Mate-MBに対応のビデオカードについて

このQ&Aのポイント
  • Mate-MBに対応するビデオカードについて試されている方への相談です。
  • エルザQuadroP600がMate-MBには長すぎて取り付けられなかった経験を持つ方への情報提供です。
  • Mate-MBは他のモデルより奥行が少なく、取り付けスペースに制限があるため、グラフィックカードの選定が重要です。
回答を見る
  • 締切済み

Mate-MBに対応のビデオカードについて

質問内容といいますか、試されている方がいたら・・・というご相談です。 MateタイプMB「PC-MKH36BZGCAJ1」、これに対応するグラフィックカードについてです。 先日、エルザQuadroP600を購入したのですが、このPCには長すぎて入りませんでした(あと5ミリ短ければという状態でした) 後程写真も掲載しようかと思いますが、要はファンの後端部分がHDDブラケットに接触するんです。 分解して調べてみて、このブラケット部分の接触するところを金ノコで切って取付できました。(HDDにも影響なし) グラボの長さが154mmなので、150mm以内でないと取付は厳しいのかなと思います。 この機種を選定する方は、少なからずグラボの取付を考えているのではないかと思い、情報提供の意味合いでも、こちらに記載させてもらいました。 まず他のMateより奥行が少ない(設置スペースを考えているのでしょうか)ので、もちろん内部にも余裕はないです。 これであればHDDブラケットも3.5インチでなく2.5インチオンリーにしてもいいのではと思う設計です。 もうちょっとユーザーに親切な設計にしてもらえても良かったのですけど・・・(^^; もし試されている方いましたら、よろしくお願い致しますm(__)m ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

回答No.3

>この機種を選定する方は、少なからずグラボの取付を考えているのではないかと思い、情報提供の意味合いでも、こちらに記載させてもらいました 昔からNECのMateシリーズは 企業向けのパソコンですね スリムタイプが多く どちらかと言えば事務用の使い方が多かったです 質問者さんの様にグラボ搭載目的ならNECの業務用でも「Express5800シリーズ」と言うワークステーションが適合しますね これは 動画編集や写真加工など用ですね 今回のグラボも合います 下手すると Mateは電源容量も小さいから 不安な部分が有りますね Mateは 一般向けと違いおまけソフトが少なく私は 欲しい時も有りましたがボディが小さい為 色々改造出来無いから 購入は止めましたね パソコン買って 後から色々改造するなら やっぱりケースは 大きい方が便利です ケースを市販の物に変える方法も有るかも? 現物持って無いから詳しくは分かりません 参考までに!

hatarakuhuman
質問者

お礼

お返事いただき、ありがとうございますm(__)m ワークステーションの検討や、大きいケースのもの、というのは確かにその通りで、これを機に、「グラボを入れるならこれじゃないと」という申請があげられるかな・・・という部分もあります(^^; 今回は、どうしてもスペースの問題を重視しなくてはならず、この機種を選定しましたが、良い勉強になりました。ありがとうございます! (P600は無事動作しているので、今のところ問題なしです)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.2

残念ながら同じPCは所有してないので詳しくはわかりません。 >この機種を選定する方は、少なからずグラボの取付を >考えているのではないか NECのMate,VersaProシリーズは個人でも購入可能ですが基本は企業向けモデルと位置付けているのでビデオカードを増設することはあまり想定した作りにはなってない気はします。しかも搭載している電源ユニットの出力はそれほど余裕がないですしあまり消費電力の高いビデオカードは搭載しても動かないでしょうから。しかもCPU内蔵のビデオ機能は結構性能は高いですから下手なロープロファイル対応でお使いのPCにも収まる程度のビデオカードだと性能は大差がない場合も。 https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_base.pl?BASE=MKH36B-1&SALE_KBN= ベースモデルで検索してスマートセレクション、フリーセレクションの構成を軽く見た限りでは購入時にビデオカードを搭載するって選択肢は用意されていないようですね。

hatarakuhuman
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。他でもお礼コメントした通りで、ひとまずP600を取り付けて問題なく使えてはいるので、次からは気を付けて選定したいと思いますが、あと1~2cmというスペース確保ができるのに、もったいない筐体だなとは思ってしまいますね・・・ 重ねて、ありがとうございましたm(__)m

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

型番直接検索 https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/kata.pl https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_res.pl PC-MKH36BZGCAJ1 https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_smart.pl?KATA=PC-MKH36BZGCAJ1&SALE_KBN= スリムタイプの一般機種ですね。 エルザQuadroP600 http://www.elsa-jp.co.jp/products/products-top/graphicsboard_pro/quadro/entry_2/quadro_p600/ 注意書きに ※本製品はATXサイズブラケットを装着して出荷しています。 ※ロープロファイルサイズでご利用される場合、添付のブラケットへ交換してご利用願います。 ってかいてあるけどスリムタイプPCなのでロープロ用ブラケットでないと 付かないのではないですか。

hatarakuhuman
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。付属のロープロブラケットで、背面は全く問題なしです。問題なく動作はしているので、このまま使っております ありがとうございました m(__)m

関連するQ&A

  • 測定治具の設計について

    測定治具の設計でアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。 【仕様】 溶接構造のL型ブラケットへLMガイド(THK製)を載せます。 LMガイドの上にマグネットスタンドを載せ、ダイヤルを付けます。 ブラケットを対象部品が取付けている面へボルトで固定します。 LMガイドを手で動かして対象部品を測定します。 対象部品が取付け面に対して垂直に組付けられているか測定します。 測定範囲は30mmです。 測定誤差は0.01以内で収めたいです。 ブラケット寸法は、LMガイド取付け面の長さ:180mm、ブラケット取付け面の長さ:80mm、ブラケットの幅:80mmです。 【アドバイスを頂きたい内容】 ?LMガイドとブラケット取付け面の直角度は、0.005は可能でしょうか。 ?各加工面は、研磨仕上げになるのでしょうか。 ?図面に記入する幾何公差は、直角度だけでしょうか。 回りに相談するひとがいませんので、皆様からのアドバイスをお願いします。

  • 自転車のボトムブラケット交換について

    息子の通学用自転車(27インチ軽快車)なんですが、クランクの部分ががたつくので、分解してみたら、ボトムブラケットのベアリングリティーナーがぐちゃぐちゃになっていました。ネットで検索すると、カートリッジ式のボトムブラケットが色々ありますが、軽快車にも取り付けできるのでしょうか?又チェーンガードのステーがきちんと取り付けできるのか教えてください。 お願いします。

  • 2.5インチ12mm厚HDDに対応したケース

    2.5インチのHDDケースを探しているのですが、9.5mm厚のHDDに対応したものばかりで、12mm厚に対応したものが見つかりません。検索してみても、12mmの厚さのHDDケース(9.5mm厚対応)ばかり検索されますし、某家電屋のHPで商品検索してかたっぱしからスペック見てみましたが、どうも見つからず困っております。もし2.5インチ12mm厚のHDDに対応したケースをご存じの方がおりましたら是非教えてくださいませ。USB、USB2などこだわりませんので。よろしくお願いします。OSはWindowsXPです。

  • ビデオカード増設について

    ディスプレイ買い換えと一緒にビデオカードの増設を考えています。 パンヤと信長をやりたいのですが、今のグラボだと パンヤではキャラが写ったり消えたり、ゲーム画面が明るい・暗いの繰り返しでとても出来る状態ではありません。 信長は出来ないことはないですが、かなりカクカクして画面切替も遅いです。 メモリ増設くらいしかやったことがなく、 調べても分からないことがあること&どれを使えばいいか分からないため質問です。 現在のPCスペック: Prime Galleria SE <2004.11月ドスパラ通販にて購入> [CPU]Intel Pentium4 3.0E GHz (478pin/FSB800) [CPUクーラー] 標準リテールクーラー [メモリ] DDR SDRAM 512MB (PC3200) [ハードディスク] 80GB Ultra ATA HDD (7200rpm) [マザーボード] I865G Micro ATX M/B [グラフィック機能] nVidia GeForce FX5200 128MB AGP (w/TV-Out,DVI) [電源] 静音電源 SILENTKING-2 300W 標準搭載 [サイズ] W190mm x H360mm x D415mm [拡張スロット(空き)] PCI×3(3) / AGP×1(1)   (※情報不足であれば、分かる限り補足します) 1)高性能グラボは電源容量を上げないといけないようですが、出来ればこのままの電源でいきたいと思っています。 この条件下で、どのグラボを購入すると良いでしょうか?(予算2万以内) それとも信長やパンヤといったゲームをするためには、電源交換(?)をして高性能グラボを購入した方がいいのでしょうか。 2)このPCは、PCI-EXPは対応しているのでしょうか? 3)GeForce7600GSとGTでは値段に差がありますが、違いは何でしょうか? 4)高性能だと熱を持ちやすいと聞いたのですが、ファンを買い換える必要はありますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 溶接強度を計算してください。

    鉄骨の柱に、一辺が200mmのT字のブラケット溶接するとします。 溶接長は400mm程になります。 ブラケットの材質はSS400 板厚は12mm 溶接脚長は8mmとしまして、 このブラケットと鉄骨の柱部分の溶接強度はいくらになりますか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ハードディスクドライブの取付穴寸法

    外付け用HDDケースを自作していますが、ドライブの取り付け穴の位置がきっちり計り出せません。おそらくインチ単位で設計されていると思うのですが、いずれのメーカーのサイトにもその情報はありません。外形はメーカーによって若干違うようですが取付穴は同じはずです。どなたかご存知ありませんか?

  • ボルボ940にナビをつけたい

    VOLVOの940(にcarrozzeriaの HDD 2DIN 楽ナビ AVIC-HRZ008の取り付けをしたいと思っているのですが…。 ・取り付けは可能でしょうか? ・国産車には自分で取り付けをしたことはあるのですが  配線図を手に入れれば自分で取り付けをすることは可能でしょうか? ・取り付けをする際特別に必要になるものはありますか?  (配線・ブラケットなど) お分かりになられる方、ぜひ詳しく教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカードについてアドバイスください

    こんばんは。 今度GeForce6600かRadeonX700のビデオカードを購入しようと思っています。 【質問1】 ビデオカードのメモリに128MBと256MBがあるのですが、どのような違いがあるのでしょうか。 メモリが倍になっているわりには、価格が1000~2000しか違わないのはお買い得なのでしょうか? それとも質が悪いのでしょうか? 【質問2】 ファンレスは初心者には危険でしょうか? ファンレスで寿命が縮まると困るんですが、横に6cmのファンを取り付けられるため、ファンレスボード+静音ファンのほうが静かになるかとも思います。 メーカーはLeadtek・ASUS・ギガバイト・エルザのどれかにしようと思いますが静かなものでオススメはありますか? 【現在→改造後(予定)】 CPU:アスロン1.33G→アスロン64、3000+ M/B:A7M266→A8VE-SE ビデオカード:GeForceMX200→GeForce6600かRadeonX700 ↑ここまでで予算4万くらいで抑えたいです。 メモリ(PC2100-512)、HDD、FDD、CD-Rドライブは流用。 用途はデジタル19インチモニタにて、フォトショップやShadeの練習です。 ゲームはしませんが、現在のPCではFF11のベンチが動かないので、この内容で動くかなとひそかに期待中。 当方初心者でなんとかここまで調べたという感じですが、以上よろしくお願いします。

  • CPUクーラー 寸法あってますかね?

     リテールから交換しようとしたんですが、ブラケットとマザーボード の間が空いてピンが全然固定出来ないんですが、ムリクリ止めていいん でしょうか?  CPU接触面とブラケットの下面高低差が2mmしかないんです が・・・ (リテールは約6mm) SHURIKEN SCSK-1000 ブラケットこの寸法ってあってますか?  マザーボードに、ピンとまらないんですが 障害物接触なし  マザーボード    ギガバイト GA-EP45-DS5 Rev.1.0    CPU   Core 2 Quad Q9550   リテール及び他のCPUクーラーはピッタシ付くのですが・・・  おわかりになる方いらっしゃいましたら御願いします。  詳細画像 http://bbs.kakaku.com/bbs/05125510946/#8417125

  • かなり回答される方が限定されると思うのですが

    かなり回答される方が限定されると思うのですが よろしくお願いします。 今回初めてPCを自作し、PCケースをSILVERSTONEのSST-RV02B-Wを選びました。 このPCケースで一応組み立ても終わり動作確認もしたのですが、 HDDの取付けについて疑問があります。 ハードディスクケージが5.25インチ3段になっていますが、 HDDを取付けネジで固定すると接触部分にゴムが使われているせいか グラグラしています(前に使っていたPCケースではこんなことはなかったのですが…)。 これって仕様の範囲なのでしょうか? 不安なので質問しました。 よろしくお願いします。