 ものすごくはないですがかゆいです。 なぜか手足は跡が見られません。 これは虫によるものなのかアレルギーによるものなのかわかりません。 ちなみに21歳男 これまでにアレルギーはありません。 朝から病院に行くつもりですが何か病気の候補があったら教えてください。

  • 10日前から発疹が消えません

    10日前から画像の様なかゆみのない発疹が急に出て消えません。 10日前の朝、急に画像の様な痒みがない発疹が最初は胸とお腹にポツポツありました。 その前の週にインフルエンザにかかっていたので、それが原因かと思いそのままにしていたのですが、 だんだん広がってきたので5日前に皮膚科へ行きました。 病院では「インフルエンザ後で免疫バランスが崩れている」ということで「ザイザル」と「ヒルドイド」を処方されました。 その際、もともと花粉症やダニアレルギーを持っていたので他のアレルギーもあるか検査をしました (結果は明後日なのでまだ分かりません)。 処方された薬を飲んでいますが全く効果がなく、逆に腕や足に広がってきています。(顔と手のひら、足首より下には出てません) このような発疹の原因や病名が分かる人いますか? インフルエンザが感知した後に、免疫機能を高めるために「プロポリス」を1回だけ飲みました。 普段、酒は普通に飲めるけど、発疹が出た前日の夜に缶ビールを2本だけ飲んだら、飲み過ぎた時みたいに夜に嘔吐してしまいました。 明後日アレルギー検査の結果を聞くために通院するのですが、発疹が広がってきているため、重い内臓系の病気~性病まで心配してしまいます。 原因や病名が分かるだけでも安心できるので、どなたかわかる方いたら教えてください。 発疹を見るたびにため息が出てしまいます。

  • 突然の発疹

    昨日の夕方からいきなり 蕁麻疹のような発疹が出始め 最初、腕だけだったものが今は 全身に広がっています。 痒みも痛みも共にないのですが 内科と皮膚科どちらへ行けば いいのでしょうか? また、何か考えられる原因を 教えていただけると助かります! ちなみに、アレルギー等は特になし。 おととい食べたものも 普段から食べ慣れているものです。 よろしくお願いします。

  • 長期間の発疹

    数年前より、長期間にわたる発疹が出るようになりました。 数箇所の病院に行ってみましたが、いずれも「原因不明」と言われ、痒みを抑える薬をもらうだけです。 症状としては ・3~4ヶ月にわたって1日に数回痒みを伴う発疹が出る ・発疹が出る箇所は発疹のスパンごとに変化する ・1回のスパンで発疹が出る箇所はほぼ決まっている ・決まった範囲に小さな粒状の発疹が出る といった具合です。 今回は下腹部、右肘の内側、左足の付け根、背中左の肩甲骨付近、左太ももの外側に出ています。 痒み以外にこれといった自覚症状はなく、3~4ヶ月すれば治るのですが、その期間にどうしても無意識にかいてしまい、発疹が出た箇所がひどく黒ずんでしまいます。 何かの病気の予兆なのではないかと心配してみたりもするのですが、キーワードが悪いのか検索をしても似たような症例を発見することが出来ずにいます。 この症状になった後に、別件でアレルギー反応のような急性の発疹に見舞われ、その際にアレルギー検査を受けましたが、調べてもらった限りではアレルギーは見つかりませんでした。 この症状を改善する方法や原因等をご存知の方、もしかしたらこれかもという心当たりのある方、いらっしゃいましたらアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんのインフルエンザと突発性発疹

    7か月の赤ちゃんなんですが、先日インフルエンザにかかり昨日熱が下がったので今お風呂に入れてみたところ、背中全体(お腹にも少し)に小さな赤いポツポツ(発疹?)が広がっているんです。突発性発疹は熱が下がったあとにポツポツができる病気と聞いたのですが、インフルエンザと突発性発疹はまったく別ですよね? インフルエンザなどでこのようなポツポツができることはあるのでしょうか?何かのアレルギーですかね?(離乳食と麦茶はあげていますが今日初めてあげたものはありません)

  • 8ケ月 身体の発疹

    8ケ月になる娘が今日お風呂に入れる時、身体に1cmぐらいの赤い発疹があちこちに少しあるのを見つけました。お風呂にいれた後よく観察したらあたたかくなったせいもあると思いますが発疹がふえてました。 熱はなく、場所は胸、おなかなどの上半身に4つづつぐらい、手・足・顔・おしりには見当たりません。 少し前からむねあたりかゆそうにしてました。 機嫌は良く、特に風邪の症状もないのですが、乾燥によるものなのか、今日はじめてBFのレバーを食べさせたのでじんましんがでたのでしょうか?昨日ゆず湯につかったせいであれたんでしょうか? 食べ物によるアレルギーだとどんな風に身体にあらわれるのでしょうか?もし食べ物でアレルギーがでた場合は全ての離乳食を一時中断するのですか?それとも アレルギーらしき食べ物以外で通常通り離乳食をしてよいのでしょうか? 質問ばかりですみませんが教えてください。

専門家に質問してみよう