• ベストアンサー

ブログにネットで見つけたサイトの英文記事を日本語に英訳(要約したもの)

ブログにネットで見つけたサイトの英文記事を日本語に英訳(要約したもの)して載せたいのですが、どこから引用したかを記載すれば問題ないでしょうか?すべての記事を丸まる載せるつもりはありませんが、著作権等の問題などが出てきますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サイトで公表されている海外メディアの英文(その他外国語)のニュースを翻訳して、自分のブログに載せるのは、『引用先を明示しておけば』違法にはなりません。但し、その記事に『引用を禁止する』旨の注記があれば話は別です。(著作権法第32条)

lettleb
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。 引用する前に確認してみます。