• ベストアンサー

タイピングが一向に上手くなりません

おはようございます。 とある習慣として毎朝、天声人語をタイピングしています。 しかしながら、自分でも辟易するほどタイピングミスが多くて困っています。 正しいポジションで練習していますが、もう始めて数か月になるのに間違いがやたら多いうえに、15分以内で打てません。 一例ですが、「し」をうつのに「づ」になったり、「れ」を打つのに「て」になったり、「ぱ」を打つのに「@s」になったり… 一向に正確にも、早くにも打てなくて悲しいです。 この文章を打つのにも打ち間違えまくりで…(ひと読点にひとつは必ず間違えています) 何かスムーズに打つコツはありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

良く使われるキーを間違えてしまうという段階では、文章のタイムアタックをするには、時期が早いように感じます。 毎日一回の文章入力だけでは、それほど早い上達も見込めないでしょう。 結局タイピングがうまくなりたいなら、反復練習しかないです。 まずは、良く使うキーをある程度正確に打てるようになることを目指しましょう。 ひたすら、あいうえおあいうえおあいうえお...と打つ。 次は、かきくけこかきくけこかきくけこ... さしすせそさしすせそさしすせそ... こうやって、キーの場所とホームポジションからの距離感を、身体に覚え込ませるのです。 このタイプ練習を行った後、ゆっくりで良いので今もやっている文章入力をセットで行ってみてください。 時間は気にせず正確に打つことだけを意識したり、逆に多少間違ってもいいから速度を上げてみたり、いろいろ試してみると良いでしょう。 一度正確に打ったあと、二回目に速度を上げて打ってみるなど、複数回行うとより良いです。 そのうち「どのくらい間違ってもいいから、このくらいの速度で打った方が、最終的には早くなる」というラインが見えてくると思います。

kanana0305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.8

当方、パソコンと付き合って20年以上ななりますが、いわゆるタイピングという物は練習などしたことがありません。 右と左の人差し指だけの “2本指打法” です、なれているので結構早くて正確ですよ。 世に出回っている手法よりも “自分に合った方法” で行われた方がストレスも無く結果的に正確に打ち込めます。 (余談) キーボードのキー配列は元々は英文タイプライターの配列をそのまま使用しているのでローマ字入力で日本語を入力するのに最適か?と言うと、かなずしも最適とは思われない。 そんなこんなで自己流でやっています。

kanana0305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1249/2912)
回答No.7

私の場合ちょっと特殊なので参考にはなりませんが・・・ 私はパソコンと付き合い始めて、かれこれ18年になりますが、ブラインドタッチ出来ません。 しかも基本「右手片手打ち」です。 両手で打つのは、複数キーの同時打ちや長文を連続して打つ時くらい。 使っているパソコンがモバイルノートやミニノート、キーボードもコンパクトタイプとか特殊配列のものが多く、キーピッチが狭かったり配置が違ったりして、ホームポジション固定だとまともに打てませんし、そもそもホームポジションに両手を置けないと言ったサイズのPCやキーボードが好みなもので。。。 打ち間違っても良いんです。確定する前に修正すれば。 変換がおかしい時に「何故そうなったのか(例えば隣のキーを一緒に押したとか、押し忘れてるとか、誤変換してるとか)」を瞬時に判断して、その部分を修正してやれば、ちゃんとした文章になるんですから。

kanana0305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.6

ホームポジションから手が動かない事に注意して、まずはABCがきちんと早く打てるようになることでしょうか。 基礎練習をするのが良いんじゃないかと。

kanana0305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.4

タッチタイピング 練習 サイト 等とサーチして調べて、自分に適していると思われるサイトに従って練習して下さい。 ホームポジションの文字、各指の分担文字、........等を先ず確実に間違えないようする事から始めて下さい。 文章を多く入力されるのでしたら、ローマ字入力よりもひらがな入力の方が有利です。

kanana0305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.3

いきなり文章を打ち込むのは無理。 タイピングの本を買って練習してみてください。 各指の定位置、それから1つ横、上、下がどのくらい離れているのかを 正確に把握することが大切です。

kanana0305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

基本すら出来てませんよネw 普通のキーボード使ってそのタイプミスがしょっちゅうってのはありえないです。 タイピングソフトで練習しましょう。

kanana0305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

音声入力を使ってみて下さい。

kanana0305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • タイピングについて

    はじめまして。 IDEAANIKIと申します。 今回、はじめて質問させていただきます。 内容はパソコンのタイピングについてです。 自分は、パソコンをいじりはじめて数年になりますが、「ホームポジション」でのタイピングがいまだにうまくできません。 自分流の打ち方であれば、ある程度速く打てますが、手元を見ずに打つとなると少々速度が落ちます。 練習は続けていますが、手の位置が定まらないためか、なかなか上達しません。 やはり、速度を上げるためにはホームポジションで練習しなおした方が良いのでしょうか。 または、自分流でも上達できるコツなどがありましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 二日後に技術の授業でタイピングがあります

    二日後に技術の授業でタイピングがあります タイピング速度は普通ぐらいです みんなからは速いと言われますが…遅いです 速さはクラス39人のなかでだいたい10~5番以内には入ってると思います そこで…無理 なことだと思うのですが、このテストは成績にも反映されるのでもっと速くなりたいです 二日後だけでタイピングを早くする方法…なんてものがあれば教えてください! ホームポジションはできてるし、的確な指で打てるのですが…まだキーボードを見ないとできません… 見てはダメだとわかっているのですがつい… 今は期末テスト週間なのでその勉強もあってタイピングの練習ができていません できるとしたら明日の昼からぐらいです どなたか助けてください!༼(ཀ д ཀ༽༽

  • タイピングで質問します。

    今まで自己流でタイピングをしていました。 e-typingでは:スコア180前後・レベルB前後・WPM180前後でした。 仕事で使うこともなかったので日常では不便がなかったのです。 ですが、職を変えて事務的な事も増えたので使うようになったら遅くてタイピングの勉強を10日前に始めました。 始めたものの、決められたホームポジションで打って練習したところ・・・ ・キーボードの配列は覚えれていない。 ・決められた指で決められた文字を打つと頭で考える時間が増えたり ・右の小指・左の薬指と小指が動きにくいです。 ・前の打ち方がたまにでてしまう! スコア130前後 レベルC WPM150前後 悪いときはもっとひどいです。 皆さんは、どのくらいの期間練習しましたか? あと、コツなんてあったら教えてください。 自分に才能が無いのはわかっていますが仕事で不便するのは嫌なので早くなりたいです。

  • もっとタイピングを上達させたい!!

    いつもお世話になっております!高2の男です。 僕は高1の頃、ワープロ検定で3級を取る事ができました!試験前などに練習していた時は、350文字を約7分で打ててました。試験の時も10分以内に終わって、見直す時間も少しありました! ですが今度の7月に2級を受けるんですが、350文字を約7分で打ち終わるというのは、2級では遅い気がするんです。。だからもっとタイピングがうまくなりたいんです! どんな練習をすればいいしょうか??上達する方法・コツ・サイトを教えて頂けたら嬉いです!><。

  • タッチタイピングでの5,t,6,y入力のコツについて

    タッチタイピングの練習をしてずいぶんになるのですが、 ホームポジション(asdfjkl;)は、まだマシなのですが、 「5,t,b,6,y,n」のキー入力を頻繁に間違えて しまいます。 何かコツのようなものが有れば、教えてください。 私は、キーボードを入力する機会は沢山あるのですが、 なかなか上達しないのです。 何か気をつけるべき点が、あれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • タッチタイピングの上達法

    タッチタイピングが出来るようになりたいのですが、今は自己流でホームポジションとか関係なく打っています。1分間で変換なしで200ぐらいは平均できますが、ホームポジションとかをしっかり守ってキーをみないで打てるようになればスピードは早くなりますか。1ヶ月ぐらいでマスターできると皆さんおっしゃっていますが、誰でも練習すればそうなれるのでしょうか。本を見ながら指の配置に気をつけてやっているのですが、なかなか指が思うように動かなくていちいちキーを見てしまいます。個人差はあると思うのですが40過ぎてマスターするとなると時間がかかりますか。毎日指を置きながら、五十音順に打っていって指が勝手に覚えてくれるものなんでしょうか。とにかく練習しかないということでしょうか。正確に打てるのが一番だと思いますができるようになりたいのです。

  • 一本指でタイピングを速くする方法

    一本指で速くタイピング出来る様です。 (タッチタイピングでも雨だれ式でも、速度には関係ないみたい)で検索すると出てきます。 以下の記事を見つけました。下記はコピーと貼り付けの機能を使って表記しました。なので文書はそのままです。 タッチタイピングでも雨だれ式でも、速度には関係ないみたい 自己流タイプ術を開発してきた方、自信を持っていいようです。 かつてタイピストたちはタッチタイピングを習得し、10本の指をまんべんなく使うように訓練されていたものでした。コンピュータでのタイピングが主流になった今や、タイピング方法は自己流という人も多く見られます。 でもやっぱり効率化のためにタッチタイピングを身に付けなきゃ…と思っている人もいるかもしれませんが、その必要はないかもしれません。 新たな研究によると、タッチタイピングができてもできなくても、タイプが速い人は速いし、遅い人は遅いらしいのです。 たしかに我が家のティーンエージャーの息子を見てると、自分がかつて練習したタッチタイピングとは何だったのかと思わされます。デジタルネイティブな彼は指をホームポジションに整列させたりせず、人差し指だけでタイプしていきます。でも彼にとってはそれで全然問題ないんです。彼の人差し指は、キーボード上を素早くしかも正確に飛び回ります。 フィンランドのアールト大学のAnna Feitさんらによる新たな研究も、この実感と一致するものです。彼らによると、タイピングするときに大事なのは指を何本使うかではなく、どう使うかなのです。論文共著者のFeitさんはプレスリリースで述べています。 タイピングコースを受けた人も、自己流のタイピングで平均6本の指しか使わない人も、 平均スピードと正確性において同程度だったことには驚かされました。 使う指の本数はタイピング速度に影響しません。片手につき1本か2本の指しか使わなくても、高速のタイピングが可能です。 上記まで貼り付けです。 この様に一本指でもタイピングが速い人もいる様です。僕も一本指でタイピングをしているので。 速くする方法がある様ですがその方法が書いてないのです。 これでしたら僕でも出来るのではと思いました。一本指で速くタイピングする方法を知っている人はいませんか。

  • 要約練習の仕方は?

    天声人語や社説やコラム、その他の文章を要約練習する場合に、 「正解」がわからないのですが、何か良い方法がありますか? 小論文のテキストや参考書での練習をひたすら繰り返す以外は、 独学で文章作成や読解力の技術を上げる方法はないのでしょうか? 一番の希望としては、新聞の中身を要約&理解したいのですが・・ または、それらの間違いに気付ける訓練方法はありますか?

  • テンキーの練習できるソフトを教えてください

    先日『テンキーをものすごく早く打つコツってありますか?』という質問をさせて頂いたのですが、コツは大変勉強になり感謝しております。 テンキーの練習できるソフトについて、もう少し知りたいなと思い再度質問させて頂くことにしました。 ダウンロードのものは私のパソコンの調子が悪く、どうもうまくいかないので主に市販のもので教えて頂けたらなと思うのですが、皆様のお手持ちのタイピングソフトの中に 「そういえばテンキーの練習もできたな」というものがあれば教えて頂けませんか? テンキーのホームポジションの練習からできるものだと嬉しいです。 自分でも色々検索してみたのですが、テンキー練習の有無まで説明にあるものは中々見つからなかったもので…。 市販でテンキー専用のソフトがひとつくらいあってもいいのになぁと思いつつ…。 Win98を使っています。 どうぞ宜しくお願い致します。。

  • 僕の何が悪い?何が原因?

     僕の何が悪いのでしょう。2人のタッチタイピング家庭教師から無視されました。  僕が一人頼んだ方は実際家庭教師に来てもらいました。そこで受けた授業はなかなか良いものでした。その先生にはその日から3ヶ月、メールでだったら無制限で質問を受け付けると言っていたのですが、3週間でメールを送っても全く返事が来なくなりました。これって契約違反ですよね。聞きたい事はまだまだいっぱいあったのに。例えばどんな練習ソフトを使えばいいかなどです。もう一人の先生は最初僕が電話をした3回まで受けてくれましたがその後、「ただ今電話に出ることが出来ません」と言って録音するように誘導されるのですが録音しても返事が返って来ません。なぜ僕だけ無視されるのでしょう。お金はきっちり払うと言いました。これ先生が生徒を選ぶって法律違反ですよね。僕のことはまだ何も話してないのに。僕にはわけが分かりません。一度来てもらった先生には授業時間がオーバーしたため請求もされていないのに、僕のほうから¥1000を余分に出してあげたのにです。僕は2時間の約束できてもらいました。それが伸びて3時間近く授業をしてもらったので、1時間¥1000の授業だったので、僕が何にも言われてないのに¥1000余分に払ってあげたのです。そんな僕に対してメール拒否なんてありますか?2人目は、僕が、授業を受けたいといっても、全く無視するのです。それはインターネットで生徒を募集しているもので僕を避けているようです。僕は何も失礼な事をしていません。僕のそれらの先生に送ったメールなどをお見せしましょう。まず最初の先生から。  【ご機嫌如何でしょうか、■■先生。またメールさせて頂きます。  先日、先生にダウンロードしていただいた、タイピングの練習ソフト  http://tv.applet.co.jp/~typing/pratice.html には英語の練習と日本語の練習と2つあります。どちらが重要なのでしょうか。どちらをどのくらいの割合で使っていけばいいのでしょうか。英語対日本語、何割対何割というふうにお答え下さい。  また、英語の練習には、 ・中段の練習 ・ひとさし指の練習 ・なか指の練習 ・薬指の練習 ・小指の練習 ・すうじ・きごうの練習 ・英文の練習1 ・英文の練習2 がありますが、これはあまり重要ではないとか、これは少し重要だとか、これには非常に重点があるのでしっかり練習するようにとかいうのがあると思います。日本語の練習でも ・50音の練習 ・そく、はつ音の練習1 ・そく、はつ音の練習2 ・単語の練習1 ・単語の練習2 ・単語の練習3 ・文章の練習1 ・文章の練習2 とありますが、同じだと思います。日本語の練習のほうが僕は重要なのだとは思いますが、判りません。それで、これはあまり重要ではないとか、これは少し重要だとか、これには非常に重点があるのでしっかり練習するようにとかいうのを教えて頂きたいのです。どれもこれも機会均等に練習するのは違うと思います。そこでどれを重点的に練習するのか、またはこれはしないのかという事を教えて頂きたいのです。僕には分からないのです。そういう事です。お願い致します。  またタイピングのソフトはこれが一番なのでしょうか。これに不満だと言っている訳ではありません。これが一番なら、またそこそこの線をいっていてこれをやっていれば十分だというならそれでいいです。頑張ります。ただ、ダウンロードする時、あまり時間がなかったので余裕がなくて、他にこれよりいいのがあるかも知れないが探す時間がなかったため探せなかった、ちゃんと探せばもっといい物がある、またはすでにいい物を知っているというなら、ちょっとだけいいのでも構いませんのでそのソフトのURL(無料でダウンロードできるものに限る)を教えて下さい。今ならまだ間に合います。  そういう訳で、お返事お待ちしております。お手数をお掛けしますがよろしくお願い致します。】    などです。もう一人には、  【同じ子音や母音が何度も頻繁に出てくるとわかっている時は、指をホームポジションに戻さない事を直したい。F と J のぽっちりを意識しないことを直したい。ホームポジションへの戻り方を教えて欲しい。 N + 子音と、 NN と必ず入力するのはどちらがいいか。入力間違い(ミスタイプ)が1割以上あるのでそれを直したい。僕のパソコンのテーブルの上や横には壁が無いので、キーボードペーパーをどこに貼ればいいか。裏技で木工用ボンドを F と J 、A と ; 、半角/全角キーと BackSpace キーの上にちょこっとだけ乗せて置くのがいいと言うのは本当か。などなどを時間があれば聞きたいと思います。  僕は、*月の、*か*か*(*、*、*)のいずれかの日にタッチタイピングの家庭教師を申し込みたいと思います。そちらの都合はどうですか?僕は*日がいちばんいいです。時間は*時から*時までがいいです。それから・・・・・・・・・・・・・・・・までのバスの運賃は、片道*円です。家の場所は、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・です。歩くのは*分ほどです。・・・・・・・・・。・・・・・・・・・・です。  飲み物を2本用意させて頂きますので銘柄をご指定下さい。何でもいいというのは無しですよ。何社の何、何味とここまで指定して下さい。今までの迷惑電話お許し下さい。とにかくこっちは真面目に取り組むつもりです。是非ともいい授業をお願い致します。住所:・・・・・・・・・です。授業料交通費込みで*円になると思いますがそれでいいでしょうか。よろしくお願いします。】     という文などを送りました。どこか失礼な所があったでしょうか。僕にはないと思います。ここまで送っても全くの無視です。  またこんな文を送る前にこんな電話も録音で入れて置きました。  【・・・の・・・です。ネットに書いてあることは全部読みました。・・・家庭教師についてですよ。返事ぐらい下さい。僕は・・・何がしかのお金を払って家庭教師に来てもらうことをもう決めているのですよ。いつになるかはいくら長くても3ヶ月以内2ヶ月か1ヶ月かにもなるかもしれないのですよ。それを返事もくれないなんてあんまりじゃないですか。・・・も買いました。僕はどうしてもあなたの授業を受けてタッチタイピングが上達したいのです。そのために話をしたい訳です。どうか電話を掛けて来てください。まさかこっちの電話番号を知らないという訳ではありませんよね。一応言って置きます。・・・・・・です。やる気満々です。どうか電話を掛けてきてください。今日明日ならいつでも結構です。お願いします。】  【僕の、何が悪いんですか。あなたは先生で、生徒を募集していて、生徒を選ぶのですか。1ヶ月以内にお願いをしようとする生徒の話も聞いてくれないのですか。それって無責任なんですか。・・・はそんな学生を輩出するのですか。僕が何をしたと言うのでしょう。実際に申し込むまで話しはしないという事ですか。ぼくは予定がいっぱいあって1ヶ月以内としか申し上げられないのです。・・月の・・日から・・日(一週間)までのいつかに必ず、受けたいと思います。ですからそれまでにタッチタイピングの事で問い合わせたい事があるのです。それは早いほうがいいわけです。訪問されたら何が飲みたいですか?500mlまでの飲み物を2本用意しておきますので、銘柄を教えて下さい。よろしくお願いします。】  そこでお願いです。僕はなぜ無視されたのか、が分かる方教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう