賃貸マンションの備品について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションの備品についての一般的なご意見をお聞かせください。
  • 賃貸マンションで使用されている備品の一つである両開きのクローゼットの金具の問題について相談です。
  • 入居当時から問題があり、修理費の負担について一般的な知識や対応方法を教えてください。
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賃貸マンションの備品について

一般的なご意見よろしくお願いします。 入居して3年になる賃貸マンションで、両開きのクローゼットの片方が、上・中・下と3ヶ所蝶番のような金具?(プラスチックのような素材)でとめてあるのですが、3日程前に上の金具がバキッと割れました。 実は入居当時からまん中の蝶番は割れてとまっておらず、下と上で支えていました。 築13年以上の古い建物なので金具事態頼りない感じです。 これは入居者である私が修理費を出す必要があるのでしょうか? 保険にも加入しておりますが蝶番という部品交換のみだと思うのですが、該当項目はありませんでした。 交換を管理会社に依頼したところ、見積書出してからになるので時間がかかると言われました。 まん中の金具は元々壊れていて入居時に写真もとっており、当時管理会社に申告していたことも伝えました。(管理会社は当時と変わっています) それとは別問題といわれればそうだし、しかし本来3ヶ所あるべきものが2ヶ所だった為耐久力が弱まった所に老朽化もあったことが原因とも考えています。 今回もし支払うとなった時に一般的な知識でもあれば納得できると思っての相談です。 当然少額でも支払いたくはないというのが本音ですが…。 まん中の金具は元々ないので、修理費を支払うくらいなら直さなくていいと伝えましたが、今下の1ヶ所だけで支えてあるので、おそらく修理がくるまでに下も割れてしまうのではないかと懸念もあります。 入居当時から問題がたっくさんありました。 ・ドアの凹み、釘の跡やフローリングのキズ 等そのまま(写真あり) ・雨漏した(直すと言って2年間連絡なし) ・漏水した(老朽化したパイプを無料交換済) かなり一部ですがクレーマーみたいで正直やりとりするのも嫌です。 うまく伝わるか心配ですがご解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.5

修理するだけなら100円玉数枚の範囲なのに 役所仕事みたいですね。 万の単位になるのかな。 先日 国道の歩道のブロック一枚 割れていたものの交換。 作業車 作業する人 監督 通行人の整理員 駐車した車の後ろに 通行車両の整理員 片手で持てるブロック一枚にどれだけ税金が消費されるのだろう。 あっ脇道にそれちゃった  管理会社は 電話担当 実地検分担当 工事の手配 工事者と立会人 書類作成 ・・・・ どんだけかかるのかな ところで 設備の改修を自分ですれば その費用を大家に請求することができます。(壊れたものを元通りにする場合  作り替えは含まず) 見積もりを出させて 高額請求だったら断って 自分で修理して逆に請求書を送ります。 だから見積書を持ってきたらコピーさせてもらいます。

IDNO000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですね! 蝶番の交換だけであれば確かに自分もしくは誰か男手を借りればできるかもしれません。 知りませんでした。コピーですね、確かに言った言わないの話しになりそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

確実を目指すなら、当該部品が壊れていることに起因する損害はすべて負担するという旨の念書を書かせましょう。

IDNO000
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 念書ですね。慎重派なんですがそういう知恵がありませんでした。 助かります。ありがとうございました!

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.4

>内見の時不動産担当者の方に言うと、多分そこは直さないと言っていました。 この辺のやり取りがいささか怪しいのですが。 まあ基本的な手順を。 1記録の残る方法で回答期限を切って要求を伝えます。 修理するなら○日までに回答を、修理しないならこちらで修理して家賃をそのぶん減額することを伝えます。 2自費で修理しそのぶん家賃を減額して払う。 この手順が一般的になるかと思います。 >・ドアの凹み、釘の跡 こちらは現状渡しが一般的になると思います、それも含めての現在の家賃といえるかもしれません。 >・雨漏した(直すと言って2年間連絡なし) これは今回同時に処理したほうがよさそうですね。 >・漏水した(老朽化したパイプを無料交換済) うーん話が読めないのですが自分で交換したのですか? でしたらパイプの領収書があるならそれも今回同時処理したほうがよさそうです。

IDNO000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! わかりにくくてすいません。 >内見の時不動産担当者の方に言うと~に関しては、1回目内見したときは以前の入居者が退去したばかりでひどい荒れようだったのですが、まあ綺麗にしますよとのことでした。 で修繕が終わって2回目見に行ったときに、クローゼットの蝶番にまで目がいくと思っていなかったのでしょうが、修繕は終わっているのでこれ以上は手を加えませんと言っていました。 漏水に関しては階下の住人からからの管理会社への連絡で、業者がきましたが雨水が溜まっていたのが漏れたんだろうと。それでもまた漏れていると何度も苦情が入るため3回目くらいの業者で、床下のパイプの老朽化が原因だったとのことで工事していました。 とにかく、期限付きはいいですね。参考になりました! ありがとうございました!

noname#231758
noname#231758
回答No.3

自分で直せないの?

IDNO000
質問者

お礼

どうも工具を使う類のものが弱くて、何かあったらと思うと怖くてできません…。ありがとうございました!

回答No.2

通常金属の金具が割れることはあまりないです。 それにもかかわらず割れたのは、真ん中が無かったからなのか、あなたの扱い方が雑だったからなのか、でしょうね。 真ん中が無かったのにそのままにしていた責任は大家にありますし、そのまま契約して住んでしまったことはあなたに責任があります。 なのでここは五分五分でしょう。 通常は二つであっても金属が割れることはあまりないので、あなたの善管注意義務を問われる可能性が高いです。 (壊れていることに気づいた時点で大家もしくは管理会社に直させる法的な義務がある) 現状のままだと最後の一つが壊れる可能性が高いですよね。 これが壊れたら善管注意義務を怠ったことになり、ほぼ確実にあなたに修理義務が生じます。

IDNO000
質問者

お礼

ありがとうございました!

IDNO000
質問者

補足

早いご回答ありがとうございます! そうですよね。扱いは丁寧にやっていたつもりですがわかりませんね…。 部品はプラスチックのようなものです。 内見の時不動産担当者の方に言うと、多分そこは直さないと言っていました。 入居後べつの不具合で管理会社の方が来たときも、不具合がたくさんあると報告し実際に見てもらったんですがそのままでした。 報告はしたので直さないと言っている以上直せと言っていいものかもわからなかったのですが、それでもやはりだめでしょうか?

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.1

あきらかに大家側の整備不良が原因でしかもその証拠もあるとのことですので、大家負担のケースです。 相手がゴネタ場合の対処法は家賃がクレカに緋付けられているかどうかで対処法が変わります。

IDNO000
質問者

お礼

すいません、システムがよくわかっておらず。 ありがとうございました!

IDNO000
質問者

補足

早いご回答ありがとうございます! オーナーも管理会社も当時とは変わっています。 オーナーは韓国か中国名でした。当時の情報がきちんと引き継がれているのかも心配で。 家賃は口座引き落としになっておりクレカ情報は伝えていないはずです…。

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