• 締切済み

WordPressは無料 何が優れていますか?

WordPressは無料で仕様できますよね? ・どこが1番優れているのでしょうか? ・必ずXサーバー使用しないといけない? 簡単に教えてください 独自ドメインなどは ムームードメイン などでいいでしょうか? 初心者には、難しいと書いていますが HTMLがわからないと 使用できませんか? ・シーサーブロブで ドメインとっていましたが WordPressは、何かと話題になりますね WordPress(ワードプレス)、本当に使える?7つの長所と8つの短所 - https://www.akibare-hp.jp/soft/wordpress/

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

本来1から作り出さなければならないWebサーバーを、ワンステップも組まないで成立させられること、これ以外の強みはありません。 優れているも優れないもないでしょう。比較の対象がないんですから。 いやだったら自分でJavaなりPHPなりで組むしかないんです。 7つの長所と8つの短所って何と比べて言えというんですか。そんな比較があるわけないでしょう。 ワンステップもくまないとしてもWebサーバーとはどういうもので、いろいろな作業のうちどこをこの機能が果たしてくれてどうだというような話を理解するためには、基礎勉強は必要です。 HTMLの知識なんていうのはそのふりだしです。 1度もプログラム経験がないと、いったいどう動いていていま起きていることが何の問題なのかの判断もつきませんから、そこでユーザーをふるいにかけます。 ついてこれる人間だけが恩恵にあずかることができるのです。

関連するQ&A

  • wordpress audio player

    どなたかお知恵をお貸し下さい。 wordpress audio playerを使って ブログ(アメブロ)でmp3の音楽ファイルを再生させたいのですが word pressというものを利用するのにレンタルサーバを借りて 管理画面などで登録のようなものをしていかないと wordpress audio playerが使えないまではわかったのですが word pressに関しては全くの無知です。 無料レンタルサーバを利用する際 word press .com という無料レンタルサーバがあったのですが これでも wordpress audio playerは使えるようになるのでしょうか?

  • Wordpressについて教えてください

    私、HTML(タグ)の知識はある程度あるのですが、今回、初めて、Wordpressを使ってホー ムページを作成することを検討しています。(→無料で。) とあるWebサーバーで、アカウントとパスワードだけ戴いているのですが、現状、フ ァイルアップロードにWinSCPを使っています。Tera TermでのWebサーバーアクセスも可能で す。クライアント側PCでは、Windowsを使用しています。サーバーのOSは不明です。 上記の条件で、Wordpressを使用してホームページ作成するのに、どのような手順が必要なのか、詳しく教えていただけますでしょうか? WordpressのHPを見ても、My SQLのインストールが必要だったり、そもそもHTMLタグと似た方法(クライアント側PCにWordpressをインストールしてそこでHPを作成し、ファイルをWinSCPを使ってサーバーにアップロード)が可能なのか否かとか、分からないことだらけです。 ご教授いただけましたら幸いです。

  • Wordpressをインストールするメリットは何?

    こんにちは。 無料ブログからワードプレスに移行途中なのですが、 ネットで調べてもいまいちよくわからないことがあります。 ワードプレスって無料でそのままブログとして利用できると思うのですが、 ワードプレスをインストールすることもできますよね。 その必要性がまったくわかりません。 これは、企業とかもともと所有しているドメインとかウェブページがあって ワードプレスのサーバーを借りたい場合にインストールすることになっているのでしょうか? なんのためにインストールする必要があるのか教えてください。

  • 無料で独自ドメインのWordPressを使ったブログを作りたい。

    無料で独自ドメインのWordPressを使ったブログを作りたい。 ・SITE MIX http://sitemix.jp/ ・Office Live Basics http://smallbusiness.officelive.com/ja-jp/ 上の二つで独自ドメインを使ってみようと思うのですが、 独自ドメインって「○○○.com」「○○○.jp」などの アドレスが取得できるのはわかるのですが、 上のマイクロソフトの場合、 それ以外にどんなメリット、サービスがあるのでしょうか? また、サービスが続く限り永久に無料なのでしょうか? あと、上の組み合わせ以外に無料でお勧めのあれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 無料ブログからwordpress移行

    ブログ初心者です。 基本的な質問で申し訳ありません。 無料ブログのファンブログから有料ブログへ移行したいので wordpressへ引っ越しさせたいのですが、 その場合、先にレンタルサーバーとドメインを取得して、wordpressをインストールしてから無料ブログを移行させればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 独自ドメイン使用可能な無料サーバー

    先日、ムームードメインでnin-site.netのドメインを取得しました。 サーバーを借りようと思うのですが、 完全無料で、独自ドメインが使用できるサーバーはありませんか? 私がネットで調べてもいいのが出てこなかったので・・・(汗) よろしくお願いします!

  • jpドメインでワードプレスを使うのは有料でしょうか

    独自ドメインを取得してサーバーにワードプレスをインストールしました。 ワードプレスにログインして、このサイトを登録しようとすると、「jpドメインの場合は先に違うドメインにするよう」誘導され、代わりに〇〇jp.wordpress.comというサイトが作られました。 そしてそのあとにjpドメインを登録できるのかと思いきや、料金の画面が出て、それを閉じるとjpドメインの登録が振り出しに戻ります。 jpドメインの場合は有料なのでしょうか?

  • サーバーの移転について

    独自ドメインをムームードメインでサーバーをさくらのレンタルサーバを使い、ホームページを運営しています。 さくらサーバーのほかにハッスルサーバーもかりており、あまり使っていないさくらサーバーをやめて、ハッスルサーバーに移転したいと思っています。 ワードプレスやMTは使用していません。 この場合、ムームードメインでネームサーバーをさくらのレンタルサーバーのものから、ハッスルサーバーに書き換えるだけで大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Wordpressのカスタマイズの練習をするだけだ

    Wordpressのカスタマイズの練習をするだけだが、独自ドメインは必要? Wordpressの案件を受けられるように、勉強用の環境を最低限の金額で整えたいと思います。 サーバはロリポのライトプランで契約しようと思います。※無料サーバーはやめておきます ブログ等運用していくつもりはないので、できれば独自ドメインは取りたくないと考えていましたが、サーバーを契約した時についてくる初期ドメインで動くのでしょうか? 調べてもブログで収益化したい系のニーズの記事ばかりで、そうなると独自ドメイン1択になってしまうので、実際のところの仕様がよく分からなくて困っています。 ご自身でサーバーを借りて勉強された方、どうされていたか教えてください。 ※最終的に静的なwebサイトをテンプレートタグでテーマ化できるようになるのが目的です。 ※Wordpressで作成されたサイトの運用や一部カスタマイズの経験はあります。 ※Wordpressの本の内容を勉強できればいいので、環境を整えられればよく、運用やSEOなどは意識しなくて良いです。 ※インストールするwpは一つで大丈夫です。

  • Wordpress ver2.9 独自ドメインについて

    ロリポップでレンタルサーバーを借り、ムームードメインで独自ドメインを取り、wordpressでブログを始めました。 最初はロリポップで最初についてくるドメインでやっていたのですが、2.3投稿した後、独自ドメインに切り替えようと思い、試みたのですが403が出てしまい表示されませんでした。 因みに、DNSの設定もロリポップにしてあります。そして、ロリポップについてくる最初のドメインで表示し直すとブログが出てきます。 どうしたら、独自ドメインでブログが表示されるようになるのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたいます。