• 締切済み

円安の理由

現在約111円ですがこの理由をわかりやすくご説明ください。 またいつごろ円高になるかの予想並びにその理由も併せてお願いします。

  • TIYOU
  • お礼率100% (1602/1602)

みんなの回答

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

円安の理由は主に2つあります。 一つは米金利の上昇による、日米金利差の拡大です。 もう一つは米ドルの実需買いで、貿易における円決済とドル決済の 差が数兆円あり、数兆円分のドルを用意する必要があります。 さらに今後、大型のM&Aが控えていて、その金額も数兆円あり、 どちらも一方通行の買いのみになります。 円高になる時期は分かりませんが、トランプ大統領が健在なら、 しばらく(年内)は難しいかも知れません。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Wap58
  • ベストアンサー率33% (29/87)
回答No.2

単純にアメリカ景気いいからアメリカにお金が集まってる 年始の雇用統計発表時の暴落の理由は色々言われてたけど 単純に上がり過ぎたダウ相場は利確するタイミングを探してた 利確相場で下げたけどやっぱ景気いいからドルまた上がる いつ頃円高になるかわからない、わかれば大金持ちだ ただ日銀が円ジャブジャブ発行をやめれば円高になるよ

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどですね。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

アメリカ・中国の両国が、自国関税引き上げ:貿易戦争をしており、日本円が影響を受けただけの事で、為替相場は世界経済動向が、全て政治絡みな為。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今、円安の理由は?また、この円安はいつまで続きますか?

    経済に関しては全く無知な主婦です。今月末から8月の中旬までアメリカ旅行に行くため、お金を10万円くらいドルに替えなければならないのですが、毎日少しずつ円安傾向に動いているためなかなか銀行に足が向きません。また、買い物のほとんどは現地でクレジットカードで支払うため、8月の円がいくらくらいになっているかも気になります。 どなたか経済に詳しい方、今どうして円安なのか理由を教えて下さい。また、これから8月中旬までの円の動きを大胆予想して下さる方、(私はいつごろ銀行に行ったらいいか^^;教えて下さい。)よろしくお願いします。

  • 円安の材料

    年明けは、USDに対して円高というのが大方の予想だと思います。しかし、現在円安が進んでいると思います、その理由は何ですか?考える処がある 方のご意見をお聞かせください。

  • これから円安になると思いますか?

    最近、ドルに対する円の値段が 震災後の高値から下げて81円を突破しそうな勢いですが これから円は円安に向かうと思いますか? また、円安になると思われる場合 いくら程度まで下がると予想されますか? 他の人の予想を伺うと 再度、円高に向かうとの声も聞こえてきます。 経済に詳しい方、よろしければご教授ください。

  • 円安になる可能性が高いのは?

    今って1ドル=90円だから円高ですよね? ファイナンスで見ても、常に90円代なんですが、 100円という数字を見る時期ってまだまだ先でしょうか? いつっていうのは、予想できないでしょうが、 今ドル紙幣持ってて、早く日本円に換えたいんです。 来年の3月までに100円を超える可能性ってありそうでしょうか? 確率がかなり低い、まぁまぁありそうっていう可能性。

  • 円安株高の理由が分かりません。

    円安の理由については下記のように理解してます。 アベノミクス(の第一の矢:金融緩和)によって貨幣や紙幣が大量に発行されると 円の絶対量が多くなり、価値が下がることを資産家は懸念する。 すると資産家が今まで保有していた円をドルやユーロに移す(アメリカやユーロ圏の景気回復もあるし。) そのため為替が円安方向に移っていく。  結論:アベノミクスを評価してというよりはその副作用を懸念している資産家が円を手放すことによるもの。(もし誤解していたら教えて下さい...) ただ円安が株高につながっている理由がイマイチ雑誌とかを見ていてもわかりません。 それは、日本は主に輸出企業が多く円安により恩恵を受ける企業が多い。そのため円安により 業績回復すると見込んだ企業に対して投資家が積極的に投資するため。 このような理解でよろしいでしょうか。 どこか円が安くなる(自国の通貨の価値が下がる)ことに株価が反比例する感覚が釈然と来ませんのでアドバイスお願いします。 その他、韓国の8割を外需頼みであるようなことと違って日本は内需がまだまだあるのに(個人資産:1500兆円) 円高のときに、円高政策をとれなかったのでしょうか。素人じみた質問で済みませんが、端的にいえばなぜ円安が 日本にとっていいことという風潮がメディアにおいてもあるのでしょうか。一種の洗脳である気がしてなりません。 円高であれば円高の政策をとれたのではないかと。。

  • 円安を理由にするくせして…

    円安を理由に値上げや減量する企業は後を絶たないのに、円高になって是正する企業が皆無なのは何故ですか? 円高で是正する気がないのなら、円安を理由に改悪するのは筋が通りませんよね。

  • 円高と円安。

    円高と円安。 東証での取り引き開始で円高になり。 ニューヨーク株式の取り引き開始で円安になる。 の理由を明確に説明できる方、 いらっしゃったら説明よろしくお願いします。 質問の意味もわからない、単なるひやかし回答はご遠慮願います。

  • いつまで円安が続きますか?

    一昨年から続く円安ですが、一体いつまで続くと予想されますか?まだこういった円高は1〜2年じゃなく4年ぐらい長い目で見るべきですか?

  • 円安/ユーロ高

    今日のレートは1ユーロ=119円で、 また徐々にユーロ安になってきたみたいですが、 今後の傾向はどうなると予想できますか? 一昨年に海外に行ったときは、物凄く円高でした。

  • ついに円安来ましたね!

    ついに円安来ましたね! http://zai.diamond.jp/articles/-/199943 これみてると、円高二番底は着いたから円安モードみたいですね! だってそうでしょ、アメリカ好景気だから利上げする→ドル買いドル高円安ですからね! この調子で、ドル円は110円、120、130円いくと思いますよね!? だって不安材料出し尽くしたじゃないですか!?円高になる理由とかって今更ありますか? さらにクロス円とかもイギリスとかもユーロ離脱でどんどん健全になってくからポンド買われる→ポンド高円安ですよね! みなさんどう思います?これからは円安フィーバーですよね!?しかもあと4年は続くんじゃないかなぁ?