私の時間は何時?

このQ&Aのポイント
  • 皆さんのご回答やお礼を拝見してると、深夜や早朝に発信されていることがよく見受けられます。
  • 質問文章では、仕事が忙しい人や主婦の方が自分の時間を取ることが難しいという話題が出ています。
  • 質問者自身はリタイヤ後は暇があるが、昼食後の3時までは映画やドラマを見る時間に当て、その後は妻が見る時間で、10時ごろから就寝までがゆっくり過ごせる時間だと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

貴方の「私の時間」は何時ですか?

いつも皆さんのご回答やお礼を拝見してると、僕がイビキをかいて寝てるような、深夜や早朝などに発信されてるものが、よく見受けられます。 仕事が忙しい人や、主婦の方は、なかなか自分の時間が取れないでしょうね。 そんな皆さんが、自分の楽しい時を過ごせるのは、いったい何時くらいなんでしょうか。 僕は、リタイヤ後は暇が充分あるのですが、一応昼食後の3時までは、TVで映画やドラマを見る時間に当てています。 その後は妻が見る時間で、やはり2時間ドラマや連続ドラマ度を見てるようです。 PCも妻と共有で使ってるので、家事のある妻が優先で、僕は妻が寝た後の10時ごろから就寝の12時ごろまでが、ゆっくり使用出来る時間になってます。 自分のオーディオルームがあって、以前はいつでも自由に好きな音楽が聴けたのですが、趣味の物を買い過ぎて物置になってしまいました。 今そこを中心に断捨離をして、本当の自由な一人の時間を楽しめるよう、努力してるところです。   「住めば都? ポルトの駅近くの住居」

• 5mm2
  • お礼率100% (7703/7703)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236410
noname#236410
回答No.9

こちらの回答をするときは通勤電車の中のことも多いですが、 私の自由時間は、家にいて家事が片付いていて、 夫待ちでぼけーっとしているときですかね。 平日、仕事から帰ってきて掃除と洗濯と夕飯作り、 翌日の自分のお弁当の下拵えをして、翌日出すごみをまとめ、 夫の帰りをぼけーっと待っているとき (まさに今。普段はお風呂とお風呂掃除も 済ませてしまうのですが、今は宅急便も待っているので 風呂と風呂掃除はできてません。)、 日曜に掃除と洗濯、アイロンがけ、朝市の買い物を済ませて 草刈りしたり、趣味の書道をしながら 夫が起きてくるのを待っているとき (休日は夫は昼前まで寝てます。私は朝市のついでに カフェでモーニング食べてくることもあります。)。 こんな書き方をすると夫がすごく甘えた人みたいですが、 そんなこともはないのですよ。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 夕刻の、ご主人の帰りを待ってる時間ですか。 なにか、のどかな昭和の感じがしますね。 ronje さんも食べずに待ってるのでしょうか。 僕が現役の時は、帰宅は大体10時頃だったので、家族はもう夕食を食べて寝てることが多かったです。 今は夫婦で6時ごろに食べて、子供たちはもう少し遅くなってから帰ります。 風呂は、全員が入った後に僕が入って、最後に掃除して出ます。 大体、12時を回ります。 1人での「カフェでモーニング」も良いですね。 独身の時は、土日はいつもそうでしたが、今は殆ど無いです。 旦那さんが「甘ちゃん」には見えませんが、良い奥さんがいて幸せだなあとは思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

正社員では無いので結構あります。 やはり投稿と書き込みは、正午の昼休みと、夕方の学校帰宅時、今の日付の変わる時間帯が一番多いよね。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕と一緒で、自由時間が多いですね。 学校にも行ってるんですね。 就職すると、自由時間は減りますが、環境も変わり、友達や仕事の付き合いもできるので、新しい世界が始まります。 自由時間は、貴重になり、もっと有効活用を考えるようになって、有難味も分かるようになりますね。 早く正社員になって、老後のための蓄えをしてください。 会社負担の、厚生年金は助かってます。

• tarutosan
回答No.8

今日は違いますが、おおおむね深夜3~6時位でしょうか。 完全夜型なので、何時間寝ても覚めても昼間は眠いです。 夜は大体起きていますね。 早く人間になりたーい

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「深夜3~6時位」ですか、どんな生活なんでしょうね。 夜起きてたら、昼間は眠いでしょう。 僕はよく昼寝をします。 少しでも随分スッキリします。 <早く人間になりたーい> 今は何でしょうか?

回答No.7

自分は若干前後しますが、午前3時頃~午前5時頃までですね~ じつはこの時間帯は勤務中なんですが、納品先に到着して荷卸の順番待ちの時間なんです。 だいたいいつも2時間程度待たされるので、回答したりエロサイト見たり(笑)ブログ読んだりしています。 以前は死ぬほど忙しいコースを走っていて帰ったらすぐ寝るなんて流れでしたが、拘束時間が多少長くなってもいいから少し時間に余裕があるコースをメインにしてくれと、わがままを言って通してもらいました(笑)

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 流通関係のお仕事ですか、大変ですね。 <午前3時頃~午前5時頃>と言ったら、夜明け前ですね。 僕から見たら、まだ真夜中です。 身体も大変でしょうが、眠気も辛いですよね。 僕も一時、長時間車に乗ることも有りましたが、真夜中に高速で帰るときには、何度かい眠り運転になったことが有りました。 よく無事に帰れたと思いました。 長い人生ですから、やはり安全第一で考えたほうが良いですね。 それと、自分の事は自分でいたわるのが一番です。 会社の事を考えすぎて、自分の身体を犠牲にして、後で後悔したことも有ります。 眠気覚ましの、エロビデオも良いかもしれませんね。

回答No.6

私はシフトが変則的なので、 ハッキリとは言えませんが、 だいたい寝るのは夜の1時以降。 ついでに帰宅は夜の9時以降。 家族の世話をしたり、家族がいるからリビングから離れづらかったり、あれこれ家事もやらねばとなると、自分の時間は少なくなります。 朝は弱くて。 ですが、スマホをちょっといじるくらいなら、ながらスマホでそこそこやってます。 私の自分の時間というのは、「自分の部屋にいて、誰にも見られず文句も言われず、好きなことをしてる」時。 スマホでも、ゲームでも、模様替えでも、整理整頓でも休んでなくても癒されます。 リビング重視の思考を持つ家族と暮らす私は、家族がみんな寝るまで真の自分の時間はこないのですけどねー……。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事も遅いので、自分の時間も遅くなるんでしょうね。 家族は良いものですが、ある程度でプライベートと切り離さないと疲れることも有りますね。 Milkystrawberryさんは、独身なんでしょうか。 何か大黒柱みたいな感じもしますね。 寝る前に、ゆっくり安らぎの音楽を聴くのも良いと思います。

回答No.5

24時間いつでもOKです 仕事以外は 自由がいいです ですので再婚はしませんww.

5mm2
質問者

お礼

今晩は。 僕も独身時代に、一人住まいは長かったですが、michiyoさんは洗濯や食事の支度はしないんですか。 1人も良いですが、家族も良いですよ。 michiyoさんなら良い人がいると思いますが、、、オッサンがいましたか。 これ以上言うと、セクハラになりますかね。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

21時以降かな? 最近は暖かくなったので、トレーニング(メタボ対策含む)を再開し自転車に乗っています 食事が終わり小休止してから、自転車に乗りますが、大体のその時間が21時です それからは、ひたすら自転車に乗ってペダルを回している、誰にも邪魔されない私だけの時間です (時間にして大体40分程度、距離にして約20kmですね)

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 21時なら、丁度いい時間ですかね。 自転車に乗るというのは、マシンでなくて外に出かけるということですか。 それから出かけるのは大変ですね。 20kと言うとかなりの距離ですね。 夜は危ないので、自転車は気を付けないといけませんね。 転ぶと死んでしまうので、僕もバイクは怖くてやめました。 安全第一で乗ってください。

回答No.3

通勤時間もちょっとかかるところに住んでいるため、 帰宅はだいたい22時くらいになってしまいます。 ご飯食べたりお風呂入ったりしてると23時半くらいになり、 そこからお茶を飲んだり(おそっ)、テレビをみたりやっと自由な時間ができます。 翌日仕事のある日は25時には寝るようにしてるので あんまり時間ないんですよね~。 「世界遺産に登録された歴史的な街並みが郷愁を誘うポルトガル第2の都市、ポルト」にお住まいなんですか!? http://gotrip.jp/2016/11/48199/ 質問みるまで知らなかったんですが、すごくみどころたくさんのいいところに思いました! いってみたい~。 質問に関係ないこと書いてすいません!

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お住まいは東京ですか。 僕も6年間、千代田線で御茶ノ水まで通っていました。 通勤時間がかかると、毎日帰宅時間が遅くなりますね。 夜遅く、お茶やコーヒーなど飲むと眠れなくなりませんか。 僕は、夕食後はもう飲みませんでした。 25時に寝てまた朝早くは、大変ですね。 僕もそうやって頑張ってたかな。 ポルトガルは、連休前にツアーで行って来ました。 現役で、結婚してる時は、忙しくて一度も海外旅行に行ってないので、定年後に妻と毎年行くようにしています。 これも真面目に、コツコツ働いたおかげと思っています。 海外は、綺麗なとこや、楽しいことが一杯あります。 関係ないことも大歓迎ですよ。 ありがとうございました。

回答No.2

訪問看護師 介護士 さんが お帰りになるのが14時30分で その後18時ごろまで出かけ 落ち着くのが21時ごろから午前2時までですが 大体0時~1時ごろは電話攻勢があり(娘、友人) 其の後の1時間くらいは読書タイムなので PCをいじるのは午後9時から12時くらいですが 興が乗ると3時4時になってしまいます。 午前中は死んでいます。 でもお風呂に入ったりご飯も食べたりもありますが、 午前中の電話 訪問は 一切知人にお断りしています。  

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 いつもお忙しいのですね。 僕なら、もうグロッキー(死語らしいですが)ですね。 ローズさんは、基本、夜人間みたいですね。 PCして、読書もして、風呂に入ってると寝てしまうことないですか。 1人でしたら、気を付けないといけませんね。 我家は娘たちが家を7時に出るので、妻が早く起きて弁当を作ります。 そのため女性陣は夜も早く寝る、規則正しい生活をしています。 その中で僕だけ怠惰な生活もできないので、12時には寝るようにしていますが、昼はいつもTVを見ながら居眠りをしています。 多少蓄えがあったから良いですが、そう出なかったら追い出されてるかもしれません。

• stss08n
回答No.1

午前12時30分~13時までと、午後8時から午後11時まで~共用時間

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕と時間帯が似てますね。 これはTVとPCでしょうか。 「共用時間」は、旦那さんとでしょうか、仲が良いですね。