• ベストアンサー

タイピング練習 10分以内で700字以上打つには?

閲覧ありがとうございます。 去年の4月頃からタイピングの練習をしている者です。 今年の5月頃にやっと600字以上(10分以内で)打つことができるようになりました。 自分でもよく頑張ったと思います。 しかし、私は、どうしても10分以内で 700字以上打ってみたいのです。 少しでも速く打てる練習方法などありましたら、教えてくださいませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hok212
回答No.3

こんにちは。 タイピングを速くするには、キーボードを見ないことだと思います。 慣れないうちはキーボードを見たほうが正確にタイプできることは間違いありませんが、それではタイピング速度は上がりません。 話はちょっと変わりますが、あるときピアノの先生と話をする機会がありました。 そのときに、「速弾きのコツって何?」と質問したところ、最低条件として鍵盤の位置を体が覚えていることと言っていました。 譜面を見て→頭で指を動かす命令を出し→鍵盤を叩くでは、絶対に速弾きはできないようです。 パソコンも速くタイプするには、ピアノと同じだと思います。 文章を読んですぐに指が動くようにしなければ速いタイピングにはなりません。 目と指が直結する感じですね。 そのためにはキーボードを見ないでタイプする練習が大切だと考えます。

x8c3dv3vb6qik98
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• tarutosan
回答No.5

ひらがな打ちに変更する。 一般的にローマ字打ちが普通ですが、配列はバラバラだし(←英語圏の人からしてもバラバラ)基本2字打つのでスピードが遅くなります。 仕事の都合でローマ字打ちとひらがな打ちを併用していたこともありますから、問題ありませんよ。

質問者

お礼

そうですか、でも今さら習慣を変えるのは難しいです。 せっかく回答いただいたのにすみません。

回答No.4

「美佳タイプ」でひたすら練習。 無料です。

質問者

お礼

試してみます。

• okok456
回答No.2

タイピング コンテスト に参加、優勝を目指してはいかがでしょう。 https://maipaso.net/ 映画『タイピスト!』を見ると励みになるかも https://www.youtube.com/watch?v=NtaH2VL7ekg 日常、仕事で入力スピードを早くするならば 頻繁に使用する文は単語登録  私が登録しているのは 「うち」で「自宅の住所」 「通称」で「氏名・会社名・専門用語」など 「おせ」で「お世話になっております。」など定型文 です。  Excelの表では「データの入力規則」の「日本語入力」 で 数値を入力するセル、列は「オフ(英語モード)」 文字を入力するセル、列は「ひらがな」「カタカナ」 など設定しています。 http://upsilon-y.com/pc/excel_datakirikae.htm

質問者

お礼

便利な技を教えてくださり、ありがとうございます。 試してみたいと思います。

noname#232595
noname#232595
回答No.1

例えばすを打ち間違えてうになったことはありませんか。 そういう小さなミスをなくしていけばいいのです。 また、ファンクションキー等も活用すればよいと思います。

質問者

お礼

ミスをなくすことができるように頑張りたいと思います。 ありがとうございます。