• 締切済み

彼氏が信頼できず、結婚に前向きになれません

27歳の女、院生(看護師として非常勤勤務)です。 私は去年秋から交際している男性がおり、結婚を前提に付き合っていますが遠距離(車で2時間弱)です。 彼は同い年の会社員、年収は平均位です。 彼の希望は、私の卒業後(来年です)は彼のところへ行き就職・結婚することです。ですが、彼についていくつか信頼できないことがあり、彼の希望を了承出来ていません。 その信頼できない事というのは、下記の4点です。 ・転職する、と言っていたが話がコロコロ変わる ・私が大切にしているものを侮辱する ・激務であるため、家事などの負担が必ず偏る ・日頃から無神経な言動が多い ・転職する、と言っていたが話がコロコロ変わる 転職については、日頃の激務と給料、職場の空気が苦手だから転職する。2018年1月からは非正規にしてもらって本気で転職する。と言っていました。彼自身が続けられる仕事をして欲しいだけなので、転職自体は私は別にどっちでもいいんです。ただ、本気で転職するなら年齢的にも最後のチャンスでしょうし、資格などを持たないなら尚更きちんと考えなければならないのに「今は何とかなってるから、もうしばらくはこのままで将来的に考える」と昨日言われました。彼の職場はあまり長期的に働けるような場所ではなさそうですが、はっきりと腹をくくって欲しいのが本音です。 ・私が大切にしているものを侮辱する 私は猫が大好きで、今は家(実家です)に5匹います。小さな頃からずっと猫と一緒で、母も大の猫好きです。彼もそのことを知っていますが、私の大切な猫に対して「犬畜生が」といいます。ふざけた口調ですが非常に不快だと注意しても、「犬畜生という言葉には、猫という単語は入っていない。つまり、猫は犬と違って人に愛されている証拠じゃない?」と意味のわからない事を言いました。 私は犬も、というか動物全般が好きです。なのに、人の好きなもの・大切なものに対してここまで悪意のある言葉を吐けるのはおかしいと感じています。彼はもうしない、ごめんと言っていますが、1度でもそんな言葉を吐いたのが許せません。 ・激務であるため、家事などの負担が必ず偏る これは私ではなく母の意見なのですが、激務で高給・8時から17時勤務で控えめな給料など、外と家のどちらかを担当して支え合える人でなければ必ず破綻すると言っています。また、上記を考えもせず結婚結婚と言っているのが非常に無礼だと母は思っているそうです。正直、これの関しては私も同意見です。 ・日頃から無神経な言動が多い 上記の猫に対する事もそうなのですが、ほかにも他者の話を必ず全否定して自分の意見だけが正しいと抑圧したがる傾向があります。私が何かを嫌だからやめて、と言ってもすぐにはやめてくれず、小学生のように嫌がることを繰り返します。 また、彼は自分と相手の立場、感情などを考えることができないらしく、何度注意しても根本的なところを理解してもらえません。また、何か注意すると脈絡のない話で話をすり替えたり、「ごめんごめん笑」と全く反省しません。私は怒ってる、と伝えると慌てて反省し始めますが、ちゃんと理解していないため同じことを何度も何度も繰り返します。 彼のことは好きですが、正直結婚してもいい人なのか疑っています。 私は一旦地元で就職し、彼をもう少し見てから考えたいなと思っています。ただ、就職後は最低3年は同じところで働きたいので結婚は遅くなります。私はあまり結婚願望がないのでこれが最善かなと考えています。 皆様の意見や考えがあれば、聞かせて頂きたいです。 長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• IXERNA
  • お礼率69% (297/425)

みんなの回答

• zakiyu
回答No.19

困った彼氏さんのようですね。 転職に関しては、 彼氏さん自身の事情も あると思いますけど、 きちんと、この仕事場で継続を、 というのは、 して欲しいところですね。 質問者さんの大切にしているものを 侮辱するに関しては、 いただけないですね。 ちゃんと発言する言葉を、 気を付けないと、 大惨事になりかねない事も 出て来ますので、 注意してもらいたいですね。 1つの不適切な発言で、 問題やトラブルになったり、 下手したら、 事件性に関わる恐れもありますので、 認識してもらう必要はあります。 激務であるため、 家事などの負担がに関しては、 これは、勤務時間にもよるんですよ。 中には残業があって、 家に帰って来るのが 遅くなったりすることもあるので、 お母さんの思っていることも、 中には当たる事もあると思いますけど、 ただ、必ず破綻するという、 断定するのは、 慎んだ方がいいと思います。 必ずしも、そうでない事もあると 認識した方が、いいと思います。 日頃から無神経な言動が多いに関しては、 彼氏さんの性格もあるでしょうけど、 ちゃんと、配慮やマナーは、 しっかりしてもらわないと、 もう、お互い27歳との事で、 大人ですので、 自覚してもらいたいですね。 結婚に関しては、 お互い、結婚意思が固まらない限り、 結婚しないことをおススメします。 それまでは、考えてみてください。

回答No.18

『恋愛』って何の為にするのでしょうか。 僕は自分の為にするものと考えています。 恋愛によって自分が楽しく、幸せを感じ、人間的な成長も可能だからです。 だから、楽しくない、幸せを感じない、人間的に成長出来ない恋愛は無意味だとも思います。 相談者様はどうでしょうか? 彼の不誠実な部分、不親切な部分、不真面目な部分を改善しようと努力して来たと思います。 その努力に対して、彼は成果を出せましたか? 納得出来ますか? 恋愛相談には「彼の〇〇な部分が良くて、彼には△△△な部分も有って…。」と書いている質問者がいますが、そんなことは当たり前なんです。 良い部分が無ければ交際する意味は有りません。 更に相談者様のように結婚を考えるならば、相手の良い部分を評価しても無意味です。 『相手の悪い部分や嫌いな部分と生涯に渡って向かい会えるのか?』を考えて下さい。 最後に結論を出すのは相談者様自身です。

回答No.17

結婚は好きという感情だけでは出来ません。恋愛感情は3年程度で消えるからです。そのとき、あなたの中に信頼が残れば結婚生活は続けられます。家と家の繋がりも少なからずありますし、彼氏の人間性も大切になってきます。 結婚とは「生活」なのです。家事負担が上手くいかない、納得出来ないのであれば、婚姻関係を続けるのは難しいです。わからなかったのであれば仕方ないですが、既に予測出来るのですよね?わかっていてそれでも結婚するのは止めた方が良いでしょう。もしくは徹底的に話し合うべきです。 最大級に問題なのは、彼に無神経な言動が多い事です。これは夫婦の関係にひびを入れます。家と家のお付き合いも上手くいかないです。完璧な人間はいませんから、つい失言してしまう事は誰でもあります。でも、反省もしない、改善もしないのであれば、今後も性格は変わらないと思って間違いありません。生まれ持った性格は変わりません。 この質問には、彼の良いところがどこにも書かれていません。それがあなたの気持ちを表していると思います。彼との結婚は無いと思います。お母様も良い顔をしていないという事は、家と家の繋がりも難しい。あなたもそれをわかっているでしょう?あなたが彼に抱いている気持ちは、「愛情」ではなく、「情」だと思います。そして、これから別れた後に新しい彼氏を見つけるのが面倒だから、次に進めないのです。 あなたはまだ27歳です。婚活をすれば入れ食い状態で、もっと良い男性が現れます。婚約をしてしまう前に彼と別れて、次の出会いを探してください。それが最善だと思います。

回答No.16

猫の件と無神経の件を読んで、質問者さんはそんな人間を好きなの?と不思議に思いました。私はそんな男は好きどころか嫌いなのでつき合うことはあり得ないですね。特に無神経に関しては障害レベルだと思いました。

回答No.14

そこまで欠点が明確なのに、なぜ「好きですが」と言えるのかなあと不思議です。 セックスの相性は良いということ以外に考えにくいけど。 以前、職場の後輩にもこういう人がいて、 実家で両親と暮らしている彼女の家に泊まり、婚約したも同じような状態でいました。 聞かされる話は、女性の下着屋に一緒に買いに行ったなんて話も聞きましたが、いろいろ彼女の欠点ばかりで、私は常々「そんな女性とは別れる方が良い」と言っていましたが、結婚の話に進まなかったため彼女のほうから別れて行ったようです。 この後輩も彼女への不平や批判を口にしながら、やっぱり好きだったのですが、 完全にセックスにしか魅力を感じられず、その魅力が大きいということですね。 結婚相手とのセックスでの相性は非常に重要なことで決して軽視するべきものではありませんが、それが良好な相手でありながら不平、不満が出るというのは、こりゃダメでしょう。

• nagata2017
回答No.13

まだ婚約もしていないのなら 自然消滅を待って関係を断つ。 少しずつフェイドアウトしていきます。

• keizo99
回答No.12

もう、貴女が答えを、出してます、それに、会わないのに、結婚したら、より悲劇ですよ、貴女の仕事も考えたら、お互いが助けあうか、理解がなければなりません、今から、色んな問題を抱え上手く行くはずがありません、よく、考えてくださいあなたの人生です、

• E-1077
回答No.11

好きな所より嫌な事の方が多いなら辞めておくのがいいと思う。 完璧な人はいないとは思うけど、根底の部分で考えが一致していないと無理だよ。 激務なのはまだいい。家事育児の協力がなくてもやっていける家庭は多いよ。しっかり稼いでくれればいいんだから。 家庭を顧みないとかいっても、仕事して稼ぐ為なら分担しているということで、ある程度は納得できるでしよ? でも、馬鹿にしたような発言や人間性を疑う発言が多いというのは、治らないだろうし一生付きまとう話だから、私なら結婚しません。

• sat000
回答No.10

> 他者の話を必ず全否定して自分の意見だけが正しいと抑圧したがる もしそうであれば、モラハラやDVの気質を感じます。言葉だけならモラハラ止まりでしょうが、あなたが折れない状況が持続すると、彼が手を出す可能性を感じます。私の杞憂であれば良いのですが。 > 年齢的にも最後のチャンス 彼は27歳ですよね。最後というのは少々言い過ぎで、32歳くらいまでは転職のチャンスはあると思います。あくまでも一般論ですけど。ただし、転職のチャンスがあったとしても、今よりもより良い職場環境、待遇、給与になるとは限りません。幸運の女神には後ろ髪がありません。機を見て敏、良いチャンスがあればそれを逃してはいけません。チャンスに二度はない、くらいの気持ちが必要です。そのためには、決断力が必要です。 私が言えることはこれくらいです。あとはあなたがどう判断するかです。自分の人生は自分で切り拓くものです。あなたの人生に幸ありますように。

• mdr9618
回答No.9

はじめまして。 文章を拝見しての感想ですが、彼はおこちゃまですね。 今の時点でも地に足の着いた思考はお持ちでないようですし、無神経なところも生活となるとなかなかうまくいかないようにも感じます。 単にお付き合いするならいいですが、結婚となると、信頼が持てない相手とはやめたほうがいいですね。 恋愛はよくても夫となると違うなと思える人はいますし、彼自身がまだ適齢期ではないように感じます。 男性としては、転職の話がコロコロ変わる人との生活は安定しませんし、一番気になりますね。 すべてにおいて軽さを感じます。 結婚相手としては疑問です。 あなた自身が、好きではあっても二の足を踏んでしまう感情は、大切にされたほうがよろしいかと思われます。 女性の場合、確固たる根拠というわけではないが、何か引っかかるという感情は、後になってみると、意外に当たっていることも多いかと思います。 個人的ではありますが、なんだかんだ言っても、巣作り本能とでもいうのでしょうか? 安心できる場所や思いがないと、何とも言いようがない不安を感じてしまいますからね・・・