• 締切済み

山形のおいしい蕎麦屋 ただしそば以外が食べられる

おかしな質問ですいません。 GWに山形市内・尾花沢方面に旅行に行きます。 ということで、そば好きの私はぜひおいしいお蕎麦を食したいのですが、なんと私の妻は蕎麦アレルギーなのです。 ということで、丼モノ等も食べられるおいしいお蕎麦屋を探してます。 うどんのあるお店は幾つか見つけたのですが、同じお湯で茹でている程度うちの妻はアウトなので困ってます。

みんなの回答

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

手前味噌で非常に申し訳ないですが、尾花沢に行くなら隣の大石田なんて蕎麦が美味しいので行ってみると良いですよ。(尾花沢にもあるんだろうけど、僕は大石田の蕎麦屋しか知らないもので^^;) 行き方は・・・とりあえず深堀温泉ってところを目指してください。お勧めのお店はその向かいです。”みどり”って名前だったと思います。僕は行った事ないのですが、結構蕎麦に特徴があって美味しいという評判を聞きました。 ただ・・・この辺のお蕎麦屋さんって本当にお蕎麦しか置いてないんですよね・・・。 お蕎麦がメインじゃないお店なら丼物とかも置いてあるとは思うのですが・・・。しかしお蕎麦がメインじゃないところのお蕎麦って食えたもんじゃないんですよね^^;特にこの辺の田舎では。 先ほどの”みどり”ですが、一応そこまでマニアックに『お蕎麦屋さん』ってお店ではないとは思う(といっても、例えば山深くにあるような次年子そばとかと比べて、ですけどね)から、もしかしたら丼物もあるかも?って程度の認識しかないです。インターネットで一応調べてみましたが、紹介ページなどあるわけもなく・・・。 安全なところでは大石田駅のホームにあるお蕎麦屋さんかなぁ?ここも意外に美味しいって聞くんですよね。なんか十割り蕎麦らしいし。大体、駅の食堂なんだから丼物を揃えていないってのはあり得ないと思う。 それに、もしここに丼物がないとしても、近くに出前をしてる食堂があるのでそこから別メニューで出前を頼む、ってのもアリかもしれません。この辺はお店の人に聞いてみて下さい。もしそれをするんだったら、中華なら”長作”さん(本当にすぐ近くにあるので、応じてくれるかも?)か、丼物とかラーメンなら”紅花”さん(これはちょっと遠い。っていっても歩いて10分程度だから応じてくれそう)がお勧めです。 一応、これは注意事項。 なにせ片田舎なんで、アレルギーとかに関心のある人はいません。例えば質問者さんが例に挙げているように、蕎麦を専用の鍋で茹でる、って発想はないと思ってください。そこはこちらから注文してあげないと分かりません。 ほんっとうに細かく指定してあげて下さい。蕎麦のエキスが少しでも入ったらダメなんだ、という事を注文してあげて下さい。蕎麦をすくった箸を調理に使ってもアレルギーが出る、という事も言った方が良いかもしれませんね。 これらはファミレスとかなら普通に気をつけている事なのですが・・・。ただなにぶん、あまり情報が入ってこない地域なもので。新しいお店なら免許を取る過程で勉強してるかもしれないですけどね。気をつけるに越した事はないです。

関連するQ&A

  • 蕎麦湯についての疑問

    はじめまして。蕎麦湯について、日頃から疑問を感じていたことを質問いたします。 よく、蕎麦湯には蕎麦の栄養成分が溶け出しているから蕎麦湯を飲むと良い、と言われています。 しかし、蕎麦湯を飲むのはザル蕎麦の場合がほとんどで、かけそばに蕎麦湯が関連することはまずありません。 それほど蕎麦湯の栄養が素晴らしいなら、何故かけそばに蕎麦湯が入らないのでしょうか? 普通にかけそばを作る場合、 1:だし汁と醤油でそばつゆを作る(あるいは市販のそばつゆを買ってくる) 2:蕎麦を真水のお湯で茹でて笊で水切りする(残りのお湯が蕎麦湯) 3:どんぶりに1のそばつゆを入れ、2の麺を入れる(蕎麦湯は捨てる) という感じになると思います。 が、私は2で栄養成分を含む蕎麦湯を分離し、捨ててしまう理由がよくわからないです。 ア:お湯を沸かし昆布、鰹節などでだし汁を作る イ:アのだし汁で蕎麦を茹でる ウ:イに醤油を加え味を調える エ:ウの麺と汁をどんぶりに移す とやってはダメなんでしょうか?

  • 蕎麦屋の丼

     料理の素人です.蕎麦屋さんについて質問です.  蕎麦屋さんのメニューにうどんがあっても(個人的に)違和感はまったくないのですが(両方麺だから),丼物があると「なんでなんだろう」と思います(麺と丼は別物という認識だから).しかもほとんどの蕎麦屋さんにあります.  そばのつゆ・だしを使って丼の味付けもできそうな気がしますが,それぞれに求められるテクニックはまったく違うような気がします(繰り返しますが素人です).  なぜ蕎麦屋さんのメニューには丼があるのでしょうか.

  • 山形駅近くで呑み→蕎麦

    旅行で、山形駅近くに宿泊します。 素泊まりで、山形のおいしいものを食べたいのですが、 蕎麦屋さんで居酒屋使いのようなことができるところ… おいしいお料理をいただけて、締めに板そばを食べられる、 お勧めのところはありませんか? よく名前を聞く、梅そばさんや、庄司屋さんは、 そういうお店ではないですよね??

  • 蕎麦打ちがうまく行かない

    ニ八蕎麦を打っているのですが細く一本にならず うどんのような厚みになってしまいます、そば粉125g 小麦粉35g湯30g水30っぐらいで300回位ねって、延ばして、湯は湧かしてゆっくりゆでたはずなのに、蕎麦をたたむ時も打ち粉をひいて切っているのですが5cmぐらいの長さで2枚位が一緒になって味も半生です、つなぎをもっと多くしたほうが良いのか、誰か助けて?

  • 蕎麦は大丈夫?

    1歳ちょうどの女の子の母親です。 今夜我が家は月見とろろ蕎麦なんですが、娘にもそばつゆを薄めて同じものを夕ご飯として出そうと思っています。 食べるものにだんだん制約はなくなってきていますが、いいとも悪いとも書いてないのでどうなのかな?と ちょっと心配になりました。 ちなみに、うどんも焼き蕎麦もにゅうめんも食べており、アレルギーは特にないと思われます。 まさかとは思いますが、蕎麦はだめなのよ!とか言うことがあってはマズイと思いまして・・・。 ご存知の方おられましたら教えてください。

  • 玉で袋売の蕎麦・焼そばは冷凍できますか?

    乾麺で生でもない、よく3玉百円とかで売っているアレですが、うどんは冷凍して使っていますが、蕎麦と焼そばは今までなんとなく冷凍できないモノと思っていて、うちでは実績がありません。 蕎麦と焼そばも冷凍して使えるものでしょうか。 (家庭用のスロー冷凍とレンジ解凍を想定) 風味の劣化は免れないと思いますが、もとより安さがウリの玉ですから、味は気にしません。歯ごたえさえ、そこそこ保たれていればいいかなと。 よろしくお願いします。

  • そばアレルギー どこまで気をつければ?

    私は子供の頃は普通に食べていたと思うのですが、大人になってから ある日そばを食べると口の中や喉がかゆいような気がするのと ちょっと喉が苦しいような気がしてその後そばを食べないようにしていました。 気になったので、皮膚科でアレルギー検査をしてもらったら そばアレルギーの反応が出ました。 子供の頃は普通に食べていたのになあと思い「これは大丈夫なんですか?」と医師に尋ねたら 「そば三昧の日々を送ったりしなければ大丈夫な程度だ」と言われました。 でもそばアレルギーは症状が強烈だと聞くので、怖くてそば自体はもちろん、 お店で売っている食べ物で「この商品はそばと同じ施設で製造されています」という表示が あるものも怖くて食べれなくなりました。 また、香辛料などでも表示なしで蕎麦粉が使われていたり、ヘルシー志向なのか、 そばが使われているお菓子とかがあるみたいで、怖くて食べ物に対してすごく神経質になってしまいました。 そば自体を食べなくても、同じ釜で茹でたうどんでもダメなことがあると聞いて、 ファミレスなどでも麺類は食べられません(パスタも)。 今度、旅行に行くのですが、ファミレスとかはともかく、ホテルのレストランや、 個人のお店ではいちいちアレルギー表示をしてるわけでもないだろうし、 主人の親戚も行くので、毎回蕎麦粉が使われていないか確認もしづらいです。 どの程度気をつければいいのでしょうか。 また、見かけ大丈夫そうなのに、実は蕎麦粉が入っているというような 食べ物もあるのでしょうか? ちなみに旅行先は沖縄です。 沖縄そばは大丈夫なんですよね・・・?

  • どんな年越し蕎麦を食べますか?

    除夜の鐘を聞きながら食べる年越し蕎麦は、特別なものがありますね。 さて、皆様の食べる年越し蕎麦は、どんな物なのでしょうか? わが家では夕食を普通に食べ、除夜の鐘が鳴る頃に、普段より少し高い200円くらいのインスタン・カップ蕎麦を買って、それにスーパーで買った海老の天ぷらを一本乗せます。 妻は蕎麦アレルギーのため、うどんにします。 明朝は、豪華な(笑)御節が待ってるので、夜はこれくらいにしておきます。

  • うどんやそばをゆでる時・・・

    生、もしくは半生のうどんやそばをゆでる時なんですが、茹で湯に塩を入れたりしますか? 先日義母が、私の留守中に子供にそばを作ってくれたんですが「塩が見当たらなかったから、新しいのを開けたよ」と言われ、事情を聞いたら、茹でる時には塩を入れるとの事。 私的には、スパゲティは多量の塩(orオリーブオイル)を投入して茹でますが、うどんやそばは初耳でした。 讃岐うどんなどは、入れなくてもうどん自体にかなりの塩分が含まれているし、あまり合点がいきません。 増してや「子供達に蕎麦湯飲ませたよ」と言われた日にゃ「そりゃ、塩汁だろ!」と突っ込みたくなりましたが(笑) みなさんのご経験上、塩を入れて茹でることが一般的なのかどうかを教えてください。

  • そば湯の活用法

    ここで検索もしましたが、よくわからないったのでよろしくお願いします。重複していたらすみません。 先日、お土産にお蕎麦をいただき、そば湯も美味しくいただきました。 それでも3人分のお蕎麦を1度に大きな鍋で茹でたのでたくさんあって全部は飲めません。(2リットルくらい) うどんや中華麺のゆで汁なら普通に捨てるのですが、なんか“そば湯”とつくだけで捨てるのはもったいないような気もするのですが、活用法とかあるのでしょうか? 冷蔵庫にとっておいて、わざわざ塩やめんつゆを足して温めて毎日飲むのも何か…(塩分取りすぎですし) 食用としてでも、食用以外でも何かに使っていますか?捨てるしかないですかね? よろしくお願いいたします。