ママ友の赤ちゃんにミルクを吐かれた!?対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自宅でママ友の赤ちゃんにミルクを吐かれてしまいました。その対処方法について相談です。
  • ママ友の赤ちゃんが自宅でミルクを吐き戻してしまいました。同じような経験をされた方はどのように対処されているのでしょうか?
  • ママ友の赤ちゃんにミルクを吐かれるという状況に困惑しています。同じ経験のある方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅でママ友の赤ちゃんにミルクを吐かれた

近所のママ友に息子のお下がりをあげるため 私の自宅に来てもらい、洋服を見てもらおうと 呼びました。 前回は持っていくと言ったのですが、旦那さんが休みだからと来てくれて、今回もその流れで家に来てもらいました。 今回は旦那さんはいない為子連れでした。 4か月と2歳半二人を連れてきました。 で、色々話しているうちに気づかず 4か月の赤ちゃんにラグにミルクを吐かれました… 吐き戻しがあるからと言われたものの、 相手側はフェイスタオルを頭に置いただけで 結局少し寝返りうったり微妙に動いていました。 よだれも少しあったりと… 吐かれた時は、心の中では最悪だ…と思いましたが、その時はしょうがないよね…と気にしていないフリをしました。 とりあえずファブリーズとペーパーで拭き取りました。 相手側も、最初はすみませんと言ったけど、 深くは気にしていませんでした。 帰宅後は、洗えるタイプのものだったので 即効コインランドリーに行き洗濯をしました。 においや痕跡は消えていますが、落ち切ったかな…今考えても仕方ないけど… 買い換えたいけどできないので… 私も注意して見ていれば良かったし、色々対策をねれば良かった…話に夢中になってしまった事を後悔しました。 若干潔癖な私は、自分の子供が自分の家でする分には気にならないけど、他人はやはり嫌でした。 今後も服はあげるだろうから、 また同じ事が起こるのも嫌なので 家に呼びたくないのですが、 悪いから取りに行くと言われたら 断るのも微妙だし… 同じような経験をされた方は どのように対処してますか? 参考に聞かせてください。 よろしくお願いします。

• titann
  • お礼率92% (137/148)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

買い物に出かけるときに、もっていく。 今時間ある? これから買い物に出かけるけど、ついでにそちらに子供服、持っていくから、 待っててくれる。 (どこかで、待ち合わせてもよい) 理由はどうでもいいのですが、持っていくと自分の中で、決めていれば、 それが普通になります。

titann
質問者

お礼

ありがとうございます。次回からは工夫してみます。

その他の回答 (4)

• mdr9618
回答No.5

はじめまして。 潔癖だと自覚しているのであれば、人を家に呼ばないことです。 お互いに気を使って疲れるでしょうし、ましてや子供となると、どんな状況になるかもわかりませんからね。 取りに行くと言われても、ついでに行くところがありますからとでも何とでも言えませんか? 潔癖症ということなので仕方がないのでしょうが、対応にしても視野が狭いと、人間関係がうまくいきませんから、色々な対応も臨機応変にすることですね。 それか、はっきり潔癖症なので、家に呼ぶのは苦手なので自分が行きますとでも言ったほうがいいかもしれませんよ? 最初からそう言えば、無駄な感情をお互いに使わないで済むかもしれませんよ?

titann
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり固くならずに、臨機応変に対応できるようにします。

• hue2011
回答No.4

自分にも子供があるのに、こんな程度のことでごたごた考えるんですか。 べプ、といって吐き戻したりするのはそのぐらいのこどもなら当然のことです。自然のことであり、それがいやならそもそも家に入れなければいいのです。 相手の家で自分の子が同じことをしてしまったとき、何ができますか。謝る以外何もないじゃないですか。仮に何かがダメになったから弁償しろというならその理由をよく聞いてもっともだとおもうなら払うだけのことじゃないですか。 だけど、ママ友同士なら、そういうことは「お互い様」と思うのがマナーじゃないですか。 私は父親ですけど、子供がうんと幼いときに突進してきた別の子と衝突し、頭に数センチの切り傷を作りました。 だけど、医者代を出せともいわないし慰謝料を払えとも言いませんでした。 もし自分の子が同じことをしたらどう思うかがわかるからです。腹切ってお詫びしようか直前みたいなことも考えるだろうと思うから。 だから何も言いません。 人間の回復力はすごいもので、その頭の切り傷はだんだん上に上がっていき毛で隠れるようになり気にならなくなりました。あのとき騒いで人間関係を崩さなくてよかったなと思います。 ラグなんて、所詮モノです。汚れたり切れたりしたら捨てて新しく買えばいいんです。それを人間関係と天秤にかける気には私だったらなりません。

titann
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間関係とは別に結びつけていません。 気持ちの処理の仕方やお互いの嫌な思いを避ける為の方法を考えていました。

• oosawa_i
回答No.3

こんにちは。 同じような体験は何度もあったと思いますが、私はたいして気にしないので忘れています。 そんな些細なことを気にしていては、これからの人生も大変ではないですか? これからその人にどう対処するかを考えるより、あなたのその「潔癖症」をどう緩和するかを考えた方が人生に有益だと思います。

titann
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、緩和させることを考えながら過ごしていますが、ダメな時は仕方ないので未然に防ぐ方法を考えていました。

• go_gohide
回答No.1

なんでそんな小さいことを大きなこととして考えるんだろうね。 嫌なら二度と呼ばなければいいだけのこと。 潔癖症の人ってそういう考え方をすることで友達が近寄りにくいとか 思っていることに気付いていないんだよね。 自宅を抗菌剤まみれにしていると子供さんの抵抗力が落ちたり免疫力も 落ちるといわれているので気をつけてください

titann
質問者

お礼

ありがとうございます。 コメントを読ませていただいて、極端な潔癖症と解釈をされてその内容が大きくなってしまっていると感じました。そこまでじゃないです。 あくまでも見えないところでの対処の仕方を考えています。