• ベストアンサー

愛媛県の記録が公開されてますけどおかしくない?

かけ問題に関する愛媛県の記録が公開されてますけど、 記録って、残す時点で双方が内容を確認してこそ確実性があると思うのですが、 一方がかってに残した備忘録とか報告書が公開されて、 一人歩きするのはおかしくないですか? 双方で突き合わせてないものですよね マスコミは描いているストーリーに 国民を誘導しようとしているのでは?

noname#231629
noname#231629

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

報告書とは、調査や研究の結果、業務の結果について述べた文書のこと。 ですから、双方が確認する必要はありません。 公文書の中にも報告書が存在しますが、その報告書に相手先の印が 押してあることはまずありません。 だいたい双方で突き合わせする必要はないのです。 私も昔は役人をしていましたが自分の報告書をいちいち相手側と 擦り合わせた経験もありませんよ。 管官房長官が愛媛県の公文書に口出しする立場にないと言っている 事が突き合わせをしていない証拠ですよ。

noname#231629
質問者

お礼

ありがとうございます お役人されていたのですね 役所の報告書って、あんまり内容確認しないのですねえ

その他の回答 (2)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

愛媛県が公開したらマスコミのストーリーですか? …意味不明です。 「おかしい」と思うのは個人の自由です。 愛媛県とマスコミの関係が確認できないので、私は「おかしい」とも「おかしくない」とも思えません。 愛媛県がマスコミのストーリーに従ったとも思えません。 相手と付き合わせてない報告書が残っていたから、愛媛県の自由意志で公開した。 …それだけの事だと思ってます。 「誘導しようとしている?」 …誰を何処に誘導できると思いますか? 貴方は「おかしい」と思うのに誘導されますか? 嘘か本当か確認してないのに、誰がどこに誘導できると言うのでしょうか。 …公開したのはマスコミではなく愛媛県の筈ですよ。 マスコミはネタになると思えば報道しますよ。 ただそれだけの事なので、今はまだ「おかしい」とも「おかしくない」とも思えませんがね。 …この質問自体が誘導的な内容と感じたので、敢えて否定的に回答させてもらいました。…悪しからず。

noname#231629
質問者

お礼

ありがとうございます 国会から愛媛県に文書公開の請求がいったようなんですけどね 週刊誌などの記事にいいように煽られてる風潮がひどいと感じているのですけど

  • samson567
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

相手の確認なんて取らないでしょ、契約書でもないのだし。 それに報告書とは、自分の所属先に持ち帰って自分が上に上げる為に作成するものですが。

noname#231629
質問者

お礼

ありがとうございます うちの報告書にかいてあるから本当だ、というのは根拠ないですよね 確認もしてないというのに

noname#231629
質問者

補足

報告書には「相手先の印」もらうものですけどね ちゃんとしたとこなら

関連するQ&A

  •  税金の運用報告書は、国民に公開されてるのですか?

     私たち国民は、国に税金を納めていますが、その運用はどのように使われてるか、国のオーナー(国民)として確認をしたいのですが、その前に、税金の運用報告書(バランスシート)は、国民に公開されてるのですか?

  • ねんきん特別便の年金記録

    ねんきん特別便が届きました。 私37歳、会社員。大学を卒業し今の会社一筋勤続14年です。 今回、ねんきん特別便が届き、年金記録を確認したところ、勤務している会社で加入している厚生年金の記録のみ記載されていました。 20歳になってから就職するまでの間、大学生時代に親が国民年金を払ってくれていました記録がこのねんきん特別便の年金記録に記載せれていないのですが・・・これって今回問題になっている記載漏れ問題として訂正報告できるものでしょうか?報告して良いのですか? 20歳から加入していた国民年金手帳は会社の人事課に提出してあります。

  • メルカリへの問い合わせの記録は残るのか

    先日メルカリに出品しました。 商品にはすぐに買い手がついたのですが、行き違いがあり、キャンセルしたいということで双方合意しました。 キャンセルについては色んな方が書いていらっしゃるので、それを見ながらメルカリに問い合わせのメッセージを送りました。 ところが、しばらくして問い合わせした文面の内容や時刻を確認しようとしたところ、その履歴の見方がわからないことに気付きました。 そもそも問い合わせの記録は見ることが出来るのでしょうか。 見ることが出来ないということはうまく送れなかったということでしょうか。 もう一度同じ内容を送るべきでしょうか。 幸いなことに取引相手である購入者様はとてもよい方で、焦らずやってください、と言って下さっているので助かっていますが、メルカリを始めたばかりでよくわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • クーリングオフはハガキで「特定記録」で大丈夫でしょうか?

    クーリングオフをしようか悩んでいます。 消費者センターに電話して聞いてみると クーリングオフの内容をハガキに書いて「特定記録」で送って下さい。と指示がありました。 「内容証明」でなくても良いのか確認すると 「クーリングオフは「クーリングオフします!」と意思を表した時点で成立するので 書面が相手に届いても届かなくても成立するので特定記録で大丈夫ですよ。」と言われました。 本当に大丈夫でしょうか? ご回答お願い致します。

  • 新型コロナ 1都3県の対応について

    緊急事態宣言延長決定がなされました。 この2週間、何の特別な打つ手が無い現在、1都3県の住民には「この期間だけ、自分の行動記録を、感染が確認された場合、すぐに提示できるように義務づけ」ることは出来ないのでしょうか。 一般国民は何に一番注意すればいいか自衛以外には良く分かっていないと思います。 感染者の行動記録が積み重なれば、何かが見えてくるのではないでしょうか。 折角の緊急事態宣言延長なので、指をくわえて待っていないで一般国民も積極的な終息への参加を促進させることは可能な気がします。 ご意見をご教示願います。

  • 静岡県教育委員会

    静岡県教育委員会の行っている民間交流というバカげた研修で過去の記録を読んでもつらい。苦しいばかり役にたったという報告はありませんでした。私は6か月の研修を終えて帰ってきたら神経症になり10年たった今でも完治していません。教育委員会に電話してみましたが内容のあまりのアホらしさに内容は覚えていませんが泣いてしまいました。 この気持ちわかりますか。

  • 管理人が投稿内容を確認してから公開できる掲示板スクリプト探してます

    個人で非営利の育児サイトを運営していますが、掲示板にアダルトサイトの宣伝の書き込みが絶えません。 IPを記録しているので、IPで拒否しても、IPを変えて同じ内容を投稿されることもあり、いたちごっこです。 書き込んだ人の利用している回線のプロバイダに報告をして対応してもらうこともありますが、プロクシを利用したり、また、別の業者が書き込んだりとほとほと参っています。 そのため現在は掲示板を休止しています。 そこで、会員制にするかなどいろいろ考えたのですが「管理人が公開を許可するまで、投稿内容は公開されない」という掲示板スクリプトがあれば設置したいと思いました。どこかご存じないでしょうか。 私はネットバカなので、1日数回ネットをやっているので、何日経っても公開されない、というような事態はほとんど起こらないと思います。 ツリー掲示板で、投稿内容が管理人にメールで通知され、検索機能がついていれば、CGIでもPHPでも問いません。 条件に合うスクリプトをご存知でしたら、URLを教えてください。お願いします。

  • ねんきん特別便の加入記録で発覚

    ねんきん特別便が届きました。 内容を確認して、「ずっと継続して社員だったのに!」 っと違いを発見し、年金手帳で確認すると 自分の記憶にはないのですが手帳にしっかり 4ヶ月間だけ国民年金に加入しましたとの記しが…。 10年以上前の記憶なので曖昧ではありますが、 ・年金手帳を持ってくるように指示があった  (この時期になんでだろうと思った記憶があります) ・この時期だったかは不明ですが、同僚が数か月分の  社会保険料を一気に給料から引かれ、こんなやり方では  生活ができませんと退職する騒ぎがあった。  (保険料が上がったのに、徴収するのを忘れた為  差額分を引いたとかいう話を後から聞きましたが、  社長の言い訳ではないかとの話で真意は???です) 私の記録としては、 1・2年間は社員 2・4ヶ月国民年金 3.そこからまた約1年間、退職するまでの期間は 社員として登録されているそうで、 年金の相談センターへ問い合わせると 「雇用形態が変わったのではないですか?」とのことでした。 (会社からの届出の整理番号が変わっているそうです) 雇用形態が変わったのは1の記録前の6ヶ月間、 パートから社員に変更になっただけで、記録にある間は そのような話は社長とは一切話しをしていません。 そこで質問なのですが ・厚生年金→国民年金の手続きは  本人でないとできないのですか? ・本人が知らない間に国民年金に加入していたという  事態というのはありえることなのでしょうか? 会社に問い合わせる前に知っておきたいです。 よろしくお願いします。

  • 県や国への財務報告について

    ここで質問してよいのかわかりませんが、困っておりますのでアドバイスください。 現在、会計の仕事をしています。 仕事がら、県や国に財務報告をすることが多いのですが、書き方をよんでもなかなか理解できなかったり、数字があわなかったりとたいへん苦労しています。 ようやく完成しても、数字があっているのか自分以外に確認できる人がいないので、間違った報告をしていないか不安になります。 過去のもの(自分が担当する以前のもの)も含めた数値を報告するときはさらにたいへんです。過去の資料をよんでも、記録が未整備だったり殴り書きのメモだったり、資料が添付されておらず数字の根拠がわからなかったり・・・。 そこで、このような統計調査や財務報告に携わっている方、どんなことでもいいです。日ごろ気をつけていること、仕事のコツ、苦労したこと等、いろいろな体験談をきかせてください。 数字が合わないまま期日が来てしまったことはありますか? 自分の報告書は正確であるという自信はありますか? こういう仕事は初めてな上に、前任者もおらず担当者は私1人なので、誰にも相談できず悩んでいます。

  • ケネディー暗殺について

    当時の事は全く分からなし、個人的には暗殺は沢山あったし興味はないですが度々テレビ等で扱われるし事件自身や米マスコミや米国民の反応に不明な点も多いのでお訊きします。 誰にもはっきり分からないけど、ケネディー暗殺は単独犯なんでしょうかね?少なくても、公開された不明確な限定情報からはそうでないような気が・・ 魔法の銃弾?(ケネディーを貫通した弾が方向を変えて市長に当たった?)や複数発射音や50年も公表しない?(何を?)や暗殺したと言われる人間が殺され、殺した人間も殺されるなんて偶然・単独犯とはとても思えない。 米国・米国人は、日本人に比べれば科学的・客観的で論理性があると思いますが魔法の弾丸?等の調査報告を当時や今もマスコミ・国民が理解・信用したんですかね。私には何を言ってるのか分からないけど・・ 国民が情報公開請求しないんですかね、50年は長すぎる。それぞれの考えでも、どんな事でもいいので聞かせて下さい。