• ベストアンサー

タイピングについて

パソコンを仕事として使いたいのですが、どうしたらすぐにキーボードを見ずに打てるようになりますか? 就職試験が近いので、はやく覚えたいのですが... コツとかあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

やはり年中触っているのが一番ですよね。 キーボードをつい見たくなってしまいますけど 我慢して。 私も1年ちょっと前まではブラインドタッチが出来なかったんです。 でも、知り合いに、必ずできるから、と言われ頑張りました。 一時ははまって一晩中やってました。 ここのサイトもいまだにはまってますよ! 人気のサイトなので試してみてください。 上手くなりますよ! http://www.e-typing.ne.jp/index.asp?mode=levelcheck&state=rank

参考URL:
http://www.e-typing.ne.jp/index.asp?mode=levelcheck&state=rank

その他の回答 (10)

• coriaka
回答No.11

私は基本通りにキーボードの配列を印刷した紙をモニタ前に置いてキーボードを見ずに練習しました。 少し工夫したのは、キーを色分けして印刷したことです。 右手と左手で打つキーや記号キーは違う色にして区別しやすくしました。 記号は緑色、などと区別すると分からないキーも探しやすいです。 Excelなどを使えば簡単に作成できると思います。 最初はどうしてもキーボードに目を落としてしまうので、そこは堪えてください。

• mcurry
回答No.10

キーボードを見ながらでも、早く打てれば、ぜんぜんOKだとおもいますが。実際、基本ポジションに手を構えると、キーが手で隠されてしまいます。 キーの位置を覚えてないと、手をどけて、確認しながら、入力していくことになり、スムーズにタイピングはできません。 よって、タイピングの上達の第一歩は、 手で隠れてしまうキーを覚えることだと思います。 主にASDF JKL+ ZXCV M<>? のキーです。 では、覚え方の話に移りましょう。 まず、基本ポジションJとFに指を置くので、 JとFの位置は、覚えられるはずです。 つぎにZXCVのキーは ファイル操作のショートカットを覚えることで、記憶できるとおもいます。(Windowsの場合) Ctr-c コピー Ctr-v 貼り付け Ctr-x 切り取り Ctr-z 元に戻す。 Ctr-d 削除 Ctr-s 上書き保存 Ctr-a 全部指定 これで、左手で隠れてしまうキーの大半を覚えられます。 つぎに、自分の名前を打ちまくりましょう。 何度も何度もタイピングして、条件反射になってしまうくらい タイプしてください。 自分の名前なので、何度も入力する機会はあるでしょう。 世界で一番早く自分の名前を入力できても、損はないと思いますよ。 これで、キーを10個くらい覚えられるはずです。 名前によりますが、AIUEO+子音5個くらいは、位置を把握できると思います。 母音は、日本語打つので、必然的に覚えられますので、覚え方は特にないです。 あと、右手に隠れているところですが、 M,./ですが、 モーニング娘。とかで 。をおぼえてください^^; ああ、<>ありますよね。 シフトおしながら、<>と()を入力すると 括弧の位置関係が覚えられます。 あと、/ は小指で入力。 ゲームとかしていると、/を用いてコマンド入力するから覚えられる^^; あとEnterは小指で入力してください。 小指でバシッと入力! カタカタカタ、バッシ♪ のリズムですかな(*゜v゜*)

回答No.9

はじめまして! ブラインドタッチですが、やはり仕事だから、勉強だからと考えるとなかなか上達しないものです(笑) 私もそうでした。 で、早く上達するにはやはり「楽しみ」を交えることが重要だと思いますヨ。 私の場合は好きなアーティストのファンサイトでのチャットでした。 チャットはどんどん流れていくので 早く打たないと話に遅れる!っていうのであっという間に早く打てるようになりましたよ! あとは友人は#3の方がおっしゃっている北斗の拳ですね。 友人(男)はすでにブラインドタッチは相当できていましたが、それでも楽しかったそうです! 何でも楽しんでやるのが一番ですネ! 頑張ってください!

回答No.8

私が練習した方法 まず各指が担当するキーをおぼえる。 次にテレビを聞きながら聞き取れた部分だけPC(ワード)に打ち込んでいく。音楽でもいいです。 PCの前以外のとき周りから聞こえてくる言葉を打っていく。テーブルや机の上でもいいです。 この言葉は何の指が担当するかを意識しながら。これだとどこでも、またわずかなひまな時間でも練習できます。 PCの前では指の位置を修正していく。 あとは毎日最低30分位は練習すること。だいたい一週間くらいでタッチタイピング(ブラ○○ドタッチ=差別用語らしいです。)が少しできるようになったなと感じると思います。 文字変換はしないで練習しました。

• nazedaaaa
回答No.7

キーボードを見ずに打つことをブラインドタッチといいます(知ってるかも) 僕も最初の頃はめちゃくちゃな打ち方だったけど、練習していくうちに段々うまくなりました。 その時に使った本を紹介します。 「メモ帳ではじめる キーボード。タイピング上達法」です。ちなみに著者は石田千代子さん。新紀元社出版。 これはマジで上達間違いなしです。基礎中の基礎から載っていて、打ち方を勉強し、載っているテキストをメモ帳に入力していくという形式です。 写真がたくさん入っていて分かりやすいですし、なにより内容がごちゃごちゃしていない、っていうのもいいです。 ブラインドタッチの他に、便利なショートカットキーなど付録もいろいろです。 僕は図書館にあったので買ってはいませんが、値段は1600円です。僕的にはこれぐらいが丁度いい値段だとおもうぐらい内容が充実しています。

• nota55
回答No.5

我流もいいけどホームポジションをちゃんと身につけるのが 結局は早道なのではないでしょうか。 http://www.n-bcom.co.jp/ftap/hp.html ↑ここが参考になるかと。

参考URL:
http://www.n-bcom.co.jp/ftap/hp.html
  • hiro0825
回答No.4

自然に早くなりますよ。私は休日は家にいるときはパソコンは付けっぱなしです。パソコンは多いときは5時間平日は2時間ほどやってました。 それで今は見ないでも打つことが出来るようになっています。 ただ仕事の都合上必要であればきちんとしたタイピング技術が必要ですのでソフトを使ったりするのがいいのではないでしょうか。 ただ指の配置はきちんとしましょう。気がつくと同じ指で遠いキーを打っていることもありますので。

回答No.3

早くできるようになるには 練習、練習  また練習ではないでしょうか。 私がタイピングを覚えたのは 練習用の北斗の拳ですw 絶対ラオウを倒すぞ!!とムキになっていたら、 倒した時にはかなり早くなっていました。 ゲームしながら覚えるってのは 有効だと思います。 あと、タイピング練習用のサイトがあって、 そこでは長文を練習しました。 試験みたいなのも手軽にできて、 何級とかその場で判定してくれます。 タイピングで検索すると けっこうな数ヒットします。 是非みてください。がんばってね。

• jonsonbj
回答No.2

よくタイピングソフトとかありますが、日本語で使うキーは決まってます。なので、練習は日本語を打ったほうがいいと思います。

noname#7209
noname#7209
回答No.1

私はタイピング1級を持っていますが、最初は打つことが一番です。 とにかく色々な文章を打つことで、指に場所を覚えこませ ブラインドタッチに近づけましょう。 特打などのタイピングソフトを使うと覚えやすいです。 ゲーム形式のものだと、タイピングを覚えるというよりは ゲームをクリアしたいからという理由で知らぬ間に 覚えていました。 頑張ってくださいね!