• ベストアンサー

もしかして中国はキタの核を容認したのでしょうか?

もしかして中国はキタの核を容認したのでしょうか? 要するに「米国が保証しなくても、中国が体制を保証しますからね。 無問題。」みたいな それで戦争にはならず、徐々に制裁はゆるんでいって 覇権は米国から中国に移るという流れなのでしょうか

noname#231820

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.4

> 米国が保証しなくても、中国が体制を保証しますからね。 こう言う約束事がされたのだと想像します。ただ中国は北の核を少なくとも表立っては容認しないでしょう。中国が北の非核化を曲がりなりにも推進させる限りはアメリカがどう動こうとも国際的に北朝鮮に経済制裁する根拠を取り外すことができますが、核を容認などしたらアメリカが北朝鮮を攻撃する根拠を与えるだけでなくTHAADや在韓米軍の維持強化の言い訳を与えることになります。ただ中国はアメリカが認めない段階的な非核化を容認し、西側諸国による核査察を認めないなど、アメリカが納得する形にはならないでしょう。中国にとっても金正恩はつい最近関係改善をしたばかりで、完全には信じていないだろうし、核拡散は中国にとってもとめるべき重要な話と思います。 > 覇権は米国から中国に移るという流れなのでしょうか 北朝鮮問題が無くても、中国は東南アジア、アフリカなどで軍事、経済協力、投資を積極的に行って派遣を拡げています。 ただ東アジアでは台湾問題が大きな問題として残っています。

質問者

お礼

>中国はアメリカが認めない段階的な非核化を容認し、 「段階的」っていうのは穏やかで現実的に思えますね 米国の覇権は日米安保条約みたいに条約を結んで相手国を軍事的従属国に おくことがベースにあるように思いますが 中国も「一帯一路」がからむ条約に、ほとぼりがさめたら キタも入れて覇権を広げていくのかなという気がします 台湾は中国にとって敵ではないので、それほど気にしていないのでは それにしても、一旦、決まったと思っても後で いろいろゴネだして、まあ日本からすると、「ああ、やっぱりそうくるよね」という感じでしょうねえ キタも南も

その他の回答 (3)

回答No.3

容認すれば、日本の核武装も認めざるを得ず、 このため容認しないでしょう。 持っていないと言うことを待っているのです。 言えば米国と交渉し、米朝平和条約締結に向け 仲介するでしょう。 米国にも、持ってないと言うのだから信じたら、と。 その時、日本はどうするか。 また持っていないとする「金政権」の独裁は 国内的に維持出来るのか。多数から三代にわたり 恨まれているので。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます 本当は持っているかもしれないけど、持っていない、というんですね それはまた、あいまいで困りますね いろいろゴネだして、米朝会談は中止、 中国軍がキタに派遣されて膠着状態になるかなー

回答No.2

そもそも昔から中国は北の核を容認してますが… 北朝鮮が核を持つようにアドバイスしたのは他ならぬ中国 体制の保証も中国 

質問者

お礼

ありがとうございます えっ、中国がキタをそそのかしてたんですか! 慰安婦像を米国に建てる活動も背後には中国がいるらしいですね なんという権謀術数の国 でも米国は凋落しつつあるので中国が勝つでしょう

• edogawaai
回答No.1

中国共産党は、北朝鮮の核を容認 あるいは歓迎しているでしょう 昔から、敵の敵は 友人と 諺も有ります トランプは、北の核とICBMを認め無いでしょう 核は北の命綱です、北朝鮮は核を手放す事も無いでしょう トランプの北朝鮮攻撃が、早めに始まる事を期待します 第二次大戦も、もっと早く戦争を決意 始めれば 犠牲も少なかっただろう と言われています 戦争にならなければ、覇権は中国に移る 意見には賛成です しかし、覇権国家はいずれ崩壊する と歴史が教えてくれますね

質問者

お礼

ありがとうございます ですよね! 「敵の敵は友」たしかに 韓国は中国側にもなりえる国のようですし 気が抜けない日本