-PR-
解決済み

酸素水のみすぎて過呼吸状態にならないのか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2271808
  • 閲覧数119
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (18/19)

過換気症候群ていうんですか?
過呼吸とか酸素の吸いすぎで血液中の酸素濃度があがると苦しい発作のような状態になることがありますよね。
最近流行の酸素入りの水などを多量に飲んで、おなじような症状が起きることはあるんでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (2219/10372)

なりません。水に溶けている酸素の量なんて、極微量です。
お礼コメント
ionazunpika

お礼率 94% (18/19)

やっぱりそうですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-07-13 01:18:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。
絶対にありません。

おなかに空気や酸素ガスを吸い込んだ場合でも、胃や腸では呼吸できませんので、そういう事は起こりません。
お礼コメント
ionazunpika

お礼率 94% (18/19)

ありがとうございます。
ならないだろうとは思っていたのですが
理由を思いつかなかったもので。
投稿日時 - 2006-07-13 01:20:26

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 15% (134/871)

呼吸系からはいる酸素で過呼吸症状になることはあっても、食堂から胃へはいる液体で過呼吸にはならないでしょう。吸収する器官が見あたりません。
お礼コメント
ionazunpika

お礼率 94% (18/19)

そうですか。
胃からは吸収されないのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-07-13 01:23:24
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (965/3218)

もしも酸素水で呼吸と同じように血液中の酸素濃度が上がるのであれば、フリーダイビング(素潜り)競技の選手はすでに使っているはずです。
そのような話を聞いたことがないので、影響は無いと思います。
お礼コメント
ionazunpika

お礼率 94% (18/19)

胃から酸素は吸収されないのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-07-13 01:22:01
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (2103/9759)

絶対にありえません。
お礼コメント
ionazunpika

お礼率 94% (18/19)

わかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-07-13 01:24:03