• ベストアンサー

英文記事を探しています

日本語訳付きの英文記事を探しています。目的は英語学習です。 一応、現段階で希望している条件は以下のとおりですが、これら全てに完全にマッチするものは稀だと思いますので、いくつかの条件を満たさないものでも結構ですのでお教えください。 <条件> ・日本語訳付き ・ある程度の英文量・数を確保できる ・時流の政治・経済に関する記事をある程度含む ・多額の出費を必要としない ものすごく欲を言えば、The Daily Beastくらいの英文で日本語訳が付いているものがベストです・・・。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.3

対訳が確実にあるのはウォールストリート・ジャーナルなのですが購読しないと読めないので月々結構かかります。購読すれば日本語版の記事に英語の原文へのリンクがあるので便利です。毎日新聞のデジタル版でも日本語版、英語版をすべて読めるプランもありますが月々3200円かかります。 無料でとなると、cnn.jp, cnn.comで同じ記事の日英を見ることができますが同じ記事でも並びが違うし訳される時間差もあって対訳を探し出すのは手間です。 英語の勉強であれば日本語の対訳にこだわら無いほうが良いと思います。例えばJapan TimesやAsahi Shinbunなどはよめる記事の本数に制限はありますが、日本の報道機関の視点で書かれているので対訳ではないまでも日本の記事を見ていれば何が書いてあるかわかると思います。

gasdragon
質問者

お礼

ちょうど3ヶ月100円のキャンペーンをやっているのでWSJで勉強してみることにします。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#232424
回答No.2

追記。 >The Daily Beastくらいの英文 ちょっとのぞいてみましたが,ぼくの用語でいえば「報道英語」ですね。ぼくはこのタイプの英文は嫌い(笑)。

回答No.1

政府や在日外国大使館などで,英語版と日本語版のウェブページを掲載しているサイトはどうですか。上下に並べた対訳にはなっていませんし,抄訳になっていることもあります。ぼくは,固有名詞について政府公認の英語/日本語訳を調べるときに,使ったことがあります。 4つの条件はだいたい満たされると思います。それからもうひとつ,きわめて重要なことは,「まともなやつが書いた正確で端正な英文であること」(笑)。

gasdragon
質問者

お礼

使用してみます。回答ありがとうございました。