• 締切済み

お願いします!教えてください。

こんばんは。 私は中1の女です。 私が"アニオタ"か判断してください。 (1)普通に夕方やっているアニメで見てるのはコナンと ブラックジャックとメジャーだけ。 (2)朝は学アリ、プリキュア、ガッシュ、マイメロを 見ている。 (3)深夜アニメは絶対に録画している。(毎週見ている) (4)魔法先生ネギま!のCDやDVDを持っている。 (その他カードやバッヂなども) (5)もう終わってしまったアニメでも面白かったのは ビデオやDVDを持っている。 (6)ビデオ屋では東京ミュウミュウ、カードキャプター サクラ、デジキャラットなどをよく借りる。 (7)少女キャラが好き。 私も今こういう状況です。 どうでしょうか? 遠慮せずにお願いします。

  • yusa2
  • お礼率6% (3/47)

みんなの回答

回答No.32

何を見てるかという事より、自分がオタクだと思ったらオタクで思わなかったらオタクじゃないと思います。あげられているアニメもオタクで見てる人が多いというだけです。あくまで私の意見ですけどね でも多分、一般人から見ればオタクと思われてもしかたないかもしれません。 因みに私の先生が言うオタクの定義は、金を惜しまずつぎ込めるか、らしいです。あなたはどうですか?

  • XBoo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.31

オタクの世界の住人はこんな感じです。 こんな風になりたくなければ、あなたの生活を見直し改善することをおススメします。

  • Li-win
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.30

本来の意味のおたくっというものは「何かにはまる余りに、他人とのコミュニケーションがうまく取れない人。」のことですので、あなたが社交的で話す友達がたくさんいるのなら違います。 ですが、アニメファンであることには間違いないです。 また、もしあなたが「魔法先生ネギま!」や「涼宮ハルヒ」などがすきで、アニメに「お色気」を求めているのなら、おたくになるでしょう。単なる「可愛い」「性格的に好き」とかだったら、アニメファンです。 ただ、あなたの年齢だと同じ女性として少女キャラが好き、つまり「こういう子が現実にいたならばお友達にになってる。」といったところでしょう。つまり、ロマン派アニメファンということです。 それにアニメ好きなら、アニメ方面の職業に生かせますしね。 情報技術系学科のある学校なんかはほぼ全員がなにかと深夜アニメ見てますので、もしあなたが「おたく」といわれても「入門者」程度ですよ。

回答No.29

こんにちは。 私も以前は「おたく」が自分に当てはまるのか気になると 嫌で嫌でしょうがない気持ちでした。 しかし、今では「おたく」になりたいと強く思っています。 その理由は私はアニメが大好きになった事で 生活がとてつもなく良いものになったからです。 私が以前アニメを「なぁんとなく」観ていた頃は 勉強も大嫌いで何事にもやる気がありませんでした。 しかし私は吉崎先生の「ケロロ軍曹」というギャグ漫画 (ご存知でしょうか)の中の虫歯をベースとした話に とてつもなく感動し、それから歯の健康に 物凄く興味を持ちました。 そうして私はそれから歯についての専門書を読み 子供向けにイラストをつけたデザインにまとめたり、 様々な事をやっていきました。 そうすると、勉強もノートをおもしろくまとめたり する事を考え大好きになりました。 さらに国語の勉強は漫画の中の漢字を練習してみたり 漫画の中の難しい言葉を調べたりして 力をつけていき、以前は漢字が大の苦手だったのに 今では漢字が大好きになり練習も楽しくやっています。 そして、小説も書くようになり、 様々な事を深く考えるようになりました。 なので私はこれからもっと「オタク」になり、 沢山のアニメや漫画を観て様々な事を感じ、 様々な素晴らしい言葉や物語に出会いたいです。 なので「オタク」は駄目だと思わないでください。 もしも嫌なら友達には話さなければ良い、それだけです。 そして家ではおもいっきりアニメを楽しんでください。 そしてイキイキとした素晴らしい人生を送りましょうよ! 応援しています。

noname#63298
noname#63298
回答No.28

おそらく普通の人々から見ると十分な「アニオタ」です。 しかし、ワンピオタでモーヲタの私から見ると「アニメファン」です。 1~7は私の思うオタのラインを超えていません。 アニメイトに行っているそうですが、ゲーマーズには行っていらっしゃいますか? ゲーマーズはオタにひっかかるかもしれません。友達(アニオタ)も昔そう言っていましたし。アニメイトはアニメオタの登竜門のような場所ですから。 雑誌は読んでいらっしゃらないのならオタではないと思います。 また、腐女子になる確率は低いと思います。作品のジャンルがどちらかといえば池袋よりアキバのほうによっている感じがしますので。

  • ogmt
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.27

オタクと言う表現は好きではありませんがオタクかそでないかと聞かれたらアニオタかな。 ただオタクというと何かあまりいい印象がないきがしますが人に迷惑かけてなければいいと思います。 趣味の違いですから。 例えば私はアニメすきでDVD大量にありますが釣りも車も大好きです。(釣りとクルマ関係のDVDや本も大量にあります) そうすると自分は、なんになるのかという感じです。 マニアと趣味とオタクの差って微妙だと思います。結局のところ人によってちがうでしょうから。 (4)と(6)と(7)はアニオタになるのではないでしょうか。 個人的な意見ですが。

  • bbbox
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.26

難しいですね… "オタク"という人種(?)には風邪などの様にどこまでいったらソレだ。 というような境界線が無いので… でも私から見たら十分にオタクだと思いますよ?(私はオタクなのですが) まぁ、少女キャラが好きだったり女の子がたくさん出てるアニメが結構好きだったりするみたいなので、 「少女オタク」でしょうか…?「アニオタ」とは違うんじゃないでしょうか。 けれどもう少しコアなオタクの方だったら全然違うと言うかも知れません。 yusa2さんの書かれたものを見る限り、 「同人誌」や「イベント」といったものは持っても行った事も無いようなので… けれど今時の女子(化粧や流行に敏感な子)からしたら十分オタクだと思われると思います。

  • poccuru5
  • ベストアンサー率22% (61/276)
回答No.25

 オタクの特徴はアニメが好きかどうかはもちろんですが、もう1つよくある特徴に、実生活には何の役にも立たないものを蒐集することが挙げられます。フィギュアやトレカなどですね。好きなアニメのDVDや関連商品を持っているとのことですが、そこにコレクションの要素が入ってくるとオタクといって良いのでは?

  • amoti
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.24

アニオタ(アニメマニア)ですね。 僕もそうでした。 とくに(3)(4)(5) でも(4)はあまり関係ないのでは? 見る番組の傾向が偏っているならそういう曲に興味を持つのは当然だと思いますし。 ちなみに・・・ 「オタク」と「マニア」を辞書で引いてみてください。 ちゃんとした違いがあって面白いです。

回答No.23

もう・・・なんというか 絶対アニオタですね!!!! 少女キャラはやめたほうがいいと思います。 それはアニオタじゃなくオタクです。

関連するQ&A

  • おすすめ(楽しい)アニメ教えてください。

    私は中学1年の女子なのですが、最近アニメにはまってて レンタルビデオ店で借りまくっています。 現在見ているアニメはコナン・ガッシュ・メジャー・ ツバサ・マイメロ・ぽにぽになどです。 どれも統一性がないので自分でもどんなのが好きなのか よく分からないんですよ。 昔はフィギュア17・ネギま・ハレグゥ・だぁだぁだぁなどを見ていました。 ちなみにラブコメ系は嫌いなんでちょっとギャグっぽい アニメが良いかなぁ・・・と思っています。 急いでるわけじゃないので暇な時にでも教えて下さい。 お願いします。

  • これは見とけ的なアニメ

    アニヲタになるならこれだけは抑えておけっていう アニメをお願いします。 適当でもいいのでなるべく多い量をお願いします なるべく非萌え系を希望します いままでみてよかったと思う作品 ・クレヨンしんちゃん・エヴァ・グレンラガン・デスノート ・アカギ・エアマスター・名探偵コナン・ブラックジャック ・NHKにようこそ・シブリアニメ全般(特に高畑作品)です

  • こんな感じなアニメしりませんか?

    今まで見たアニメのなかで好きなのは、犬夜叉、クラナド、カードキャプターさくら、僕等がいた、子供の時間、かりん、AIR、君が望む永遠、東京ミュウミュウ、ミルモでポン!、こどちゃです!主人公が女の子で、学生で、そのアニメのなかで主人公が風邪をひくシーン話が第何話かを教えてください!できれば何日間くらい風をひいたままとかがいいんですけど。。。。風邪をひくシーンを含むアニメがいいです!!!よろしくお願いします!!結構いそぎです!!

  • アニメの読者層などの統計

    いきなり本題に入ります。 アニメの読者層などは何を見れば載っているのでしょうか?具体的には、”名探偵コナン”と少年サンデー、”カードキャプターさくら”となかよしまたはそれぞれアニメの視聴者層でもいいのですが… あくまでも”層”であって”率”ではありません。何才ぐらいの人がこれくらい見ているみたいな。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借したいです。お願いします。

  • アニメ、アニメ、アニメ!何話ですか??

    今まで見たアニメのなかで好きなのは、犬夜叉、クラナド、カードキャプターさくら、僕等がいた、子供の時間、かりん、AIR、君が望む永遠、東京ミュウミュウ、ミルモでポン!、こどちゃ、ひだまりスケッチ、貧乏姉妹です!主人公が女の子で、学生で、そのアニメのなかで主人公が風邪をひくシーン話が第何話かを教えてください!できれば何日間くらい風をひいたままとかがいいんですけど。。。。風邪をひくシーンを含むアニメがいいです!!!よろしくお願いします!!結構いそぎです!!

  • 「カードキャプターさくら」のDVDについて

    「カードキャプターさくら」のDVDが出ていますが、 ビデオとはストーリーや絵柄が違うのでしょうか? (ビデオの方は原作のストーリーとは少し違いますよね。) 何か違いがあるのでしたら教えて下さい。

  • 小学校低学年の女の子に人気のあるアニメ

    ここはロンドンです。娘に日本に興味を持たせたいのと、日本語の勉強のために、日本のアニメなどを、ビデオ、DVD、インターネットなどで見せています。今、娘はプリキュアに夢中です。 プリキュアのほかに何か娘が興味を持ちそうなアニメ、または番組があるでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 良いアニメ教えてください!

    小学生の女の子が高熱で寝込み、お母さんや保健室の先生に看病されるアニメや漫画をできるだけ教えて下さい。何話かまで教えてもらえると嬉しいです。 ちなみに ナースエンジェルりりか カードキャプターりりか うさぎドロップ 魔法のステージファンシーララ くプーまめゴマ プリパラ プリキュア ちびまる子ちゃん エロマンガ先生 等は知っています

  • おもしろいアニメ教えて下さい!

    こんにちは! 私は今大人なのですが「名探偵コナン」の映画にはまってしまい、 ビデオやDVDを借りて見ています(^^;) でも映画はもう少しで全作品見てしまいそうなのです。 そこで、おすすめの面白いアニメの映画やビデオを教えて下さい! また、TV版のコナンの何話目が面白いか教えて下さい。恋愛ものも好きだしクレヨンしんちゃんも何気に泣きました。 とにかくジャンルといませんのでオススメの作品教えて下さい。お願いします。 ただし、実際にレンタルできるようなものでお願いします。

  • なんでDVD再販?

    こんばんは。 カードキャプターさくらのDVDについて思ったんですが、 一度3期に渡ってDVDBOX化されてますよね? なのになんでまた今年になって再販なんですか? 以前のは期間限定だったのでしょうか? ここにあげたのはCCさくらですが、他のアニメのDVDにもいえます。 再販が多くて前のか新しいのかどっちを買えばいいやら・・・ ちなみにドラゴンボールも再販してますか? これからいろいろなDVD集めたいのでお願いします。

専門家に質問してみよう