• ベストアンサー

英訳サイトの英文

英訳サイトをよく利用しています。 日本語を打ち込んで英訳された英文は、 翻訳内容の正確性はともかくとして文法的には正しいものなのでしょうか? それとも、文法的におかしな英文になっていることもあるのでしょうか?

noname#133436
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbm51910
回答No.1

>英訳サイトをよく利用しています。 >日本語を打ち込んで英訳された英文は、 >翻訳内容の正確性はともかくとして文法的には正しいものなのでしょうか? >それとも、文法的におかしな英文になっていることもあるのでしょうか? をエキサイト翻訳を使って英訳すると、以下のようになりました。 The English translation site is used well. English that inputs Japanese and is translated into English Will it be the grammatically correct apart from accuracy of the content of the translation one? I wonder whether it might be grammatically strange English or. 文法にはできるだけ気を配っているようですが、例えばこの例の場合、"or" が文末に来るなど、おかしいところも少なからずあるようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• wyeatearp
回答No.2

まあまともなお相手とまともなお仕事をしようと考えている人にはストレスを増やすだけでしょう。気軽に先方に大まかな考えを伝えるためならぎりぎりでしょうか。思うに入力する日本語をあらかじめ英語になりやすい構文にしておくのが賢い。修飾部分の位置に気を配る、前後関係などを単純化する、紛らわしい言い回しつまり日本語的な表現(遠慮とか憶測とか、へりくだり、丁寧語、挨拶文などなど)をすべて避けて明快な文章を作るように心掛ける。原稿がしっかりした日本語で書かれているという前提でいえば、最近の英訳サイトはひと昔まえのぞっとするような訳文は出さないでしょう。要は原稿をしっかり固めること、これが鍵です。 文法的にどうかということは、期待しないことです。行き違いや誤解の原因になるような部分を含んでいるのなら、英訳サイトは使わず費用を払って翻訳を依頼すべきです。そして英訳サイトで【英訳した】ことは先方に伝えて不自然なところは指摘してもらうようあらかじめ知らせておくべきです。 ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました