• ベストアンサー

以下の写真についてお願いします。

すいませんが個人的に結構気になるところなので、マニアックでありますがお願いします。 以下の写真は白っぽい色をした防音壁を撮影したものですが、結構このような構造を見かけます。例えば中央線快速の高架化や武蔵野線の越谷レイクタウン駅付近、南武線の高架化(南多摩駅や稲田堤駅を通る)で似たような防音壁が見られる。 これってやっぱり最新または比較的新しい防音壁ということで意識して作られたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233150
noname#233150
回答No.2

武蔵野線の次は防音壁ですかぁ… ┐('~`;)┌ お疲れ様です。 そりゃ30年前に作られた物と、昨日作られた物が同じはずありません。 その防音壁を見れば、誰でも古い物か新しい物か一目で分かりますよね? しかも最近取り付けられた物何ですよね。 わざわざこんなところで写真付で他人に聞かなくても。 そろそろまともな回答が付かなくなりますよ。

shinekarta
質問者

お礼

すいません。あまりにも気になっていましたが、なんて伝えたらいいかまだまだ整理できていなかったので私自身もう一度整理してから質問させていただきます。

その他の回答 (1)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.1

 設備に費用がかかる以上、常に費用対効果を考えます。  その場にそれが最適と判断した結果というだけです。

関連するQ&A

  • よくこのような高架化構造が最近見られますが

    最近の高架化構造(中央線や南武線でよく見られる)の特徴について教えていただけたらと思います。というのは最近、下の写真は中央線快速の高架化を撮影したものですが結構白い防音壁を持つ下のような写真が見られます。南武線の高架化や越谷レイクタウン駅などに。これは比較的最近の高架化構造だと思いますが、その特徴(他の高架化構造と違う役割や工夫したところなど) について分かる方宜しくお願いします。

  • どのような仕組みで響くのか?

    どうしても気になっていたことが頭の中で整理できたので、改めて質問させていただきます。ちょっとした法則みたいなもの見つけました。以下の写真にある防音壁が例えば中央線快速の高架化や武蔵野線の越谷レイクタウン駅付近、南武線の高架化などに使われている感じがしました。気になるのは電車に乗っている時、音が少し響く感じがします。スラブ軌道でないのに、どのような仕組みで以下の写真のような防音壁上で走ると響くんだろうかと思います。一体どんな仕組みで響いていますか? 因みに響く音はスラブ軌道よりちょっと小さめな響き方(スラブ軌道の小さい版)でした。

  • 特別に越谷レイクタウンを通過して南越谷ー吉川という形になることはないかな?

    現在越谷レイクタウン駅があるため、武蔵野線は 府中本町・・・・東川口ー南越谷ー越谷レイクタウンー吉川・・・ という順に停車しています。 ところが、越谷レイクタウンができる前には 府中本町・・・・東川口ー南越谷ー吉川・・・   の順に停車してました。 今も、ときどきは越谷レイクタウンができる前のような実感を味わいたいため越谷レイクタウン駅を通過して府中本町・・・・東川口ー南越谷ー吉川・・・という形で特別になる機会はありませんかね? そんなこともあれば昔の雰囲気も体験できてうれしいです。

  • 3線連絡定期券で別経路で入ってしまった場合

    3線連絡定期をPasmoやSuicaに纏められる範囲が相当広がりました。ここで質問です。 (事例)大手町--(千代田線)--北千住--(東武)--新越谷・南越谷--越谷レイクタウン というのを1枚の定期に纏めました。 さて。大手町から千代田線に座れてしまい、うとうとして眠ってしまい、そのまま常磐線緩行線にいました。面倒になり新松戸で武蔵野線に乗換えて越谷レイクタウンまで行きました。 さて、この場合に越谷レイクタウン駅で改札を出ようとすると「通れてしまうんでしょうか?」

  • 乗換(埼京線、有楽町線)

    こんばんは。 越谷レイクタウン駅→千川駅間での定期の購入にあたり質問させていただきます。 越谷レイクタウン    →   北朝霞→乗換→朝霞台     →    千川             武蔵野線                  有楽町線上り 越谷レイクタウン    →   武蔵浦和    →    池袋    →    千川             武蔵野線         埼京線       有楽町線下り 料金前者の方が少し高いですがさほど変わりません。 時間は検索だと前者の方が早い場合が多いですがさほどかわりません。 乗換は前者は直通があるので1回、後者は2回です。 乗換も1回ですし通勤時間でもすいている?と思うので前者にしようかと考えているのですが仕事終わりにどっかくいに行くかみたいな事があると池袋だとおもうのでちょっと迷っています。 通勤で使用されてる方いたらアドバイスいただきたいです、よろしくお願いします。

  • 越谷レイクタウンでの賃貸併用住宅

    埼玉県の越谷レイクタウン付近で賃貸併用住宅を考えています。越谷レイクタウン駅まで徒歩10分の距離の位置ですが、周辺環境などを考えるとうまく運用できますか? 1階をオーナー居住区にして2階を1K×3で考えています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 武蔵野線に詳しい方お願いします。

    明日あさ南浦和から、8時位に越谷レイクタウン駅で降りなけれは゛いけないのですが、大雨の予報ですよね、武蔵野線はよく遅れるイメージなので、大雨の日はどういった感じなのか知りたいです。初めての路線なので分かりません。

  • 越谷レイクタウン駅への6ヶ月定期代

    今度JR武蔵野線に越谷レイクタウン駅が3月15日に出来ますが、東松戸経由の北総線北国分駅からだと6ヶ月定期で金額はいくらになるか分かる方 教えてください?

  • 越谷レイクタウン サイゼリヤ

    越谷レイクタウン駅にある サイゼリヤは、レイクタウンの中を通って行くことはできますか?

  • 南武線の高架化工事

    南多摩・稲城長沼駅付近で高架化工事が行われているようですが、いろいろと調べてみると2010年には全面的に使用を開始するようです。しかし、見たところによると、あまり進んでいないように思えます。高架化工事って3年程でできるものなのでしょうか?