• ベストアンサー

仕事でのタイピング

仕事のときの入力のコツについて教えて下さい。 タッチタイピングを練習しはじめ、まだ少々ミスもありますが、 大体キーボードを見ないで出来るようにはなりました。 主にeタイピングなどで練習しているのですが、 スコアは200前後です。まだまだ練習が必要ですが。 しかし、eタイピングなど画面に文章が出るものをみ見ながら 入力することには慣れたのですが、いざ仕事となると上手く行きません。 書類を見ながらの入力となると、スピードがガタ落ちしてしまいます。 書類と画面を交互に見ながらとなると、何処まで入力したか わからなくなり、書類上の文章を探して手が止まってしまします。 また、通常会話のような文章は、頭にサラリと入り自然に手が動くのですが、 自分が知らない単語や言葉使いがでてくると、頭での理解が追いつかず、 やはり手が止まってしまいます。 自分で文章を考えながらの書類作成は大丈夫なのですが、 書類を見ながらの入力業務が、もうボロボロです。。。 仕事でスムーズな入力をされている方、なにかコツはありますか? 入力する時、書類はどの位置におくと良いでしょうか? アドバイスをいただけたらうれしいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_zero
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.1

我流ですが。書類はなるべく画面と書類が一緒に視界に入るような位置に置いてます。大体ディスプレイに立てかけたりします。 10行程度入力が終わったら、書類を折って終わった分を見えなくしたりしてます。 また、書類の1,2行を暗記して一気に入力、入力時に漢字や句読点の位置に不安があったらその場所で手を止めてもう一回書類を見る。 という感じでしょうか。 コツかどうかは分かりませんが、漢字変換の時以外は画面はあまり見ないようにしています。

mo-mo-tan
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 具体的なコツを教えていただき、大変参考になりました。 まだまだ不慣れですが、頑張ってマスターしてみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#78574
noname#78574
回答No.2

パソコンでの文字入力操作には、3つの種類があるのは既にご存知のようですので、文書(書面)の文字入力について、記述させて頂きます。 キーボードを見ないでのタッチタピングはタイプライター(モニターが付いて無い)での手書き文書の浄書用に開発されたものです。欧米のような「表音文字文化圏」では、タイプライターと同様に文書だけを見ながら、正確に打鍵すれば、文字入力操作が可能です。 しかし、日本語のような「表意文字文化圏」では、漢字変換を伴いますので、「モニター」での確認作業が必要で欠かせない操作となります。それゆえ、文書とモニターを交互に見ることになります。 1。多くの変換ソフトは「現代仮名遣い」に基づいて入力されることを前提としている。現代仮名遣いを勉強する。 2。変換方法には2通りの方法が用意されている。単文節変換(単文変換)、連文節変換(長文変換)がある。変換ソフトの特徴を勉強する。 3。日本語の読み方は大変多様性に富んでいる。とくに、固有名詞(最近の名前の読み方は難しい)。正しい読み方を平素から習っておく。 以上の事柄を勘案すると、たかが、入力操作と云えでも大変だと云うことが解ります。 また、書面のタイピングですが、校正作業と同じで、内容を理解しようとすると、入力操作が遅くなったり、ミスタッチを起因します。校正作業は文章の内容を読まずに見比べる作業が中心です。文書を読むと云うよりは比較すると云うことです。また、最近流行の「長文変換」は便利の様で不便なものです。読み方やミスタッチが有りますと、訂正に非常な手間暇がかかります。専門職の方は「長文変換」を使いません。殆ど「単文節変換(単文変換)」です。これだと、入力操作がリズミカルにできます。是非、研究してみて下さい。 下記のサイトでこのような日本語入力に関する問題点とその解決方法を紹介して置きました。参照してみて下さい。少しはお役に立てるかと存じます。

mo-mo-tan
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 日本語の入力は独特で難しいものだったのかと、改めて判りました。 確かに変換の際に操作が遅くなることが多かったです。 「文書を読む」より「比較する」ということと「単文変換」を意識して 頑張ってみようとおもいます。

関連するQ&A

  • タイピングで質問します。

    今まで自己流でタイピングをしていました。 e-typingでは:スコア180前後・レベルB前後・WPM180前後でした。 仕事で使うこともなかったので日常では不便がなかったのです。 ですが、職を変えて事務的な事も増えたので使うようになったら遅くてタイピングの勉強を10日前に始めました。 始めたものの、決められたホームポジションで打って練習したところ・・・ ・キーボードの配列は覚えれていない。 ・決められた指で決められた文字を打つと頭で考える時間が増えたり ・右の小指・左の薬指と小指が動きにくいです。 ・前の打ち方がたまにでてしまう! スコア130前後 レベルC WPM150前後 悪いときはもっとひどいです。 皆さんは、どのくらいの期間練習しましたか? あと、コツなんてあったら教えてください。 自分に才能が無いのはわかっていますが仕事で不便するのは嫌なので早くなりたいです。

  • タイピングについて

    タイピングの練習をしようと思い、e-typingに登録したのですが、キーボードを打っても画面上で入力されません。何か設定がおかしいのでしょうか?

  • タイピングについて

    e-Typingでスコアaを越えるのにどれくらいの期間あれば良いですか?また、どんな練習が良いでしょうか?自分は、現在はスコアb止まりです。タイピング上級者の方、よろしくお願いします。

  • タイピング

    「e-typing」とゆうサイトでタイピングの練習してますが、腕試しで240ptから伸びません。 もっとポイントを取るコツを知りたいのです。 お願いします。

  • 議事録を取るときのタイピングの速さ

    今週末から派遣で仕事を始めることになったのですが 仕事の一つに、会議で議事録を取るというものがあります。 私のタイピングスピードで大丈夫なのかと思って、営業に聞きいたところ 「ブラインドタッチできますよね?大丈夫ですよ!」 といわれました。 実際見たり見なかったりですが。 とりあえず競合の顔合わせに行ったのですが採用になり、仕事を受けることにしました。 が、やはりタイピング速度が不安で、今必死に練習しています。 派遣のスキルシートには82文字/分 と書いてありました。 この数字が「かな」なのか「変換」なのかよくわかりません。 ちなみに、練習する前の速度です。 で、有名なe-タイピングhttp://www.e-typing.ne.jp/index.asp でひたすら練習、測定をした所、 スコア280~300pt 「WPM」 words per minute 371 位です。 これはどのくらいのスピードでしょうか? 実際にタイピングと、人の会話を聞いてタイピングをするのでは 大分違うのですが・・・

  • タイピングの速さを活かせる仕事ってありますか?

    私は、自慢ではないのですがタイピングの速度が割と速く(1300字前後/10分) タイピングすると、すごくストレス発散にもなります。 去年通った職業訓練校の、タイピングの授業でも「やっぱり楽しいなぁ」と感じたり。 派遣会社へ登録に行った際、入力テストで「過去最高スコアです!」と褒めていただいたり。。 ・・ですが、これまでそのスキルを多少活かして(?) 経理、営業事務などの事務方に就いてきたところ 自分の性格(無駄に気を使って疲れてしまう、機転をきかすのが苦手etc...)から 身体を壊してしまい「私、実はデスクワークに向いてないかも」と思うようになって。。 それならいっそ、次は他の職種で工場系の作業などをやってみたら、とか 自分なりに作戦を考えてました。(単調な作業を素早くする、的なことは得意なので) そんななか最近、データ入力の短期バイトをしたところ これがすごく楽しくて、これまでで一番!っていうぐらい、何というかしっくりきたんです。 ただ、こちらの場所が郊外なこともあってか こういったお仕事を探してみても、安定しないような単発的なものしかなく 「入力が早いからって、べつに大して有利なわけじゃないし・・」とも思うところです。 ただ、入力の仕事があまりにも楽しかったので 「やっぱり、コレを活かせる仕事がもし何かあればうれしいな」と思い、質問させていただきました。 文章にまとまりがなくてすいません。どなたか詳しい方、アドバイス等お願いします。

  • タイピングをもっと早くするには?

    ここ数ヶ月、ずっとタイピング速度が伸びないで悩んでいます。 e-typingでタイプしてもスコアが300前後で、ずっと止まっています。 いつもなるべくミスをしないように正確さ重視でやってますが、少しでも早くしタイプするとミスばっかりしてしまいます。 これが私にとっての限界なんでしょうかね・・・ ブラインドタッチはできます。タイピングソフトは今までこれといって使ってません。 そこで皆さんはタイピング速度をあげるためにどのような練習もしくはソフトなど使っているのでしょうか? あとこれは関係ないのですが、タイピング検定を取って履歴書などに書くと何かに有利になるのでしょうか?

  • タイピング(更に速くするには)

    タイピングについて・・・ 私のタイピング力?は今270~80文字/分でほとんどミスは無いのですがしばらくずっとこの状態が続いています。タイピングが速い人は異常なほど速いのでまだ早くなる余地は大分あると思うのですがしばらく速くなっていないので今のままの練習でいいのかな、と思い質問させて頂きました。 今はe-typingで練習しているのですが(専ら腕試しタイピングだけです)このまま続ければいずれは速くなるんでしょうか? またキーボードの右の方の記号は小指で押すものなんですかね?普段使わないので位置を把握していないのもあるのですが遅いです。(数字も練習していないので遅いのですが) 速くなるためのコツや注意点、効果的なサイト、ソフト(フリー)などを教えてください。

  • タイピング早くなるには?

    仕事上でタイピング早くなる必要あります。インターネットのタイピングサイトで毎日練習していますがなかなか早くなりません。 皆さんはどうやって早く打てるようになったんでしょうか? 特に記号や数字の入力が苦手です。 いい練習方法があったら教えてください。

  • タイピングのコツ、競争など

    タイピングは通常レベルはできて、見ないである程度打てますが、上級者になりたいです。 タイピングの速さを競うHP というのはないでしょうか? また上級者のみなさんにお聞きしたいのですが、 文字を頭で思い浮かべながらやっている出しょうか? それとも、無意識的に手がかってに反応してしまうような感じなのでしょうか? その他上級者になるためのコツのようなものがあったら教えてください。 なお反復練習の重要性は良く理解しています。

専門家に質問してみよう