回答 受付中

エンタメに生きる人生も悪くないですよね

  • 困ってます
  • 質問No.9499489
  • 閲覧数187
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数11

お礼率 87% (212/242)

31歳、会社員9年目です。
今年のコナン映画、「ゼロの執行人」を川崎の映画館で観ましたが、思った以上に面白く、15年振りにコナンに嵌ってしまいました。

15年間、主要なストーリーを追うだけで漫画も一切買っていなく、アニメも観ていませんでしたが、huluに登録してジムで一気に観たりしています。

15年前、映画第五弾「天国へのカウントダウン」を横浜市内の映画館に一人で観に行ったのを思い出したり、懐かしくなっています。

また、音楽ライブとか、テレビドラマ(西郷どん、ブラックペアンとか)を観るのも好きです。

会社や、仕事や、今住んでいる田舎が嫌いでも、結婚する気ゼロの執行人でも、これらエンターテインメントを味わえる環境があるだけでも、素晴らしいのではないか、これらを楽しめるよう我慢して仕事をする人生でも別に良いではないかと、これもモチベーションではないでしょうか。
そういうのもアリだと思いますか。

美味しいもの、オシャレなものを食べるのも趣味であり、食もまたエンターテインメントの一つと思っています。

昔だったら、田舎にスポーツジムなんてなかったろうし、あったとしてもインターネットにつながっていてhuluといった動画サイトで映画やアニメが観られるなんて考えられなかったはずです。
車を出して、レンタルビデオ店に行っていたわけですよね。
それが、今や田舎でもジムに行くだけでビデオが観られるんです。
そんな時代で良かったなと思っています。私は車、無理なんで。

こういう時代だから、仕事=人生なんていう価値観だけでなく、道楽のために我慢して仕事をしているだけという価値観だって、アリだと思いますか?

ご意見よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数11

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (400/1349)

昨日も似たような質問してない?

>>道楽のために我慢して仕事をしているだけという価値観だって、アリだと思いますか?

アリだし、そんな人は沢山いるよ。
趣味に人生賭けちゃってる人。
酒やギャンブルだけが楽しみで稼いだ金を全部かけちゃう人。
これといった強烈なかけるものがないから、独りで細々生きている人。
などなど、仕事になんのやりがいも感じられずお金を儲ける手段として生きている人なんて沢山居ますよ。
貴方は3番目かな。ライブ、ジム、アニメ、ドラマ。ライブはいい趣味だけど聞いている限りでは一般の人と同じ程度のライブの参加の仕方に見える。

>>こういう時代だから

貴方はなにかと時代に合った生き方だと言うけどさ、今も昔も沢山いるんだよw

>>アリだと思いますか?

思うんだけどさ。。。。
「"アリ"ですか?」なんて聞く人は"アリ"だと思っていないから不安で聞いちゃうんだよ。
納得して生きている人はこんな事を聞こうとも思わない。
貴方は自分の中でこれじゃダメだと思っているのだけど、踏み出す勇気が無いから今を肯定して納得しようとしているんじゃない?自分の心に聞いてみな。
不平不満、我慢、諦め、勇気が無い、そんな中で当り障りが事だけをしてそれしか自分には無いと思い込もうとして満足しようとしているようにしか私には見えないな。本当はどうある人生が良いと思っているのよ。


死ぬときにさ、走馬燈が見えるとする。
"アリ"な走馬燈を見て「あぁ”アリ”な良い人生だったな」と思える死に方目指しなよ。
「hulu見てる自分」の走馬燈を見たいと思っているのなら今の生き方を突っ走ればいいし、そうじゃないと思っているのなら一歩踏み出しなよ。
なりたい自分になろうとしている人は踏み出している。踏み出せない人は不平不満を抱えて生きている。
人間どっちかなんだよ。

おまえさんが「アリですか?」なんて不安を感じない生き方をすることを、いつも願っているよ。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 15% (11/73)

あなたのお母様も見下しまくってる
「汚い店で食事をするしょぼくれたおしゃれじゃない人」も
人生のエンタメを生きてるのですがアリだと思います。

そしてあなたは、彼らをアリだと思っていいんですか?あなたは。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 26% (530/1990)

人生って、自分が満足するのが一番「アリ」だと思うんですよ。

結婚して子供がいるほうが満足できるなら絶対そこを目指すべきですし、仕事に生きがいがないと満足できないなら仕事の満足度を追及すべきです。

だから質問者さんがお書きになっている生活を続けることで人生の満足感が得られそうならそのままでいて問題はないし、むしろそのままでいるべきです。

いちいち他人に「これはアリ?」「こうしたほうがいい?」と聞かないとわからないことなのかな?と私などは思ってしまうのですが、聞かないと満足できないならそれを続けるのも間違ってないのかもしれませんね。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 33% (2/6)

エンタメに生きるとはつまりジムでhuluを見て、お一人様で上辺だけの美味しいものを食べて自己暗示をかけること?w
エンタメと真逆の生き方をしてスカスカな人生送っているくせにエンタメを語るな!
  • 回答No.8

ベストアンサー率 20% (43/208)

ごめん、ごめん。あなたヨコハマボーイさんとは別人だよね。
見ず知らずの兄ちゃんをつかまえてうざい説教くらわして
失礼しました。
つい、うちの弟(50歳)があなたとまったく同じセリフを吐いたことを
思い出して興奮してしまった。
あやまります。関係ないもんね。あなたがどう生きようと自由だ。

気分害してわるかったね。好きなだけ映画を楽しんでくださいよ。
べつにあなたが世の中に役に立とうがじゃまになろうが世界は変わらん。
知ったことじゃない。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 20% (43/208)

何を言ってんだか。
あんた、自宅を改装するとかやりたいこといっぱいあったんじゃないの?
娯楽に生きるって・・・ただめんどくさいから自分をごまかしているだけだろ?
基本的に集中力がないんだろう???

エンターテイメント(娯楽)は衣食住と異なり受け身である以上自らの感性の豊かさ、成長につながりにくい。
まず、創意工夫や質の向上という側面がないから自分の嗜好を確認しながらも自分の独自性を創造しにくい。好きだといことでその先に発展性がない。
お洒落には衣服と言う具体的なブツがあって、色や形や素材や寸法やデザインと自分の身体との整合や、衣服の組み合わせというところで創意工夫や葛藤があり頭脳を使う。
もちろん映画でも漫画でも感動はあるけどそこから何かを考えたり生活を変える刺激になるということは(かなり)少ない。
疑似体験で感性が磨かれた気にはなるが、退屈な日常をごまかす刺激以外の何かがあるかといったらんいもない。
それ以上に、本来日常の現実のなかで立ち向かったり問題解決にとりくむべき意識をわすれさせる「現実逃避」の弊害すらある。
あんた、本当にコナンが観たいの?本当はもっとほかにしたいことがあるのに、それをやると苦しくなるから忘れるためにコナンに逃げ込んでいるだけじゃないの・・・って話だ。どうなの?
ほんとうにそれでいいの??
  • 回答No.6

ベストアンサー率 10% (317/2988)

ありだけど、あまり会社では空気を読んだ行動をした方が良いと思います。

積極的に仕事をする姿勢でいましょう。
ただ積極的とは言え、残業は全くしない姿勢で
良いと思います。

価値観は人それだけど、会社の空気感や方針、方向性もあります。

それに沿わないで行動すると働きづらくなるし、なによりもエンタメ系の趣味を楽しむことが出来なくなります。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (43/208)

バカタレ!!
>道楽のために我慢して仕事をしているだけ

そんなの「我慢」の人生肯定するだけじゃん。

普通のこと。ビデオを焼酎に置き換えたらそのへんの無気力な労働者と
変わらんだろ。
酒に逃げようがビデオに逃げようが、自分を慰撫するものに頼ったら
積極的に生きる「気力・創造性」が消えていくよ。
早い話「生きる屍」鬱病の一歩手前。そういう人生、世の中にいくらでも
いるよ。
人にとって見栄でもいい向上心といってもいい。自分はこうありたいとか
こうでなくちゃ嫌だというものが君にもあったはずだ。

いつ失った?失ったことにも気づいてないのか??
時代がどうのこうの言うのは30年早い。怠け者め。
あんた、自分の本心と怠け癖の区別がつかないだけだよ。
おれんちの弟そっくり。あとで絶対後悔するよ。

で、彼女とか結婚とか興味ないわけね。・・・そりゃ病気だ。
でも自殺だけはするなよ。親はなんて思うかね。
育て甲斐のないガキだなったく。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (805/3619)

Q、エンタメに生きる人生も悪くないですよね?
A、それは、正に、【敗北の人生観】ですね。

 実に、無意味と空虚を捏ねて固めたような人生そのものだね。振り返れば、昇って来た階段がある。先を見れば、一歩高い次のステージへと続く階段がある。人生の夢ステージは、次の次のその先のステージ。それを目指して頑張っている内に、やがて老境がやって来る。でも、やるだけやったので悔いはない。

>エンタメに生きる人生=老いて悔いる人生

 生きていて何が不幸かと言えば、「後悔をもって生きてきた過去を振り返ること!」ですよ。

>仕事=人生なんていう価値観だけでなく、
>道楽のために我慢して仕事をする。

 まあ、この貧相な労働観では、そもそもが人生を語ることは不能。

 労働ってのは、人類社会を維持する必要不可欠の行為。誰もが労働に従事することを止めたら、世界は一昼夜で崩壊しますよ。そういう人生そのものと言える労働を如何に認識し、如何なるスタンスで従事するのか?そこんところが、社会における己の立ち位置を決定する最大の要素。そして、それぞれの立ち位置には複数の質のステージと階段が用意されている。

>エンタメに生きる人生も悪くないですよね?

 と宣うということは、全く、己の立っているステージに対する認識もないってこと。そもそもが、《社会における己の立ち位置》なんて発想もなし。つまりは、社会に対して能動的ではないってこと。受け身で流されるままの人生だってこと。その無力感を解消する手がエンタメ。「エンタメに生きる人生も悪くないですよね?」ってのは、はっきり言って【敗北の人生観】だね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (142/818)

私も映画大好きです。(ジムでは見ませんが)
でもどちらが好きと言うわけではなく、将来仕事を引退したら、今ほど映画も熱意が持てないとも思います。
  • 回答No.1

>仕事=人生なんていう価値観だけでなく、道楽のために我慢して仕事をしているだけという価値観だって、アリだと思いますか?

全然ありだと思いますよ
子どもとか背負うものない生活は、うらやましいくらいじゃないですか
もし結婚して子供ができると、そのために我慢して働くことになりますし、
そのくせ仕事失うと、離婚にもなりますしねえ
  • 回答数11
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ