• ベストアンサー

そばとうどん

蕎麦のアレルギーと言うのは時々聞きますがうどんのアレルギーと言うのは聞いたことがありません。別にうどんでなくても良いのですが、蕎麦には何かアレルギーを起こしやすいものが含まれているのでしょうか?

noname#63150

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaf1661
回答No.4

蕎麦も精白したものは、アレルギーを起こしにくいと思います。 アレルギーには遺伝的なものがあり、そうゆう方が、免疫が活発なとき、例えば、微熱があるようなとき、食べた食品成分に対し、免疫細胞が監視の目をひからせ、敵と認めるとアレルギーが発症します。 しかし、その食品を6ヶ月ほど食べないでいると、免疫細胞が、監視の目を緩めるようになり、アレルギーを起こさなくなります。 ただし、沢山食べると、また、アレルギーが起こりやすくなります。

質問者

お礼

精白された蕎麦!白い蕎麦って今イチ想像できません。 六ヶ月くらい食べないとまたアレルギー反応が起こりにくくなるんですか。アナフィラキシーショックって言うのはあまり間隔を開けないから起きてしまうのでしょうか?

その他の回答 (4)

• IDN
回答No.5

アナフィラキシーショックって書いていますけど身じかな人でそういう人がいるのですか? アナフィラキシーを起こすと死に至る確率が高いそうです。 こういう危険をもっている人は解毒剤を持ち歩く事が出来るように法律が改正されたという話しを聞いた事があります。 なんでも蜂に刺された時に使うのと同じくすりだそうで副作用も強いそうです。 何時使うかと言うと自分がアレルギーをもった食品を食べたかも知れないと思った時に注射するそうです。ほんとに食べてしまったかとか症状が出るのを待っていたら手遅れだそうです。 幼少期のみ時間と共にアレルギーが薄くなる事もあるらしいのですが子供から大人になって出てきたアレルギーは薄くならないという見解らしいです。 ショックを起こす可能性がある人はそばならそばこを全く持ち入る事がない台所で一度もそばを煮た事がない鍋で料理を作らないと食べられないと言う厳しい制限がつくようです。 生涯決して食べられないということですね。 粉など飛び散るもののアレルギーの人は外食ももちろん出来ない事になります。

質問者

補足

アナフィラキシーショックの事は何年か前に歯科の麻酔で亡くなってしまった女の子の話を思い出したので書きました。例え解毒剤があってもその人の生活が難しくなってしまうんですね。ここに質問を書かせて頂いて随分アレルギーに対する見方が変わりました、ありがとうございました。

• Osa1
回答No.3

Osaです こんばんは アレルゲンは基本的には「たんぱく質」ですから 逆に、たんぱく質が入っているものはアレルゲンになりうるということです。 ですから そばは、そば特有のたんぱく質がアレルゲンになります。 うどんは、小麦特有のたんぱく質が問題になります。 「アレルギーマーチ」ってご存知でしょうか? ですから アレルゲンは どえらい数あります。 さあ 世界にはアレルギーを100%治しているドクターがいます。 ポイントは   胃   腸   免疫   栄養   水   除去食&必須栄養素を全て取る   規則正しい生活   運動 など・・・     です   

質問者

お礼

たんぱく質だったらなんでもありなんですか。 アレルギーマーチって恐ろしいですね。私も小さい頃食べ物のアレルギーがあって乳幼児の時はアトピーでアレルギー症状を起こしていましたがそのうち喘息になってました。 回答ありがとうございました。

• te12889
回答No.2

「小麦粉アレルギー」ってのがありますから、「うどん」も該当すると思います。 ただ、「そば」は症状が強くでるようです。

参考URL:
http://www.i-kosodate.net/rear/life/tradition/spring/knowledge.html
質問者

お礼

小麦粉、そういえば言いますね。それでも蕎麦の方が強力なんですね、なんだか不思議です。回答ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

蕎麦そのものがアレルゲン。

質問者

お礼

そのものがアレルギーを引き起こしやすいものなんですか。知りませんでした、回答ありがとうございました。