• 締切済み

しんでしまいたい。

自分のことが嫌いで嫌いで、殺したくってたまりません。 親も友人もいて、恵まれているからそんなことを思ってはいけない、考えてはいけない、吐き出してはいけないと考えるのが辛いです。 ただの甘えだとは重々承知していて、弱い自分が嫌で嫌でたまらなくなります。 中学生ぐらいから10階以上のビルを見てあそこから落ちたら、とか電車に今飛び込めば、と考え続けています。 もう成人もしたのだししっかりしなくてはと思うのですが、1人で考えると不安要素ばかりを思い浮かべてしまいます。自分の首をぐっとつかんだり、がりがりとかいてしまったりとおかしいです。 鬱病診断をされた子から比べると、身体的に異常は出てないため、自分の心が弱すぎるせいなのだと思ってしまいます。 どうしたらいいですか。乱文で、申し訳ないです、自分でも何が言いたいのかがまとまっていないようです…。

みんなの回答

noname#259312
noname#259312
回答No.7

うつ病は心の病であり、身体に異常があるか否かで、重度か軽度かを比べることはできません。 あなたが苦しんでいるのなら、それこそが事実です。誰かと比べる必要はありません。 カウンセリングをお勧めします。 カウンセラーのいる病院か、またはカウンセリングルームなどに行ってみて下さい。 (大抵(電話などでの)予約が必要です。)

• pipipi911
回答No.6

希死念慮の有る人は、どちらか、或いは 双方の親御さんにルサンチマンやホスティリティを 持っているケースが少なくないのですが、 アナタ様と、ご両親の関係性は 如何なのでしょうか。 アナタ様は、自分自身の、 どのようなところが、どのように お嫌いなのでしょうな。 [誰かにアグレッションを持っていても、展開が 困難なことから自身をアグレッションの 対象にするしかなくて、自傷行為を始めてしまう ケースが少なくありません] [本心は、自殺などしたくないのでは ありませんか。とりあえず、幼児期からの 生育史の中に生じてきている全ての 負の感情エネルギーを「紙」に書き出して みませんか。それが済んだら分類&整理して グループごとにタイトルを付してから、 1件1件、クリアしてみませんか。 〈その方法が分からなければ、ここで、 質問してみたり、最寄りのお寺さんを 訪れて、相談してみたり、 祖父母orご近所の高齢者さんに相談して みませんか〉] ふろく: 問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」を書いてみることも お勧めしたいです。 なにかしらの負の問題を抱え込んでいても、 それはそのままにして、特技や趣味に 没頭したり、自身を燃焼させることで プラスの感情で負の問題を包み込んでしまう 方法もよく用いられています。 というか、人間誰しも 負の問題の1つや2つは、心の中に 蔵しているのではないでしょうか。 これからは、 最初の1行に結論(=云いたいこと)を 書いて、2行目以降に、その根拠を書く スタイルを採用してみませんか。 Good Luck! Ciao.

• kaitara1
回答No.5

殺したい自分と、殺されたくない自分がいるのでは。どちらも自分です。こういう場合、ふつうは自分を変えようとするのでしょうが、あなたの場合は変える代わりに殺すという極端なことを考えてしまう癖があるのでしょう。

• givemi
回答No.4

このての質問される方ってどういう回答がほしいんでしょうか? 補足でお願いできますか? 慰めてほしいのか、ハッパかけてほしいのかよくわからなくって。

• okwavey2
回答No.3

>しんでしまいたい。 思想の自由があるので、そう思うのは自由です。 >自分のことが嫌いで嫌いで、殺したくってたまりません。 あなたがそう思うのは自由ですが、その考えを後押しすると自殺幇助となるかもしれないので出来ません。 >親も友人もいて、恵まれているからそんなことを思ってはいけない、考えてはいけない、吐き出してはいけないと考えるのが辛いです。 いいえ。考えるのは自由です。 吐き出すのも自由です。 何かしらの要因があるからそのように考えるわけですし、吐き出して改善方法について議論した方が建設的では? >ただの甘えだとは重々承知していて、弱い自分が嫌で嫌でたまらなくなります。 嫌なら強くなるための努力をすればいい。 努力をしないのはそんなに嫌じゃないから。 >中学生ぐらいから10階以上のビルを見てあそこから落ちたら、とか電車に今飛び込めば、と考え続けています。 5年くらいは考えてるだけで行動してないわけですし、どうせ考えてるだけで行動には至らないと思いますね。 >もう成人もしたのだししっかりしなくてはと思うのですが、1人で考えると不安要素ばかりを思い浮かべてしまいます。自分の首をぐっとつかんだり、がりがりとかいてしまったりとおかしいです。 それはおかしいですね。 病院に行かれたら良いと思います。 >鬱病診断をされた子から比べると、身体的に異常は出てないため、自分の心が弱すぎるせいなのだと思ってしまいます。 あなたに、子と言われると下に見られているようで不愉快じゃないでしょうか。 >どうしたらいいですか。乱文で、申し訳ないです、自分でも何が言いたいのかがまとまっていないようです…。 死にたいと言ってはいるけど死なないし、死にたいと思う原因を追求して改善の努力をするわけでもない。 そんな自分がおかしいとは思うけど、特に何も行動出来ない。 と言うところじゃないでしょうか。 無理に行動しなくても現状維持で死ぬことはないと思うので、改善したいと思えばそのための努力をしたら良いと思います。

• zabusakura
回答No.2

ビルから飛び降りたら、そのビルの持ち主や、その近所の人に 迷惑です。 車に飛び込めば、その運転手の方の、その後の人生は? あなたの我儘で何かの被害が出るのは、かまわないと思ってるのでしょうか? 弱い、辛いばかりではなく、そういうことまで考えましょう。 ちゃんと専門医には行きましたか?行って無いなら行きましょう。 嫌いなら好きになるように変わらなければ、ずっと気持ちは変わらないんじゃ ないでしょうか? 一度には無理でしょうから、1個ずつでも変えようとするしか ないと思いますよ。

noname#231603
noname#231603
回答No.1

心理カウンセラーに相談して下さい。