• ベストアンサー

小学生からの質問

近所の小学生から「1+1=2」って?、と聞かれました。子供がこのような質問をする動機は学問の基底に触れた興奮ではなく、勉強を終えたはずの大人が答えられないのだから自分もする必要がない、つまり勉強を放擲する理由にしたいからだと思います。私がいい加減な返答をすればきっとそうなるにちがいありません。また、そうなったところで、彼の人生の幸不幸とは無関係です。 しかしながら、余計なお節介は承知の上で、彼には学問への情熱をもって欲しいと願っています。 「うむ、それは難しい質問だ。今度の休みに家に来なさい」と時間稼ぎをしましたが、どう答えればよいのかアドバイスを乞う次第です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うーん、まさに「君たちはどう生きるか」という感じの問いをここでしないとその小学生さんの一生を左右するかもしれないですね。 正直に「1+1=2」にならないケースを教える。 たとえば、2人で話をしていくことで、新しい知見が生まれること。 デジタルとアナログの違いを説明する。 数字が整っていることを前提とした勉強の世界と、そうでない図画などの感じる力・表現する力を使う勉強の世界。答えが1つでない世界ももちろんあるから、それぞれにあわせて勉強すればいいこと。 その上で、算数を続けて学習していくことでできる【すごいこと】を説明する。 たとえば、宇宙船を飛ばせるとか、恐竜が何年前に生きていたか分かるとか、身体にフィットした洋服を作れるとか、スマホを作れるといったこと。 ※「ドリーム」というヒット映画は数学が得意な女性の話ですが、スマホもない時代に実際にスペースシャトルの有人飛行を成功させている。 最後に「答えは1つじゃない。大人になったら、近所の子にこの質問をされるかもしれないから、自分なりの答えを考えてみて。これ、宿題にする。」と背中おせたらかっこいいですね。

hurukame99
質問者

お礼

回答ありがとうございます 彼の質問の意図は「理解したい」ではないでしょう。しかし、そこを敢えて無視して、真っ向から「1」の定義から始めたいと思っております。 当たり前がじつは当たり前ではなかった、とか、当たり前が当たり前であることの意味や不思議を伝えることができればと思います。

その他の回答 (5)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.6

こんにちは。 >つまり勉強を放擲する理由にしたいからだと思います。 面白い推測です。でも、外れています。 理由 hurukame99さんがされていますこの質問「小学生からの質問 」、目的は何ですか? >余計なお節介は承知の上で、彼には学問への情熱をもって欲しいと願っています。 ですよね? ではその小学生も、同じようなことを思っているとは考えないのでしょうか? ”目の前の大人が、なんとなく格好悪い。きっと小さい頃は、自分と同じように頑張っていただろうに。そうだ、この質問をして昔のその頃を思い出してもらえば少しはマシになるかも、ホント世話焼けるなぁ” 答としては、”俺(私)もさ、そのとき何でかなぁって思ったんだよ。でもさ、結局これから先”何でかなぁ”って考えるきっかけをくれた物だったんだって今思っているよ。” あ、そうだ。 >「うむ、それは難しい質問だ。今度の休みに家に来なさい」 それ、犯罪ですよ。お気を付けください。 バカな大人にならないために。

hurukame99
質問者

お礼

>ホント世話焼けるなぁ 今回は当てはまらないでしょう。経験則ですので証明のしようはありませんが。 >バカな大人にならないために 既にバカな大人です。バカを承知で、小学校五年生に真っ向から「1+1=2」を説明するために必死で集合論を復習しております。

noname#232424
noname#232424
回答No.5

「皿の上にリンゴが1個あり,それに1個を足すと2個になる」という具象的な現象と,それを抽象的に数式で表現したことの,関連がつけられなかっただけじゃないですか? 数式は「お約束」(人類史上おおむかしから存在したわけではなく,ある時代からこういう簡便な表記方法を世界的に使うようになった)として教えるしかないと思います。

hurukame99
質問者

お礼

>数式は「お約束」 そこが問題なのです。「~ということになっている」を上っ面で理解してしまうとそこで思考は停止します。そうではなく、「ナゼ」に続く「ナゼ」に続く「ナゼ」・・・・・のどん詰まりであること(1の定義も必要でしょう)を理解してもらいたい、さらには、いや、こちらのほうがもっと重要なのですが、「ナゼ」と問う意味にも思いを馳せてほしいのです。

回答No.3

10進数の説明をすればよろしいかと思います。

hurukame99
質問者

お礼

おそらく、理屈が理解できない、という質問ではなく、こんな当たり前のことを勉強する意味が理解できない、ということです。 私としては、「あたりまえ」の「あたりまえ足る所以」にまで疑問を深めて欲しいと願っております。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

しつけ:教育をするとか、させるのは、家庭生活の基本ですから何でも聞こうから、矢張り、考える力を与える事しかなくて、それは誰にも教えられませんから習うは、慣れろ:教える苦労を知らなければそういう専門家を頼りましょう。

hurukame99
質問者

お礼

回答をお寄せ下さいましたこと、感謝いたします。 「そういう専門家」とは、担任の先生でしょうか、児童相談所の方でしょうか

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

小学生で習う足し算なら、 部屋に自分だけがいる=1 誰かが入ってきた 1増える。 これを式で表せば 1+1=2です。 もう一人入ってきたら 1+1+1=3 もしくは2+1=3

hurukame99
質問者

お礼

回答、ありがとうございます おそらくは理屈ではないのですよ。なぜ「右」を「みぎ」と発音するのか?の類でしょう。それで敢えて、真っ向から「1」の定義から話を始めようと思います。「空室の例え」か「部屋に自分だけがいる」どちらから始めたほうがよいか・・・ できれば、「右」を「みぎ」と発音することも、問の立て方しだいで思索に値することも教えたいと思っております。 10歳で天才というではありませんか。二十歳までには今少し時間があるようなので

関連するQ&A

  • access97VBAについての質問です

    access97VBAについての質問です こんにちは。access97についてです。現在、私は仕事の都合でアクセスVBAを習得する必要があります。で、幸か不幸か分かりませんが、ちょうどアクセス97を持っておりましたので勉強中なんですが…。そこで質問ですが、アクセス97にはアクセス2000以降にある『プログラムからデータベースに接続する ADODB connection』に相当する機能は無いのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • おしゃぶりはずし体験、教えてください。

    実は2歳4ヶ月になる娘は先日まで「おしゃぶり」をして寝ていました。平日の昼間は保育園に通っているので、おしゃぶりナシでも寝れたようですが、夜だけはどうしてもはずせませんでした。 しかし、先日幸か不幸かそのおしゃぶりをなくしてしまいまして、さすがにこれから新しく購入するのもはばかられ、それ以来やはり寝つきが非常に悪くて困っています。 眠たいのに眠れないようで、時には12時を過ぎてしまうこともあります。 一応ベッドで添い寝をして、私も寝たふりをするのですが、子供は横で一人で歌を歌いつづけたりとかしています。結局最終的には「いいかげんにしなさい!」と私が怒ってしまい、子供が泣いて、それで眠る、と言うことがもう1ヶ月も続いています。 特に土日などは保育園もお休みで、私としても子供を色んなところへ連れて行ってあげたいので外に出かけるようにしていますが、そんなときは興奮が倍増されてしまい、全く眠ってくれません。また同居の母が普段は不在がちなのですが、たまに休みで家にいるときなども興奮してしまい、寝室に連れて行っても一人で起き出していく始末。一応おしゃぶりがあった時代は、興奮しててもそれなりに疲れも溜まっているので、割と早くすんなりと寝てくれていたのですが・・・。 寝る前に興奮を鎮めるため、寝室を暗くし、静かにお話をしているいるのですが、あまり効果なしです。 おしゃぶり自体の賛否はあるようですが、とりあえずそれは置いといて、ある程度大きくなってからのおしゃぶりはずしはやはりこんなに苦労されているのでしょうか?是非参考に聞かせてください。

  • 大学を受けなおす

    よろしくお願いします。 非常に優柔不断、甘々な考えですが真剣に悩んでいます。 私は現在大学1年で、法学部に所属しています。(現役で入学しました) しかし、どうしても数学が勉強したいと思っています。 高校はコース履修の関係で入学当初から文系選択でしたが、数学が得意で学問として魅力も感じています。 文系数学としてIAIIBは学んでいますが、春休みの間に独学で数学IIIC、物理Iも勉強しました。 在籍の大学でも一般教養で数学の科目はあるのですが、より専門的な数学をきちんと学びたいです。また、数学の教員免許も取りたいと考えています。 受けなおす大学としては、実質仮面浪人状態ですので国立は難しいと考え、東京理科大あたりを視野に入れています。 もちろん大学の数学は高校数学とは比べ物にならないくらい難解であることは重々承知していますが、それでも数学を学びたいと思っています。(それが唯一の動機です) ただ、将来的には就職の問題などもあって、踏み出しきれずにいます。 やはり就職面は法学部のほうがいいのでしょうか。 やりたい学問があるからという動機だけで大学に入りなおし、実質1浪で数学を学ぶのはリスクが大きいでしょうか。 考えがまとまらず、ブレたことばかり書いてしまっていますが、アドバイスお願いいたします。

  • 自分は自衛隊(一般候補生や幹部候補生がありますが、幹部は無理難しいかな

    自分は自衛隊(一般候補生や幹部候補生がありますが、幹部は無理難しいかな。)と警察官(なるべくなら青森県警が良い)を志望する大学2年生です。 自分は志望動機に悩んでいます。 自分がこれらの業種を志望する理由は馬鹿げた理由です。 ・公務員の優遇に憧れたから。 ・肉体を同期の仲間や先輩後輩などと一緒に鍛えたい。 ・自分が救えるのなら、救える命は救ってあげたい、守りたい。(漠然としていて、どう守りたいのかが悩みの種です。) 以上の理由で、国の治安を守るのは言語道断なのは自分でもわかります。 自分には過去に警察官や自衛隊にお世話になったという実感がなく、子供心のような情熱がないです。 これは単なる言い訳ですが、本当に志望動機に困っています。 考えるからには人の意見を真似するのではなく、自分の納得いくような志望動機を持ちたいです。 皆さんはそうやって志望動機を持ちましたか? 意外と説明会に参加してこのことを質問すると、向こうの人の返答も単純なもので困っています。

  • 学生の株式投資がする時の税金(?)について

    私は現在大学3回生です。最近「株式投資」に興味を持つようになり、経済の時事問題も勉強のテーマなので株をやろうかと考えています。そこで質問です。 今親から103万円以上バイトで稼ぐといけないということを聞いています。それでおそらく今年のバイトの給料は100万ぐらいだと思います。そこでもし株をやり始めてそれで稼ぎが出て、バイト+株の利益で103万以上の稼ぎが出てしまった場合、扶養家族から外れてしまうということになるのでしょうか?そこらへんが詳しく分からないため、今一歩株に踏み出せない状態です。長々とすみませんが、よろしく返答お願いします。

  • 面接での意思確認の質問に理由説明は必要ですか

    私は大学卒業して、資格勉強後、就職活動しております。 志望動機や自己PRは自分なりによく考えて挑んでいるつもりです。 書類は何度もキャリアアドバイザーに見てもらい、 「これなら通ります」といわれて、数回面接に進みました。 でもどうも本番となるとうまくいきません。 私としてはほぼ完璧に自己分析や企業研究をして 「私は~ができるから御社で~がしたい」とPRすると、 面接官は、 「うちはあなたが思うような仕事ばかりではないけどいいの?」とか、 逆に 「それとは別に勉強や資格も必要だけどやってくれる?」 と質問してきます。 これらの質問はたぶんやる気や適応能力を確認するためのものだと思いますが、 「はいやります」の一言で言い切ったほうがいいときと、 ただ「やります」だけでなく理由説明があったほうがいいときとあると思います。 私はこれらの(想定外の)質問をされたとき、 自分の中では興味を感じてやってみたいと思っても あまり軽はずみにいわないほうがいいのか 安心させる返答を考えたほうがいいのか、 と躊躇して レスポンスが遅くなっているきがします。 ちなみに私は、上がり症なほうでしゃべるのが得意ではありません。 後で、こういっておけばよかったと思うこともしばしばです。 ご意見アドバイスなどございましたらお願いいたします。

  • 経営コンサルタント

    非常に個人的な質問なので、こんなところでしてよい質問かどうか わかりませんが、ちょっと聞かさせてもらいます。 私は現在、経済学を専攻しているのですが、近頃経営系の学問や職業に 興味が湧いてきました。そのようなわけで、ビジネススクールに入ろうかな と考えており、そのうえで、将来経営コンサルタントなどのような専門的 職業人になれれば、と考えております。 まぁ、それはよいとしても、経営コンサルタントのする仕事については 無知に近く、半分憧れ的な動機も含んでいます。もしよろしければ、そんな 自分のために、経営コンサルタントの仕事内容、その職に就くためにすべき 勉強などがあれば、お教えいただけないでしょうか。以前、このサイトに 経営コンサルタントだ、と言われていた方が居らしたような気が…。お願い します。

  • 息子について(恥を承知での質問です)

    今春、大学進学で家を出ました。 現在、夏期休暇中です。教習所に通ってはおりますが、アルバイトをしようとしません。 先日、不幸な出来事があり、進学のため家を出て以来、帰省し、同級生に逢うと 「みんな、バイトしているらしい」大学での友人もみなさんされているようです。 みなさん様々な理由があると思います。家計の関係、お小遣い稼ぎのため、 私どもは、国立ですので、仕送りを含め、最低限のことは不可能ではありませんが、大学院まで 行くとなると楽ではありません。 本人には、「携帯・NET代は年内は支払いますが来年以降は自分で払ってください。 親とは関係のないものですから。」と言ってあります。 一人っ子で、私の実家が近く、世間様と比較しすこし、金銭的に余裕があるので、先日も父から 数万円をもらったようです。 こういった環境で育ったので、私どもに大きな原因があります。 アルバイトも生活費を稼いで欲しいわけはありません。工学部なので、履修科目が多いので留年 しては本末転倒です。 アルバイトでどんなことが得られるかは、確実なことは申せませんが、少し頑張って欲しいです。 学生でなくなれば似た様な金額で自分で生活するわけですから。 まだまだ、思春期のため、親が言うと反発もあります。 皆様のお知恵をお聞き出来ればと思います。 情けない質問なのは承知なのですが、よろしく、お願い致します。

  • 【心理学】卒論について 至急の回答を頂きたいです!

    申し訳ありませんが、至急の回答を頂けるとありがたいです。 私は現在大学の4年です。卒論のことについて非常に悩んでいます。心理学の卒論についてですが、どのように研究をしていけばよいのか迷っています。 私の勉強不足な部分も多々あって申し訳ないのですが、教えていただけたらうれしいです。 以下が卒論で明らかにしたい・知りたいことです。 「同じおせっかいな行為(迷惑行為?)をされても、してきた相手に対する信頼?によって、  自分が感じる感情(不快感や満足感)に違いが出るのか。」 サイニーやさまざまな図書館でも調べたのですが、先行研究が非常に少ない上に、実験もどうしたらよいか(質問紙にするか実験にするか)決まっていないのが現状です。 ほんの些細なことでも構わないので、これに似た研究があるとか・自分ならこうするといったことを教えて頂けないでしょうか? ほんとうに勉強不足で申し訳ありません。こちらで質問をするべきでないことは重々承知しておりますが、もうここしか頼れるところがありません…。 どうか、よろしくお願いします。心理に限らなくてもよいので分かる方がいたらお願いします。

  • 二浪者(一浪済み)の2013年度AO入試

    一浪した息子が二浪します。 次年度はAO入試を視野に入れて準備をすることになりました。 一浪中アルバイトをしていた経験もアピールポイントにできないかと考えています。 文系ですが、特別に学びたい学問領域はなく、志望校は、早稲田、中央、法政、立教など いわゆる「有名校」です。 親からみて、進路についての認識は幼い、乏しいとかんじますが、一浪中は学習費稼ぎのためのアルバイトをまじめに取り組んでいました。結果、バイトで疲れてしまい勉強がおろそかになったという本末転倒のお粗末な背景もあるのですが。 上記のような条件で受験可能なAO入試について、ご存知の方がいらしたらなんらかご教示いただけますと幸いです。 足らない情報がありましたら、再度、質問内容をアップ致します。 宜しくお願いいたします。