• ベストアンサー

windowsシステムが破損していると表示される

windows10のパソコンです。数日前から使用中に、下記のようなメッセージが表示されます。 サイトからのメッセージ 「windows10によってwindowsシステムが古くなり破損していることが検出されました。ファイルが削除されないように、指示に従って、すぐに修正して下さい」この表示に基づき、次の操作をするとPC修復ツールが表示されwindows10の問題を修復する方法に導かれ「ダウンロード」へと案内されるのですが、不安で進めることが出来ず、投稿しました。画像を添付しますので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.5

色々あるうちの偽広告などですから、警告は無視してください。 一応、cookieなどの履歴をクリアーするなど、次を参考にして対応してください。 (Windowsシステムが古くなり破損していることが検出されました) http://tanosimiattack.seesaa.net/article/449280810.html (「Windowsセキュリティシステムが破損しています」という画面が表示された場合の対策方法について) https://www.japan-secure.com/entry/measures-to-be-taken-when-the-screen-that-the-windows-security-system-is-damaged-is-displayed.html

skmerry
質問者

お礼

いつもありがとうございます。何となく偽だと感じていたので、ダウンロードはしていません。またよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

• hue2011
回答No.7

明らかにフィッシングです。 Win10自体の問題であればMicrosoftが修復動作をします。OSがかかわりますからシャットダウンや再起動を要求します。 こういう得体のしれない、お助けツールに隠れてあなたの情報を乗っ取りにかかっているんです。 完全に無視してください。 なんだったらポップアップを無効にしたら防げますよ。

skmerry
質問者

お礼

何となく偽だと感じていたので、ダウンロードはしていません。またよろしくお願いします。

• 9133313
回答No.6
skmerry
質問者

お礼

何となく偽だと感じていたので、ダウンロードはしていません。またよろしくお願いします。

• sirasak
回答No.4

似たような質問は検索するとhttps://okwave.jp/qa/q9493934.htmlなどたくさん出ます。 システムが破損しているなら普通に操作が出来ないはず。 偽サイトなのでダウンロードしてはいけないので表示を消すのが良いですが、 消せない場合は電源をシャットダウンして入れなおすと消せるはずです。

skmerry
質問者

お礼

回答No.3

その不安を乗り越えて、ポチッとやってもいいことは無い(当たり前ですが)と思います。

skmerry
質問者

お礼

• hondaok
回答No.2

似たような質問があったので・・・ https://okwave.jp/qa/q9307847.html(URL張りダメだったらすいません) 9割の可能性で詐欺や騙しなのでそれ以上進んでは行けません!!

skmerry
質問者

お礼

回答No.1

偽騙しサイトですね。 ダウンロードしてインストールすると悪意をもった第三者に遠隔操作や情報をとられたり。

skmerry
質問者

お礼