• 締切済み

無酸素状態とは?

無酸素状態とは 酸素濃度何%以下を指すのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.1

科学の世界で,無酸素 と言えば普通は酸素分子が検出できない範囲で少ない事を言うのでは無いかと思います。 検出限界以下というのは,あとはその状況によります。 宇宙空間は無酸素状態です。と言われても実際には酸素分子は存在するでしょうけど,呼吸ができるほどの酸素はありません。化学の実験で十分に窒素に実験器具ないを置き換えて。と表現されていれば0%と理論値として扱うのでしょうし。密閉がそこまでできない状態でなるべく低酸素というのであれば,数パーセント以下でしょう。 あなたが気にしているその無酸素といっている状況や,その必要とされる桁数によってかわるので厳密な定義は一般にはないと思いますが。