飽きた趣味への嫌悪感の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 熱しやすく飽きやすい性格のため、長続きする趣味が見つけられない。
  • 好きになるものを嫌いになる原因とは何か考えてみた。
  • 他に同じような性格を持つ人はいるのか、その原因を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

飽きた趣味への嫌悪感が沸く理由

私は熱しやすく飽きやすい性質で、いままで幾つもの趣味を持ち。長くて三か月もすれば飽きてきました。 これだけなら新しい趣味に熱中すればいいだけですが、問題は今まで好きだったものに飽きて興味が無くなるだけではなく。嫌悪感が出てきてしまうことです。 私は今、好きになりそうなものがあります。これまでのことからまた好きになった ものを嫌いになってしまうのではと考え、好きになって熱中するのが怖いんです。 何故、興味が無くなるだけではなく嫌いになってしまうのでしょうか。 このような性質を持つ方は他にいらっしゃいますか。原因は何だと思いますか。 好きだったものを嫌いになるのは辛いです。長く続く趣味を持ちたいです。

  • y_ui
  • お礼率62% (169/272)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.6

再び御返事いただいて、不思議さは氷解いたしました。絵画を見て知識が増えることが絵画からの反応であると考えるのは私の考え方ですが、あなたはそうではないということです。私は頭の中の世界と外の世界は別物と思っています。絵画は外の世界にあります。外の世界のものが頭の中に入ってくるというのは頭の中からわいてくる事と違うと思います。外の世界から独立しているものは本質的には妄想と違いがないと思っています。このことは悪い意味ではありません。私はモノ作りが趣味ですが、実際に出来てくるものは最初に考えていたものと必ずどこかが違います。私には、この違いはモノからの反応の結果と考えています。ずれたように思えますが、あなたが好きでなくなったモノに対して嫌悪感を持つこととどこかでつながっているようにも思えるのです。モノが嫌いになったのではなく、そのモノに対するあなたの評価が嫌いになったのではないでしょうか。

y_ui
質問者

お礼

奥深いお話ありがとうございます。「モノからの反応」「そのモノに対するあなたの評価が嫌いになったのではないでしょうか」という発想は考えたことがありませんでした。新しい世界に触れた気持ちです。 一度ならずの回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.7

自己肯定の心理でしょうか。 人間は自分の行動を否定することを嫌がり、肯定しようとする傾向があります。 例えば登山が趣味の人がいたとしましょう。 人からは危ないから止めた方がいいとアドバイスを受けた場合、そんなに危険な山に行くわけじゃない、引き返す勇気もある、その場所に行かないと見えない景色、風、香りなどがある。 山へ行くなと言う人は本当の山の魅力を知らないからだ、と自分を擁護し肯定し否定する人を攻撃したりします。 ところが何かの理由で登山を止めたとしてください。 山へ行くなと言った人から「あれほど好きだった登山を何故止めた?」と聞かれて、山頂は景色はいいけど人ごみだし、そこらにゴミを平気で捨てているし、熊も出るらしい、時間がかかるし、お金もかかるし足も痛いし、、、、等々また登山を止めた自分が合理的理由で止めただけ。 まあ、山なんて頂上で雨でも降ったら最悪、怪我でもして遭難でもしたらしゃれにならん。等々今度は登山自体が悪いことで人に迷惑をかけるような行為を止めたという自分を擁護し肯定します。 ただ、自分の考えは自分で分かっているわけですから矛盾を自分に説明できないから自分で嫌になってしまう。 こんな感じでしょうか。 でも、人間なんてそんなものですよ。 いくつもの趣味をずっと楽しくなんてできませんよ。 お金も時間もかかるし。 男女の関係だってそうです。 失恋することが怖くて次の恋に向き合えない人もいますが、別れた異性のことをずっと好きでいたら、いつまでたっても新しい異性は現れないし結婚もできません。 新しい人を受け入れるには、別れた人を無理にでも否定するしかないのです。 物でも人でも趣味や考え方でも断捨離は必要なのです。 そこには勇気と自己否定も必要になりますので圧迫感のような辛い感情も伴うでしょう。 それを乗り越えてこそ人生の脱皮ができるのだと思います。 私だって若いころからいろんな趣味がありましたが、捨てて来たからこそ今の生活ができている訳だし、もし全部続けていたら趣味のゴミ屋敷になっていたことでしょう。

y_ui
質問者

お礼

違うように感じますが、参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.5

私も多趣味なクチですが、なんぼなんでも3ヵ月ってのは短いと思いますよ。どんなジャンルのものでも、3ヵ月では基礎的なことを知っただけで終わるでしょう。例えばもしAKBが好きになったら、主だったメンバーの顔と名前が一致して、握手会などのイベントに数回行った程度で終わるでしょう。総選挙で順位入りするかどうかも分からないようなレベルの子を応援するみたいな、ある程度以上の熱意のレベルには到底たどり着けません。 アニメとかマンガでもそうでしょうね。ワンピースだったら、主だった映画やアニメを追いかけた程度で終わりそうです。 そのタイミングで飽きちゃうということは、ちっとも本当に好きになっていないのだと思います。「好きなものが嫌いになった」のではなく、「3ヵ月やってみてあんまり好きじゃないことが改めて分かった」ということなのではないでしょうか。 おそらく多くの人が「そりゃ趣味というよりニワカで終わっているだけだよ」というと思いますので、原因としては多動的でミーハー的ということなのではないでしょうかね。長くて3ヵ月なら、短いなら一度か二度触った程度で終わりなのではないですか?それは趣味っていうのかなあ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.4

返事いただいて不思議に思ったので再び書かせていただきます。詳しくは言えないとのことですが、どんな趣味でも、実際何かをやってみるとそれなりの手ごたえがあるのではないでしょうか。何をやっても何も帰ってこないというのは私には想像ができないことです。これは文字通り相手にされていないということにならないでしょうか。こだわるつもりはありませんが、ちょっと不思議に思いました。

y_ui
質問者

お礼

例えば、絵画鑑賞のように一方的に無機物を鑑賞する趣味だとします。 そうすると、相手にされる・されない。反応がある・なしの問題ではないと思いませんか。その作品をより知ろうとするなかで知識が増えたり、自分の心の内に変化は起こるかもしれませんが、絵からの反応は無いんです。 飽きるなら飽きるで自然なことだと思いますけれど、一時的にでも好きだったものに嫌悪感まで持ってしまうと辛いんです。 自分でも分かりづらい例えであると思います。乱筆失礼しました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.3

打ち込んでいる対象から、あなたが注いでいる情熱に対して何の反応がなかったからなのではないでしょうか。つまり情熱がある間は、対象を自由に扱うことで満足できても、少し情熱がさめてくると相手からの反応がないことに気が付き、プライドが傷つきます。まずはじめに趣味にしたいと思う対象からの反応があるかないかをよく考えてから始めてはどうでしょう。反応があれば、それを大切にして続けられますし、たとえ中断しても嫌悪感は生じないと思います。人との交際に似ています。

y_ui
質問者

お礼

詳しくは申し上げられませんが、有機物を相手にしたものではありませんし、基本的に反応が返ってくる趣味ではないんです。飽きるならまだしも嫌いになる心理が自分でも分からなくて質問させていただきました。 回答ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 私も、多趣味な男でして小学生の時から続けてる魚釣りを始め中高生時代に夢中なったアマチュア無線や社会人になってから懲り始めたオーディオとか妻と結婚してから凝ったカメラやガーデニングなどお金が掛かる趣味に熱中したことも多いですが、オーディオのように総額500万円程の業務用音響機器を買い揃えても満足出来ずに音響機器を売り払った趣味には嫌悪感があります。 一方で、魚釣りのように総額300万円程の釣竿など釣り道具を買い揃えても飽きないのは、魚釣り仲間と一緒に長年競い合って続けてるので止めるに止められないのだと思います。 恐らく、質問者様も趣味仲間と競い合うように趣味の技を極めれば長く続く趣味になると思います。

y_ui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#231610
noname#231610
回答No.1

熱中している状態は「熱に浮かされている」状態です。 冷めれば確かに、「あ~なんでこんな事…」ってなる人もいます。 仕方のない事です。 短期間でいろいろと変わってしまう人はそういう性格なので、これはもう仕方ないです。

y_ui
質問者

お礼

そんなものなんでしょうか。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 嫌悪感。

    一度嫌悪感を抱かれたら元には戻れませんか? 嫌悪感と嫌いはどう違うのでしょうか?

  • セックスに嫌悪感を抱いていたのに…

    自分のことがよく分からなくてモヤモヤしています。 性的な問題なので誰にも相談できないので、ちょっと質問させて下さい。 文章だけ見るとノロケに見えてしまうかもしれませんが、真剣に悩んでいます。 今まで何度か異性とお付き合いをして、行為に至ったことがあるのですが、 怖くなったり、行為自体が気持ち悪かったりしてよく拒否していました。 お相手が好きな気持ちは確かにあるんです。両想いのはずなんです。 でも、舌を絡ませるのが気持ち悪いとか、秘部を触られたり、見られたりして、 恥ずかしいという気持ち以上に嫌悪感みたいなものが凄くありました。 どんなに顔はイケメンでも、ムスコは気持ち悪い…触りたくない…みたいな嫌悪感です。 その後、相手がいないまま数年…子供欲しいな…結婚しなきゃ… と思ってお見合いサイトに登録。 数人お会いしてみましたがピンと来ず… その内の一人にはいきなり手を繋がれ、背筋がゾワっとしてしまいました。 涙目になりながら逃げて、何度も手を石鹸で洗ってしまいました。 手を繋がれただけなのにこんなに嫌悪するなんて、 私は男嫌いだったのか…と、ショックで結婚を諦めかけていたところで、 趣味の方で仲良くしていた人と、結婚前提で付き合うことになりました。 手を繋いでも嫌悪感はなく、キスもあまり嫌じゃなかったのですが、 やはりセックスできるのか不安でした。 でも、彼とは何故か全然大丈夫だったんです。 怖いと思わないし、気持ち悪い、恥ずかしいとも思わなかったです。 彼と行為をしている時、凄く幸せを感じます。 今まで気持ち悪いと思っていたムスコも彼のだと愛おしく感じてしまいます。 (こんなこと思うなんて私ビッチすぎる!って自己嫌悪してしまいます…) でも本当に不思議で仕方なくて…何でだろう?ってずっとモヤモヤしています。 今までセックスって凄く汚い行為だと思っていたのに、 考え方が180度変わってしまい戸惑っています。 逃げてしまったお見合いから数か月しかたってませんし、 男性不信気味なところは残っていると思うんです。 何で彼だけは大丈夫なんでしょうか?どうしてもわかりません。 イケメンでもないし、スタイルも良くないのに… 今までお付き合いした人は好きなのに行為はムリだったので、 「好きだからだ!」という一言で片づけられないんです… 検索してみてもあまりこれだ!というものに引っかからなくて… このモヤモヤをスッキリしたいです。 同じような経験ある方いらっしゃったりするのかな…?

  • 付き合うと嫌悪感を抱いてしまいます。

    高校生三年生です! 私はいつも、良いなと思って男性と付き合ってみても1か月を目処に嫌悪感を抱き始めてしまいます。 最初はちゃんとこの人のこと好きになってなかったんだな、と思ってあまり気にしていませんでした。けど高校に入って2度目の彼氏ができて、最初は大好きで幸せな気持ちでいっぱいだったのに3週間がたった今はその気持ちが消えて、会いたくないな、返信したくないなと思ってしまいます。 以前付き合った彼にはこの思いを抱いたがためにとても酷いことをしてしまいました。 次はもっと慎重にして付き合おうと思い、自分なりにはそう行動したつもりなのにやはりまた嫌悪感を抱いてしまいました。 でも男友達は普通にいるほうですし、むしろ恋愛関係にならなければ男性といるのは嫌いじゃありません。でもやっぱり気を許せる女友達といる時が一番幸せです。 今回の件で、やっぱりわたしは男の人と付き合えないのかな、付き合うべきじゃないのかなと思い始めました。 今付き合ってる彼にとって私は初めて好きで付き合えた相手らしく、私は絶対に彼を傷つけたくないなと思っています。 でも今の私の思いをぶつけたら傷つけるのは目に見えていて、、。 友達にちらっと相談してみても、まったく理解してもらえません。 どうするべきか、本気で悩んでいます。 もし、同じような気持ちを抱いたことのある方いたらアドバイスを頂けるとうれしいです。 一生男の人と付き合えないのかな、結婚できないのかなと思うと悲しいです。 ドラマや、友達の恋バナではきゅんきゅんするから、男性が嫌いな訳ではないのかと思っています。 お返事、お待ちしています(>_<)

  • 何故かわからない嫌悪感…

    何故かわからないのですが、 以前好きだったものがしばらくたつと嫌いというのではなく、なんとなく心が重くなります。 よくわらかない嫌悪感?でいっぱいになります。トラウマ的感覚みたいな、自分で もいまでも好きなのに意味がわからなくて 例えば以前好きで何回も聴いていた音楽、見ていた動画、お気に入りだった服やイラスト すごく好きだったのに何故かモヤモヤする。楽しいメールのやり取りもふっとモヤモヤしてくる。 また、話がズレルかもしれませんが季節の変わり目もすごく嫌になります。年末の雰囲気や夏の始まり、なんだかわからないモヤモヤがのしかかります。なんだか心臓がどくどくして これはいったいなんなんでしょうか。たんに飽き性なだけ?よくわらかないのに嫌悪感や焦燥感でいっぱいになります。 悩んでます><

  • 嫌悪感について

    嫌悪感について 私(男)は電車や机で隣の席の人が手で顔周辺を触るのを見ると言いもよれぬ生理的な嫌悪感を抱きます。例えば鼻の頭を少し掻く動作や頬を触るといった動作です。 そしてこの感覚は男性がやるとかなりの不快感を覚えるのですが、逆に綺麗な女性が同じ動作をすると快感を感じます。このことにはどのような原因が考えられるのでしょうか?どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 性への嫌悪感で悩んでいます。

    自分に近い存在ほど、その人がセックスしているのを想像すると嫌悪感を いだいてしまうのはなぜなのでしょうか? (親、兄弟、子供、友人、知り合いなど) 他人でも感じますし、清らかとか真面目なイメージの職業の方の場合 も強く感じることがあります。 これは当たり前で仕方がない事で、思い出すたびに嫌悪していくしか ないのでしょうか? なんとかこの嫌悪感をなくすか弱めるかしたいのです。 それと同じように自分も相手から嫌悪されることがあるわけで、 セックスしているときに親や子供や近い関係の人を思い出すと、 自分がすごく汚らわしいものに思えて気持ちが萎えてしまいます。 セックスが嫌いなわけではありません。好きなので悩んでいます。 でもこの自己嫌悪感をなんとかしないとセックスレスになりそうです。こんな質問ですが真剣に悩んでいるので回答よろしくおねがいします!

  • 触られる事に嫌悪感を抱いてしまいます・・・

    はじめまして。 私は24歳の女性です。 私は3年程から異性に触られる事に強い嫌悪感を抱くようになってしまいました。当時付き合っていた彼とはこれが原因で別れました。嫌いになったわけではなかったのですが当時の彼に申し訳なかったので、話し合いの上別れました・・・。 現在付き合って2ヶ月の彼がいます。上記の事も話した上でお付き合いしています。 彼の事は本当に大好きです。ですが、肩を抱かれたりするだけでも鳥肌が立つほど怖くなってしまい身体が震えてしまいます。酷い時は過呼吸(?)で意識がなくなってしまった事もありました・・・。 過去に襲われたり、性的なトラウマも受けた事はありませんし、自分でもどうしてこうなってしまったのか特に理由も見当たらず・・・。 以前ストーカーに遭ったことはありますが、問題も解決し現在は滞りなく日常生活を送っています。 彼は「そのうち良くなるから大丈夫!」と言ってくれていますが、彼に対して私は酷いことをしていますし。大丈夫と言ってくれてはいるものの、少なくとも良い気持ちはしていないと思います。 通院を考えた方がいいのでしょうか? このような経験をされた方、克服された方がいらっしゃいますか? どうか皆様のアドバイスを戴けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 性的なものに嫌悪感を感じる

    始めまして。大学生の女です。 私は性的なものに嫌悪感を感じます。 彼氏が出来たことはないのでべつに日常生活で困ることはないのですが、将来もうそういうことになったら…と考えると、言葉では言い表しにくいのですが、脚の爪と皮膚の間がぞわぞわする感覚になり、目をぎゅっとつぶりたくなります。何でなのかもよく分からないのですが、グロテスクな画像を見た時もそうなるので、多分「グロテスクなもの」「怖いもの」というイメージがあるんだと思います。 ので、自慰行為をしたこともありません。 原因として考えられるのは、多分7歳の頃に両親の性行為を見てしまったからだと思います。両親は私に見られていることに気づいていないと思います。 友人が軽い下ネタなどを言うときは素直に面白いなあと思うこともあるし、全くそういうのがだめってわけでもないです。 ただ、具体的な話になったりすると、「もうやめてくれ」となります。 彼氏が出来たら抱きしめて欲しいとかそういうことを思うことはありますが、どうしても性的なもの、性器などに嫌悪感があります。だからといって取りたいとかまでは思いません。 この嫌悪感をなくすにはどうしたらいいでしょうか?

  • 理解不可能な嫌悪感

    先日こちらのサイトで「見なきゃよかった~~」というスレッドを見ていたところ、興味本位で「蓮コラ」なるものを閲覧してしまい、少なからずダメージを受けました。(世間ではブラクラと呼ぶようです) そこでふと疑問に思ったのですが、なぜ人間は「不規則に並ぶ粒状のもの」に嫌悪感を抱くのでしょうか?人体にコラされたものは強烈でしたが、普通に蓮の種の写真も見ていて虫唾が走る感覚を覚えます。 他にも私はゴキブリが嫌いで、似た容姿を持つ(ゴキブリを連想させる)コウロギやカブトムシも好きではありません。イナゴやバッタにカマキリ、トカゲ、ミミズなどはぜんぜん平気です。 頭の中では蓮の種などは「単なる模様」虫は「単なる昆虫」と思ってしまえば、なんとも無い筈なのです。しかし実際はこれらを念頭においても蓮コラやゴキブリなどには精神的なダメージを受けてしまいます。 身体的危機が及ぶ可能性があるなど蛇を嫌悪するのは納得いきますが、蓮コラや虫などの嫌悪感はよく理解できません。なぜなのでしょうか?

  • はまるような趣味が一つもありません。

    私には、これをやっていると楽しい!時間を忘れるなどという趣味がありません。好きなことはいくつかありますが、ハマルというところまで強い気持ちもありません。また長続きもしにくいタイプです・・。 周りの人を見ていると、一つくらいはとっても大好きで、熱中できる趣味があるように思われます。 どうやったらそういった趣味に出会えるのでしょうか?またこんな性質の私でも、時間を忘れてハマルことができるのでしょうか?

専門家に質問してみよう