• 締切済み

ママ友との付き合いについて。

ママ友との付き合いについて。 このたび夏の旅行について少し問題が発生したのでご意見を聞かせてください。 ●うちの家族 私(31)主人(36)息子(3) ●相手家族 旦那さん(主人の上司でもあります。44位)奥さん(42位)男女の双子(3) 主人の転職先の上司の子供たちがたまたま息子の入園予定の幼稚園と同じで、同じ学年(初入園)ということもあり家族ぐるみでお付き合いをしてきました(去年11月頃から)。 この夏以前から誘われていた海旅行へ行くことになり、とても楽しみにしていました。 海旅行ではありますが、釣り好きな上司で目的は素潜り?で男性陣は素潜りをしてお魚などを取ってきて食べたりしようという感じの計画でした。 日程も宿も決まって(7月末)私たちも息子も楽しみにしていましたが先日突然その旅行に上司の弟もさそったけどいいよね?と言われたそうです。上司の弟(28)も同じ会社で先日転勤先から戻ってきて主人は数回顔を合せた事がありますが、私は一度もありません。本来私は人見知りで、傍から全くそう見えないと必ず笑われますが、そう見えないよう、感じさせないよう努力するくらい気も遣っているつもりです。 そういう性格なのを主人は知っているので保留にして私に相談してきましたが、勿論私は初対面の人と旅行なんて考えられません。それは部屋も違うし上司の身内であるし、何がいやなの?と言われるとうまく言えませんが、とにかく気を使って楽しめなくなります。 気を使う相手でもないしって向こうは言いますが、そう言われてもじゃぁ、って気を使わないとかもできません。 そして結果、今回の旅行はお断りすることに。 そもそも弟さんにお断りをいれてくれるかもと多少期待してましたが、向こう家族にその選択枠はなかったようです。 向こうの言い分は ●双子だから素潜りしている間など女性陣だけにすると万が一の時に不安だからサポートで必要 ●自分の弟なんだかいいじゃないか ●今回キャンセルになったらどう弟に伝えればいいんだ などです。 私としては ●何よりまず決まってた私たちに先に聞いてから話を進めるべきだったのではないか? ●そもそもそんなに心配なら今回は素潜りせず普通に海でみんなで遊べばいいのではないか? ●私たちより身内の弟さんに今回は遠慮してもらうのが普通じゃないのか? です。 勿論私の我儘を通した部分は申し訳ないとは思いますが、せっかくの家族旅行で気を使っていくなんてお付き合い旅行ではない以上必要ないと思ってます。 私さえ我慢すれば事は丸くおさまってたことなのかもしれませんが、、、とは思います。 だけどこちらとしてもさんざん悩んでお断りして、しかも正直そんなにこちらは今回悪くないと思っていますが先に謝っておいたほうが歩み寄れると思い奥さんにその後メールもしました。が、全く返信なく。 よっぽど腹がたっているようですが、そもそもそんなに腹をたてることでしょうか? 多少自分のところも悪かったなと思うのが普通だと思うし、私ならまず身内に先に声をかけないので同じことはおこらないけどそうなった場合、誘っておいて結果こんなことになってごめんね。って申し訳なく思ってしまうと思うんです。 謝ったけど、実際納得はできていなく、とはいえ今後幼稚園でもかかわっていくし共通の友人も多いのでややこしいことにはしたくなく丸く収めたい一心でしたが そんなに相手が納得できていないと聞いてしまうと、私の中のモヤモヤも全く沈下せずむしろ腹立たしくなるばかり・・・ 考え方や性格もあるのでどちらが正解だというのはないにしても 今回の感じだとまるでこちらが全面的に悪いといわれているようで。。。主人はもう仕方ないさって言ってますが 白黒つけたい私は全く消化できないのです。 とはいえ、この気持ちをまた相手に伝えることが正しいと思ってません。 もう割り切って付き合っていく仕方ないとは思っていますがその前に今回の件 客観的にみられる方からしたら私がやはり悪いのでしょうか。 自分ではそう思ってないだけで、実際そうなのであれば私自身今後改めていかなくてはいけないと思い長々と投稿させていただきました。 わかりずらい文章ではありますが、もし何か感じてくださったことがあればご指摘いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

「腹水盆に返らず」ですよ。 過ぎた事を振り返っても仕方ないじゃないですか。 上司関係もママ友関係も一過性のものです。 気にしない、気にしない。 社交的な方が良いとは思っていても、それができない性格である事もわかります。 ただ、子供は親の姿を観て育ちます。 消極的であっても、くよくよ後悔するような仕草は注意ですよ。 子供が輪の中に入っていける環境は作ってあげて、あとは見守ってあげれば良いと思います。 おおらかな気持ちで子育てを頑張って!!

aiaicoco54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかすごく救われる気がします・・・ 現時点でやはり私の考え方ってすごくおかしいんだと反省すべきだと思いながら勿論すぐそれを受け入れ消化できるわけでもなかったので。 自分がでも周りのきちんと意見を聞いて正すところは正さなくてはいけないのは、やはり息子のためでもあります。 勿論自分のためでもありますが・・・ 息子を育てていくうえでもっとこれからこういうことが増えるかもしれないし、 そのつどあまりに自分勝手しすぎると息子にも悪影響ですもんね。 回答者さんのいわれたように、私はこんな極端に断ったりできるくせにその後とっても後悔したりくよくよどうしようもならないことを悩み続けてしまいます。 そしてテンション下がってる私の姿を目の当たりにしてる息子を思うといいわけがありませんね。 そこも治していきたいと思ってますが、人間すぐにかわれませんね。 おおらかな気持ちで子育ても自分育てもしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• kero-gunso
回答No.5

まあ、私も人見知りですので知らない人とはちょっと・・・というお気持ちはわかります。 ただ、今回はご主人と同じ会社で面識があり、仲良くしてる上司の身内・・・。 ご主人の顔をたてるためにも行くのが正解ではないかと思いますよ。 だってこれから帰ってきた弟も一緒になかよくしたい!っていう上司の気持ちがあったと思います。 上司からしたら「俺の弟とは付き合いたくないのか?」と思っちゃうでしょう。 あなたにお子さんがいないなら気まずいでしょうが、上司の子もあわせて3人なら間も持てると思うし「お昼寝させますね」ってホテルに戻っちゃうこともできるし。 弟さんがくるなら行きませんっていう感じになってご主人は肩身が狭いとおもいますよ。 あなたはもう少し大人になったほうがいいのではないでしょうかね。

aiaicoco54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司からしたら「俺の弟とは付き合いたくないのか?」と思っちゃうでしょう という言葉にはっとしました。相手の気持ちを考え無さ過ぎでした。 勿論そういうわけではないですし、それが泊まりではなければ是非交流してきたいと思うことですので そう考えればもっとここで我慢しておくべきだったのかもしれません。 子供を育てる親として、それ以前に人として成長できるよう努力していきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#126809
noname#126809
回答No.4

はじめまして!失礼ですが…貴女の考えでは…人とのまともな付き合いが出来ません!貴方家族も誘われた人達ですよね?旅行の話しは貴方家族が計画して決めましたか?たかが上司の身内1人増えただけて…このありさま…

aiaicoco54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに深く狭くでいいと思ってしまってるタイプです。なので基本は軽いお付き合いで済ませて旅行などにはよっぽど親しい人としか今まで行くこともありませんでした。(社内旅行などは除き・・・) ただ、誘われたほうだからこそ予定変更するなら先に言ってくれるべきではないかなと思ってしまいました。 私であれば、どうしても人出が必要で身内を一緒にと思ってもまずそれを相手家族に確認了承を得てから進めようと考えるので、、、 ですが自分の考えが必ずしも正しくはないですものね。 今回のことをきっかけに少しでも自分が成長したいと思います。 ありがとうございました。

• kaiyukan
回答No.3

どっちもどっちだけど… まあ敢えて言うなら、向こうのほうが非があるかな。 問題の発端は向こうですしね でも、宿も決まって、相手は上司。 数日のことですから、大人として我慢して行くべきではありました。 だからって、あなたのいうように謝ったあなたを無視する向こうも子供過ぎな所はあります 断られたら、じゃあ予定通りうちらで行こうか、というのが普通かなと。 まあ、多分理解不能なんでしょう それほど人見知りということが。

aiaicoco54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司の家族。というスタンスで付き合うべきだったなと正直思うところはあります。。。 それであればそもそも旅行に行こうってならなかったかもですが、行くとなっていれば仕方ないと割り切れたかも。 とはいえ、やはり皆さんの回答を拝見させてもらっていると自分の我儘が過ぎたのだなと 普通はこんなに相手に起こることではないのだということを教えていただけました。 ありがとうございました。

• ringo0813
回答No.2

こんにちは。 4歳のムスメがいます。 ご質問者様のお気持ちはわからなくもないですが、 お断りするほどの問題ではないような気がします。 うちは悪くない、というスタンスでらっしゃるので よく思われない意見かもしれませんが、こういう考えの 人もいると思って聞いてください。 まずは一緒に行く予定の方々が上司であるうえに、 弟さんを連れて行く正当な理由があること。 双子の世話ですから、ご質問者様家族に迷惑を かけてはいけないとの思いから、ご主人とも面識があり 同じ会社ということと、上司の弟、という身内を 選んだのではないかな?と。。。 とりあえず、ご一緒してみなくちゃ分からないこともありますよね? 断るって極端だなぁ。。。と思います。 世の中のほとんどの人が人見知りだと思うんです。 確かにいきなり旅行に一緒に行くとなると心構えがないとキツイとは 思いますが、まったくの他人や知り合い程度の人を誘ったのではないの ですから。。 私自身としては、よく断れたなぁ・・・とある意味すごいと思います。 そして完全に向こうが悪い、という姿勢。。。 急に人数を増やすなどは突然だと心配もありますが、悪いということ はないと思います。 あくまでも相手が悪いというのなら、そのスタンスでもいいかもしれませんが メールの返事がない等に関して、とやかくはいえませんね。 返事をしようがしまいが、弟が一緒の旅行に行こうが行くまいが、 各人の自由ですから。

aiaicoco54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そもそも断る前に、ちょっと・・・となれば向こうも察してじゃぁ予定通り家族同士でいこうってなるのではと勝手にゆだねてた部分もあります。その時点で私もあまりに幼稚だったのですね。 先に聞いてほしかったと思う反面、聞いてもらってればじゃぁ行ってたかということとは違う問題だし あまりに自分が融通が利かなさすぎたことを反省すべきだと感じました。 自分の中では正直この質問を投稿した時点では相手のほうが勿論おかしいと思ってましたが、私は極端な考えをするほうなので一般的なご意見を聞いて、悪いところは悪いと自覚して気をつけていくべきだと思い、全く知らない方たちへご意見を聞きたかったのです。なので目をふさがずにきちんと受け入れてせめて自分の成長につながるようにしていきたいと思います。ありがとうございました。

• akiko0828
回答No.1

そして結果、今回の旅行はお断りすることに。 最終的に決定したのは質問者さんなので問題の発端は質問者さん。 あなたが人見知りで知らない人とは絶対嫌ってことは旦那さんしかしらないことですよね。 旅行に加わるのは他人じゃなくて家族、家族旅行で後から増えたり減ったりはまあよくあること。 一般的に折れてもいい条件かと思うけど質問者さんは無理だったんですよね。 あなたはちょっと我慢してでも旦那さんや子どもが楽しむこと考えたら譲れる部分じゃなかったかな~と。(あなた以外は別に人員増えてもきにしてないんですよね?) 主婦になると自分より家族優先ってなっちゃいますよ。

aiaicoco54
質問者

お礼

やはりこちらとしては見ず知らずの相手の家族だとしても、そこは我慢して行くべきだったのでしょうか。 子供は勿論何も言えませんが、主人は疲れる家族旅行なら今回は向こうが予定変更を急にしてきたんだし人見知り(私が)ということは初めて会ったときから伝えてたことだから仕方ないとは言ってくれてたので それに甘えすぎてるのかもしれません。おっしゃられるように家族優先となれば私が我慢すべきだということはおっしゃるとおりなので、客観的にもそう思われるのであればやはり私が幼すぎたのですね。。。反省しなくてはいけないですね。 ありがとうございました。