Mate-MBに対応のビデオカードについて

このQ&Aのポイント
  • Mate-MBに対応するビデオカードについて試されている方への相談です。
  • エルザQuadroP600がMate-MBには長すぎて取り付けられなかった経験を持つ方への情報提供です。
  • Mate-MBは他のモデルより奥行が少なく、取り付けスペースに制限があるため、グラフィックカードの選定が重要です。
回答を見る
  • 締切済み

Mate-MBに対応のビデオカードについて

質問内容といいますか、試されている方がいたら・・・というご相談です。 MateタイプMB「PC-MKH36BZGCAJ1」、これに対応するグラフィックカードについてです。 先日、エルザQuadroP600を購入したのですが、このPCには長すぎて入りませんでした(あと5ミリ短ければという状態でした) 後程写真も掲載しようかと思いますが、要はファンの後端部分がHDDブラケットに接触するんです。 分解して調べてみて、このブラケット部分の接触するところを金ノコで切って取付できました。(HDDにも影響なし) グラボの長さが154mmなので、150mm以内でないと取付は厳しいのかなと思います。 この機種を選定する方は、少なからずグラボの取付を考えているのではないかと思い、情報提供の意味合いでも、こちらに記載させてもらいました。 まず他のMateより奥行が少ない(設置スペースを考えているのでしょうか)ので、もちろん内部にも余裕はないです。 これであればHDDブラケットも3.5インチでなく2.5インチオンリーにしてもいいのではと思う設計です。 もうちょっとユーザーに親切な設計にしてもらえても良かったのですけど・・・(^^; もし試されている方いましたら、よろしくお願い致しますm(__)m ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

回答No.3

>この機種を選定する方は、少なからずグラボの取付を考えているのではないかと思い、情報提供の意味合いでも、こちらに記載させてもらいました 昔からNECのMateシリーズは 企業向けのパソコンですね スリムタイプが多く どちらかと言えば事務用の使い方が多かったです 質問者さんの様にグラボ搭載目的ならNECの業務用でも「Express5800シリーズ」と言うワークステーションが適合しますね これは 動画編集や写真加工など用ですね 今回のグラボも合います 下手すると Mateは電源容量も小さいから 不安な部分が有りますね Mateは 一般向けと違いおまけソフトが少なく私は 欲しい時も有りましたがボディが小さい為 色々改造出来無いから 購入は止めましたね パソコン買って 後から色々改造するなら やっぱりケースは 大きい方が便利です ケースを市販の物に変える方法も有るかも? 現物持って無いから詳しくは分かりません 参考までに!

hatarakuhuman
質問者

お礼

お返事いただき、ありがとうございますm(__)m ワークステーションの検討や、大きいケースのもの、というのは確かにその通りで、これを機に、「グラボを入れるならこれじゃないと」という申請があげられるかな・・・という部分もあります(^^; 今回は、どうしてもスペースの問題を重視しなくてはならず、この機種を選定しましたが、良い勉強になりました。ありがとうございます! (P600は無事動作しているので、今のところ問題なしです)

• 121CCagent
回答No.2

残念ながら同じPCは所有してないので詳しくはわかりません。 >この機種を選定する方は、少なからずグラボの取付を >考えているのではないか NECのMate,VersaProシリーズは個人でも購入可能ですが基本は企業向けモデルと位置付けているのでビデオカードを増設することはあまり想定した作りにはなってない気はします。しかも搭載している電源ユニットの出力はそれほど余裕がないですしあまり消費電力の高いビデオカードは搭載しても動かないでしょうから。しかもCPU内蔵のビデオ機能は結構性能は高いですから下手なロープロファイル対応でお使いのPCにも収まる程度のビデオカードだと性能は大差がない場合も。 https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_base.pl?BASE=MKH36B-1&SALE_KBN= ベースモデルで検索してスマートセレクション、フリーセレクションの構成を軽く見た限りでは購入時にビデオカードを搭載するって選択肢は用意されていないようですね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。他でもお礼コメントした通りで、ひとまずP600を取り付けて問題なく使えてはいるので、次からは気を付けて選定したいと思いますが、あと1~2cmというスペース確保ができるのに、もったいない筐体だなとは思ってしまいますね・・・ 重ねて、ありがとうございましたm(__)m

• saltmax
回答No.1

型番直接検索 https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/kata.pl https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_res.pl PC-MKH36BZGCAJ1 https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_smart.pl?KATA=PC-MKH36BZGCAJ1&SALE_KBN= スリムタイプの一般機種ですね。 エルザQuadroP600 http://www.elsa-jp.co.jp/products/products-top/graphicsboard_pro/quadro/entry_2/quadro_p600/ 注意書きに ※本製品はATXサイズブラケットを装着して出荷しています。 ※ロープロファイルサイズでご利用される場合、添付のブラケットへ交換してご利用願います。 ってかいてあるけどスリムタイプPCなのでロープロ用ブラケットでないと 付かないのではないですか。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。付属のロープロブラケットで、背面は全く問題なしです。問題なく動作はしているので、このまま使っております ありがとうございました m(__)m