• ベストアンサー

そばとうどん

蕎麦のアレルギーと言うのは時々聞きますがうどんのアレルギーと言うのは聞いたことがありません。別にうどんでなくても良いのですが、蕎麦には何かアレルギーを起こしやすいものが含まれているのでしょうか?

noname#63150
noname#63150

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaf1661
  • ベストアンサー率37% (56/148)
回答No.4

蕎麦も精白したものは、アレルギーを起こしにくいと思います。 アレルギーには遺伝的なものがあり、そうゆう方が、免疫が活発なとき、例えば、微熱があるようなとき、食べた食品成分に対し、免疫細胞が監視の目をひからせ、敵と認めるとアレルギーが発症します。 しかし、その食品を6ヶ月ほど食べないでいると、免疫細胞が、監視の目を緩めるようになり、アレルギーを起こさなくなります。 ただし、沢山食べると、また、アレルギーが起こりやすくなります。

noname#63150
質問者

お礼

精白された蕎麦!白い蕎麦って今イチ想像できません。 六ヶ月くらい食べないとまたアレルギー反応が起こりにくくなるんですか。アナフィラキシーショックって言うのはあまり間隔を開けないから起きてしまうのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • IDN
  • ベストアンサー率27% (120/442)
回答No.5

アナフィラキシーショックって書いていますけど身じかな人でそういう人がいるのですか? アナフィラキシーを起こすと死に至る確率が高いそうです。 こういう危険をもっている人は解毒剤を持ち歩く事が出来るように法律が改正されたという話しを聞いた事があります。 なんでも蜂に刺された時に使うのと同じくすりだそうで副作用も強いそうです。 何時使うかと言うと自分がアレルギーをもった食品を食べたかも知れないと思った時に注射するそうです。ほんとに食べてしまったかとか症状が出るのを待っていたら手遅れだそうです。 幼少期のみ時間と共にアレルギーが薄くなる事もあるらしいのですが子供から大人になって出てきたアレルギーは薄くならないという見解らしいです。 ショックを起こす可能性がある人はそばならそばこを全く持ち入る事がない台所で一度もそばを煮た事がない鍋で料理を作らないと食べられないと言う厳しい制限がつくようです。 生涯決して食べられないということですね。 粉など飛び散るもののアレルギーの人は外食ももちろん出来ない事になります。

noname#63150
質問者

補足

アナフィラキシーショックの事は何年か前に歯科の麻酔で亡くなってしまった女の子の話を思い出したので書きました。例え解毒剤があってもその人の生活が難しくなってしまうんですね。ここに質問を書かせて頂いて随分アレルギーに対する見方が変わりました、ありがとうございました。

  • Osa1
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.3

Osaです こんばんは アレルゲンは基本的には「たんぱく質」ですから 逆に、たんぱく質が入っているものはアレルゲンになりうるということです。 ですから そばは、そば特有のたんぱく質がアレルゲンになります。 うどんは、小麦特有のたんぱく質が問題になります。 「アレルギーマーチ」ってご存知でしょうか? ですから アレルゲンは どえらい数あります。 さあ 世界にはアレルギーを100%治しているドクターがいます。 ポイントは   胃   腸   免疫   栄養   水   除去食&必須栄養素を全て取る   規則正しい生活   運動 など・・・     です   

noname#63150
質問者

お礼

たんぱく質だったらなんでもありなんですか。 アレルギーマーチって恐ろしいですね。私も小さい頃食べ物のアレルギーがあって乳幼児の時はアトピーでアレルギー症状を起こしていましたがそのうち喘息になってました。 回答ありがとうございました。

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.2

「小麦粉アレルギー」ってのがありますから、「うどん」も該当すると思います。 ただ、「そば」は症状が強くでるようです。

参考URL:
http://www.i-kosodate.net/rear/life/tradition/spring/knowledge.html
noname#63150
質問者

お礼

小麦粉、そういえば言いますね。それでも蕎麦の方が強力なんですね、なんだか不思議です。回答ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

蕎麦そのものがアレルゲン。

noname#63150
質問者

お礼

そのものがアレルギーを引き起こしやすいものなんですか。知りませんでした、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • そば、うどんどちらが好きですか

        日本そば、うどん・・・貴方はどちらが好きですか?  以前、そばが好きで蕎麦屋さんを探して、食べていましたが  最近うどんが好きになりました。      変わるものでしょうか? 教えてください。

  • 私はやっぱり「そば」が好き。あなたは蕎麦派?うどん派?

    昨日、友人と二人で蕎麦屋に入りました。 私は何となくカレー南蛮が食べたいと思い、『カレー南そば!』と注文しました。 すると友人が『カレーって言ったら、普通はうどんでしょ?』と言ったので、 『何が普通なの?カレー蕎麦って異常なの?俺は蕎麦が好きなの!』と、言い返しました。 けっしてうどんが嫌いではありません。もちろんうどんも食べます。 ただ選べるのであれば、私は迷わず蕎麦を選びます。 蕎麦屋さんにあるメニュー、天ぷら・たぬき・きつね・かき玉・・・・・・・ とにかく私は蕎麦が好き!唯一鍋焼きを除いては・・・。 皆さんは蕎麦派?うどん派?是非お聞かせ下さい。 ちなみに私は、東京育ちで東京在住です。

  • そば屋、うどん屋 地域性の違いは・・・?

    埼玉・南部に住むものです。 蕎麦や:「蕎麦+うどん」が基本的なラインナップです。 うどん屋:「うどんonly」 丸亀製麺(美味しい)、山田うどん(まずい) うどん屋というものに出会う機会が少ないです。 私は、そば粉の風味が好きなので、蕎麦のほうが好きです。 地域によっては、うどん屋が成立しているのだろうと理解しているつもりではありますが。 質問です ・お住まいの地域 ・蕎麦や、うどん屋の、おおよその出店比率 ・結果的に「蕎麦派? うどん派?」 なんか、そんな疑問が生じました。 気軽に、回答をお願い致します。 今回は、正解がないと思っていますので、ベストアンサーは期待しないでください。 よろしくお願い致します^^

  • ネットで買えるうどんとおそばでおいしいのはどこ?

    うどんは、讃岐うどんが腰があっておいしいです。 香川に行くのは大変なので、ネットで買える店で一番おいしい讃岐うどんはどこか教えてください。 またおそばも、出雲大社の側で買ったお蕎麦がおいしかったのでそれからも電話で頼んでますが、 ネットで買える店でここはおいしいとの紹介をお願いします。

  • 乾麺(うどん・そば)のコシがない。。。

    冷たいスパゲッティはコシのあるおいしい麺ができるのに、乾麺タイプのうどんや蕎麦をゆでると、コシのないふにゃふにゃ麺になってしまいます。 ちゃんとパッケージの指示どおりゆでてるんですが。。。 パスタと違ってうどんや蕎麦の乾麺は塩をかなり含んでいてゆでることで塩抜きになってるので、ゆでる時間を短めにすることもできませんよね~ 乾麺を美味しくいただくコツがありましたら教えて下さい。

  • うどん、そばを炒めるとフライパンにくっつく

    うどん、そばを炒めるとフライパンにくっつく 蕎麦を炒める料理をしました。フライパンにくっつきうまく出来ません。テフロン製フライパンを使ってます。少し古いですが。油をもっと多く使うといいのでしょうか。しかしヘルシーなイメージとは裏腹に大量に油を使うものだと、正直意外に感じてます。やり方の問題ですか?それとも、もっと油を使えばいいのでしょうか? 参考:男性です。料理は素人です。

  • そばorうどん?

    私は日本蕎麦屋に入りますと、かなりの確率で「カレー南蛮そば」を 注文します。東京に勤務していた頃、先輩と蕎麦屋に入ったときに 「カレー南蛮そば」を注文したところ、その先輩は生粋の江戸っ子で ”カレー南蛮ったらうどんだろ!」と田舎者扱いされました。 好きなものは好きだし、自分の財布から出しているのでさして その時は気にもとめなかったのですが、本当のところ 「カレー南蛮そば」って邪道扱いなのでしょうか?

  • おうどん、おそばと言うけれど、なぜ「おラーメン」とは言わないの?

    おうどん、おそばと言うけれど、なぜ「おラーメン」とは言わないの? おうどん、おそば、おソーメンと時々言いますが、おラーメンとは言いませんね。 なぜ、「おラーメン」と言わないと思いますか? そう言えば、冷たい水のことを「お冷」とも言いますね。 なぜでしょうね。

  • うどんは安いですが蕎麦は高い…気がする

    何故でしょう??? うどんは安いお店なら300円台から食べられます(私の住む地域は『うどん県』ではありません)。 ですが、蕎麦はかけ蕎麦でも500円くらいからです。 私の同僚に愛媛県出身者がいまして、彼に 「長野県で新そばを食べた」という話をしたところ、 「何故蕎麦はあんなに高いんだろう?俺は蕎麦よりもうどんのほうがいい」 と言われました。 一概にうどんと蕎麦を同列には比較できませんが、何故蕎麦はうどんに比べて高いのでしょうか? 単に原材料費の違いですか? 手打ちうどんと手打ち蕎麦ではやはり蕎麦が高いですか? ついでに、みなさんは蕎麦とうどんに対してどう考えて(どう受け止めて)いますか? 私は、 うどん=手軽に食べられる食事(ラーメンに近いかも) 蕎麦=ちょっとお上品な食事 という感じです(決めつけではなく個人的見解)。

  • うどんやそばをゆでる時・・・

    生、もしくは半生のうどんやそばをゆでる時なんですが、茹で湯に塩を入れたりしますか? 先日義母が、私の留守中に子供にそばを作ってくれたんですが「塩が見当たらなかったから、新しいのを開けたよ」と言われ、事情を聞いたら、茹でる時には塩を入れるとの事。 私的には、スパゲティは多量の塩(orオリーブオイル)を投入して茹でますが、うどんやそばは初耳でした。 讃岐うどんなどは、入れなくてもうどん自体にかなりの塩分が含まれているし、あまり合点がいきません。 増してや「子供達に蕎麦湯飲ませたよ」と言われた日にゃ「そりゃ、塩汁だろ!」と突っ込みたくなりましたが(笑) みなさんのご経験上、塩を入れて茹でることが一般的なのかどうかを教えてください。

専門家に質問してみよう