• ベストアンサー

タイピングについて

パソコンを仕事として使いたいのですが、どうしたらすぐにキーボードを見ずに打てるようになりますか? 就職試験が近いので、はやく覚えたいのですが... コツとかあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

やはり年中触っているのが一番ですよね。 キーボードをつい見たくなってしまいますけど 我慢して。 私も1年ちょっと前まではブラインドタッチが出来なかったんです。 でも、知り合いに、必ずできるから、と言われ頑張りました。 一時ははまって一晩中やってました。 ここのサイトもいまだにはまってますよ! 人気のサイトなので試してみてください。 上手くなりますよ! http://www.e-typing.ne.jp/index.asp?mode=levelcheck&state=rank

参考URL:
http://www.e-typing.ne.jp/index.asp?mode=levelcheck&state=rank
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • coriaka
  • ベストアンサー率72% (126/175)
回答No.11

私は基本通りにキーボードの配列を印刷した紙をモニタ前に置いてキーボードを見ずに練習しました。 少し工夫したのは、キーを色分けして印刷したことです。 右手と左手で打つキーや記号キーは違う色にして区別しやすくしました。 記号は緑色、などと区別すると分からないキーも探しやすいです。 Excelなどを使えば簡単に作成できると思います。 最初はどうしてもキーボードに目を落としてしまうので、そこは堪えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mcurry
  • ベストアンサー率28% (45/158)
回答No.10

キーボードを見ながらでも、早く打てれば、ぜんぜんOKだとおもいますが。実際、基本ポジションに手を構えると、キーが手で隠されてしまいます。 キーの位置を覚えてないと、手をどけて、確認しながら、入力していくことになり、スムーズにタイピングはできません。 よって、タイピングの上達の第一歩は、 手で隠れてしまうキーを覚えることだと思います。 主にASDF JKL+ ZXCV M<>? のキーです。 では、覚え方の話に移りましょう。 まず、基本ポジションJとFに指を置くので、 JとFの位置は、覚えられるはずです。 つぎにZXCVのキーは ファイル操作のショートカットを覚えることで、記憶できるとおもいます。(Windowsの場合) Ctr-c コピー Ctr-v 貼り付け Ctr-x 切り取り Ctr-z 元に戻す。 Ctr-d 削除 Ctr-s 上書き保存 Ctr-a 全部指定 これで、左手で隠れてしまうキーの大半を覚えられます。 つぎに、自分の名前を打ちまくりましょう。 何度も何度もタイピングして、条件反射になってしまうくらい タイプしてください。 自分の名前なので、何度も入力する機会はあるでしょう。 世界で一番早く自分の名前を入力できても、損はないと思いますよ。 これで、キーを10個くらい覚えられるはずです。 名前によりますが、AIUEO+子音5個くらいは、位置を把握できると思います。 母音は、日本語打つので、必然的に覚えられますので、覚え方は特にないです。 あと、右手に隠れているところですが、 M,./ですが、 モーニング娘。とかで 。をおぼえてください^^; ああ、<>ありますよね。 シフトおしながら、<>と()を入力すると 括弧の位置関係が覚えられます。 あと、/ は小指で入力。 ゲームとかしていると、/を用いてコマンド入力するから覚えられる^^; あとEnterは小指で入力してください。 小指でバシッと入力! カタカタカタ、バッシ♪ のリズムですかな(*゜v゜*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

はじめまして! ブラインドタッチですが、やはり仕事だから、勉強だからと考えるとなかなか上達しないものです(笑) 私もそうでした。 で、早く上達するにはやはり「楽しみ」を交えることが重要だと思いますヨ。 私の場合は好きなアーティストのファンサイトでのチャットでした。 チャットはどんどん流れていくので 早く打たないと話に遅れる!っていうのであっという間に早く打てるようになりましたよ! あとは友人は#3の方がおっしゃっている北斗の拳ですね。 友人(男)はすでにブラインドタッチは相当できていましたが、それでも楽しかったそうです! 何でも楽しんでやるのが一番ですネ! 頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

私が練習した方法 まず各指が担当するキーをおぼえる。 次にテレビを聞きながら聞き取れた部分だけPC(ワード)に打ち込んでいく。音楽でもいいです。 PCの前以外のとき周りから聞こえてくる言葉を打っていく。テーブルや机の上でもいいです。 この言葉は何の指が担当するかを意識しながら。これだとどこでも、またわずかなひまな時間でも練習できます。 PCの前では指の位置を修正していく。 あとは毎日最低30分位は練習すること。だいたい一週間くらいでタッチタイピング(ブラ○○ドタッチ=差別用語らしいです。)が少しできるようになったなと感じると思います。 文字変換はしないで練習しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nazedaaaa
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.7

キーボードを見ずに打つことをブラインドタッチといいます(知ってるかも) 僕も最初の頃はめちゃくちゃな打ち方だったけど、練習していくうちに段々うまくなりました。 その時に使った本を紹介します。 「メモ帳ではじめる キーボード。タイピング上達法」です。ちなみに著者は石田千代子さん。新紀元社出版。 これはマジで上達間違いなしです。基礎中の基礎から載っていて、打ち方を勉強し、載っているテキストをメモ帳に入力していくという形式です。 写真がたくさん入っていて分かりやすいですし、なにより内容がごちゃごちゃしていない、っていうのもいいです。 ブラインドタッチの他に、便利なショートカットキーなど付録もいろいろです。 僕は図書館にあったので買ってはいませんが、値段は1600円です。僕的にはこれぐらいが丁度いい値段だとおもうぐらい内容が充実しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nota55
  • ベストアンサー率37% (138/366)
回答No.5

我流もいいけどホームポジションをちゃんと身につけるのが 結局は早道なのではないでしょうか。 http://www.n-bcom.co.jp/ftap/hp.html ↑ここが参考になるかと。

参考URL:
http://www.n-bcom.co.jp/ftap/hp.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro0825
  • ベストアンサー率14% (24/170)
回答No.4

自然に早くなりますよ。私は休日は家にいるときはパソコンは付けっぱなしです。パソコンは多いときは5時間平日は2時間ほどやってました。 それで今は見ないでも打つことが出来るようになっています。 ただ仕事の都合上必要であればきちんとしたタイピング技術が必要ですのでソフトを使ったりするのがいいのではないでしょうか。 ただ指の配置はきちんとしましょう。気がつくと同じ指で遠いキーを打っていることもありますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

早くできるようになるには 練習、練習  また練習ではないでしょうか。 私がタイピングを覚えたのは 練習用の北斗の拳ですw 絶対ラオウを倒すぞ!!とムキになっていたら、 倒した時にはかなり早くなっていました。 ゲームしながら覚えるってのは 有効だと思います。 あと、タイピング練習用のサイトがあって、 そこでは長文を練習しました。 試験みたいなのも手軽にできて、 何級とかその場で判定してくれます。 タイピングで検索すると けっこうな数ヒットします。 是非みてください。がんばってね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jonsonbj
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

よくタイピングソフトとかありますが、日本語で使うキーは決まってます。なので、練習は日本語を打ったほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7209
noname#7209
回答No.1

私はタイピング1級を持っていますが、最初は打つことが一番です。 とにかく色々な文章を打つことで、指に場所を覚えこませ ブラインドタッチに近づけましょう。 特打などのタイピングソフトを使うと覚えやすいです。 ゲーム形式のものだと、タイピングを覚えるというよりは ゲームをクリアしたいからという理由で知らぬ間に 覚えていました。 頑張ってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイピングについて

    数ヶ月前からタイピングの練習を始めました キーボードを見ずに打てるようになったのですが なかなか早く打てるようになりません 先日友達のタイピングを見てその速さの驚きました こんな私ですがどのようにすれば早く打てるようになりますか? 練習も毎日やるようには心がけているのですがミスタイプも多いです 何かコツのようなものがあったら教えて欲しいです

  • タッチタイピングがうまくなりたいのですが

     僕はタッチタイピングが上手くなりたいのですが、なかなかなれません。アルファベットの書いてあるのをデスクトップで見ても指が迷います。なにかきーぼーどの文字と位置を素早くひらめくように判るようにするにはどうしたら良いのでしょうか?練習あるのみといってもうまくいかないのです。  僕はタイピングソフトは特打とかキーボードマスターだとかクターのタイピングワールドだとか特打ヒーローズ名探偵コナンまで買ったのですが、どれもそれぞれ難しくて全然はかどりません。ネットのパラタイプでもうまくいきません。  まずアルファベットを画面上で見たら素早くそのキーを指も間違えずキーボードを見ずに押す事が出来る様になるにはどうしたら良いのでしょうか。何か語呂合わせで覚えたりコツをつかんで覚えたりするのでしょうか。  僕はキーボードで文字を書く機会は非常に多いのですが、まだ一本の指でやっています。ですがタッチタイピングよりは確実に遅いのですが一本の指で押すのは非常に早いのですよ。キーボードを見ながらですが。  どなたかタッチタイピングをうまくマスターするにはどうしたら良いか教えてください。秘策があったら厚かましいようですがお願いです、教えてください。  僕はどうやらパソコンにコンプレックスを持っているようです。特にタッチタイピングに関しては。僕の学生時代に学校でパソコンなど教わりませんでした。マイパソコンを買うのも遅かったですし、僕がパソコンを一番欲しいと思っていた時にはお金が無くて買えませんでした。先んずれば人を制すというでしょう。その先に出られなかったことがコンプレックスを生んだんだと思います。制された訳です。はまってしまったのです。  パソコン教室へ通えばいいのでしょうか。お金がたくさん掛かる方法でも構いません。  どうか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 今主流のタッチタイピング試験とは?

    データ入力の仕事に就こうかと考えていて、 「ビジネスキーボード認定試験」を受けようと思っていたのですが、最近はあまりやっていないという事を聞いたんです。 この試験は今はあまり評価されていないんでしょうか? そうだとしたら、他にお薦めの試験はありますか?

  • タイピング速度の向上

    タイピングの実力としては、「美佳タイプ」ローマ字単語入力1分200字前後、文書処理検定試験2級の10分間500文字、「キータッチ2000」は1700文字、「ビジネスキーボード認定試験」はランクCです。「ビジネスキーボード認定試験」がランクAになるとお給料がアップになるんです。ひたすら打って打っての努力のみの毎日ですがスピードアップはしません。 練習方法としては英語の本を打ったり、市販されているタイピングソフトやフリーウェアをダウンロードして毎日1時間ひたすら打ちました。最初から半年はグーンと上達しましたが、それから1年以上経過した今ではミスタイプはかなり減りましたが、それ以上のスピードアップしません。自分なりの練習方法では間違っているのでしょうか、もう頭打ちです。 キータッチ2000を制覇された方、文書処理検定1級、ビジネスキーボードマスター認定書、もしくはビジネスキーボード「ランクA」のどれかを取得されている方々、タイピングスピードアップのコツをご伝授していただけないでしょうか?ご苦労されて習得した技ですのでヒントだけでも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 仕事でのタイピング

    仕事のときの入力のコツについて教えて下さい。 タッチタイピングを練習しはじめ、まだ少々ミスもありますが、 大体キーボードを見ないで出来るようにはなりました。 主にeタイピングなどで練習しているのですが、 スコアは200前後です。まだまだ練習が必要ですが。 しかし、eタイピングなど画面に文章が出るものをみ見ながら 入力することには慣れたのですが、いざ仕事となると上手く行きません。 書類を見ながらの入力となると、スピードがガタ落ちしてしまいます。 書類と画面を交互に見ながらとなると、何処まで入力したか わからなくなり、書類上の文章を探して手が止まってしまします。 また、通常会話のような文章は、頭にサラリと入り自然に手が動くのですが、 自分が知らない単語や言葉使いがでてくると、頭での理解が追いつかず、 やはり手が止まってしまいます。 自分で文章を考えながらの書類作成は大丈夫なのですが、 書類を見ながらの入力業務が、もうボロボロです。。。 仕事でスムーズな入力をされている方、なにかコツはありますか? 入力する時、書類はどの位置におくと良いでしょうか? アドバイスをいただけたらうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • タイピングについて

    こんにちは。 私は高校生なんですが、昔からの癖でキーボードを打つ時、ほとんど人差し指2本で打ってる状態です。 それでも速さはホームポジションの人と変わらないくらい速いと思いますが、就職などを考えるとホームポジションに直したほうがいいのでしょうか? それとも自分が打ちやすい打ち方を続けるべきでしょうか? 試しにホームポジションで打ってみるとミスが目立ちました。

  • タッチタイピングくらいしかできません

    私は現在和歌山県の南の方に住んでます。 高校卒業したての人の10人のうち6人くらいしか雇用がありません。 残りは東京大阪へいっているそうです。 で県の人口が減り続けて100万人を割ってしまいました。 私は若くないのでアルバイトですら採用してもらえません。 そんなこんなで東京に仕事を求めて行きたいとおもうのですが 自分はパソコン触るのはすきなのですが、これといってスキルが ありません。あるとすればパソコンのキーボードの入力が速い くらいです。一応タッチタイピングができます。 データの入力の仕事があればいいなと思うのですが 東京のほうではそのような仕事がいっぱいあるのでしょうか? また時給いくらくらいが相場なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンのタイピングがうまくなりたいです。

    パソコンのタイピングがうまくなりたいです。 簡単にタイピングがうまくなるコツとかないですか? ご解答よろしくお願いします。m(_ _)m

  • タイピング(更に速くするには)

    タイピングについて・・・ 私のタイピング力?は今270~80文字/分でほとんどミスは無いのですがしばらくずっとこの状態が続いています。タイピングが速い人は異常なほど速いのでまだ早くなる余地は大分あると思うのですがしばらく速くなっていないので今のままの練習でいいのかな、と思い質問させて頂きました。 今はe-typingで練習しているのですが(専ら腕試しタイピングだけです)このまま続ければいずれは速くなるんでしょうか? またキーボードの右の方の記号は小指で押すものなんですかね?普段使わないので位置を把握していないのもあるのですが遅いです。(数字も練習していないので遅いのですが) 速くなるためのコツや注意点、効果的なサイト、ソフト(フリー)などを教えてください。

  • タイピングで質問します。

    今まで自己流でタイピングをしていました。 e-typingでは:スコア180前後・レベルB前後・WPM180前後でした。 仕事で使うこともなかったので日常では不便がなかったのです。 ですが、職を変えて事務的な事も増えたので使うようになったら遅くてタイピングの勉強を10日前に始めました。 始めたものの、決められたホームポジションで打って練習したところ・・・ ・キーボードの配列は覚えれていない。 ・決められた指で決められた文字を打つと頭で考える時間が増えたり ・右の小指・左の薬指と小指が動きにくいです。 ・前の打ち方がたまにでてしまう! スコア130前後 レベルC WPM150前後 悪いときはもっとひどいです。 皆さんは、どのくらいの期間練習しましたか? あと、コツなんてあったら教えてください。 自分に才能が無いのはわかっていますが仕事で不便するのは嫌なので早くなりたいです。