• 締切済み

ママ友との付き合いについて。

ママ友との付き合いについて。 このたび夏の旅行について少し問題が発生したのでご意見を聞かせてください。 ●うちの家族 私(31)主人(36)息子(3) ●相手家族 旦那さん(主人の上司でもあります。44位)奥さん(42位)男女の双子(3) 主人の転職先の上司の子供たちがたまたま息子の入園予定の幼稚園と同じで、同じ学年(初入園)ということもあり家族ぐるみでお付き合いをしてきました(去年11月頃から)。 この夏以前から誘われていた海旅行へ行くことになり、とても楽しみにしていました。 海旅行ではありますが、釣り好きな上司で目的は素潜り?で男性陣は素潜りをしてお魚などを取ってきて食べたりしようという感じの計画でした。 日程も宿も決まって(7月末)私たちも息子も楽しみにしていましたが先日突然その旅行に上司の弟もさそったけどいいよね?と言われたそうです。上司の弟(28)も同じ会社で先日転勤先から戻ってきて主人は数回顔を合せた事がありますが、私は一度もありません。本来私は人見知りで、傍から全くそう見えないと必ず笑われますが、そう見えないよう、感じさせないよう努力するくらい気も遣っているつもりです。 そういう性格なのを主人は知っているので保留にして私に相談してきましたが、勿論私は初対面の人と旅行なんて考えられません。それは部屋も違うし上司の身内であるし、何がいやなの?と言われるとうまく言えませんが、とにかく気を使って楽しめなくなります。 気を使う相手でもないしって向こうは言いますが、そう言われてもじゃぁ、って気を使わないとかもできません。 そして結果、今回の旅行はお断りすることに。 そもそも弟さんにお断りをいれてくれるかもと多少期待してましたが、向こう家族にその選択枠はなかったようです。 向こうの言い分は ●双子だから素潜りしている間など女性陣だけにすると万が一の時に不安だからサポートで必要 ●自分の弟なんだかいいじゃないか ●今回キャンセルになったらどう弟に伝えればいいんだ などです。 私としては ●何よりまず決まってた私たちに先に聞いてから話を進めるべきだったのではないか? ●そもそもそんなに心配なら今回は素潜りせず普通に海でみんなで遊べばいいのではないか? ●私たちより身内の弟さんに今回は遠慮してもらうのが普通じゃないのか? です。 勿論私の我儘を通した部分は申し訳ないとは思いますが、せっかくの家族旅行で気を使っていくなんてお付き合い旅行ではない以上必要ないと思ってます。 私さえ我慢すれば事は丸くおさまってたことなのかもしれませんが、、、とは思います。 だけどこちらとしてもさんざん悩んでお断りして、しかも正直そんなにこちらは今回悪くないと思っていますが先に謝っておいたほうが歩み寄れると思い奥さんにその後メールもしました。が、全く返信なく。 よっぽど腹がたっているようですが、そもそもそんなに腹をたてることでしょうか? 多少自分のところも悪かったなと思うのが普通だと思うし、私ならまず身内に先に声をかけないので同じことはおこらないけどそうなった場合、誘っておいて結果こんなことになってごめんね。って申し訳なく思ってしまうと思うんです。 謝ったけど、実際納得はできていなく、とはいえ今後幼稚園でもかかわっていくし共通の友人も多いのでややこしいことにはしたくなく丸く収めたい一心でしたが そんなに相手が納得できていないと聞いてしまうと、私の中のモヤモヤも全く沈下せずむしろ腹立たしくなるばかり・・・ 考え方や性格もあるのでどちらが正解だというのはないにしても 今回の感じだとまるでこちらが全面的に悪いといわれているようで。。。主人はもう仕方ないさって言ってますが 白黒つけたい私は全く消化できないのです。 とはいえ、この気持ちをまた相手に伝えることが正しいと思ってません。 もう割り切って付き合っていく仕方ないとは思っていますがその前に今回の件 客観的にみられる方からしたら私がやはり悪いのでしょうか。 自分ではそう思ってないだけで、実際そうなのであれば私自身今後改めていかなくてはいけないと思い長々と投稿させていただきました。 わかりずらい文章ではありますが、もし何か感じてくださったことがあればご指摘いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

「腹水盆に返らず」ですよ。 過ぎた事を振り返っても仕方ないじゃないですか。 上司関係もママ友関係も一過性のものです。 気にしない、気にしない。 社交的な方が良いとは思っていても、それができない性格である事もわかります。 ただ、子供は親の姿を観て育ちます。 消極的であっても、くよくよ後悔するような仕草は注意ですよ。 子供が輪の中に入っていける環境は作ってあげて、あとは見守ってあげれば良いと思います。 おおらかな気持ちで子育てを頑張って!!

aiaicoco54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかすごく救われる気がします・・・ 現時点でやはり私の考え方ってすごくおかしいんだと反省すべきだと思いながら勿論すぐそれを受け入れ消化できるわけでもなかったので。 自分がでも周りのきちんと意見を聞いて正すところは正さなくてはいけないのは、やはり息子のためでもあります。 勿論自分のためでもありますが・・・ 息子を育てていくうえでもっとこれからこういうことが増えるかもしれないし、 そのつどあまりに自分勝手しすぎると息子にも悪影響ですもんね。 回答者さんのいわれたように、私はこんな極端に断ったりできるくせにその後とっても後悔したりくよくよどうしようもならないことを悩み続けてしまいます。 そしてテンション下がってる私の姿を目の当たりにしてる息子を思うといいわけがありませんね。 そこも治していきたいと思ってますが、人間すぐにかわれませんね。 おおらかな気持ちで子育ても自分育てもしていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.5

まあ、私も人見知りですので知らない人とはちょっと・・・というお気持ちはわかります。 ただ、今回はご主人と同じ会社で面識があり、仲良くしてる上司の身内・・・。 ご主人の顔をたてるためにも行くのが正解ではないかと思いますよ。 だってこれから帰ってきた弟も一緒になかよくしたい!っていう上司の気持ちがあったと思います。 上司からしたら「俺の弟とは付き合いたくないのか?」と思っちゃうでしょう。 あなたにお子さんがいないなら気まずいでしょうが、上司の子もあわせて3人なら間も持てると思うし「お昼寝させますね」ってホテルに戻っちゃうこともできるし。 弟さんがくるなら行きませんっていう感じになってご主人は肩身が狭いとおもいますよ。 あなたはもう少し大人になったほうがいいのではないでしょうかね。

aiaicoco54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司からしたら「俺の弟とは付き合いたくないのか?」と思っちゃうでしょう という言葉にはっとしました。相手の気持ちを考え無さ過ぎでした。 勿論そういうわけではないですし、それが泊まりではなければ是非交流してきたいと思うことですので そう考えればもっとここで我慢しておくべきだったのかもしれません。 子供を育てる親として、それ以前に人として成長できるよう努力していきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126809
noname#126809
回答No.4

はじめまして!失礼ですが…貴女の考えでは…人とのまともな付き合いが出来ません!貴方家族も誘われた人達ですよね?旅行の話しは貴方家族が計画して決めましたか?たかが上司の身内1人増えただけて…このありさま…

aiaicoco54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに深く狭くでいいと思ってしまってるタイプです。なので基本は軽いお付き合いで済ませて旅行などにはよっぽど親しい人としか今まで行くこともありませんでした。(社内旅行などは除き・・・) ただ、誘われたほうだからこそ予定変更するなら先に言ってくれるべきではないかなと思ってしまいました。 私であれば、どうしても人出が必要で身内を一緒にと思ってもまずそれを相手家族に確認了承を得てから進めようと考えるので、、、 ですが自分の考えが必ずしも正しくはないですものね。 今回のことをきっかけに少しでも自分が成長したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

どっちもどっちだけど… まあ敢えて言うなら、向こうのほうが非があるかな。 問題の発端は向こうですしね でも、宿も決まって、相手は上司。 数日のことですから、大人として我慢して行くべきではありました。 だからって、あなたのいうように謝ったあなたを無視する向こうも子供過ぎな所はあります 断られたら、じゃあ予定通りうちらで行こうか、というのが普通かなと。 まあ、多分理解不能なんでしょう それほど人見知りということが。

aiaicoco54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司の家族。というスタンスで付き合うべきだったなと正直思うところはあります。。。 それであればそもそも旅行に行こうってならなかったかもですが、行くとなっていれば仕方ないと割り切れたかも。 とはいえ、やはり皆さんの回答を拝見させてもらっていると自分の我儘が過ぎたのだなと 普通はこんなに相手に起こることではないのだということを教えていただけました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ringo0813
  • ベストアンサー率26% (74/283)
回答No.2

こんにちは。 4歳のムスメがいます。 ご質問者様のお気持ちはわからなくもないですが、 お断りするほどの問題ではないような気がします。 うちは悪くない、というスタンスでらっしゃるので よく思われない意見かもしれませんが、こういう考えの 人もいると思って聞いてください。 まずは一緒に行く予定の方々が上司であるうえに、 弟さんを連れて行く正当な理由があること。 双子の世話ですから、ご質問者様家族に迷惑を かけてはいけないとの思いから、ご主人とも面識があり 同じ会社ということと、上司の弟、という身内を 選んだのではないかな?と。。。 とりあえず、ご一緒してみなくちゃ分からないこともありますよね? 断るって極端だなぁ。。。と思います。 世の中のほとんどの人が人見知りだと思うんです。 確かにいきなり旅行に一緒に行くとなると心構えがないとキツイとは 思いますが、まったくの他人や知り合い程度の人を誘ったのではないの ですから。。 私自身としては、よく断れたなぁ・・・とある意味すごいと思います。 そして完全に向こうが悪い、という姿勢。。。 急に人数を増やすなどは突然だと心配もありますが、悪いということ はないと思います。 あくまでも相手が悪いというのなら、そのスタンスでもいいかもしれませんが メールの返事がない等に関して、とやかくはいえませんね。 返事をしようがしまいが、弟が一緒の旅行に行こうが行くまいが、 各人の自由ですから。

aiaicoco54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そもそも断る前に、ちょっと・・・となれば向こうも察してじゃぁ予定通り家族同士でいこうってなるのではと勝手にゆだねてた部分もあります。その時点で私もあまりに幼稚だったのですね。 先に聞いてほしかったと思う反面、聞いてもらってればじゃぁ行ってたかということとは違う問題だし あまりに自分が融通が利かなさすぎたことを反省すべきだと感じました。 自分の中では正直この質問を投稿した時点では相手のほうが勿論おかしいと思ってましたが、私は極端な考えをするほうなので一般的なご意見を聞いて、悪いところは悪いと自覚して気をつけていくべきだと思い、全く知らない方たちへご意見を聞きたかったのです。なので目をふさがずにきちんと受け入れてせめて自分の成長につながるようにしていきたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

そして結果、今回の旅行はお断りすることに。 最終的に決定したのは質問者さんなので問題の発端は質問者さん。 あなたが人見知りで知らない人とは絶対嫌ってことは旦那さんしかしらないことですよね。 旅行に加わるのは他人じゃなくて家族、家族旅行で後から増えたり減ったりはまあよくあること。 一般的に折れてもいい条件かと思うけど質問者さんは無理だったんですよね。 あなたはちょっと我慢してでも旦那さんや子どもが楽しむこと考えたら譲れる部分じゃなかったかな~と。(あなた以外は別に人員増えてもきにしてないんですよね?) 主婦になると自分より家族優先ってなっちゃいますよ。

aiaicoco54
質問者

お礼

やはりこちらとしては見ず知らずの相手の家族だとしても、そこは我慢して行くべきだったのでしょうか。 子供は勿論何も言えませんが、主人は疲れる家族旅行なら今回は向こうが予定変更を急にしてきたんだし人見知り(私が)ということは初めて会ったときから伝えてたことだから仕方ないとは言ってくれてたので それに甘えすぎてるのかもしれません。おっしゃられるように家族優先となれば私が我慢すべきだということはおっしゃるとおりなので、客観的にもそう思われるのであればやはり私が幼すぎたのですね。。。反省しなくてはいけないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ママ友付き合いについて

    何度遊んでもこの人無理だな~と思うママ友がいます。 遊ぶたび嫌な気持ちにさせられます。 離乳食のこと、我が子が手掴みで食べられないことなど、 実親でも何も言ってこないことをその人はうるさく 口を出してきます。 ランチの時、ご飯を先に食べさせていきますと言えば、 「え?ごはん別なんだ。」と言ってきます。 自分だってランチの時はわざわざ息子用にお弁当詰めてきてたくせに。 意味が分かりません。お弁当にして詰めて行ったら何を突っ込まれるか分からないし、 あなたのところよりうちはまだ1歳半にもなってなくて、 赤ちゃんだからまだご飯だって柔らかめがいいし、 結局味付けだって濃すぎるのは良くないから別で作らなくちゃいけないから、 完全別で食べさせてますけど何か? 考えれば考える程ムカついて仕方がありません。 でも近所にその人くらいしか遊ぶ人がいないので仕方なく遊んでます。 出来たらもう遊びたくありません。 むかつくので。歳上だし、私ばっかり敬語で向こうはタメ口で、 疲れます。気の合うママ友が欲しいです。

  • ママ友に嫌われたのかな…

    いつもお世話になります。とくに女性からのご意見いただけたらうれしいです。 わたしは主婦で二歳の子供がいます。 息子の幼稚園のクラスに、とても憧れているお母さん(Aさん)がいて、お友達になりたいと思っていました。 オシャレで綺麗でかわいらしく、子供にも優しく接しており年下のわたしにも挨拶を気持ちよくしてくださり、感じがいい方です。 群れて噂をするグループにもおらず、話し掛けやすい人です。 あちらのママAさんの息子くんは、うちの息子と多少仲良くしている関係らしく、Aさんが息子に挨拶してくれたところから私たちも話すようになり8月にアドレスを交換しました。 そのあと挨拶や世間話をするようになり、9月には遊ぼうみたいな約束もしたのですが、向こうのお子さんやご兄弟の風邪でいっかいキャンセルになり、まだ未遂です。あちらは四人のお子さんがいて、ペットのお世話、習い事がたくさんで、病となれば一家で大変…ということぐらいは察しがつくので、時間がたつこと自体は気にしていません。 が、一度、『ご兄弟の具合はどう?行事もあるししばらくは忙しいよね。だいぶ先かな』と園できいたあと、(せかすつもりは全くなく先なら先でよいという意味合いでしたが…) Aさんが『具合はよくなったけど、行事が多くてバタバタするからなかなか予定たてれなくてごめんね、落ち着いたら連絡するね』と園でいっていただきました。 あとで私も急かしてしまった?と思い申し訳なくなり、 『今日は急かしてしまったようで本当にごめんね。Aさんやご家族が心配だった。いまは行事もたくさんあるし、落ち着いたらでかまわないよ。わたしはAさんとお友達になれたことがうれしいから、息子ともどもいつでも楽しみにしています。Aさんもお体気をつけてね。』とメールしました。 Aさんからは、(急かしたことについて)気にしないでね、ありがとう。という内容だけ返ってきて、それ以来その話題にはなりません(泣) 挨拶や世間話は普通にあるだけいいかもしれませんが、わたしはAさんに嫌われてしまったのでしょうか。 友達になれてうれしいというくだりがいらなかったのか、しつこくきこえたのか…多分後者ですかね。本当に楽しみな気持ちが先走りすぎて、いまとても後悔しています。 ちなみに、わたしは同性愛ではなく人としてAさんが好きです。 どうしたらAさんと仲良くなれますか(泣)? 謝りたくても9月のことだから、しつこいと思われるだろうし…悩みます。

  • ママ友とその子供たちと・・・

    現在2歳11ヶ月の男の子と8ヶ月の女の子がいます。 近所によく遊ぶお友達がいるのですが、 Aさん家族・小学3年生の女の子・年中の男の子・3歳児の男の子 Bさん家族・年長の男の子・2歳児の男の子 がおり、この2家族はかなり仲がよくて、おうちも隣同士です。 うちの息子ちゃんはAさん家族の3歳児によく たたかれたり、ひっかかれたり、押されて流血したこともあり、怖がっているのですが、遊びたがります。 そしてその子の兄には、何か悪さをすれば 必ず、うちの子がした!!と一目散に私に言いに来たり、何かやらかせようとしたり・・・ Bさん家族の年長さんの男の子も、暴力は振るわないものの、あの手この手でうちの息子を悪者にしようとし、下の2歳児の子は、自分からおもちゃなどで叩いて、うちの子が仕返すと、大声で泣き叫び、○○(うちの息子の名前)くんが たたいたぁ!! と助けを求めます。 確かに、うちの息子がやられて→やり返す だけのときばかりではないのですが、幼稚園組に誘導されて悪者にされたり、いじめられたりしていることが最近目立ちます。 でも 息子自体は、遊んでもらっていると思っているみたいで、毎日子の子達と遊ばないと気がすまないみたいです。 ママ同士も ムカッと来ることはありますが、嫌いな人たちではないし、よくおうちで集まったりして仲のよいほうだと思いますが・・・ ただ、うちの子がこの中にいなければ平和なのに・・・とか、なんでうちの子ばかり、仲間に入れてもらえないんだろう・・・と思ってしまい悲しくなることが多いです。 Aさん・Bさん家族は自分の息子(幼稚園組)が、うちの子をのけ者にしていることは今のところ わかってないようなのですが・・・ 来年からは一応、この子たちと同じ幼稚園に通うつもりなのですが、同じ幼稚園に行けば仲間に入れてもらえるのか、ますます悪化するのか・・・ うちの子は第1子なので、わがままだしすぐにおもちゃ等も貸してもらいたがるのですが、そこはかなり気をつけていて、仲裁に入る様にしていますが、入りすぎていたのが悪かったのか、うちの子が絡むと必ず、誰かが報告しに来て、自分の弟やA・B家族の下の子の時はその場で勝手に解決・・・です。 うちは下に妹がいますが、もちろん遊ぶことはできないので、一人っ子状態です。社会にもまれていないので、こういう状態なのか・・・ 母としては大変複雑な状況です。 先日は、Aさん家族の3歳児の子と一緒に他のおうちのものを壊してしまったのですが、すかさず年中の兄が ○○くん(うちの息子)やった!! と言って、うちの息子になすりつけました。 私は 壊したことは悪く思い、息子をその場で叱りつけてそのおうちを去りましたが、帰り道 悔しくて悔しくて泣いてしまいました。 悔しい気持ちが息子に向いてしまい、傍らで一生懸命泣きながら、すがり付いてくる息子を、振り払ってしまいました。 それでも息子は 急げ!急げ!と一生懸命ついてきました。ベビーカーに引っ掛けていた帽子をかぶりたいというので、何でこんな時に?!と イラッとしてしまい、道路になげつけてしまいました。 この子たちと遊ぶ必要があるのか・・・同じ幼稚園に行く必要があるのか・・・すごく悩んでいます。息子に対しても、あんたがいらんことせんかったら仲良く過ごせるのに!!と思うこともしょっちゅうです。 県外から引越ししてきたため、友達はこの2家族を含めて近所のお友達のみです。 私が息子を愛してあげないといけないのに、謝ってばかりで友達付き合いがしんどくなり、それでも外に遊びに行かないと息子はストレスがたまり、別の理由で私から怒られ、娘ばかりがかわいく思え、息子を愛おしく思えず・・・の悪循環です。 すぐに息子に当たってしまう、未熟な私にアドバイスお願いいたします。

  • 主夫とママ友の会話

    うちでは事情があり、私が働き、夫は主夫をしています。春休みを利用し、夫が子供を連れて旅行に行くといい、その時は子供と夫と二人だけと聞いていました。でも出発後に実は、ママ友(子供連れ)と団体ツアーに参加して旅行に行ったことを知りました。 その後、私が夫に「相手のご主人は知ってるのか?」と聞いたら、 夫は「うん。行く前に相手のお子さんが旦那さんに夜みんなで同じ部屋で寝たいって言ったら、相手のご主人はいいよ、子供でも作ってこい」と言ってたと、ママ友から聞いたといいました。 私はそれを聞いて唖然としてしまいました。 旅行先でそんな(子供でも作ってこい)ことを、ママ友が異性である私の主人に言うこと自体、変に思うのですが、、、、普通はそんな話があったとしても、「知ってるよ」だけで終わらせるのが普通だと思うのですが、ママ友がわざわざそこまで異性の私の夫に言うこと自体変ですよね? それで私が怒ってるのを知りながら、 旅行後に、そのママ友が夫に家に誘ったらしくて(家には他にも何人かいる)、なんか普通なら、相手の奥さん怒ってるから、少し距離置くとかすると思うのですが、、、なんか理解できません。これって普通でしょうか?

  • 知りたがりのママ友

    ママ友と話している時に、話した覚えのない主人の実家の話をされました。 びっくりして、思わず「なんで知ってるの?」と聞くと、一瞬焦った顔をしてから「○○ちゃん(うちの子供)が話してたから」と言われました。 家に帰ってから、それとなく子供に聞いてみると・・・。 そのママ友の子のおうちに遊びに行くと、毎回我が家の個人情報を聞かれるそうです。 子供が覚えてる限りの聞かれた事を書くと、 ・主人と私の実家の場所や、親や兄弟姉妹の住んでいる場所や仕事。 ・家族で、いつ・どこに何をしに出かけたか。 ・私達夫婦の仲。 ・私と主人の実家は仲がいいか。 ・主人の勤務先・勤務地・給料等。 ・ごはんはいつもどういう物を食べているのか。 あとは「なに聞かれたか忘れちゃった~」と言っていたので、多分もっと質問されていたんだと思います。 正直、気持ち悪いし怖いです・・・。 私はあまりつっこんだ話をしないようにしていて、話したくない事を聞かれた時は流していたのですが、その分、子供から聞きだしていたようです。 とりあえず子供には、「もし聞かれたら、今度からは『わからない』って言いなさい。それでも聞かれたら『ママに話しちゃいけないって言われたから。知りたい事はママに聞いて。』と言いなさいね。」と話しておきました。 今回の事で、気持ち悪くて距離を置きたいと思ってしまいましたが、子供同士が仲がいいためそれは無理だと思います。 私の方から直接「気分が悪いから、人の家の事を根掘り葉掘り子供に聞かないでほしい。」と言おうかなとも考えましたが、そのせいで子供に影響があるかもしれないと考えると躊躇してしまっています。 このような場合、みなさんならどうしますか?

  • 幼稚園のママ友との付き合い

    今年幼稚園に入園し、子供も特に人見知りはない子なので何の心配もなく通わせていました。 私はサービス業(自営)なので、延長保育を利用しています。 私の考えは、子供が仲良くなった子のお母さんと仲良くなればいいかなと思っていたので 特にママ友を作らなければ…という焦りもありませんし、元々不規則な仕事なので、夕方や休みの日に幼稚園の友達と遊ぶ事もありませんでした。(土日も仕事なので) 近所に同級生のママが住んでいるのですが、彼女は私と正反対で専業主婦。子供も引っ込み思案の子なので必死です。幼稚園命みたいな人です。 同じ幼稚園に通っていることもあり、初めは私達親子にとても親切でした。 家にも呼んでくれたり、結構普通に仲良くしていたのですが、1月に入って同じクラスの友達のママと仲良くなったみたいで、LINEグループを作って親だけで新年会をやろうという計画を立てたみたいで、LINEのグループに誘われました。 正直、え、なんでこの時期なの?(もうすぐ進級してクラス替えするのに)という気持ちと、 子供達込みで公園に行こうとかいう誘いなら仕事も調節して時間を作ろうかなと思いますが、誰のお母さんかもわからないのに、いきなり飲み会って… 後、LINEグループも苦手なのもあって(見ないうちに何十件にもなるし、返事を返せる時間が合わない、)その友達に『ごめん、LINEのグループは得意じゃないから、日にちが決まったら教えて』といいました。 その時は、『あ、それでもいいよ~』と言ってくれたのですが、次の日から無視されました。 意味が全くわかりません。 そして、後日他の近所の友達から聞いたのは、『日にち決まったら教えてって言われたけど、向こうが聞いてくるまで言わなくてもいいよね。(私は)知らない人と話しないから迷惑なんだよね』 と言われたらしく、その子も事情を知っていたので『え、でも〇〇ちゃんが誘ったんだよね?仕事してるし、グループ苦手なだけだから教えてあげればいいじゃん。』と言ってくれたみたいなのですが、無視。 その後、そのグループの1人がFacebookで友達申請してきて。 その子の子供とうちの子供は仲が良かったので、あまり気は進みませんでしたが、承認しました。 でも特に当たり障りのない会話をして終了。 新年会は私ハブで開催されました。 まぁ、元々そんなに乗り気でもなかったし、(夜も仕事の時があるので)いける保証はなかったので気にはしてませんでしたが。(他のママ友からも一応時間とか聞いてました。) 気になったのは、その日が組長会議だったのですが、(近所の子も私も組長で定例会なので分かっているはず)わざわざその日にした事。私の家は、主人も遅く組長は私担当。 しかも開始時間は夕方6時。 組長会議は夜7時。 計画的か。 と思ってしまう笑 しかも、その楽しかった感じをFacebookにてご丁寧にお知らせ。 正直ウザいとしか思えなくてスルーしてました。 衝撃的だったのは、参観日の前の日に子供達も込でタコパを開催したらしく、(詳しく見てませんがもしかしたら私意外のほぼクラス全員)その内容も別に知りたくないのにFacebookでアップされ、友達解除もできず。 何なのか。と一人で悶々としながら、参観日を迎えました。 しれっとした顔で、とにかく子供と楽しもう!と思って行きましたが、 女友達がほぼかたまりうちの子だけ孤立する出来事が何回か見えて。 先生が間に入ってくれるので、ずっとって事はないのですが、明らかに以前とは違う。 その姿を見た時、悲しくなりました。 まぁ、たまたま前の日に遊んだから?そうなったのかなとも思いましたが。 ショックでした。 子供には影響はないと思っていたのに。 LINEグループってそんなに大事ですか? ガラケーの人はどうするんでしょうね。 誰かに言うのも、馬鹿らしいというか。余りにも理不尽で。 この先、学年が上がって彼女の子供と同じクラスになったらずっとこんなことが続くのかと思うと、ウンザリします。 私は自分の子供が仲のいい友達のお母さんと番号交換して、遊べる時には遊ばせてあげれる環境を作りたかったのに。 彼女達のおかげで計画もパーだし、固まってしまっている以上個別に番号も聞けない。 なんなんですかね。 書いていて本当に虚しくなりました。 このトピそのままFacebook上げてやろうかな。 私は必要があれば誰とでもしゃべるし、どちらかと言えば社交的です。 違う情報を流すな。馬鹿者。 本当にムカつきます。 Facebook情報はとりあえず、オフにして近所の(主犯)もなぜか、わざわざFacebookを始めたので、ネットストーカーされるのが嫌でとりあえずブロック。 🙈🙊🙉精神で行こうと思ってましたが、質問ページを見つけて思わず愚痴ってしまいました。 賛否両論あると承知の上で、私って何か間違えたんでしょうか? この先、こういうことがあった場合、子供の為に承認するべきなのでしょうか。 でも承認したところでサービス業なので殆ど参加できず同じ感じになるのでは?とも思いますが… 幼稚園の友達は幼稚園だけ。プライベートは違う友達でって使い分けている方はいらっしゃいますか? その場合、何か幼稚園で支障はありませんか? 色々聞きたいですm(__)m 宜しくお願いします。

  • ママ友との付き合い方

    こんにちは。 5ヶ月の男の子の新米ママです。 色んなアドバイスやご意見をお待ちしております。 今回、ママ友達を作るという難題にぶつかりました。 少し長くなりますが多くの意見を聞かせてください。 わたしは、昔から友達作りや付き合い方が下手で友達はかなり少ないです。 大きな原因は、学生時代の出来事でした。 A子ちゃん、B子ちゃんと私には友達がいました。ある時友達ではなかったA子ちゃんとB子ちゃん2人を私が誘い3人グループで仲良くなりましたが、いつのまにかA子ちゃんとB子ちゃんが親友のように仲良くなり私は仲間から外されました。 このことがきっかけでグループになるとうまく仲間になれず1人で行動するほうが気が楽になりました。例えばグループに入ると外されないように必死になってしまうんです。遊びの誘いに参加できないと1日中、その友達たちのことが気になり不安になります。 そんな自分に疲れてしまって。 先日、赤ちゃんの集まりがあり参加しました。 その時女の子のママ(Aさん)と友達になりました。そのママとお話をしていると、もう1人の男の子のママ(Bさん)がお話しに参加されてきて結果3人グループになりました。この時点で不安な気持ちになり・・・。 昨日同じ集まりがあり向かうとAさんが居たので声をかけましたが、先日のように話が盛り上がらず、そっけない感じが気になりましたが隣の席に座らせてもらいました。数分するとBさんが来ました。 するとAさんは笑顔で先日のような明るい口調になりました。 わたしは昔のようになりたくなく会話に入って行きましたが2人がメルアド交換を始めて、その空気には入って行けず・・・。 こうなると私は、2人で遊んだりランチしたりするんだろうなと、そんなことばかりが気になり始めて落ち込むばかりです。 先にAさんと仲良くなったのは私なんだけどな・・・とBさんを避けたくなるような気持にもなります(情けないです) 姉に相談すると、 「息子(私の)のためにも積極的にならないと(息子が)可哀想!!」と言われて。ますます置いて行かれそうで怖いです。 わたしの考えとしては、まだ3か月だしママ友はもう少し大きくなってからでいいし出来たらグループに入らないでうまくやっていけたらと思っていました。目の前の息子より自分の友達の顔色を気にするのも嫌なんです。 甘いでしょうか?? それと、気にしすぎでしょうか??? こんなんじゃ母親失格でしょうか・・・。 Aさんが暗かったのは私が原因かな?とか悩んだりしています。 いまも、AさんBさんのことが気になり育児も楽しくありません。 助けてください。アドバイスお待ちしております。

  • 同じマンションのママ友との付き合い

    現在2歳11カ月の男の子のママです。 子供が6~7か月の頃、近くの公民館で知り合ったママさん2人(仮にAさんBさん)ママ同士も同じ年、子供も同じ学年で誕生月も近いと言う事でとても気が合い、仲良くさせてもらっていて、現在ではお互いの旦那さんも含めて3家族で遊びに行ける間柄になっています。 今年の夏にそのうちの一人のママさん(Aさん)が、私と同じマンションに住むママさん(Cさん)と知り合いになり、秋頃には幼稚園選びもあり色々話す機会も増え、現在ではママ友4人とその子供たちで遊ぶ事も増えています。幼稚園も4人一緒の幼稚園に決まりました。 分譲なので、同じマンションだと問題が起きた時に何かと面倒そうなので、親しくつきあうつもりはなかったのですが、紹介してくれたAさんから誘いがあった時など必ずCさんも一緒に誘われるので必然的に仲良くはなっていって、良い人なのですが、子供の躾にについて価値観が違うので、今後の付き合い方に迷っています。 今までに2回ほどCさんが家に遊びに来たのですが、Cさんの子供が癇癪を起して地団太を踏んだりしても「ダメよ~」ってやさしい口調で話しかけるくらいだし、気に入らない事があって子供が叫びまくっても特に注意もしないと言う感じです。Cさんいわく「○○は我儘だから~」遊びに来ている間に1~2回ならまだわかるのですが、幾度となく地団太、大声をあげられては下の階の方や隣から苦情が来るんではないかと気が気じゃありません。 Cさんは性格的におっとりしてる方で印象は良い人そうなので、付き合いたくないとは思わないのですが、今後は家に呼びたくないと思ってます。一緒に遊ぶ時は外で遊びたいと思っています。 それで困っているのが、AさんBさんとは、Bさんの家か私の家でよく集まってお喋りしていたのですが、(Aさんの家は片づけがうまくいかなくて人を呼べないとの事です。)今後Cさんだけを誘わない訳にはいかないし、かといって急に家に招待しなくなるのも不自然なのでどうしたらいいのか困ってます。 Cさんを家に呼んだ時にはAさん、Bさんも一緒にいました。なので、私と同じように感じていれば理解してもらえるかもしれませんが、今回Cさんに会って価値観の違いについて、身にしみてわかったので、同じように感じたかはわかりません。 それに息子以外は3人とも女の子でAさんBさんの子供も一緒に遊ぶ時は一度は激しく喧嘩をします。息子は男の子が一人だし、人見知りと言う事もありみんなと一緒に遊ぶのは楽しみにしているのですが、積極的に一緒に遊ぶというかんじではないので、みんなと争う事もほとんどありません。 Aさんは良かれと思って紹介したと思うし、どうすればAさんBさんとの関係を壊さずに自分の気持ちを伝えれるでしょう? 長文になって申し訳ありません。助言お願いいたします。

  • ママ友。ちょっとした断り方で悩んでます。

    ワガママな質問かもしれません。 幼稚園に通う息子は風邪で数日お休みしています。今日は病院受診、検査で親子で疲れてます。でも回復には向かっています。 そんな中、日頃仲良くしているママ友さんから心配したメールをもらったので状況を返信しました。すると明日(日曜日)近所に行くのでついでに実家から送られてきた野菜などを届けたいと再度メールがありました。 ありがたいのですが、正直、寝込むほどではないですが子どもの具合が悪く、私も疲れているため、例え玄関先で物を受け取るだけとはいえ、あまり人に会う気にはなれないのです。でも具合が悪ければ必ず在宅しているわけで、外出するから~という言い訳ができません。 せっかくの申し出、しかもほんの数分で済むことなのに面倒な気持ちを抱く自分を大人げないと思いつつも、正直断りたいのです。 どのようにメール返信すればよいか迷っています。ぜひお知恵を拝借したいのです。 ちなみに彼女とのつきあいは子どもを介して5年近くになりますが、わりと踏み込んでくるタイプなので今回のようなもやもやがけっこうあります。

  • ママ友トラブル

    年長男児の母です。ママ友トラブルについて相談させてください。 以前から幼稚園は違うものの近所の子と遊ぶことがあります。 友達3人(A君、B君、C君)は同じ幼稚園、息子は違う幼稚園です。 数ヶ月前から息子がA君が僕だけダメとか、チビ野郎と言われると言うようになってきました。 それに便乗してB君からもからかわれるようになっていき、戦いごっこでは、息子対A君B君となり本気の取っ組み合いで、どうみても戦いごっこではなかったのでとめた様なことがあり、本当にあまりいい状況じゃないなと感じた出来事もありました。 息子にはやめろとか言い返せばと言っていたのですが、できない様子。 言い返せないから毎回言われるようになるし、ここだけに限ったことじゃないような気がして、息子自身に強くなって欲しい思いが私にはありました。 何回も続いた頃、私も息子だけではもう解決できないと思い、 A君とB君のママに、仲間に入れないようなことを言われることがあるみたいなんだ、でも言われるからにはうちにも原因があるかもしれないしと言うことを話すと、 A君B君のママは、本当に?あいつ!叱っとくね!という感じでした。 でも、その後もA君B君の言動行動は少しずつひどくなり、 トイレに行ったらボールをぶつけるとか、息子にボールをあてるゲームをしようとか、 何でそんな顔してるの?変だねなどなど、言われるようになっていきました。 もう年長なのでママ達に聞こえる場所ではそういうことは言いません。 共通の友達のD君がいて、その子はまた別の幼稚園ですが息子と穏やかに遊べる感じで、 二人で遊ぶことも多かったので、D君ママに上記のようなことがあるんだと相談したところ、 A君には心のストレスがあるとか、あそこは考え方も違うなど、少しきつ目の感じのことを D君ママは言っていましたが、基本的には聞いてくれたという感じでした。 ある日たまたま近所の公園で会い全員で遊ぶ機会がありました。 しばらくすると何かA~C君と、息子とD君に二分化して何かがあった模様。 後からD君のママが、「B君が息子とDは向こうで遊んでればと言い、そんなこと言うB君が遊ばなければいいと誰かが言ったみたい。」と。 帰って息子に確認すると、確かにそう言われ、その後A君がじゃあA~Cが同じチームでDと息子が同じチームねと言ったので、もう一緒に遊べないと思って、 Dと二人で遊んだと言うことでした。 その後は息子はAB君がいるところには寄り付かず帰りたいというようになりました。 次にママ達にのみにあった時があったので、A君とB君のママにこないだは公園でこういうことがあったみたいと話すと同時に、顔が変とか言われてるみたいでちょっと心配してること、それから二人にも何か理由なりがあるだろうから話してみてもらえる?と話しました。 二人のママは以前にもあったけど、今もそんなことを言ってるなんて全然知らなかった、教えてくれてありがとう。言葉ばかりきつくなってるところもがあるのもわかってたから、ゴメンねと言ってくれ、翌週にあった時には子供に言っておいた、ゴメンねとのことで、ピタリと息子に対する嫌なことは収まり、息子もゲンキンですぐに一緒に遊ぶようになりました。 D君のママには事情を相談したこともあるので「公園であった出来事と嫌ごとを言われてたことを話してみたら、ママ達が気にしてくれ今は何も言われなくなり、ママ達に言ってみて良かった」とメールしました。 D君のママからは、「ちゃんと謝ったのか?でも嫌なことがなくなったのならよかったね」と返事がありました。 ある日、B君のママがD君のママにも、こないだは公園で嫌なこと言ったみたいでゴメンねと言いました。。 すると2日後、相当考えてきた様子のD君のママが私に、うちの子は公園でのことは気にもとめていない、引きずっていないのに、うちの子も同様というようなことを言って、あなたの子がいじめられている問題に巻き込むな、うちは全然気にしてないんだからと 子供同士の些細なことはいっぱいある中で、D君ママに謝られるようなことは何もされてないと。 DのママがいないところでDの名前を出されていることに驚いたと。。 子供同士のトラブルに親が口を挟む場合、第三者を加えないことと言われ、そもそも相談を聞いたことをとても後悔していると言われました。 急に巻き込んだなどと怒っていることに、わたしは最初何で誰に怒ってるのか、え?という感じでした。 B君ママはD君も同様とか聞いたわけではなく、ただ公園であっちで遊んでればという嫌な発言をD君がしたから、それについては悪いなと思ったから、謝ったんだよとDママに言ってくれてはいます。 私も公園でのことを話したとはD君ママに伝えていたので、B君ママが謝った時も事情を知っているし、D君も同様なことが起きているとB君ママに思われていると捉えるとは思ってもいなかった。 そもそもD君も同様といったことや、そう感じさせる発言はしてないとけど、不快な思いをさせたならごめんねと言いました。 D君ママはここまでこんな話になっておきながら、巻き込んでないというのかと激怒です。 B君ママは私に「難しい人にあたってしまったね、、私も反省しなきゃ、あと皆で子供を見るから大丈夫、今まで通りで頑張ろうよ」と言ってくれます。 きっとD君ママは私とは絶縁ですが、子供達が集まる場には来ると思います。 どうしたらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう