• ベストアンサー

ざるらーめん(ざる中華)

うちの息子の大好物なんですがあまり売っていません。 先日は生協で注文できたのですが毎回企画はありません。 近くのちいさなスーパーでは冷やし中華(冷麺)は売っているのですが ざるラーメン(ざる中華)は皆無でした。 通販でもいいやと思いネットで調べても値段が高いような・・・ まだ時期じゃないから扱っていないのか??? ラーメンに使う生めんを家でざる蕎麦の要領でゆでて冷やしてしたら おいしいざるラーメンが食べれるのでしょうか??? どなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.2

僕も中華ざる好きなんです。 関西では、もう冷風麺と並んでざるラーメンのセットも売っています。 単に仕入れの問題か、地域的な気候の差なのかもしれませんね。 中華ざるは、もちろんラーメン用の生麺をゆでてもおいしく食べられます。ただ漬け汁に困りますよね。 和風だしでよければ、麺つゆは各社からいろいろ販売されていますけど、ゴマだれなんかだとサラダ用のゴマドレッシングは、ちょっと違うんですよね。

momokoneko
質問者

お礼

お礼おそくなりすみません。 今週に入りかなり暖かくというか暑くなってきたので そろそろ店頭にたくさん並ぶかもですね! ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.5

私はよく市販の生醤油ラーメンを使って仰るような「ざるラーメン」を作っています。 麺は普通に茹でてよく水洗いをして冷やし、付け汁はラーメンのだしをお椀一杯くらいの水で薄めて作ります。 その付け汁に刻んだ、チャーシュー、メンマ、ネギを入れるとかなり美味しいざるラーメンができます。 私は辛いのが好きなので、付け汁に胡椒とラー油を加えます。

  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.4

大好きですね。近所のスーパーで、いつでも売ってまして たまに冬でも食べますが、体が冷えます・・・ (2人前200円程度) 付いて来るタレ汁が美味しいので タレの味を作るのに苦労するかも・・・ 単価より送料が高くなるのでネットでは売ってませんね。 取り寄せるよりも、各メーカーに電話して お住まいの近所で卸先が無いかを聞くと良いでしょう。

参考URL:
http://mognavi.jp/do/food/list?keyword=%E3%81%96%E3%82%8B%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3&searchTargetKbn=01
momokoneko
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 うちで作るときは市販の2人前入りのものを2袋一度に使います。 なもんでどうにかして安くおいしく手軽に食べれないかと思い質問しました。たれもそれぞれに味があって色々選べて楽しいんですけどね。 そろそろ気温も高くなってきたのでうちの近くの小さなスーパーでも扱ってくれることを期待して・・・待ってるとします。 ありがとうございました♪

回答No.3

生協の共同購入を利用してます。 私もざるらーめんが大好きなので、チェックしてますが、 ここのところで、毎週でてるので、注文してます。 あと、スーパーでは、つけめんとして売ってるようです。

momokoneko
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 生協私も利用しています! 前回食べたのは共同購入で買ったものです♪ 安いものではないので少しでも安くお手軽にと思い質問しました 一番近くのスーパーではあまり売ってないのです 田舎ゆえの不便さです でも頑張って探します。 ありがとうございました♪

  • hakusyon1
  • ベストアンサー率43% (55/126)
回答No.1

個人的には可能だと思います。 あとは麺の種類とゆで時間的なものだと思います。

momokoneko
質問者

お礼

御礼遅くなりすみません。 麺の種類と時間ですね! 参考にさせていただきます!! ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 冷やし中華と、冷やしラーメンの違いを教えてください。

    最近スーパーなどで売られている生麺インスタント系で、冷やしラーメンというのがありますが、冷やし中華とどう違うのでしょうか? 食べてみた感じ、スープもほとんど同じような感じで、具を冷やし中華にすればわからないのでは?と思ってしまいました。 明確な違いがもしあるのであれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 冷やしラーメン 市販品利用の場合

    暑くなってきますと冷たい麺類がやはり嬉しくなります。 ソーメンやザル蕎麦ばかりだと飽きてきて、山形で頂いた冷やしラーメンが無性に食べたくなります。 こちら、関西、兵庫県です。近くのスーパーには見当たりません。 確か、冷たくしても浮いた油が固まらないように、スープが少し違うということは知っていたので、和風ラーメンでしてみたのですが、味がやはり違います。 レシピもあるようですが、せっかくですから、生麺に同封してあるスープをアレンジできたらと思ってしまいます。 どなたか、利用されてる方はいらっしゃいませんか? しょうゆラーメンのスープをどう利用して、何を足せばいいのか、ピントをお願いします。

  • 昭和70年代に小学校の学校給食で出された「中華そば」って覚えてますか?

    昭和70年代に小学校の学校給食で出された「中華そば」って覚えてますか? その麺を現在どこで購入可能なのか教えて欲しいのですが・・ 地方によってもしかしたら出された麺が違うかもしれません・・・当方神奈川です。 10年(?)くらい前なのですが、新宿駅の東口出口付近にあった立ち食い蕎麦屋に 「ラーメン」として出されていた麺がそれに近いと思うのですが・・ 当時は好んで注文していました(^^ ただその蕎麦屋も途中から普通の生麺になってしまって・・・残念だったのですが・・・ 昔食べた「中華そば」をもう一度食べてみたいので知っている方がいましたら 是非、情報を教えてください。 ヨロシクお願いします。 PS:上野の「学校給食」ではメニューに入っていないですよね?

  • 博多ラーメン(細麺)を使ったメニュー

    お世話になります。 知り合いに製麺所の人がおり、たまにラーメンの生麵を頂きます。 福岡(博多)なので、細麵です。 スーパーに行けばとんこつラーメンスープの素は当たり前のようにおいてあるので 作ってみますが、お店のような味にはなりません。 冷麺風にしてみても、麵同士がくっつきいまいちな出来。 つけ麺風にしてみても、細麺のためいまいち麵に味がからみません。 細麺をつかって家庭でできる良いアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • いかりスーパー 尾道ラーメン

    先日いかりスーパー 芦屋店で尾道ラーメン(生麺タイプ)を買ったのですが、 空き袋を捨ててしまい、どこのメーカーの商品かがわからなくなってしまいました。 尾道ラーメンはそれ1つしかなく、芦屋店に通っていらっしゃる方なら解ると思います。 あまりにも美味しくて、通販で購入したいと思っています。 どうか教えてください。

  • 韓国冷麺の「麺」を手に入れたい

    本場の冷麺の「麺」を探しています。通販等でいろいろ買ってみましたが、どれも盛岡冷麺の様な色をしています。もっと細くて蕎麦粉の色がはっきりとした本場風の麺を手に入れたいのですが、入手方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。韓国に旅行した時、現地のデパートの食品売り場を覗いたら何種類か売っていました。生麺でも乾麺でもかまいませんので国内で手に入れられると嬉しいです。

  • スパゲティは乾麺か?

    以前スーパーで、生のスパゲティというのが売っていたのですが、スパゲティ専門店などで出されているのは、乾麺なのでしょうか、それとも生麺なのでしょうか。 どうしてこんなことを聞くのかというと、中華麺やうどん蕎麦などは、お店で使われているのはほとんどが生麺で、乾麺というと代用品あるいは保存用というイメージがあるので、スパゲティの場合はどうなのかな?と。 あと、ついでに質問しますが冷麦や素麺の場合はどうですか?

  • つけめんのツユ飲みますか?

    私はつけ麺が大好きです。 おそうめん・冷麦・ざるそば・ラーメンのつけ麺 今もお昼に家でラーメンのつけ麺作って食べました。 スーパーで袋で売っているやつですよ、もちろん。・・美味しかった^^ お蕎麦屋さんでは食べ終わる頃「蕎麦湯」をもってきてくれますよね。 つゆをそれでいい感じまで薄めて美味しくいただきます。 そうめんは、外で食べないので、家でやるとき限定ですが、 最後、めんつゆをお湯で割って飲んでしまいます。 ですが、ラーメン屋さんでつけ麺を注文する時、 つけスープがとてもおいしいので、 麺の食べ終わりの時、できればお湯をもらい、スープまで飲んでしまいたいのですが、 周りを見渡してもそのような人はおらず、 なかなか言い出せなくて、いつも泣く泣く残して店を出ます。 どうなんでしょう、マナー違反なのでしょうか? お店でつけ麺のスープ飲む、というかたいらっしゃいませんか? 堂々と「お湯ちょうだいっ!!」って言うひとがいたら 「わ、あの人何??」って思われてしまいますかね?? 宜しくお願いします^^

  • 市販の韓国風冷麺ってありますか?

    インスタントのラーメンと同じような感じで買える韓国風の冷麺をさがしています。(よく焼肉屋で食べられる、ちょっと灰色っぽい麺のやつです) スーパーなどで買える韓国風の冷麺って、あるのでしょうか? 韓国食材の専門店にはあると思いますが、いわゆる普通のスーパーで売っているのでしょうか?ほとんど見たことがないので、質問してみました。 ご存知の方、売っているスーパー名(例えばダイエーとか)とメーカー名(例えばエースコックとか)を教えていただけないでしょうか? また袋麺かカップ麺かも教えてください。よろしくお願いします。 尚、通販では盛岡あたりにあることは知っていますが、通販ではないものを探しています。

  • 冷やし中華をもらったのですが

    こんにちは。料理が下手なバツイチ男です。私に知恵を与えてください。 実家から、ごまだれスープ付冷やし中華を20袋(20人前)もらってきました。今日、そのうちの一袋を開けて食べてみて初めて分かったのですが、はっきり言って、あまり美味しくありませんでした。 原因は、スープがごまだれだから麺に合わず美味しくないのです。麺は普通のラーメン用の生麺をゆでて冷水で洗うタイプなので問題は何もないと思います。 残った19人分の麺を、焼きそばに転用しようとも考えましたが、なんだかベチャベチャして美味しくなさそうなので却下。ざるそばのように麺を麺つゆにつけて食べるのも美味しくなさそうなので却下。かといって、自分にラーメンスープなど作れるはずがありません。 この19人前の麺を簡単に料理して美味しく食べる方法がありますでしょうか?。大変申し訳ありませんが、できることならなるべく温かい料理を希望したいのですが・・・・・・・・・ よろしくお願いします。