• ベストアンサー

欧米は普段は名前をニックネームで呼ぶの?

英会話スクールで英語名をつけることになりました。欧米では正式名は普段呼ばず、ニックネームですか? みんな、イギリスのキャサリン妃が、ニックネームでケイト、って呼ぶみたいな感じなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.3

1。英会話スクールで英語名をつけることになりました。欧米では正式名は普段呼ばず、ニックネームですか?  仕事仲間や、級友なら、普通そうです。女性名のElizabeth エライザ、リズ、ベス(Bess と Beth)、ベッツィー、ベッシー、と人で決まっています。  男性名 William もビル、ビリー、ウィル などあって、Thomas なら、トム、 Robert なら、ボブ、と決まっていないので、本人が言うまで待つのが安全です。 2。みんな、イギリスのキャサリン妃が、ニックネームでケイト、って呼ぶみたいな感じなんですか?  これも、ケイトの他にキャシーなどという略し方もありますので、ご本人によりけりです。

その他の回答 (2)

• KoalaGold
回答No.2

ほとんどはファーストネームです。少し柔らかい環境ではニックネームが多用されます。学生同士とか若い人の多い職場です。 キャサリン妃は本名がケイトで、これでは王族として軽すぎるため歴代の女性王族の名に従ってキャサリンに変更しました。

• Dr_Hyper
回答No.1

欧米人の社交辞令のようなものなのですが,お互い警戒心をのぞいて対等な立場で話そうではありませんか。という姿勢を見せるために年齢や地位など関係なくボブって呼んでくれよ。ジェシカって呼んで良いかしら?と挨拶したあとに言葉を交わします。もともと名刺文化でもないために名前と顔を一致させるのにもニックネームを使うのが簡単で楽なわけです。例えばキャサリンなのかキャサリーンなのか最初に騒がしい場所で聞いただけだと難しいじゃないですか,特にいろいろな人種がいれば聞いたことない名前だってあるわけです。だけどその人の名前を間違ったり,殆どあっていても発音が違ったり,アクセントが違ったりするのもすごく失礼でしょ。ほぼ単一民族の日本とはその辺の事情が大きく異なるので,子供だけで無く社会一般に誰でも知っているニックネームで呼び合うのが一般的になったと言われています。 ただ,これは逆に言えば,無理に「フランク」に話をしましょうと行っているわけで,正式に,本当にリスペクトされているときなどは,ちゃんとMr とかDr xxxと呼ばれるので,必ずニックネームじゃないと変。というわけでは無いんですよ。