• ベストアンサー

欧米は普段は名前をニックネームで呼ぶの?

英会話スクールで英語名をつけることになりました。欧米では正式名は普段呼ばず、ニックネームですか? みんな、イギリスのキャサリン妃が、ニックネームでケイト、って呼ぶみたいな感じなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1。英会話スクールで英語名をつけることになりました。欧米では正式名は普段呼ばず、ニックネームですか?  仕事仲間や、級友なら、普通そうです。女性名のElizabeth エライザ、リズ、ベス(Bess と Beth)、ベッツィー、ベッシー、と人で決まっています。  男性名 William もビル、ビリー、ウィル などあって、Thomas なら、トム、 Robert なら、ボブ、と決まっていないので、本人が言うまで待つのが安全です。 2。みんな、イギリスのキャサリン妃が、ニックネームでケイト、って呼ぶみたいな感じなんですか?  これも、ケイトの他にキャシーなどという略し方もありますので、ご本人によりけりです。

その他の回答 (2)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

ほとんどはファーストネームです。少し柔らかい環境ではニックネームが多用されます。学生同士とか若い人の多い職場です。 キャサリン妃は本名がケイトで、これでは王族として軽すぎるため歴代の女性王族の名に従ってキャサリンに変更しました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

欧米人の社交辞令のようなものなのですが,お互い警戒心をのぞいて対等な立場で話そうではありませんか。という姿勢を見せるために年齢や地位など関係なくボブって呼んでくれよ。ジェシカって呼んで良いかしら?と挨拶したあとに言葉を交わします。もともと名刺文化でもないために名前と顔を一致させるのにもニックネームを使うのが簡単で楽なわけです。例えばキャサリンなのかキャサリーンなのか最初に騒がしい場所で聞いただけだと難しいじゃないですか,特にいろいろな人種がいれば聞いたことない名前だってあるわけです。だけどその人の名前を間違ったり,殆どあっていても発音が違ったり,アクセントが違ったりするのもすごく失礼でしょ。ほぼ単一民族の日本とはその辺の事情が大きく異なるので,子供だけで無く社会一般に誰でも知っているニックネームで呼び合うのが一般的になったと言われています。 ただ,これは逆に言えば,無理に「フランク」に話をしましょうと行っているわけで,正式に,本当にリスペクトされているときなどは,ちゃんとMr とかDr xxxと呼ばれるので,必ずニックネームじゃないと変。というわけでは無いんですよ。

関連するQ&A

  • 英語の勉強の相談(長文)

    こんばんは!大学一年の男です。 最近、こちらで質問ばかりしてしまいスイマセン! 今、イギリス英語専門の英会話スクールに60分×週2回で通ってるんですが、金銭的都合で今月でやめざるをえなくなってしまいました。 週2回どちらの授業もとても楽しくて、正直ショックもあるんですが、しょうがないと気持ちを入れ替え、ヒアリングマラソン(半期)に申し込み、ラジオの英会話もはじめました。 自分は、イギリス英語が好きでそのスクールを選びました。実際通っていたのは半月くらいなんですが、その前から少しは勉強していたのでやっと発音がほぼできるようになったくらいでした。 ただ、ヒアリングマラソンもラジオ英会話もアメリカ英語なので、アメリカ英語に切り替えようかと思っています。(大学の英会話の講師でイギリス人がひとりいることはいます。) そこで質問なんですが、 (1)イギリス英語からアメリカ英語に切り替えるべきでしょうか?? (2)英語圏の方と知り合うために、英会話喫茶、英会話スクールが開いてるパーティーに行ってみようと思うのですが、どうでしょうか?? 自分のレベルとしては英会話スクールで7段階で真ん中でした。 曖昧な質問ですがご回答よろしくお願いします。

  • 自分に英語のニックネーム

    私の名前は長く発音もしにくいので、欧米の人にも呼びやすく、覚えやすいニックネームを考えているところです。 名、姓のイニシャルがKSなので、Kで始まる英語のニックネームを調べてみました。 でもv、th、L、R等が入るとそもそも自分が正しく発音できそうにないし、自分が欧米の名前で呼ばれるのも恥ずかしい・・・。 今のところイニシャルの”K”か”KS”にしようと思っています。 そこで質問ですが、 (1)”K”だと発音が”kay”になって女性みたいでしょうか? (2)”K”だと”OK”みたいでイメージ悪いでしょうか? (3)”KS”だと”korean standard”を連想されるでしょうか?(私は韓国人ではないので) 質問は以上ですが、他にも何か良いアイデア、アドバイス等があればお願いします。

  • イギリスキャサリン妃出産。赤ちゃんの名前予想

    イギリスキャサリン妃出産。赤ちゃんの名前予想が加熱しているそうですが、 皆さんはどんな名前だと思いますか? ウィリアム王子と友人関係のある ベッカムがロイヤルベビーの名前に「デビッド」をすすめていましたが、 私はこれに一票!

  • イギリス英語のおすすめスクールは?

    はじめまして。 現在会社勤めで、平日休みです。 週一で英会話学校に通いたいのですが、 イギリス英語が学べる良い英会話学校はありませんか? 体験スクールに行く時間が無く、 みなさんの意見を参考にして決めたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 欧米人

    欧米人はなぜフレンドリーなんでしょうか? 欧米人すべてではありません。特に個人的に思ったのはアメリカ人、オーストラリア人、イギリス人などの英語圏の人(もちろん、その中でも一部)です。 この人たちに特有なのって、人同士が笑顔で挨拶する。公共の場所でフランクに話すなどアジア人とは異なる文化があるようです。われわれアジア人からすると言葉はやや思いこみがありますが「フレンドリー」なイメージがあります。 これはなぜですか?科学的・論理的・学問的に根拠もあげて解明してくれる人に聞きます。感情的な感じの理由はご遠慮します。詳しい方、よろしくお願いします あと書籍でおすすめなどあれば教えてください

  • ビジネス英会話

    ビジネス英会話 高校英語辺りまでしか、英語は覚えていないのですが、仕事で英会話が必要になってきました。 本腰をいれて、勉強しようとおもうのですが、どこか良い英会話スクールはないでしょうか。 英会話スクールでなくても、ビジネスレベルの英語が習得できれば、どんなものでもかまいません。 是非、皆さんのお勧めがあれば教えてください!

  • ミドルネームとニックネーム・・?

    知り合いのアメリカ人で、自分の名前を名乗る時には 「Tom」とか「Jim」とかそんなニュアンスの名前を使っていますが クレジットカードや、正式な書類に自分の名前を書くときには その名前は記載せず、別の「姓・名」を書いていました。 なので、普段私があなたを呼んでいる名前はミドルネームなのか?と聞くと これはニックネームで、おじいちゃんとお父さんも同じ名前(先ほどの「姓・名」)を持っているそうです。 彼にもっと聞こうと思いましたが、英語力がそんなに無いので、難しい話は分からないので聞きませんでした。 ミドルネームじゃなくてニックネーム???なんなんでしょう? どなたか教えてください。

  • 「イギリス」って英語で普通なんて言いますか?

    英語で「イギリス」って普通なんて言うのでしょうか。 日常会話です。あるいは普通のメールや手紙などで。 例えば、ここがアメリカのロサンゼルだとして、 小学生の二人にこんな会話があったとします。 ボブ「あれ、キャサリン、先週学校休んでたよね。どうしたの?」 キャサリン「うん、イギリスに旅行に行ってたの」 この場合、英語ではなんというのでしょうか。 イギリスの特定の場所は示さない場合です。 話者に学識が特になく、イギリスに対する敬意の持つという意識もなく、 とにかく普通に「ジャパンに行ってきたよ」「オーストラリアに行ってきたよ」 というニュアンスでの、「イギリス」の呼び方です。 シンプルな回答をお願いできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 英会話の勉強ついて

    こんばんは!いつもお世話になっています。 大学一年の男です。 今、イギリス英語専門の英会話スクールに週2回、60分ずつで通っています。 レベルとしては、7段階の真ん中くらいです。 それ以外にBBCニュースの参考書を使ってのリスニングの勉強とPenguin readersを読んで、ボキャブラリーを増やすように勉強しています。 それでなんですが、BBCニュースで勉強すると確かにリスニング力はつきますが、いまいち単語が使えるようにならない気がします。(今の自分にとって) っというのは、一年間留学していた友達にteleviseという単語(ニュースに出てきた)は普段使った??と聞いたところ、聞いたことないといわれたし、やはりニュースなんで単語も専門的なものが多い感じがします。 英会話スクールでやったものは、ちゃんとその日に会話で使えるようになるので効果が出てるし、通学時間にpenguin readersを読むのも続けたいんですが、このままBBCニュースで勉強しても効果はあるでしょうか?? ラジオの『英会話上級』も考えたんですが、今はイギリス英語を勉強したいんで、ちょっと考えてしまいます。とても答えにくい質問で申し訳ないんですが、ご回答&アドヴァイスよろしくお願いします。

  • 英語が出来るようになりたい

    英語、特に英会話が出来るようになりたいと思っています。 やはり英会話スクールが一番かと思うのですが、結構値段も高いようですし、普段は仕事もあるため、なかなか勇気が出ません。 何かアドバイス頂けないでしょうか。 20代OL、簡単な会話程度しか出来ません。