• ベストアンサー

愛媛県の記録が公開されてますけどおかしくない?

かけ問題に関する愛媛県の記録が公開されてますけど、 記録って、残す時点で双方が内容を確認してこそ確実性があると思うのですが、 一方がかってに残した備忘録とか報告書が公開されて、 一人歩きするのはおかしくないですか? 双方で突き合わせてないものですよね マスコミは描いているストーリーに 国民を誘導しようとしているのでは?

noname#231629

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_gohide
回答No.2

報告書とは、調査や研究の結果、業務の結果について述べた文書のこと。 ですから、双方が確認する必要はありません。 公文書の中にも報告書が存在しますが、その報告書に相手先の印が 押してあることはまずありません。 だいたい双方で突き合わせする必要はないのです。 私も昔は役人をしていましたが自分の報告書をいちいち相手側と 擦り合わせた経験もありませんよ。 管官房長官が愛媛県の公文書に口出しする立場にないと言っている 事が突き合わせをしていない証拠ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます お役人されていたのですね 役所の報告書って、あんまり内容確認しないのですねえ

その他の回答 (2)

• g27anato
回答No.3

愛媛県が公開したらマスコミのストーリーですか? …意味不明です。 「おかしい」と思うのは個人の自由です。 愛媛県とマスコミの関係が確認できないので、私は「おかしい」とも「おかしくない」とも思えません。 愛媛県がマスコミのストーリーに従ったとも思えません。 相手と付き合わせてない報告書が残っていたから、愛媛県の自由意志で公開した。 …それだけの事だと思ってます。 「誘導しようとしている?」 …誰を何処に誘導できると思いますか? 貴方は「おかしい」と思うのに誘導されますか? 嘘か本当か確認してないのに、誰がどこに誘導できると言うのでしょうか。 …公開したのはマスコミではなく愛媛県の筈ですよ。 マスコミはネタになると思えば報道しますよ。 ただそれだけの事なので、今はまだ「おかしい」とも「おかしくない」とも思えませんがね。 …この質問自体が誘導的な内容と感じたので、敢えて否定的に回答させてもらいました。…悪しからず。

質問者

お礼

ありがとうございます 国会から愛媛県に文書公開の請求がいったようなんですけどね 週刊誌などの記事にいいように煽られてる風潮がひどいと感じているのですけど

• samson567
回答No.1

相手の確認なんて取らないでしょ、契約書でもないのだし。 それに報告書とは、自分の所属先に持ち帰って自分が上に上げる為に作成するものですが。

質問者

お礼

ありがとうございます うちの報告書にかいてあるから本当だ、というのは根拠ないですよね 確認もしてないというのに

質問者

補足

報告書には「相手先の印」もらうものですけどね ちゃんとしたとこなら