• ベストアンサー

貴方は、ざるうどん派ですか?

貴方は、ざるうどん派ですか? ざる蕎麦派ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.8

ANo7です。 黒っぽい蕎麦なら更科ではなく「挽きぐるみ」だと思います。 更科蕎麦は、御前(ごぜん))蕎麦とも言われ昔は殿様のような高貴な人が食べた蕎麦だそうで、そば殻が入ってないので饂飩のように白っぽい蕎麦です。 私は、妻の実家が茨城県の農家で新婚当時は妻の実家に遊びに行くと野菜の天ぷらなど田舎料理ばかりで食べるものがなかったのを見かねて妻の母親が茨城県産の「常陸秋蕎麦」という蕎麦粉で打ってくれた手打ち蕎麦が感動するほど美味しかったので蕎麦好きになってしまいました。 これ以降は、茨城県内や栃木県内で美味しいと評判の手打ち蕎麦店の食べ歩きをするようになりましたが、栃木県栃木市の出流山(いずるさん)にある満願寺の門前通りには幾つもの手打ち蕎麦店がありますけれど、歌手の「松崎しげる」さんが美味しいと感動したと言われてる「いづるや」という老舗の手打ち蕎麦は価格も比較的手頃で通販もしてますのでお勧めです。 なお、私も白っぽい更科蕎麦よりも殻ごと挽いた挽きぐるみの黒っぽい蕎麦が好きなので、いづるやの蕎麦も蕎麦粉八割に小麦粉二割の二八蕎麦で黒っぽい蕎麦ですが、手頃な価格にしては美味しいと思います。 ちなみに、手打ち蕎麦専門店いづるやの店内には歌手の松崎しげるさんを始め有名人のサイン入り色紙がたくさん飾ってありますので、蕎麦好きな有名人がわざわざ店まで食べに来てます。

hope774
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとう御座います 蕎麦は、種類が豊富ですよね 松崎しげるも蕎麦好きなんですねw 顔からすれば、こってりラーメン派みたいな感じです これから、ざる蕎麦の季節です 冷やし中華も好きです

その他の回答 (9)

• jg5dzx
回答No.10

関西なんですが、ざる蕎麦派です。 池波正太郎に毒されていますね。

hope774
質問者

お礼

関西って、冷やし中華派多いですよね ローソンのざる蕎麦食べますけど、パサパサ感があります

• 19690318
回答No.9

ざるそばです 地元ではうどんは、汁入りで食べるもので、汁無しうどんは誰も食べません

hope774
質問者

お礼

汁うどんなら、キツネうどんが好きです ローソンのうどんおいしかったです

• tpg0
回答No.7

こんにちは。 私は、蕎麦が好きなので、ざる饂飩とざる蕎麦ならざる蕎麦派ですが、蕎麦に刻み海苔は不要なので刻み海苔がない盛り蕎麦または蒸籠(せいろ)蕎麦のほうが好きです。 ちなみに、そば殻ごと挽いて打つ蕎麦は「挽きぐるみ」といい、そば殻を除いた蕎麦は「丸抜き」といいますが、一般的には「更科(さらしな)蕎麦」と言われてます。

hope774
質問者

お礼

以前、スーパーで買った麺が黒ずんでるタイプって更科なんですかねえ? 皮ごとひいた麺みたいです 五木の生麺タイプでした、とてもおいしかったです 最近、見かけなくなりました オススメありますか

• nagata2017
回答No.6

蕎麦の場合は ざると盛りではちがうものですが うどんは 盛りもざるも 海苔のあるなしだけ というのが昔の話 今では 蕎麦も同じものみたいですね。 私はどちらも好きです。 買い物では両方買ってきます。 今日はどっちにしようかなと 昨日はうどんでした。 蕎麦の場合は 蕎麦湯が楽しみですね。 うどんのゆで汁は捨てるだけですけど 蕎麦のゆで汁には 血管の柔軟性を保つ栄養素 ルチンがたっぷりと含まれていますから重要です。

hope774
質問者

お礼

気分に合わせて選ぶタイプですね インスタントなら、五木の生麺タイプの蕎麦がおすすめですw うどんなら、ローソンかなぁ

• SPS700
回答No.5

#2です。補足です。 >>八割蕎麦とかありますよね。個人的には、皮ごと引いた蕎麦好きです。  僕も祖母の手伝いをして、植え、干し、石臼で挽くなどの力仕事はやり、篩にかけて、打つ、などは見習いました。二八と聞くまで蕎麦は十割と思っていました。

hope774
質問者

お礼

十割蕎麦もあるみたいですけど、かなり難しいみたいですよね 長野など、観光地の蕎麦って量も少なく高すぎます

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 こういう質問には、それなりのアンケート形式のレイアウトが用意されていると良いですね。 いちいち書くのが面倒です(笑。 えっと、実は”ざるうどん”と言う物を食したことがありません。と言うことは、ざる蕎麦派なのでしょうか? でも、ざるうどんも食べてみたい。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 以前はうどん派でした。 今はどちらでも・・・。 お好きなのは田舎そばですか?

• SPS700
回答No.2

ざる蕎麦派です。

hope774
質問者

お礼

八割蕎麦とかありますよね 個人的には、皮ごと引いた蕎麦好きです

回答No.1

ざる蕎麦派です

hope774
質問者

お礼

関東では、ざる蕎麦派多いですよね