• 締切済み

彼氏が信頼できず、結婚に前向きになれません

27歳の女、院生(看護師として非常勤勤務)です。 私は去年秋から交際している男性がおり、結婚を前提に付き合っていますが遠距離(車で2時間弱)です。 彼は同い年の会社員、年収は平均位です。 彼の希望は、私の卒業後(来年です)は彼のところへ行き就職・結婚することです。ですが、彼についていくつか信頼できないことがあり、彼の希望を了承出来ていません。 その信頼できない事というのは、下記の4点です。 ・転職する、と言っていたが話がコロコロ変わる ・私が大切にしているものを侮辱する ・激務であるため、家事などの負担が必ず偏る ・日頃から無神経な言動が多い ・転職する、と言っていたが話がコロコロ変わる 転職については、日頃の激務と給料、職場の空気が苦手だから転職する。2018年1月からは非正規にしてもらって本気で転職する。と言っていました。彼自身が続けられる仕事をして欲しいだけなので、転職自体は私は別にどっちでもいいんです。ただ、本気で転職するなら年齢的にも最後のチャンスでしょうし、資格などを持たないなら尚更きちんと考えなければならないのに「今は何とかなってるから、もうしばらくはこのままで将来的に考える」と昨日言われました。彼の職場はあまり長期的に働けるような場所ではなさそうですが、はっきりと腹をくくって欲しいのが本音です。 ・私が大切にしているものを侮辱する 私は猫が大好きで、今は家(実家です)に5匹います。小さな頃からずっと猫と一緒で、母も大の猫好きです。彼もそのことを知っていますが、私の大切な猫に対して「犬畜生が」といいます。ふざけた口調ですが非常に不快だと注意しても、「犬畜生という言葉には、猫という単語は入っていない。つまり、猫は犬と違って人に愛されている証拠じゃない?」と意味のわからない事を言いました。 私は犬も、というか動物全般が好きです。なのに、人の好きなもの・大切なものに対してここまで悪意のある言葉を吐けるのはおかしいと感じています。彼はもうしない、ごめんと言っていますが、1度でもそんな言葉を吐いたのが許せません。 ・激務であるため、家事などの負担が必ず偏る これは私ではなく母の意見なのですが、激務で高給・8時から17時勤務で控えめな給料など、外と家のどちらかを担当して支え合える人でなければ必ず破綻すると言っています。また、上記を考えもせず結婚結婚と言っているのが非常に無礼だと母は思っているそうです。正直、これの関しては私も同意見です。 ・日頃から無神経な言動が多い 上記の猫に対する事もそうなのですが、ほかにも他者の話を必ず全否定して自分の意見だけが正しいと抑圧したがる傾向があります。私が何かを嫌だからやめて、と言ってもすぐにはやめてくれず、小学生のように嫌がることを繰り返します。 また、彼は自分と相手の立場、感情などを考えることができないらしく、何度注意しても根本的なところを理解してもらえません。また、何か注意すると脈絡のない話で話をすり替えたり、「ごめんごめん笑」と全く反省しません。私は怒ってる、と伝えると慌てて反省し始めますが、ちゃんと理解していないため同じことを何度も何度も繰り返します。 彼のことは好きですが、正直結婚してもいい人なのか疑っています。 私は一旦地元で就職し、彼をもう少し見てから考えたいなと思っています。ただ、就職後は最低3年は同じところで働きたいので結婚は遅くなります。私はあまり結婚願望がないのでこれが最善かなと考えています。 皆様の意見や考えがあれば、聞かせて頂きたいです。 長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • IXERNA
  • お礼率69% (297/425)

みんなの回答

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.19

困った彼氏さんのようですね。 転職に関しては、 彼氏さん自身の事情も あると思いますけど、 きちんと、この仕事場で継続を、 というのは、 して欲しいところですね。 質問者さんの大切にしているものを 侮辱するに関しては、 いただけないですね。 ちゃんと発言する言葉を、 気を付けないと、 大惨事になりかねない事も 出て来ますので、 注意してもらいたいですね。 1つの不適切な発言で、 問題やトラブルになったり、 下手したら、 事件性に関わる恐れもありますので、 認識してもらう必要はあります。 激務であるため、 家事などの負担がに関しては、 これは、勤務時間にもよるんですよ。 中には残業があって、 家に帰って来るのが 遅くなったりすることもあるので、 お母さんの思っていることも、 中には当たる事もあると思いますけど、 ただ、必ず破綻するという、 断定するのは、 慎んだ方がいいと思います。 必ずしも、そうでない事もあると 認識した方が、いいと思います。 日頃から無神経な言動が多いに関しては、 彼氏さんの性格もあるでしょうけど、 ちゃんと、配慮やマナーは、 しっかりしてもらわないと、 もう、お互い27歳との事で、 大人ですので、 自覚してもらいたいですね。 結婚に関しては、 お互い、結婚意思が固まらない限り、 結婚しないことをおススメします。 それまでは、考えてみてください。

回答No.18

『恋愛』って何の為にするのでしょうか。 僕は自分の為にするものと考えています。 恋愛によって自分が楽しく、幸せを感じ、人間的な成長も可能だからです。 だから、楽しくない、幸せを感じない、人間的に成長出来ない恋愛は無意味だとも思います。 相談者様はどうでしょうか? 彼の不誠実な部分、不親切な部分、不真面目な部分を改善しようと努力して来たと思います。 その努力に対して、彼は成果を出せましたか? 納得出来ますか? 恋愛相談には「彼の〇〇な部分が良くて、彼には△△△な部分も有って…。」と書いている質問者がいますが、そんなことは当たり前なんです。 良い部分が無ければ交際する意味は有りません。 更に相談者様のように結婚を考えるならば、相手の良い部分を評価しても無意味です。 『相手の悪い部分や嫌いな部分と生涯に渡って向かい会えるのか?』を考えて下さい。 最後に結論を出すのは相談者様自身です。

回答No.17

結婚は好きという感情だけでは出来ません。恋愛感情は3年程度で消えるからです。そのとき、あなたの中に信頼が残れば結婚生活は続けられます。家と家の繋がりも少なからずありますし、彼氏の人間性も大切になってきます。 結婚とは「生活」なのです。家事負担が上手くいかない、納得出来ないのであれば、婚姻関係を続けるのは難しいです。わからなかったのであれば仕方ないですが、既に予測出来るのですよね?わかっていてそれでも結婚するのは止めた方が良いでしょう。もしくは徹底的に話し合うべきです。 最大級に問題なのは、彼に無神経な言動が多い事です。これは夫婦の関係にひびを入れます。家と家のお付き合いも上手くいかないです。完璧な人間はいませんから、つい失言してしまう事は誰でもあります。でも、反省もしない、改善もしないのであれば、今後も性格は変わらないと思って間違いありません。生まれ持った性格は変わりません。 この質問には、彼の良いところがどこにも書かれていません。それがあなたの気持ちを表していると思います。彼との結婚は無いと思います。お母様も良い顔をしていないという事は、家と家の繋がりも難しい。あなたもそれをわかっているでしょう?あなたが彼に抱いている気持ちは、「愛情」ではなく、「情」だと思います。そして、これから別れた後に新しい彼氏を見つけるのが面倒だから、次に進めないのです。 あなたはまだ27歳です。婚活をすれば入れ食い状態で、もっと良い男性が現れます。婚約をしてしまう前に彼と別れて、次の出会いを探してください。それが最善だと思います。

回答No.16

猫の件と無神経の件を読んで、質問者さんはそんな人間を好きなの?と不思議に思いました。私はそんな男は好きどころか嫌いなのでつき合うことはあり得ないですね。特に無神経に関しては障害レベルだと思いました。

回答No.14

そこまで欠点が明確なのに、なぜ「好きですが」と言えるのかなあと不思議です。 セックスの相性は良いということ以外に考えにくいけど。 以前、職場の後輩にもこういう人がいて、 実家で両親と暮らしている彼女の家に泊まり、婚約したも同じような状態でいました。 聞かされる話は、女性の下着屋に一緒に買いに行ったなんて話も聞きましたが、いろいろ彼女の欠点ばかりで、私は常々「そんな女性とは別れる方が良い」と言っていましたが、結婚の話に進まなかったため彼女のほうから別れて行ったようです。 この後輩も彼女への不平や批判を口にしながら、やっぱり好きだったのですが、 完全にセックスにしか魅力を感じられず、その魅力が大きいということですね。 結婚相手とのセックスでの相性は非常に重要なことで決して軽視するべきものではありませんが、それが良好な相手でありながら不平、不満が出るというのは、こりゃダメでしょう。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.13

まだ婚約もしていないのなら 自然消滅を待って関係を断つ。 少しずつフェイドアウトしていきます。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.12

もう、貴女が答えを、出してます、それに、会わないのに、結婚したら、より悲劇ですよ、貴女の仕事も考えたら、お互いが助けあうか、理解がなければなりません、今から、色んな問題を抱え上手く行くはずがありません、よく、考えてくださいあなたの人生です、

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.11

好きな所より嫌な事の方が多いなら辞めておくのがいいと思う。 完璧な人はいないとは思うけど、根底の部分で考えが一致していないと無理だよ。 激務なのはまだいい。家事育児の協力がなくてもやっていける家庭は多いよ。しっかり稼いでくれればいいんだから。 家庭を顧みないとかいっても、仕事して稼ぐ為なら分担しているということで、ある程度は納得できるでしよ? でも、馬鹿にしたような発言や人間性を疑う発言が多いというのは、治らないだろうし一生付きまとう話だから、私なら結婚しません。

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.10

> 他者の話を必ず全否定して自分の意見だけが正しいと抑圧したがる もしそうであれば、モラハラやDVの気質を感じます。言葉だけならモラハラ止まりでしょうが、あなたが折れない状況が持続すると、彼が手を出す可能性を感じます。私の杞憂であれば良いのですが。 > 年齢的にも最後のチャンス 彼は27歳ですよね。最後というのは少々言い過ぎで、32歳くらいまでは転職のチャンスはあると思います。あくまでも一般論ですけど。ただし、転職のチャンスがあったとしても、今よりもより良い職場環境、待遇、給与になるとは限りません。幸運の女神には後ろ髪がありません。機を見て敏、良いチャンスがあればそれを逃してはいけません。チャンスに二度はない、くらいの気持ちが必要です。そのためには、決断力が必要です。 私が言えることはこれくらいです。あとはあなたがどう判断するかです。自分の人生は自分で切り拓くものです。あなたの人生に幸ありますように。

  • mdr9618
  • ベストアンサー率16% (27/160)
回答No.9

はじめまして。 文章を拝見しての感想ですが、彼はおこちゃまですね。 今の時点でも地に足の着いた思考はお持ちでないようですし、無神経なところも生活となるとなかなかうまくいかないようにも感じます。 単にお付き合いするならいいですが、結婚となると、信頼が持てない相手とはやめたほうがいいですね。 恋愛はよくても夫となると違うなと思える人はいますし、彼自身がまだ適齢期ではないように感じます。 男性としては、転職の話がコロコロ変わる人との生活は安定しませんし、一番気になりますね。 すべてにおいて軽さを感じます。 結婚相手としては疑問です。 あなた自身が、好きではあっても二の足を踏んでしまう感情は、大切にされたほうがよろしいかと思われます。 女性の場合、確固たる根拠というわけではないが、何か引っかかるという感情は、後になってみると、意外に当たっていることも多いかと思います。 個人的ではありますが、なんだかんだ言っても、巣作り本能とでもいうのでしょうか? 安心できる場所や思いがないと、何とも言いようがない不安を感じてしまいますからね・・・

関連するQ&A

  • 結婚を考えてない?彼氏について

    こんにちは。 皆さんの意見を聞かせてください。 私には6つ上の彼氏がいます。 彼は37歳、私は31歳です。 付き合って1年ちょっとたちました。 職場恋愛で、彼は最近転職活動をし、3月から 新しい職場になります。 お互いいい歳ですし、そろそろ結婚の話がでても…と思ってますが、話はでず… それどころか、一人暮らし用の賃貸アパートに 引っ越しを考えているようです。 (現状、お互い一人暮らしです。) もう少しいい部屋に住みたいと言っていて、 サイトで物件を見てます。 同棲の話もでないし、結婚する気ないように感じるので、結婚したいなら別れて他の人と付き合うべきですが、気持ちが割りきれず… 30代後半で結婚を考えない心理ってなんでしょう? ご意見お聞かせください!

  • 彼氏と結婚について話し合いたいのですが・・

    26歳女性です。 結婚について彼(26歳)と話し合おうと思っているのですが、考えがまとまりません。彼と付き合って5年間、結婚についてきちんと話をしたことはありません。 今すぐ結婚したいとは思っていないのですが、母からのプレッシャーも年々重くなり、将来のことを考えると憂鬱になってしまいます。 何も考えずに話すことができるなら、次の3つについて話すと思います。 ・お互いの理想の結婚時期 ・母からの「結婚しろプレッシャー」がとてもつらいこと ・彼にもっと経済的に安定した仕事について欲しいこと 彼は私が最近悩んでいることに気づいていて「なんでも話して」と言ってくれますが、こんな自分勝手な希望を彼にそのまま伝えられる訳もなく・・。彼が「結婚したら○○しよう」的な話をすることもありますが、結婚のプレッシャーを与えるのが怖く、そんなときもいつもなんとなくはぐらかしてしまいます。 ですが、伝えられずにいることでとても疲れてしまい、最近では彼といるより1人でいたいと思ってしまいます。気持ちがこじれてしまう前にちゃんと話さなきゃ、と思うのですが、どう切り出したら良いかわかりません。また、いくら不安でも彼に言うべきでないこともあると思うと、堂々巡りになってしまいます。 ちなみに彼は去年フリーターから正社員となったばかりで、お給料はあまりよくありません。昇給も期待できないようで、私を養えない、いつか転職したい、と言っています。私はずっと仕事を続けるつもりですが、いざというときに彼だけの収入で生活ができないのは私も不安です。 私はどこまで話せば良いしょうか?また、話すべきでないことはどういうことでしょうか? 自分で考えるべきだとは思うのですが、考えすぎてわからなくなってしまいました。どんな些細なことでも結構ですので、何かアドバイスや感じたことを教えて頂ければ幸いです。

  • 転職するか悩んでいる彼氏との結婚について

    20代後半の女性です。 現在、付き合って9年目に突入した30代の彼氏がいます。 長文で申し訳ありません。 彼とは、学生時代私が留学した際の遠距離と、彼の転勤による3年間の遠距離がありましたが、会える時間を大切にしながら、二人で乗り越えてきました。 彼とは一緒にいて楽しく、癒されて、私にはもったいない人です。お互い初彼初彼女だったこともあり、お互いを想う気持ちは強く、二人とも将来の話をし結婚を意識するのも早かったです。 しかし、その彼とこのまま付き合っていてよいのか、もやもやと悩むことがあります。 彼が、前職の今後が危ういことと私との結婚を考え、昨年度より転職をし、同じ地方に帰ってきてくれました。そして、彼からも結婚しよう、と言って頂き、迷わずプロポーズを受けました。 すでにお互いの両親には何度か会ったことがあり、結婚の挨拶として、まず私の両親から会ってもらいました。 私の両親は、彼に大賛成という印象では元々なかったのですが(私が一人っ子なので、異性への目は厳しいんだと思います)、今回の挨拶では「転職して1年目で結婚できると思うのはおかしい。社会人1年目と同じだろう。結婚に反対はしないから、もっと君も娘もしっかりして、よしいける!って状況になったら、また話をしに来て」と言われました。 私も彼もその意見には納得し、焦らずお互い仕事等頑張ってからにしよう、と決めました。 恥ずかしながら、私はずっと実家暮らしだったので、これを機に家事を積極的にやるようにし、出来ることを少しでも増やしていくようにしました。 一方で、彼は今の仕事で一部嫌な?苦手な業務があるようです。もうすぐ今の会社で1年になりますが、その業務の為にまた転職考えようかな、と言い出しました。 私は、仕事が全部自分が好きなことしかないことななどないと思いますし、年齢的にまた転職となると、今の条件より良い会社に出会える可能性も低いし、結婚はどうなるのかという不安があります。でも、今の会社に転職したのは、私がだらだら待ちたくないと言い、私との結婚を考えてでもあったので、次の転職にも心から反対できない状態です。 なので、彼に結婚の意思を再確認したら、結婚したい気持ちは変わらないとのことだったので、内心不安でたまりませんでしたが、「次の転職するなら、早くから動いてね。少なくとも、また新しい会社なら働いて1年は私の両親に結婚は認めてもらえないと思うから。」と言い、彼も転職するなら早く決められるよう努力すると言ってくれました。 しかし、私の不安は的中し、元々就職活動も苦手だった彼は、結局面接に数回しか進めず、休日は自分の趣味に時間を割き、転職活動は二の次になっていたようでした。 「転職活動にあまり時間を割きたくない=今の仕事に不満がないんじゃない?」と聞くと、「確かにそうかもしれない。でも、また苦手な業務が始まったら、今の会社が嫌と思うこともあるかもしれない」と言われました。「じゃあ何で早く動かなかったの?結婚する気ないの?」と、この話は泣きながら今まで何回もしたことがあります。 私としては、転職するなら早く動いてと言っていたのに大して動かなかった、でも今の会社に居続けられるかどうか…と言う彼は、仕事や結婚に対する考えが甘いんじゃないかと思います。将来的には子供を産みたいので、年齢的に悠長に待っていられないと考えています。 ただ、私は彼のことは愛していますし、この先素敵な人に出会える保障もないので、彼といた方がいいのかとも思うし…。 彼は近々、またその苦手な業務をする予定があるようなので、来月いっぱいで一旦今後のことを真面目に考えて、とお願いしています。 その結果次第ではあると思いますが、このまま彼との関係を続けても大丈夫でしょうか?または、もう諦めた方がいいのでしょうか? 同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 彼氏がパートで結婚したいと言う

    見て頂いてありがとうございます。 滅入っているので、少しやわらかめの書き方をして頂けると助かります。 こういう場合、あなたならどうするか…参考にご意見を聞かせてください。 ・現在⇒自分(20代後半。派遣社員⇒就職。現在社員(営業事務等) 彼(40代パート。サービス業) ・彼氏と趣味等が合い、付き合いはじめて現時点で5年程たちます。 ・休日は、車で遠出もしくはゲームセンター・ショッピング等無難?に過ごしています。 ・月に何度か身体の関係は求められます。(答える時もあればそうでない時もあります。今年はめっきりです) ・一緒に住もう。子供ほしいね。結婚したいという話は出ています。 ・お互い、両親との面識はあります。(数度だけですが) 上記の状況の中、私は彼に就職して社員として働いてほしいと思い 付き合いはじめて年単位の期間がたってから 「一緒に住もう。子供ほしいね。結婚したいという話」 …が出た地点で私は派遣社員から正社員へ転職しました。 時期的に、相当辛かった就職活動でした。 ただ、彼が付き合い始めてから仕事を変えず環境も変わらずなのです。 就職活動もせず、休日は遊んでいます。 自給800円のパートですが、残業がある為に給与はそこそこ貰っています。 でもはっきりした金額はわかりません。 向こうの親とも数回面識があり、たまにお土産を頂いたりすることもあります。 できれば、もう一緒になってもいい状態だろうと思っているのですが 彼氏が40になり、まだパートであるというところがどうしても許せません。 1年まつから就職できるように、ちょっとがんばってみて。私もがんばるから …という言葉を投げて、私も転職しました。 でも、変わらずで「あと1年…あと1年…」と、3年まちました。 待ちくたびれました。 あと1年、もうちょっとだけ待ってがあと何回続くのだろうと思うと首を絞めたくなります。 彼と結婚するのは夢でしたが、もう冷めてきてます。 転職がんばったんだから、あんたも頑張ってよと彼に言うのですが 「俺がケガしたら家庭とか支えてくれないの?」と返され あっけに取られてる間に丸めこまれる始末。 転職活動の素振りすら見せず、休日は確実に遊びにいっています。 先日は「来年になったら知人から運送会社に誘われてるからもうちょっとまって♪」と 言われました。疑いをかけました。このご時世…軽くそんな話をされても宛てにできません。 もう、私は就職してと話を切り出して3年超えました。待ちくたびれました。 友達関係に戻ろうと切り出しているのですが、誤解だ誤解だと また言い訳…。 パート同士で家庭をもっている人もいるのは理解していますが 子供も欲しい。ゲームもしたいと彼はそんな考えをもっています。 私は、苦労するのは私になって子供も惨めな思いをすることになると思っています。 さらに、私は彼の両親と将来一緒に住んで将来的には面倒を見る事になりそうなのです。 さらにさらに、彼には妹もいます。(30代後半未婚実家住) はっきりいって、私には無理です。 私はそんなに給与は貰っていないし、死に物狂いに働けば何とかなると重いますが 子供を生んで、身体が老いた両親の面倒をみて、彼氏はパートで実家で… 今、まさに怒り&別れのメッセージを投げていますが「なんでやねん。なんでそうなるんだ」 の繰り返しで、こちらも「いい加減にしろ」と返している状況です。 頭に血が上っているので、雑な文章かもしれませんが見ていただいてありがとうございました。 皆さんなら、こういう彼氏だったら…どうしますか? 今、リアルタイムで「別れor友人にもどろう」と持ち出していますが彼は相当いやがっています。 「まってくれ、なんでやねん」の連続でメッセンジャーを繋いでいます。 電話を使って話をすると、また声を聞いて言い丸められるのもイヤなので 電源を落としています。 疲れました。どうしたらいいのでしょうか…相当待ったつもりです。 それか、私が夢見すぎているのでしょうか…。

  • 親に認めてもらって結婚したい

    親に認めてもらって結婚したい 転職をした彼の所に地元を離れ結婚してついていきたいと考えています 母に結婚しても上手くいかないと言われています 4年前に両親は離婚していま母と暮らしています 父が毒親で自分の意見を言えない家庭機能不全で育ちました。(意見など言うと親に対してなんてことをいうのかと2~3時間怒鳴り散らされる等) 母も親が毒親でDVや暴言等を言われて育っています。 転職を彼が考えているときに着いてきて欲しいといわれついていくと伝えていました 彼が転職が決まって辞めて土地を離れる期間が2ヶ月くらいで忙しくしていました。ついていくとしたらまだ先ではあったのですが 彼からきちんと結婚の話が出てこず私自身も結婚でどうして行くか?の話を触れれずにいて(私もダメな所です) 母といる時に色々聞かれてまだどういう風にしていくか確定していない不安から 彼から結婚の話がきちんと出ないとついていかないかもしれないとつぶやいてしまい 母は彼と結婚するつもりなのに不安や不満があるのか?それも言えないのはおかしいし、その発言は彼と結婚したいとは思っていない自分に嘘をついている矛盾している、彼に依存している といわれその事についてそんなんじゃ結婚は上手くいくはずがないと… 彼との結婚は辞めなさいと言われています 彼とはこの件がありきちんと私から話をしました 彼はもちろん結婚で考えていたことわたしから話をした日の1週間後に私の誕生日がありプロポーズを考えていたこととそれから具体的に話をしようと思っていたこと、自己中な考えで不安にさせて申し訳なかったと色々と話をし彼とは母を説得できるようにと話しています 母に不安をこぼしてしまった事を後悔しています いま、お互いの気持ちをきちんと確認できている事を伝えても貴女がこぼした不安は取り返しがつかないし今後2人に大きく問題として出てくると思うと言われています 言ってしまったことを過去に戻ることはできないので今後どうしていったほうが母に気持ちが伝わるかをアドバイスいただけますと嬉しいです よろしくお願いします

  • 彼氏との結婚について(長いです)

    私と彼氏は、付き合って1年半になります。 お互いに大学4年生で、この春卒業します。 同じ夢を持っているということで意気投合し、付き合い始めました。 彼氏とは円満で、自然と結婚の話が出ます。 結婚のために、彼氏は就職先を決めました。 私は夢を諦めきれず、しばらくはフリーターでいようと考えていました。 1年後を目安に準備を進めようと、それぞれ親にそれとなく話をしたら、 私の親も彼氏の親も、私には一度就職をして欲しいと言うのです。 社会人として働く辛さを知っていれば、夫の仕事への理解も深まるだろうと考えてのことでした。 彼氏は、フリーターでもいいと言ってくれています。 しかし、それでは親との間にわだかまりが残るのでは…と不安です。 親の気持ちもわかるので、余計に申し訳ないです。 結婚するならば、やはり親に祝福されたいです。 正直、私のために夢を諦めた彼氏に、後ろめたさもあります。 私は、このままフリーターになってしまっていいのでしょうか、 それとも就職するべきでしょうか。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 彼氏と早く結婚したい。

    私(26)は彼(26)と付き合って1年半になります。 1年経ったあたりで「そろそろ結婚したい」と話をしましたが、 「まだ仕事が安定していないから。30までに結婚できればいいかな」 と言われました。 彼は就職して5年目、様子を見る限り不安定でもなさそうです。 貯金もあるようです。 結婚願望は一応あり、子供も嫌いじゃないと言っていました。 それから、何度か結婚に関する話題を出してみるも、スルーされたりしています。 彼も、私が結婚したいアピールをしているのはわかっているので これ以上、迫るような話をしたら逃げられる気がして、最近はもう何も言えません。 彼の周りで結婚している人がいないのもあるかもしれませんが、 私の周りばかりが結婚ラッシュでつらいです。 友人の結婚も素直に喜べなくて、小さな子供を見ると悲しくなります。 彼が結婚したいのは「私と」なのかもわからず、 毎日不安でいっぱいです。 この気持ちを彼に話していいのか、 それとも彼をじっと待って、保障もない付き合いを続けたらいいのか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 結婚したい私とできない彼氏

    結婚話をしている彼氏について相談です。相談する人が周りにいないため、よろしくお願い致します。文章能力がないので、わかりずらい文になるかもしれませんが、お許し下さい。 10歳年上で、 自営業の彼氏と、私は会社員で、付き合って5年です。 2年前くらいに、将来性、結婚を考えているのか、私は結婚希望で、子供は恵まれれば欲しいが、特別望んではいない。でもわざわざ高齢出産のリスクを抱えるよりは、早いうちのが良いと伝えたところ、今後について話したいと言われ、会って、結婚の方向で話を進めていくことになり、両者の親に会いました。あちらのご両親からは、なかなかこっちは自営業で休みがないから、今まで会うの大変だったでしょう。と言われ、良いご両親といった印象でした。 それから話はなかなか進まず、何度も結婚についてこちらから話すと、前向きに考えていることや、いつがいいのか、結婚後の仕事の話などもしてきました。 それからもまだ具体的な日にちは決まらず、結婚はどうするのか切り出したところ、結婚については毎日考えてる。両親に相談してみると言われ、どうだった?と聞くと、相談したのかはわかりませんが、売上が悪いから、難しい。と言われ、私は精神的に辛いです。 その事を私の母に話したところ、信用できない人だ、ご両親と真剣にお話がしたいと怒っています。 彼のご両親とお話がしたいことを彼に伝えると、彼は私の両親にお会いしたいと返してきました。 この場合、彼のご両親にお会いしたいことを主張してもいいでしょうか?また、婚約破棄にあたるのでしょうか?私はこれからどうすれば良いかアドバイスをお願い致します。

  • 病気の私を支えてくれた彼氏との結婚を反対 その後

    私は以前、【結婚】のジャンルで『病気の私を支えてくれた彼氏との結婚を反対』というタイトルで相談をさせていただいた26歳女性です。 (以前の相談内容) 職場が原因でうつ病になった私を支えてくれた彼氏との結婚を母に反対されました。 理由は『うつ病だと彼氏が知っていることは結婚生活をおくる上で不利になるから、結婚するなら病気のことを知らない人にしなさい』っというもので、その母の言葉に疑問を感じた私は、皆様のご意見をお伺いしたく相談しました。 その中で、逆にうつ病を知ってくれている人のほうがいいというご意見を多数いただき、凄く安心をしたとともに、改めて自分と母の関係の異常さを自覚し、結婚云々を言う前にお互い子離れ母離れをしなければいけないと自覚しました。 そして、その後、母とは数回話し合いをしましたが、そのたびに「あんたの言っている意味が理解できない。」「屁理屈なんか聞きたくない。」っと言われ、歩み寄ることが出来ませんでした。 私も母と会話をすることがしんどくなってき、ほとんど話をしなくなりました。 ちなみに、私の家は母・私・弟という家族構成で、母と私が険悪なムードの中、弟にはほとんど事情を話してはいませんでしたが、「弟には心配をかけているな…」という思いでいました。 そんな中、私自身が母と一緒に暮らすのが辛くなり、一人暮らしをすることを決意し、その旨ともう一度、自分の思い ・自立したい。 ・母が向き合ってくれないことが悲しいし、悔しい。 ・けれど、母と会話をしないことで、1人で考えることが増えて自分の意見を持てるようになってきた。 ・今後も母と話をしても、たぶん平行線のままだろうし、いったん、距離を置くためにも家を出る決意をした。 など を母に伝えました。 しかし、結果はやはり、「なぜ家を出る必要があるのかわからない。」「また屁理屈を言っている。」「一人暮らしも勝手にすれば」っと聞く耳を持ってはくれませんでした。 私は諦め半分・悲しさ半分の中、「一人暮らし頑張ろう!」っと決意し、それと同時に、心配をかけている弟には「改めてきっちり説明しよう。」っと思い、2人になった時に、「お母さんと私のことで心配かけてたよね。ごめんね。話したいことがあるんやけど…」っと声をかけたところ、「心配?別にしてへんで。話って何?めんどくさいんやけど。」との返事… 「じゃあ、いいよ~。」っと言って、自分の部屋に戻り、なんだか涙が出てきました。 誰も分かり合えてない。 寄り添えてない。 そんな気がします。 家族ってそんなものですか?

  • 忙しい彼氏と結婚?

    こんばんは。 24歳の女です。先程似たような内容を質問したのですが、回答を頂き、さらに聞いてみたいことが出来たので質問させて頂きました。 質問分が同じところもありますが、ご了承ください。 私は6年の付き合いになる彼氏がいます。 彼氏は警察官です。 2年後には異動があるから、それまでに結婚を決めようと話しています。 いつも大切にしてくれる、私にとっては1番安心できる存在です。 ただ、彼氏の日々は忙しく、普通には付き合えません。 私もそんな状況には慣れましたが、時々すごく寂しくなってしまいます。 その気持ちを伝えると、結婚を待たせてごめんね、会えなくてごめんね、連絡できなくてごめんね、彼氏は謝ってばかりです。 自分が1番忙しくて時間もないのに、その忙しさを責められても困る気持ちもわかります。 私は、普通の家庭で育ちました。普通よりもずっと、両親とも家にいる時間が多い家庭だったと思います。 自分の作る家庭もそんな家庭にしたいな、そう憧れていました。 学生の頃はずっとそう話していたので、彼氏自身の就いた職とかけ離れてしまいました。 彼氏が警察官になったのは、昔から憧れていてという理由でもなく、かなり予想外でした。 それを知っているから、彼氏は申し訳ないって思うそうです。 私も、責めても仕方ないことを責めて謝らせて、申し訳ないです。 私たち、やっぱり結婚相手としては合わないのでしょうか? 彼氏が警察官になって、そのことを強く感じて一時期別れるか悩みました。 でも、お互いやっぱりこの人がいいと思い、合う合わないではなくこの人と、と結婚の意思を固め今付き合い続けています。 でも、時間が経てば経つほど、またいろいろ考えてしまいます。 もしかしたらこの先もこうなのかなと思うと、お互いにとって本当に幸せな道なのか分からなくなってしまいます。 忙しくてごめんね、子どもの運動会行けなくてごめんね、旅行に行けなくてごめんね、行く約束してたのに行けなくなってごめんね、そんな状況は予想が着きますので。。 こうして迷っても、結局彼氏と一緒にいたい、会いたい、元気か知りたい気持ちが強くて、考えなくなってしまうのですが… 根本的には、結婚しても変わりません。 彼氏は忙しく、家も空けがちだと思います。 私は付き合っている今でさえ、1ヶ月に2回しか会えず連絡もあまり取っていない時に、他の人の幸せ話を聞くと彼氏に寂しさをぶつけてしまいます。 私たち、一度は離れて冷静に考えた方がいいのでしょうか。 付き合いを深めていく時期よりも、結婚しても自分に合わない点や、ぶつかる点、あれこれ考えてしまう時期にきてしまった気もします。 忙しくてごめんね、と言う彼氏に対しても、ごめんねと言われたら何も言えないじゃん!と思うワガママな自分もいます。 6年付き合って、さらに2年付き合いを重ねる意味も見出せずにいます。 ごめんね、と言われると本当に苦しく、でもそれ以上どうしようもなくて行き場がなくなります。 ある意味ズルいなって思います。 愚痴でもあり、申し訳ありません。 客観的なご意見よろしくお願いします。