• ベストアンサー

タイピング練習 10分以内で700字以上打つには?

閲覧ありがとうございます。 去年の4月頃からタイピングの練習をしている者です。 今年の5月頃にやっと600字以上(10分以内で)打つことができるようになりました。 自分でもよく頑張ったと思います。 しかし、私は、どうしても10分以内で 700字以上打ってみたいのです。 少しでも速く打てる練習方法などありましたら、教えてくださいませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hok212
  • ベストアンサー率66% (100/150)
回答No.3

こんにちは。 タイピングを速くするには、キーボードを見ないことだと思います。 慣れないうちはキーボードを見たほうが正確にタイプできることは間違いありませんが、それではタイピング速度は上がりません。 話はちょっと変わりますが、あるときピアノの先生と話をする機会がありました。 そのときに、「速弾きのコツって何?」と質問したところ、最低条件として鍵盤の位置を体が覚えていることと言っていました。 譜面を見て→頭で指を動かす命令を出し→鍵盤を叩くでは、絶対に速弾きはできないようです。 パソコンも速くタイプするには、ピアノと同じだと思います。 文章を読んですぐに指が動くようにしなければ速いタイピングにはなりません。 目と指が直結する感じですね。 そのためにはキーボードを見ないでタイプする練習が大切だと考えます。

x8c3dv3vb6qik98
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

ひらがな打ちに変更する。 一般的にローマ字打ちが普通ですが、配列はバラバラだし(←英語圏の人からしてもバラバラ)基本2字打つのでスピードが遅くなります。 仕事の都合でローマ字打ちとひらがな打ちを併用していたこともありますから、問題ありませんよ。

x8c3dv3vb6qik98
質問者

お礼

そうですか、でも今さら習慣を変えるのは難しいです。 せっかく回答いただいたのにすみません。

回答No.4

「美佳タイプ」でひたすら練習。 無料です。

x8c3dv3vb6qik98
質問者

お礼

試してみます。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2570/5933)
回答No.2

タイピング コンテスト に参加、優勝を目指してはいかがでしょう。 https://maipaso.net/ 映画『タイピスト!』を見ると励みになるかも https://www.youtube.com/watch?v=NtaH2VL7ekg 日常、仕事で入力スピードを早くするならば 頻繁に使用する文は単語登録  私が登録しているのは 「うち」で「自宅の住所」 「通称」で「氏名・会社名・専門用語」など 「おせ」で「お世話になっております。」など定型文 です。  Excelの表では「データの入力規則」の「日本語入力」 で 数値を入力するセル、列は「オフ(英語モード)」 文字を入力するセル、列は「ひらがな」「カタカナ」 など設定しています。 http://upsilon-y.com/pc/excel_datakirikae.htm

x8c3dv3vb6qik98
質問者

お礼

便利な技を教えてくださり、ありがとうございます。 試してみたいと思います。

noname#232595
noname#232595
回答No.1

例えばすを打ち間違えてうになったことはありませんか。 そういう小さなミスをなくしていけばいいのです。 また、ファンクションキー等も活用すればよいと思います。

x8c3dv3vb6qik98
質問者

お礼

ミスをなくすことができるように頑張りたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • もっとタイピングを上達させたい!!

    いつもお世話になっております!高2の男です。 僕は高1の頃、ワープロ検定で3級を取る事ができました!試験前などに練習していた時は、350文字を約7分で打ててました。試験の時も10分以内に終わって、見直す時間も少しありました! ですが今度の7月に2級を受けるんですが、350文字を約7分で打ち終わるというのは、2級では遅い気がするんです。。だからもっとタイピングがうまくなりたいんです! どんな練習をすればいいしょうか??上達する方法・コツ・サイトを教えて頂けたら嬉いです!><。

  • タッチタイピングで良いのは、かな入力?ローマ字入力?

    決して早いとはいえませんが、とりあえずタッチタイピングができる者です。 ※ タッチタイピング(キーボードを見ず10本指でキーを打つこと) ただ、私が習得しているのは「かな入力」のタッチタイピングで 多くの人が習得しているであろう「ローマ字入力」ではありません。 そこで、新たにローマ字入力を習得した方が良いのかどうか少し悩んでいます。 個人的には、ローマ字入力の方が押すキーの数が少ないので速く打てそうですし アルファベットを入力するのにも役立ちそうだと思っています。 しかし、かな入力を習得しているところでローマ字入力を練習していると かな入力ができなくなってくるのではないか?という懸念も持っています。 タッチタイピングで良いのは かな入力とローマ字入力のどちらだと思いますか?

  • タイピングが一向に上手くなりません

    おはようございます。 とある習慣として毎朝、天声人語をタイピングしています。 しかしながら、自分でも辟易するほどタイピングミスが多くて困っています。 正しいポジションで練習していますが、もう始めて数か月になるのに間違いがやたら多いうえに、15分以内で打てません。 一例ですが、「し」をうつのに「づ」になったり、「れ」を打つのに「て」になったり、「ぱ」を打つのに「@s」になったり… 一向に正確にも、早くにも打てなくて悲しいです。 この文章を打つのにも打ち間違えまくりで…(ひと読点にひとつは必ず間違えています) 何かスムーズに打つコツはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイピング

    今「MIKA TYPE」っていうタイピングソフトにハマってます。ローマ字単語練習をただひたすらしてるのですが、『最高入力速度102文字/分』の壁が越えられずにいます。。。 たいした質問ではないのですが、皆さんの最高入力速度がどのくらいあるのか教えてください。 『200文字/分』とかいっちゃうんですかねぇ~ (^^;)

  • 漢字変換も含めた長文タイピング練習方法は?

    タイピング練習サイト(e-typingなど)やフリーソフト(Ozawa-Kenなど)で練習しています。数字キーや記号等に多少の不安は残るものの、アルファベットに関してはだいぶ自信がつきました。 ただ、上記の練習ではタイピング速度のみの練習で、漢字変換練習ができないので、いざ文書を作成するとなると変換ミスも目立つし速度も満足のいくものではありません。 先日は新聞記事・社説を練習素材にしてみましたが、何か違うような??? 漢字変換も含めた長文タイピング練習で「これは!」という練習方法があればぜひ教えて下さい。 ・練習できるHP ・練習できるフリーソフト ・練習方法の提案 アドバイスよろしくお願いします。 現在、10分間で600~800字程の文書入力(日商文書技能2~1級)を目標にしています。

  • 超超初心者のタイピング練習

    高校生の息子は情報処理系の授業でしごかれたらしく重度のPCアレルギーになってしまい、それ以来PCにほとんどさわっていません。 したがってタイピングが全くできません。 夏休み明けに文書の入力のテスト(時間制限の中である程度の長さの文章を入力するもの)があるそうなので、この際、夏休み中に(と言っても実質3~4週間ぐらいですが)楽しみながら基本からしっかりタイピングを練習してマスターしたいそうです。 私は英文タイプやワープロ(←古っ)の時代から普通に使っていたので、こういう場合どうアドバイスしたらいいかわからず困っています。 いい方法(楽しくできるソフトなど)があったら教えて下さい。 ちなみに息子は努力や根性や忍耐ということばは大嫌いですが、ゲームは好きです。またローマ字自体よくわかっていないかも、です(苦笑)

  • タッチタイピングについて(長文です)

    練習を毎日やってますが(30分以上)余り早く打てません。落ち着いて打って10分で430字位です。早く打つ意識して440字とかで余り変わりありません(誤字脱字が多くなり修正して結局余り打てない)1ヶ月前位は10分~270字と多少は向上してますが。自分の練習方法はキーボードの配置が書いてある紙(画面の下に置く)と練習用の長文テキストと時計です。これで今の速さになったのですが、他に速さが期待できる方法はありますか。というのも自分はあえてタイピングソフト(以降TS)は使わず、やってきました。TSも勿論使ったのですが、大抵のソフトは単語、短文が次々出てきて(リズムに乗れない)焦らせるばっかりで「早く打て」は分りますが、ソフト自体それで練習するというよりある程度スピードのある人が自己のスピード確認の為の様な気がします(多分自分の勘違い)TSの問題に「きょうは」と出ると、大体その下に「kyouha」とローマ字が出ます(余計)「きょ」はKYOなのは分かってます。でも日本字の下などにローマ字のふりがなが、出るとローマ字ばかり見てしまいます(変な癖が付く?)確かにその字を打つのにはローマ字で入力しますが、原稿など打ち込む時その文章には勿論ローマ字などフリガナはありませんよね。そこに違和感を生じます「今日は」といったら、条件反射で「きょうは」と、打ちたいです兎に角、条件反射的なものを身に着けたいです。別にTSを全否定している訳じゃ無いです。あと「チャットが効果ある」と言う書き込みも拝見しましたが、自分は考えながら打つのは遅くなり、苦手です。原稿を高速で打ちたいです。あと打つ時は原稿を見て画面を見ないとされていますが打った文字が合っているか、たまにIMEの変換が変で…。だから、画面から目が離せません(笑)。スピードは最低でも今の倍の10分で900文字以上目指したいですアドバイスお願いします。

  • 正しいタッチタイピングを習得するには

    初めてパソコンを使うようになってから、我流でタイピングをしていました。 長くパソコンと触れているうちにキーボードに文字が印刷されてなくてもタイピングに困る事は無いくらいにはタイピング出来るようになりました。 しかし、我流で覚えたため正しい指使いではありません。 具体的には両手の人差し指・中指・薬指だけでタイピングしています。 ローマ字入力する分には困らないのですが、英文を打つときにミスが目立ちます。 正しいタイピングを!と思い正しい打ち方をしてみるのですが、あまりにも遅くてイライラしてしまい、すぐ戻してしまいます。 やはりタイピングソフトなどで地道に練習するしかないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 三週間で5キロ走る(25分以内)

    うちの学校は一月に7回ほど5キロマラソンがあります。 去年は29分きるくらいがやっとで、今年は25分はきりたいんです。 しかし、最近まで勉強に終われやっと少し解放されたので、 マラソン対策をしたいと考えています。 どなたか三週間で早く走れるようにする方法知りませんか? 今年がおそらくマラソン最後なんで・・・。 7回あるから去年の分を挽回したいんです。 回答お願いします!!

  • タイプ練習の時間、すでに早く打てる人はどうしましょう

    タイプ練習を毎日50分やります。(約60日間) でも、すでに早く打てる人がいるのです。 やり方しだいかもしれませんが・・・ この時間は全員タイプ練習で、「タイプなんてできるよ」という人でも、当然ネットを見てたり別のことをさせたくありません。 ばらばらだと全体の雰囲気がだらけてしまうからです。 でも、タイピングができる人に「ホームポジションの練習」をやっていただくのも、どうかと考えます。 そこで、「タイプ練習」という範囲で、そこそこ打てる人のなにかいいトレーニングはないですか? 現状では、10分-150字程度の人から800字程度の人までばらばらで、過半数は300字以上打てるかと思います。

専門家に質問してみよう