• ベストアンサー

英語が出来るようになりたい

英語、特に英会話が出来るようになりたいと思っています。 やはり英会話スクールが一番かと思うのですが、結構値段も高いようですし、普段は仕事もあるため、なかなか勇気が出ません。 何かアドバイス頂けないでしょうか。 20代OL、簡単な会話程度しか出来ません。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

むずかしいのですが、「自分の環境を英語漬けにする」ことだと思います。3年間アメリカに滞在したことありますが、家族といっしょだったこと、周りに日本人が多い地域だったこともあって、自分で乗り込んでいかないと英語を使わないでもすんでしまうような環境で、「英語を使う」環境に自分を追い込むことである程度上達することができました。 日本にいるなら、タウン誌やガイドマップ、二ヶ国語で書かれたパンフレット、雑誌などをかたっぱしから読んで目に英語をなじませたり、わからなくても英語のビデオを借りてきたり(ストーリー知っているものがいい)リスニング教材を買ってきたり、TOEFLやTOEICのCD問題をやったり書き取りしてみたり、CITIBANKや外資系の会社の自動音声案内をききとってみたり、インターネットでyahoo USAなどで音声のでてくるものを探してみたり・・・英会話は時間をかけていく覚悟がまず必要だと思います。私の経験では、3ヶ月単位ぐらいで少しずつ話したり聞いたりのレベルが上がっていく気がしました。あとは外人がやっていて通訳がついている講習会がいろいろな分野でありますよね。そういうのに行ってみたり(自分の専門分野じゃなくても入れてくれるもの、いろいろあります)都内でしたら、広尾あたりの外人向けスーパーをうろつきながらナマの英語をききとってみたり、サークル募集などを調べたりできます。英会話学校にいっても、時間とエネルギーを割かないと、行くだけでうまくなると思ったら間違いだと思います。新聞などでよくやっている、「聴くだけで英語がぐんぐんうまくなる」というのもあるようですが、それもそれなりにエネルギーと時間をかけて上達を意識して続けた結果だと思います。やっぱり「英会話上達に王道なし」かなあ・・と。

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 王道なしは分かるんですけど、何をやったいいのかさっぱりで。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • buihyaku
  • ベストアンサー率29% (97/326)
回答No.6

もし東京近辺の方でしたら、こちらがおすすめ。 http://www.english-village.net/index.html 週1で月1万程度でしたら挫折しても痛くないでしょう。最初にまとめ払いとか要求されませんし。 1対1なのでいやでもしゃべりますし、教師とも親しくなりますのでそれが続ける励みになりますよ。

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら関西なのです。 でも1ヶ月1万だと1年で12万。2年で24万。 やっぱり高いかなと感じてしまいました。 普通の英会話スクールはもっと高いのでしょうか?

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.5

英会話スクールに通うだけでは、ほとんど効果はありません。スクールだけでは、英語に触れる時間が少なすぎます。何にしろ、自主的な勉強が必要です。まず、通信教育や書籍、CD、TV、ラジオなどの教材を使ってある程度独習をはじめてから、それでも英会話をやろうという意志が固いなら、独習を続けながら、さらに英会話スクールに通うと効果的だと思いますが。 ヒヤリング、リーディング、文法を勉強しただけでは英語を話せるようにはなりませんが、これらを勉強せずに英会話だけ習っても、ろくな会話はできないと思います。ヒヤリングやリーディングで英語づけになること、ある程度の文法力を身に付けること、単語や例文を丸暗記することなどをやってから、会話のトレーニングをすれば、飛躍的に伸びると思いますよ。 海外旅行のときに便利な程度の英会話でしたら、CD教材などを使って半月みっちりやるくらいで、ある程度ものになると思います。会話をやりたいのなら、ヒヤリングは重要です。道を尋ねることができても、教えてもらった道順を理解できないのでは、会話が成り立ちません。まず、ゆっくりと話してもらえば理解できる程度のヒヤリングを身に付けなければ。

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 外国人が私を日本人だと思って話しかけてくることは大体分かるのですが、自分からしゃべることの方が難しいなと思ってます。 スクールに通う前にはやはり独学ですか。 通信講座もラジオも色々あって悩みます。 どれがいいんでしょうね。

noname#14450
noname#14450
回答No.4

英語を習うのに目的がないと結局なかなか長続きはしません。 私の友達がそうでした。 旅行で使いたい、話せたらかっこいい、という理由でウン十万も払ったけど、結局仕事も忙しく、そこまでの気力もなく、、、無駄になってしまいました。 もし旅行のみならば、フレーズごと丸暗記しちゃったらどうですか? フレーズを覚えて、後は単語を置き換えて、、、少しずつだけど少しは話せるようになるかもよ?

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 英会話スクールでの何十万はやっぱり辛いですね。 よくある、旅行英会話の簡単なやつは話せるんですよ。 ただそれ以上は勉強しないとダメですねー。

  • moonraker
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

お金はそれほどかけずに英会話を習得する方法もありますよ。でも、この方法は忍耐が必要になります。 ネイティブスピーカーと同じ勉強方を扱っている本があります。その本を見るといいと思います。また、語学というのは、数学や歴史などとは脳の記憶の仕方がぜんぜん違います。そんなことも書いてありますので参考に使ってみてください。 Amazonで[英語は絶対勉強するな!]で出てきます。 初級編~応用編までありますので自分のレベルにあったものを選べば大丈夫です。 私はこの本に書いてあること+勉強でだいぶ英語力がつきました!!

参考URL:
http://teccs9-web.hp.infoseek.co.jp/
chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

  • goonobaka
  • ベストアンサー率26% (73/277)
回答No.1

もう少し具体的に「英会話」ができるようになりたい理由を掘り下げて、考えた方が良いと思います。 例えば、 「海外の製品を個人輸入したいから、交渉に英会話が必要」 「英語圏の人と友達になりたいから、英会話を習得したい」 「好きなった相手が、外人だ!英会話ができないとアプローチできない」 「今後、会社で海外との取引が増えるから、英会話が必要になってくる」 「海外旅行をしたときに、買い物やレジャーで英会話ができたら便利だ」 「海外旅行をする時に、英会話ができれば安い旅行会社を探しやすい」 「毎晩、英語で悪戯電話がかかってくるから、英会話を習得して相手をギャフンと言わせたい」 「恋人が英語圏の国で冤罪で有罪になり服役中である。腕のいい弁護士を探すのと、面会の手続きに英会話が必要だ」 など、適当に挙げましたが、この様に目的を絞れば、自分に合った学習法も見つけやすいですし、上達も早いと思います。 ただ漠然と「英会話が出来るようになりたいと」思って英会話スクールに通っている人を何人か知ってますが、その人たちがペラペラ英語をしゃべっているのを聞いた事がありません。 日本の英語教育市場は「商品やサービスは多いが、効果的なものが少ない」のが現状です。 自分で稼いだ、お金なので慎重に検討をして、無駄の少ない投資をされる事をお勧めします。

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合は、 ・海外旅行の時に便利 ・英語くらい話せないと恥ずかしい という感じのなんとなくな理由です。 そのくらいの理由で数十万もかけるのはやっぱりもったいないですね。

関連するQ&A

  • ニンテンドーDSの英語漬け

    率直にお聞きしますが、ニンテンドーDSの英語漬けって良いものなんでしょうか。 私は23歳、OL。仕事が忙しく、英会話に通っている時間はとてもありません。ラジオのビジネス英会話を聞いてはいますが、それ以外に少し勉強したいと思っていましたが、参考書を開くのは・・・という感じです。 ちなみに、私は少しだけ海外生活の経験があり、日常生活の英会話程度なら話せますが、それももう8年前の事で、かなり英語を忘れかけていて、語彙力も低くなってしまっていると思います。 ゲームが好きならニンテンドーDSと英語漬けのソフト2万円弱も決して高くはない値段なのだと思いますが、 ゲームもしないので2万円はどうなんだろうな、という感じで質問させていただきました。

  • 英語でサボるってどういえばいいのですか?

    英会話スクールで 仕事をサボって授業に来ましたって英語で先生に伝えたのですが、 全然伝わりませんでした。 i bump off and i go to school. といったと思います。 しかし、伝わりませんでした。 英語で仕事をサボって、英会話スクールに来ましたとはどう言えばいいのですか? あと会話で、 「仕事もせず、ぼーっとしています。 終了時間に近づくと、身支度を始めて、時間が来たと同時にダッシュで家に帰ります」 って英語でどう言えばいいのでしょうか? 笑いを誘いたいのですが、いつもジョークが上手く伝わらず、なかなか外人の先生と会話が盛り上がりません・・・。 長々と書いてしまいましたが、英語堪能な方、上の文章をよろしくお願いします。

  • 東京で英語を勉強するには・・・

    本格的に留学を考えている20代です。 日常会話程度は問題ないくらいの英語力はありますが 大学に入って講義についていける程度の力をつけようと勉強している最中です。 今のところ独学状態ですが(以前スクールに通っていたことあり)外国語の習得はやはり相手あってのものだと思うようになりました。 そこで、東京で英語を勉強するのにお勧めの方法はありますか? (以前スクールに通って嫌なことがあったので、出来れば所謂「英会話スクール」以外の方法でなにかアドバイスがあったらお願いします)

  • 英語がしゃべれない

    こんにちは。 どうしたら英語がしゃべれるようになれるかを知りたくて質問しました。 私は最近、転職して翻訳の仕事をするようになったばかりです。英語は昔から好きで、成績もよかったのですが、特にこれといった留学経験はありません。仕事で英語がどんどん必要とされてくるのを感じ、今は英会話スクールにも通っています。TOEICは1年前に受けて700弱と、ずば抜けて良かったわけではありませんが、今では翻訳の仕事を始めたこともあって、かなり点数は上がったんじゃないかと思っています。翻訳はまだまだ始めたばかりで、実力はありませんが、文章を読むのに少し慣れてきた程度です。 私の職場にはアメリカ人もいて、英会話力も必要とされます。英語の好きな私にとってこんな恵まれた環境はない、と喜んでいたのですが、最近は英語がしゃべれなくて落ち込む日々です。聞く方は比較的得意で、他の人が聞き取れていなくても、私は聞き取れていることも多いです。 しかし、本当に英語が話せないのです。一文で言えたらまだいい方で、単語の羅列ばかりになっています。文法なんてめちゃくちゃです。英語が話せるようになったひとは、一体どれくらいかけて意思疎通のできる程度になったのでしょう?本当に私は話せるようになるのか不安です。また、私はどちらかというと話し下手なほうで、日本語でも話せない英語がうまく話せるんだろうかと、思っています。また、英語が話せるようになったひとは、かなりの努力をされたんでしょうか?今から英語が話せるようになるなんて、並大抵の努力じゃ無理なんでしょうか? ちなみに、英会話スクールに通いだして、5ヶ月、転職して2ヶ月です。まだまだ短いのですが、この先に不安を感じてしまったので・・・。

  • 英語をしゃべれるようになりたい

    26歳会社員です。将来英語が喋れるようになりたくて英会話の勉強をしているのですが、まだまだ全然喋れるようになりません。 現在週2日会社の後に英会話スクールに通っているのですが、もっともっと英会話をやりたいです。 英会話スクール以外で英会話を楽しめる場所ってどこかあるでしょうか?教えてください。 勤務地は銀座で、英語力はTOEICで800くらいですがしゃべるほうはからっきしです。。。会社は毎日定時上がりが約束されているんでアフター5は確実に確保できます。

  • 英会話スクールで英語を学ぶ

     大学院生です。将来は留学も考えており、少しでも英語がしゃべれるようにと数年かけて英会話を学ぼうと思っています。 しかし、普段とても忙しく通えても週1~2回だと思います。 この程度で英会話は上達するでしょうか?もちろん勉強はします。 その他、英会話スクールについての体験談等があればお聞かせ下さい。  現在のレベルとして...。英語で書かれた学術論文を毎日のように読んでいます。専門用語でたまに辞書が必要になりますがその他はたいてい読めます。英字新聞などもある程度は読めます。 会話の方ですが、スピーキングは知っている単語を並べることで何とかゆっくりながらも意思は伝えらると思います。しかしヒアリングは苦手といった状況です。

  • 英語が出来るようになるには

    初めまして。25歳の女性です。 最近、英語が出来る人間だったら良かったのに・・・と思うことが多々あります。 私は普通のOLなんですが、社内に海外事業部という部署があり、英語・中国語・フランス語等、語学力がある人たちばかりが集まっています。 その部署に用事があって行くことが良くあるんですが、電話で色々な言葉が飛び交っていて、全く何を言っているのか分からないのですが、かっこいいな~~って思います。 私もせめて英語の日常会話くらいは話せるようになりたいんですが、何せ中学・高校と英語が苦手でテストの点数も悪く、大学でも英語は必修科目であったのですが、なんとなくスルーしてきた感じです。 この年になって英語なんて身に付くものなのでしょうか? どのようにして勉強したらいいでしょうか? 英会話スクールとかは仕事の関係上通うことが出来ません。 TOEIC等も取得してみたいという願望もあります。 英語が得意な方、苦手だったけど克服した方、アドバイスお願いします。

  • 英語の勉強方法で悩んでいます

    現在の仕事に生かす&自分の将来のために、どんな勉強方法がいいのか悩んでいるので、アドバイスお願いします。 現状 ・20代後半 ・TOEIC 850点  英検2級 ・前職を退職後、カナダへ半年間の語学留学。派遣社員として機械メーカーで働く。 ・英⇔日の翻訳30%、通訳10%、その他雑務60%の仕事 ・大学の専攻は英語、機械関係ではない。 ・自分の会話力は日常会話程度。ビジネスレベルではない。 ・将来的には翻訳の仕事がしたい。 ・仕事で求められるのは、(1)会話力(定例でネイティブと会議があるため)(2)翻訳(3)機械の専門知識 ・自分で将来のために勉強したいのは、(1)翻訳(2)会話(3)文法 現在、英→日の翻訳講座を通信でとってはいるのですが、仕事で求められる英語力が高すぎ、それでは追いつかず(特に会話面)、他の勉強方法を探しています。また、先月まで某大手英会話スクールに通っていたのですが、『3,4人で日常会話を楽しく学ぶ』のではなく、他の勉強がよいのではと思い辞めました。 勉強方法の候補 ・プライベートレッスン(ネイティブの細かい言い回しが質問したい。会話力をのばしたい。) ・翻訳スクール(基礎を学びたい。) ・通訳スクール(会話力がのびるかと思って) ・文法に特化したスクール(やはり大学で専攻していない分、文法が弱いと思っています。TOEICや英検○級という目標を持ったほうがいいのでしょうか。) 英語の学習に近道はなく、地道に積み上げていくしかないとはわかっているのですが、よりよいやり方を見つけたいのです。 現在、翻訳・通訳の仕事をされている方、同じ境遇の方、アドバイスお願いします。

  • 英語翻訳。

    翻訳サイトなど使わずにできる方 お願い致します。 私は相変わらずの毎日です。 体調もなかなかよくならないの。ちゃんと食事をとれてないからかな。 これから、英語を勉強して もう少し英単語を覚えたら 英会話スクールに通おうと思っています。もっと、あなたと会話をできるようになりたいよ。 仕事はできてますか? あなたの足の痛みが早くよくなりますように。

  • 都内で英語を教えていただきたいです。

    都内で英語を教えていただきたいです。 都内に住むOLです。 ビジネス英語を習得したく、どなたか英語(英会話含む)を教えてくださる方を探しています。 英語レベルは・・・高校時代に英検2級をとったきり、大学でもほとんど使っていなかったため初級に近いです。。。 まずは初歩的な会話からで、じょじょにレベルを上げていただければと思います。 現在または過去に仕事で英語を使っている方、TOEICのアドバイスもいただける方ですと とてもうれしいです。