プリンターMP560のB200エラーが発生!修理期間終了で自分で対応可能?

このQ&Aのポイント
  • キャノンプリンターMP560でB200エラーが発生し、修理期間が終了しているため自分で対応できるか悩んでいます。
  • MP560のプリンタートラブルでB200エラーが表示され、ランプが黄色で点滅しています。修理を受け付けてもらえる期間は終了していますが、購入したインクがまだ新しいため、もう少し使えるなら自分で修理したいです。
  • キャノンのMP560プリンターでB200エラーが起きており、自分で修理できるかどうか迷っています。修理受付期間は終了していますが、まだ新しいインクを使っているため、可能な限り使いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターMP560 エラーB200が出ます

キャノンプリンター MP560ですが B200 プリンタートラブルが発生したので修理受付まで と表示が出ます。 修理期間2015/9で終了だそうです ランプの点滅は黄色が10回点滅し、間をおいて10回の点滅です。 修理は期間終了なのですが、インクをセットで買ったばかりです もう少し使えるものなら使いたいのですが 自分で対応できますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silverakun
回答No.2

エラーコード「B200」は、プリンターの故障のようなので、修理以外に、対処法がないようです。 http://gadgety.hatenablog.com/entry/canon-error-b200

saku4889
質問者

お礼

プリンターヘッドを外し、拭いてみました。 本体の稼働部分も拭いてみましたが効果なしでした。 service toolも起動しましたが inkabsober counter cunter valuew は初めから 0でSETをクリックしましたがエラー006?になりました。 諦めたいと思います 有難うございました。

saku4889
質問者

補足

シアンが無かったので、購入する日に電源を入れモニターでインク残量を見て購入したのですが 電源を入れ、エラーが出る前にふたを開けて、インクを交換してふたを閉めたら、エラーが出ていました。 互換インクを使用しています。 3年ほど前にエラーコード【6C10】が出て、キャノンのMG6700を買いました 買った後、故障原因が不明のまま、正常に戻り使い続けていました。 新品は写真、はがきを印刷しMP560は互換インクを使い普通の文書を印刷していました。 MG6700は写真、はがきを印刷しています。 ヘッドクリーニングは自分の場合、無理かなと思います。 この休日に、サービスモードで試したいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

どんなプリンターでも親切に修理サポートするのがメーカーの製造責任ですがキャノンは全く責任を取りません。エプソンお買いになった方がよいです。古いプリンターでも安く短時間で修理してくれました。

saku4889
質問者

お礼

故障なので対処方法など無いと諦めていました。 次に買う時はエプソンにしたいと思います。 ダメ元で、他の方のアドバイスを試してみたいと思います。 有難うございました。

saku4889
質問者

補足

シアンが無かったので、購入する日に電源を入れモニターでインク残量を見て購入したのですが 電源を入れ、エラーが出る前にふたを開けて、インクを交換してふたを閉めたら、エラーが出ていました。 互換インクを使用しています。 3年ほど前にエラーコード【6C10】が出て、キャノンのMG6700を買いました 買った後、故障原因が不明のまま、正常に戻り使い続けていました。 新品は写真、はがきを印刷しMP560は互換インクを使い普通の文書を印刷していました。 MG6700は写真、はがきを印刷しています。

• mdmp2
回答No.4

ip4500 で悪あがきしたことがあるので人事とは思えません。 B200 エラーとエラーランプ点滅が同時に起きたのですか? B200 はプリンターヘッドの故障なので交換するしかありません。修理終了製品なのでCanon に相談しても無駄、Amazon で見つかることもありますが、希少品なので現行機種のMP560 と同等製品の価格より高価だと思います。 ・プリンターヘッドを取り外して、接点部分をアルコールを浸したガーゼで拭くと直るかかもしれません。 プリンターヘッドの取り外し方法は次のページを参考にしてください。 http://55life555.blog.fc2.com/blog-entry-1224.html 「黄色が10回点滅し、間をおいて10回の点滅」というのは、「電源ランプ点滅表示一覧」にありません。 点滅回数を再確認してください。 http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetprinter/23521-1.html

saku4889
質問者

お礼

プリンターヘッドを外し、拭いてみました。 本体の稼働部分も拭いてみましたが効果なしでした。 諦めます 有難うございました。

saku4889
質問者

補足

シアンが無かったので、購入する日に電源を入れモニターでインク残量を見て購入したのですが 電源を入れ、エラーが出る前にふたを開けて、インクを交換してふたを閉めたら、エラーが出ていました。 互換インクを使用しています。 3年ほど前にエラーコード【6C10】が出て、キャノンのMG6700を買いました 買った後、故障原因が不明のまま、正常に戻り使い続けていました。 新品は写真、はがきを印刷しMP560は互換インクを使い普通の文書を印刷していました。 MG6700は写真、はがきを印刷しています。 点滅は10回続いて、間を置いてから又10回点滅です。 キャノンでは、B200のエラーは点滅のパターンは関係ないと言われました。 【ヘッドクリーニングは自分の場合、無理かなと思いますけど この休日に、接点の掃除をしてみたいと思います。

• RiRiEL
回答No.3

こんにちは。 [参考FAQ]液晶モニターにエラーメッセージが表示されている(PIXUS MP560) http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=50620-1.html 上記の参考FAQにも記載されていますが、 対処内容を読む限り、ユーザー自身で対応できないエラーのようです。 修理対応期間が終了している以上、新しいプリンターへ買替になります。 1.「らくらく買替便」の利用 特典がついたキヤノン提供の買替サービスになります。 〇キヤノン指定のプリンターを2年間保証付で提供します。また、保証期間内は  引取り修理サービス「らくらく修理便」の利用料も無料になります。  本体のみの他に、インクカートリッジマルチパック付も選べます。 〇未使用の純正インクカートリッジを「キヤノンオンラインショップ」で  使用できる割引クーポンに引き換えられます(最大10本まで対応) ※本サービスを利用するには「CANON iMAGE GATEWAY」への入会が必要です。 http://cweb.canon.jp/e-support/repair/special/kaikae.html 2.お店で買い替える場合 MP560に性能が近い現行機種は以下になります。 PIXUS TS8130 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts8130/index.html 〇安定したグレー色調、滑らかなグラデーション、低彩度領域での色再現性を  実現するためにグレーインクが追加された6色ハイブリッドになります。  併せて、全階調での画像安定性を最適化する新プリントシステムが  搭載されます。なお、プリント最高解像度がスペックダウンします。  9600×2400dpi → 4800×1200dpi 〇サイズが小さくなりました  (MP560比、設置面積約28%ダウン、体積約37%ダウン)  TS8130::横幅372mm×奥行324mm×高さ139mm  MP560:横幅453mm×奥行368mm×高さ160mm  ※前面給紙カセット使用時は奥行が前に35mm突出しますが、それでも   MP560よりも短くなります。 〇スマートトレイは排紙トレイが自動で伸縮する構造になりました。 〇ディスプレイは4.3型ワイドに大型化され、タッチパネルも搭載。  フロント部の角度調節も可能です。 〇カラーバリエーションがあり、ブラック、ホワイト、レッドの3色展開です。 〇ディスクレーベルプリントができるようになります。 〇カメラダイレクトはワイヤレスLAN方式に変更され、メモリーカードスロットはSDカード専用になります。

saku4889
質問者

お礼

故障なので対処方法など無いと諦めていました。 らくらく買替便は修理の電話をしたときに聞きましたが、新しいプリンターがありますし、互換インクを使っているので、なおらなければ廃棄処分にします 有難うございました。

saku4889
質問者

補足

シアンが無かったので、購入する日に電源を入れモニターでインク残量を見て購入したのですが 電源を入れ、エラーが出る前にふたを開けて、インクを交換してふたを閉めたら、エラーが出ていました。 互換インクを使用しています。 3年ほど前にエラーコード【6C10】が出て、キャノンのMG6700を買いました 買った後、故障原因が不明のまま、正常に戻り使い続けていました。 新品は写真、はがきを印刷しMP560は互換インクを使い普通の文書を印刷していました。 MG6700は写真、はがきを印刷しています。

• chomicat
回答No.1

そのプリンター発売が2009年秋ですから大分古いと思います。 そのエラーはプリンターヘッドの故障です。 アマゾンにMP560の純正のプリンターヘッドが販売されてはいますが(洗浄液も)機械に慣れているのなら、自分でプリンターを分解し、ヘッドを取り外し洗浄して、新しい物に交換する事です。 あれこれするよりも(部品は高く8000円ほどしますし、正常に再度動く保証はありません)廃棄して新プリンターを買う方が良いと思います。 なを、互換インクを使うと早く痛みますので純正のみを。 余談ですが私はPM4000PXを2005年から使ってますが、当初から電源はづっと入れっぱなしでインクの乾きもありません。 サポートは終了していますが現在でも何ら問題無く印刷できます。

saku4889
質問者

お礼

故障なので対処方法など無いと諦めていました。 らくらく買替便は修理の電話をしたときに聞きましたが、新しいプリンターがありますし、互換インクを使っているので、なおらなければ廃棄処分になります MG6700には、純正を使います。 有難うございました。

saku4889
質問者

補足