• 締切済み

脊柱管狭窄症と診断されたと言う話です

母親の話ですが、 20年程前腰の軟骨が四か所無くなって居るという事が分かりました 現在通っている病院で脊柱管狭窄症との診断が出て居るのですが、 毎度レントゲンを撮るだけで『軟骨が無いねーじゃあ、薬出しますね』 との繰り返しです。そして、最近になってテレビで腰痛に関しての 病気。を見たときに癌の可能性も…と言うものを見たらしく、 最近になってからとても不安に思って居るとの事です。 年齢は今月で70歳 腰痛が特につらく短時間歩くのもやっと(立っているのも辛い) 痛みは左右両側にあり、しびれは無いとの事 排尿排便等にも支障が出ている これだけでは分からないかもしれませんが、 もしかしたらこの病気の可能性もある等、 本当になんでも良いので教えて頂けましたら幸いです 当方神奈川県住みなので、 お勧めの病院等もありましたら良かったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

他の方も指摘するように、レントゲンではガンは分かりませんし、痛ければなんでもかんでもガンというわけでもありませんし、ガンが腰にしか出てこないと決まったわけでもありません。 可能性の問題をいえば、乳ガンの可能性もあれば膵臓ガンの可能性だってあります。ゼロとは断言できません。 お母さんの脊柱管狭窄症は、老化現象によって背骨が骨化して狭くなり、神経が圧迫されている状態なのでしょう。老化現象なので、止める術はありません。今さらジローなお話をすれば、もっと若いとき、そうですね、せめて40代くらいの頃からもっと運動をしてカルシウムもしっかりとって、健康に気をつけた生活をしていれば軟骨(というよりたぶん椎間板のことではないかなと思いますが)が骨化することもなかったと思います。 それをどうにかしたいとなるともう手術しかありませんが、背中をメスでズバッと切るので体への負担も大きくまた、リハビリにも時間がかかります。一度寝たきりにになり、そこから歩くようになるまでのリハビリをやらないといけないのです。そして更に困ったことに、そうやって手術をしたからといっておそらく「完治」はないだろうと思われます。痛みが軽減する可能性はありますが、まったくなくなることはないでしょう。リハビリに気合を入れないと、手術の負担で体力と筋力が落ちて別の場所が痛くなるということも起きるかもしれません。 そんなこんながあるから、お医者さんもお母さんの体力と筋力の様子を見て手術はしないほうがいいと判断しているのではないかなと思います。

• g27anato
回答No.2

ガンの心配ならガンを調べてもらわなければなりません。 質問内容からは確かにガンを疑うものが一切ありません。 検査がレントゲンだけならガンは調べられません。 どのようなガンを疑っているのか知りませんが、 患者個人の容態を調べる医師の診断より視聴率優先のテレビを信じる気持ちが理解できません。 不安なら医師の診断を受けるべきです。 総合診療してもらえる医院を探してみて相談するべきです。 冷たい言い方ですが、テレビで癌を疑うだけでは何も見つかりませんよ。

回答No.1

私の母も脊柱管狭窄症を患いました。 歩いている時に突然、痛みが起きて歩けなくなったりしました。 母親は右足にしびれ、痛みでした。 排泄に支障は出ていませんでした。 症状的に少し異なるので何とも言えないのですが 脊柱管狭窄症で見てもらうなら川崎の関東労災病院の整形外科が良いと思います。(母親もそこで手術しました。難点は混んでいるので朝9時に予約をしても診察が終わるのは午後2時とかになってしまうことです) http://www.kantoh.johas.go.jp/ 母親は80を超えていますが杖を使いますが今は痛みもなく 歩けるようになりました。医者曰く手術は若ければ若い方が良いと言ってますので、早めに決断された方が良いと思います。