このプログラムはウイルスですか?

このQ&Aのポイント
  • Windows10を使用しているのですが、タスクマネージャーのスタートアップで見慣れないプログラムを発見しました。
  • インターネットで調べるとウイルスと書かれていたため、スタートアップを無効にしてウイルスバスターでスキャンしましたが、検知はありません。
  • このプログラムの危険性と対処法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】このプログラムはウイルスですか??

【至急】このプログラムはウイルスですか?? Windows10を使用しているのですが、ふとタスクマネージャーのスタートアップを開くと、画像のような見慣れないプログラムを発見しました。 インターネットで調べると、ウイルスということが記載されていたので、一応急いでスタートアップを無効にしてインターネットを切断し、ウイルスバスターで完全スキャンをしているのですが、とても不安です。 今のところ(スキャン前まで)ウイルスの検知の反応はありません。 実際にこのプログラムは危険なのでしょうか?それとも危険というのは嘘なのでしょうか? そのサイトの日本語がおかしかったので、嘘かも知れませんが、危険だった場合対処法などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

英語のページしかないですが、次のページの記述には、 「DelayPluginl is an adware program that is commonly bundled with other free programs that you download off of the Internet.」(DelayPluginlは、インターネットからダウンロードする他の無料プログラム(フリーソフトのこと)にバンドルされているアドウェアプログラムです。) (Remove DelayPluginl adware (Virus Removal Guide):削除ガイド) https://malwaretips.com/blogs/delaypluginl-removal/ とあります。 何かのソフトのインストール時に同梱されていたのかもしれないです。 不正な、詐欺的な広告を表示するアドウェアのようですから、セキュリティソフトのアンチウィルス機能には、ひっかからない可能性があります。 前記のページには、コントロールパネルに不審な最近インストールされたプログラムがないか確認し、あれば削除することや、(フリーで私も利用して定期的にスキャンしていますが)「AdwCleaner」でのスキャン、また、フリーバージョンの「Malwarebytes Anti-Malware Free」でのスキャンなどの対応が書かれています。 (「AdwCleaner 日本語版」の使い方について) https://www.japan-secure.com/entry/adwcleaner.html (「Malwarebytes Anti-Malware Free」) https://www.japan-secure.com/entry/how_to_use_about_malwarebytes_anti_malware.html また、ブラウザの履歴などのクリアーやリセット機能があるブラウザであればリセットすることが挙げられています。 ※なお、AdwCleanerは、インストールは必要ないチェックと削除ツールで、最近、前記のMalwarebytes Anti-Malware Freeの製品を提供している会社に買収?されていますが、信頼してもよいです。

lapis0311
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ウイルスプログラムではなくアドウェア系のものだったのですね。 教えていただいたソフトでスキャンしたところ、他にもいくつか出てきました。 本当に助かりました!