• ベストアンサー

日本は中国より造船技術は下なのでは?

日本は中国より造船技術は下なのでは? 三菱重工も鉄骨造で作った船の個室に無線LANの電波が届かなくて苦戦してたし、IHIも500億円か600億円の工期の遅れで赤字を出してる。 でも中国で造船で工期に遅れて巨額損失が出たって聞いたことがない。 日本の造船メーカーより中国の造船メーカーの方がもう造船技術は上になってる気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

いつもの様に、内容を知らずに質問される方ですね。 ニュースなどよく読んでいれば、書いてある程度の話なのに。。。 船本体のトラブルで後期は遅れていませんよ。 あなたが言っている工期が遅れていると言っているのは、船本体ではなく、室内環境面での内容の話です。 一般の人がWiFiなどをこれだけ使う様になる前で、日本は受注が止まっていましたからそういう設備環境に対応することをしていなかったというだけの話です。 中国が上になっている様に思われていますが、中国の新しく作った(改修した)軍艦が、メインエンジンの故障で、のろのろとしか航行できなくなって、母港に帰って行ったなどは、世界的にも無様な話ですよね。 民間船ではなく、軍艦なのですから。 そういうニュースはご存知ないみたいですね。

gasshop2017
質問者

お礼

皆さんアリがとう

その他の回答 (3)

noname#231558
noname#231558
回答No.4

三菱重工も鉄骨造で作った船の個室に無線LANの電波が届かなくて苦戦してたし、IHIも500億円か600億円の工期の遅れで赤字を出してる。 では、その根拠を示して下さい。 でも中国で造船で工期に遅れて巨額損失が出たって聞いたことがない。 工期遅れが無いから技術が進んでいるなんて事は無い。

回答No.3

技術が上かどうかではないと思います。 精神的な問題もあるんじゃないですか。 予算がこれしかないにもかかわらずそこから大幅にコストがでてもなお完成に向けるのは技術の向上や人間の性質と考えられませんか。日本人はまじめな人が多いですからね基本的には、それに大手の技術職それも一流出の人が集まるような専門的な分野でどこかのあほな建築会社みたいな手抜きをするとは考えられませんからね。やる以上完ぺきにちかずけたいのでしょう。 また中国は基本的に技術を生み出すことはなく盗んでいるだけなのといい加減さが多いわけです。 それは船の話ではありませんが米の代わりにプラスチックの廃材を混ぜたり何でもかんでもいかがわしい事をしているんですよ。 わかりやすい記事としてはいくらでも調べればでてきますよ。 中国製品はなんでもよく爆発しますしなんでそれが爆発するんだってものすら爆発するくらいですから それに大きいのでは日本と中国が争ったインドネシア高速鉄道 日本の建設計画をまるパクリしたうえで日本より低コストで受注したはいいが計画がずさんすぎて大変な事になっていますよ。 まあ中国はマンションの住宅ないを貫通させたりして鉄道作るくらいですから。 ある種安全などの確保を怠りその船出来てると自分は客観的に感じますよ。

• TIGANS
回答No.2

造船技術でみれば、まだ日本のほうが全然上ですね というか中国との価格競争で、中国の技術では造れないような 技術ハードルの高い物件しか受注できないので工期が遅れる要素もあります。 例えば船舶用大型ディゼル機関は、日本と韓国のシェアが高く 中国は10%以下のシェアということで、まだまだ造船全体を担う技術力はないです。