• ベストアンサー

日本は中国より造船技術は下なのでは?

日本は中国より造船技術は下なのでは? 三菱重工も鉄骨造で作った船の個室に無線LANの電波が届かなくて苦戦してたし、IHIも500億円か600億円の工期の遅れで赤字を出してる。 でも中国で造船で工期に遅れて巨額損失が出たって聞いたことがない。 日本の造船メーカーより中国の造船メーカーの方がもう造船技術は上になってる気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

いつもの様に、内容を知らずに質問される方ですね。 ニュースなどよく読んでいれば、書いてある程度の話なのに。。。 船本体のトラブルで後期は遅れていませんよ。 あなたが言っている工期が遅れていると言っているのは、船本体ではなく、室内環境面での内容の話です。 一般の人がWiFiなどをこれだけ使う様になる前で、日本は受注が止まっていましたからそういう設備環境に対応することをしていなかったというだけの話です。 中国が上になっている様に思われていますが、中国の新しく作った(改修した)軍艦が、メインエンジンの故障で、のろのろとしか航行できなくなって、母港に帰って行ったなどは、世界的にも無様な話ですよね。 民間船ではなく、軍艦なのですから。 そういうニュースはご存知ないみたいですね。

gasshop2017
質問者

お礼

皆さんアリがとう

その他の回答 (3)

noname#231558
noname#231558
回答No.4

三菱重工も鉄骨造で作った船の個室に無線LANの電波が届かなくて苦戦してたし、IHIも500億円か600億円の工期の遅れで赤字を出してる。 では、その根拠を示して下さい。 でも中国で造船で工期に遅れて巨額損失が出たって聞いたことがない。 工期遅れが無いから技術が進んでいるなんて事は無い。

回答No.3

技術が上かどうかではないと思います。 精神的な問題もあるんじゃないですか。 予算がこれしかないにもかかわらずそこから大幅にコストがでてもなお完成に向けるのは技術の向上や人間の性質と考えられませんか。日本人はまじめな人が多いですからね基本的には、それに大手の技術職それも一流出の人が集まるような専門的な分野でどこかのあほな建築会社みたいな手抜きをするとは考えられませんからね。やる以上完ぺきにちかずけたいのでしょう。 また中国は基本的に技術を生み出すことはなく盗んでいるだけなのといい加減さが多いわけです。 それは船の話ではありませんが米の代わりにプラスチックの廃材を混ぜたり何でもかんでもいかがわしい事をしているんですよ。 わかりやすい記事としてはいくらでも調べればでてきますよ。 中国製品はなんでもよく爆発しますしなんでそれが爆発するんだってものすら爆発するくらいですから それに大きいのでは日本と中国が争ったインドネシア高速鉄道 日本の建設計画をまるパクリしたうえで日本より低コストで受注したはいいが計画がずさんすぎて大変な事になっていますよ。 まあ中国はマンションの住宅ないを貫通させたりして鉄道作るくらいですから。 ある種安全などの確保を怠りその船出来てると自分は客観的に感じますよ。

  • TIGANS
  • ベストアンサー率35% (244/680)
回答No.2

造船技術でみれば、まだ日本のほうが全然上ですね というか中国との価格競争で、中国の技術では造れないような 技術ハードルの高い物件しか受注できないので工期が遅れる要素もあります。 例えば船舶用大型ディゼル機関は、日本と韓国のシェアが高く 中国は10%以下のシェアということで、まだまだ造船全体を担う技術力はないです。

関連するQ&A

  • 中国になぜ新幹線の技術供与が行われたのですか?

    新幹線の技術供与が行われた理由が分かりません。 なにか得があったのですか? 作り方を教える理由が分からない。 これってバカ親切というものではないですか? 技術供与をしたのは、日本に限らず、フランスドイツもですよね。 全ての国から技術供与を輸入したら、どの国にも勝るものが作れてしまうと思うのです。 シーメンスとアルストムと川崎重工の良いとこどりをして、 自国の技術だと主張しているのではないでしょうか。 これって訴えても負ける気がしますね。似てるようで、似てないんだもん。 このやり方こそが中華思想の根本だと思います。 その枠組みに日本が取り入れられる必要性はあるのでしょうか? 役人は、それを阻止することはできなかったのでしょうか。 これは台湾経由の技術流失なのでしょうか。 中国にそれをやられるくらいなら。 日本もEUの技術を取り入れたり、EUと協力路線で開発を勧めて行ってはどうかと思うのです。

  • 日本は中国に、金は貸してなかったのか?

    詳しくは知りません。商船三井の船が、中国当局の差し押さえに合いました。40億という途方も無い額を支払い、差し押さえは解除されたようですが、昔、技術協力なのか?何かで多数の日本人、日本企業が中国へ進出し、共に繁栄を築き上げましたが、日本は中国には、金は貸してはいなかったのでしょうか?或いは、貸してはいたが、すべて満額返って来たのか?それとも元々返済不要の金だったのか?中国に貸し付ける金の事を、"円借款"と呼ぶのであろうと思っていましたが、清算されたのでしょうか?万一清算されていないのならば、"その金から引いておけ"と言ったところで、それが一番の方法ではないのか?と思ったのですが?

  • なぜ日本の客船造船だけ落ちぶれてるの?

    下記のニュースを見て驚きました。 以前に三菱造船所で豪華客船建造は赤字数百億円とかの報道を見ました。 巨大タンカーの建造と異なり豪華客船は客室のドアの建付けからして依頼主からの厳しい指摘がありとても難しいと聞きました。 このような技術は手先の器用な日本人の得意分野だと思ってましたが(よくTV番組「和風総本家」を見てます),所詮日本人だけ思い込みだったのでしょうか? 現実は日本の客船造船技術は大したことはないのでしょうか? それとも仏での現場の熟練工は皆日本人なのでしょうか? それなら納得できますが。 やっぱり本気出した欧米勢には所詮太刀打ちできないのでしょうか? 世界最大の客船引き渡し、超豪華内装もお披露目 仏 www.msn.com/ja-jp/news/world/%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%9C%80%E5%A4%A7%E3%81%AE%E5%AE%A2%E8%88%B9%E5%BC%95%E3%81%8D%E6%B8%A1%E3%81%97%E3%80%81%E8%B6%85%E8%B1%AA%E8%8F%AF%E5%86%85%E8%A3%85%E3%82%82%E3%81%8A%E6%8A%AB%E9%9C%B2%E7%9B%AE-%E4%BB%8F/ar-BBsZRZG#page=2

  • なぜ日本の客船造船技術は中韓より何十年も遅れてる?

    客船の造船技術はどうして中国や韓国より日本は後進国なのでしょうか? 何十年くらい中韓に遅れてるのでしょうか? 日本は客船は苦手なのでしょうか? ttp://news.yahoo.co.jp/pickup/6180933 ttp://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E5%BB%BA%E9%80%A0%E4%B8%AD%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%9E%8B%E5%AE%A2%E8%88%B9%E3%81%8B%E3%82%89%E5%87%BA%E7%81%AB-%E4%B8%89%E8%8F%B1%E9%87%8D%E5%B7%A5%E9%95%B7%E5%B4%8E%E9%80%A0%E8%88%B9%E6%89%80/ar-CCoim7

  • 中国人技術研修生

    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1363328614/-100 外国人の技術研修生って時給は300円とか400円だそうですが、日本への旅費、日本での生活費食費を含めての賃金なら決して安いと思いません。中国人はそれでも国に仕送りできるぐらいの金ができるから日本に来るのでしょう?  多くの中国人はまた日本に来たいと涙ながらに帰っていくのではないですか? まるで人身売買のように批判されていますが、それなら中国は日本への出稼ぎを禁止するべきだと思います。  皆様のお考えはいかがでしょうか?

  • 日本の航空技術

    現在開発中の三菱重工の国産旅客機MRJのエンジンは米プラット・アンド・ホイットニー社製です。初代国産旅客機YS11のエンジンは英ロールスロイス社製でしたが、肝心のエンジンが外国製なのに国産旅客機などと偉そうに言えるのでしょうか。 日本の重機メーカーには旅客機用エンジンを作る技術は無いのでしょうか。

  • 中国新幹線の特許権の問題で教えて下さい

    中国新幹線のアメリカ高速鉄道への輸出に際して、川崎重工が保有する特許権の侵害の問題が有りますが、もしも訴訟が起きた場合は、プリウスのリコールの時のようにブラックボックス的な部分も全てアメリカなりに、公となってしまうのでしょうか? 川崎重工は高いパテント料などで、中国からそれなりの対価は得ていると思われますが、裁判が起きた場合は裁判資料として無償で提出した結果、アメリカはタダで技術を仕入れられるような気がしますが、これは日本にとっては損失が大きいような気がしますが、どうなのでしょうか? それとも既に大部分が国際特許というかたちで公になっているのもであり、使用料の問題となるだけなので、たいした話ではないのでしょうか? 何分、このような話に疎いのですみませんが、詳しい方どなたかお教え下さい。 ちなみに、もしもアメリカがそこまで見通しているのなら、当然アメリカは中国を指名しますよね・・・。

  • 大航海時代について

    およそ15世紀中ごろから17世紀中ごろまで続いたといわれている、大航海時代において、なぜポルトガルやスペインは、中国や日本よりも貿易規模を広げることができたのでしょうか?やはり、造船技術などが中国、日本と比べて勝っていたからなのでしょうか?ただ、中国(明朝)の造船技術は、その当時のヨーロッパのものよりも優れていたと聞いたことがあるのですが、これは噂にすぎなかったのでしょうか?

  • 日本経済、製造業、技術流出

    サムスンの勢いがものすごいことになっています。 日本の電機メーカーの純利益をたしてもサムスンに追いつけません。ここ数年でここまで成長するということは一体何があったのでしょうか? 日本の技術者がかなり関係していると聞いているのですが、やっぱりそうなのでしょうか? 今の日本には、欧米みたいに産業スパイ法などそういうたぐいのものがありません。日本でも国の利益が損なわれないような法律はできないのでしょうか?このままだと日本のメーカーはどんどん衰退していくような感じがしてしまいます。今後中国のメーカーも伸びてくるだろうし、いくら日本の技術が優れてるといってもあっというまに抜かされてしまうんじゃないでしょうか。

  • 日本の省エネ技術

    マスコミは日本の省エネ技術は世界一と言ってますが、本当でしょうか。かりに本当だとしても、すぐに中国や韓国などに真似されてより安い価格で世界を席巻してしまうのではないでしょうか。 戦後日本は先進国から学んで独自の努力をして物作り大国となりましたが、中国などは海外の一流企業と合弁会社を作って楽に技術を手に入れていることを考えると、何となくズルイ気がします。 日本メーカーで頑張っている人が、それこそ命を削って国際競争をしている現状を考えると、その努力が報われるのが一瞬で終わって真似されてしまうのには怒りさえ覚えます。 カテゴリー違いかもしれませんが、こんな私の疑問に対し皆さんの考えをお聞きしたいです。