• ベストアンサー

英語が出来るようになりたい

英語、特に英会話が出来るようになりたいと思っています。 やはり英会話スクールが一番かと思うのですが、結構値段も高いようですし、普段は仕事もあるため、なかなか勇気が出ません。 何かアドバイス頂けないでしょうか。 20代OL、簡単な会話程度しか出来ません。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

むずかしいのですが、「自分の環境を英語漬けにする」ことだと思います。3年間アメリカに滞在したことありますが、家族といっしょだったこと、周りに日本人が多い地域だったこともあって、自分で乗り込んでいかないと英語を使わないでもすんでしまうような環境で、「英語を使う」環境に自分を追い込むことである程度上達することができました。 日本にいるなら、タウン誌やガイドマップ、二ヶ国語で書かれたパンフレット、雑誌などをかたっぱしから読んで目に英語をなじませたり、わからなくても英語のビデオを借りてきたり(ストーリー知っているものがいい)リスニング教材を買ってきたり、TOEFLやTOEICのCD問題をやったり書き取りしてみたり、CITIBANKや外資系の会社の自動音声案内をききとってみたり、インターネットでyahoo USAなどで音声のでてくるものを探してみたり・・・英会話は時間をかけていく覚悟がまず必要だと思います。私の経験では、3ヶ月単位ぐらいで少しずつ話したり聞いたりのレベルが上がっていく気がしました。あとは外人がやっていて通訳がついている講習会がいろいろな分野でありますよね。そういうのに行ってみたり(自分の専門分野じゃなくても入れてくれるもの、いろいろあります)都内でしたら、広尾あたりの外人向けスーパーをうろつきながらナマの英語をききとってみたり、サークル募集などを調べたりできます。英会話学校にいっても、時間とエネルギーを割かないと、行くだけでうまくなると思ったら間違いだと思います。新聞などでよくやっている、「聴くだけで英語がぐんぐんうまくなる」というのもあるようですが、それもそれなりにエネルギーと時間をかけて上達を意識して続けた結果だと思います。やっぱり「英会話上達に王道なし」かなあ・・と。

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 王道なしは分かるんですけど、何をやったいいのかさっぱりで。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• buihyaku
回答No.6

もし東京近辺の方でしたら、こちらがおすすめ。 http://www.english-village.net/index.html 週1で月1万程度でしたら挫折しても痛くないでしょう。最初にまとめ払いとか要求されませんし。 1対1なのでいやでもしゃべりますし、教師とも親しくなりますのでそれが続ける励みになりますよ。

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら関西なのです。 でも1ヶ月1万だと1年で12万。2年で24万。 やっぱり高いかなと感じてしまいました。 普通の英会話スクールはもっと高いのでしょうか?

• genmai59
回答No.5

英会話スクールに通うだけでは、ほとんど効果はありません。スクールだけでは、英語に触れる時間が少なすぎます。何にしろ、自主的な勉強が必要です。まず、通信教育や書籍、CD、TV、ラジオなどの教材を使ってある程度独習をはじめてから、それでも英会話をやろうという意志が固いなら、独習を続けながら、さらに英会話スクールに通うと効果的だと思いますが。 ヒヤリング、リーディング、文法を勉強しただけでは英語を話せるようにはなりませんが、これらを勉強せずに英会話だけ習っても、ろくな会話はできないと思います。ヒヤリングやリーディングで英語づけになること、ある程度の文法力を身に付けること、単語や例文を丸暗記することなどをやってから、会話のトレーニングをすれば、飛躍的に伸びると思いますよ。 海外旅行のときに便利な程度の英会話でしたら、CD教材などを使って半月みっちりやるくらいで、ある程度ものになると思います。会話をやりたいのなら、ヒヤリングは重要です。道を尋ねることができても、教えてもらった道順を理解できないのでは、会話が成り立ちません。まず、ゆっくりと話してもらえば理解できる程度のヒヤリングを身に付けなければ。

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 外国人が私を日本人だと思って話しかけてくることは大体分かるのですが、自分からしゃべることの方が難しいなと思ってます。 スクールに通う前にはやはり独学ですか。 通信講座もラジオも色々あって悩みます。 どれがいいんでしょうね。

noname#14450
noname#14450
回答No.4

英語を習うのに目的がないと結局なかなか長続きはしません。 私の友達がそうでした。 旅行で使いたい、話せたらかっこいい、という理由でウン十万も払ったけど、結局仕事も忙しく、そこまでの気力もなく、、、無駄になってしまいました。 もし旅行のみならば、フレーズごと丸暗記しちゃったらどうですか? フレーズを覚えて、後は単語を置き換えて、、、少しずつだけど少しは話せるようになるかもよ?

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 英会話スクールでの何十万はやっぱり辛いですね。 よくある、旅行英会話の簡単なやつは話せるんですよ。 ただそれ以上は勉強しないとダメですねー。

• moonraker
回答No.3

お金はそれほどかけずに英会話を習得する方法もありますよ。でも、この方法は忍耐が必要になります。 ネイティブスピーカーと同じ勉強方を扱っている本があります。その本を見るといいと思います。また、語学というのは、数学や歴史などとは脳の記憶の仕方がぜんぜん違います。そんなことも書いてありますので参考に使ってみてください。 Amazonで[英語は絶対勉強するな!]で出てきます。 初級編~応用編までありますので自分のレベルにあったものを選べば大丈夫です。 私はこの本に書いてあること+勉強でだいぶ英語力がつきました!!

参考URL:
http://teccs9-web.hp.infoseek.co.jp/
chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

• goonobaka
回答No.1

もう少し具体的に「英会話」ができるようになりたい理由を掘り下げて、考えた方が良いと思います。 例えば、 「海外の製品を個人輸入したいから、交渉に英会話が必要」 「英語圏の人と友達になりたいから、英会話を習得したい」 「好きなった相手が、外人だ!英会話ができないとアプローチできない」 「今後、会社で海外との取引が増えるから、英会話が必要になってくる」 「海外旅行をしたときに、買い物やレジャーで英会話ができたら便利だ」 「海外旅行をする時に、英会話ができれば安い旅行会社を探しやすい」 「毎晩、英語で悪戯電話がかかってくるから、英会話を習得して相手をギャフンと言わせたい」 「恋人が英語圏の国で冤罪で有罪になり服役中である。腕のいい弁護士を探すのと、面会の手続きに英会話が必要だ」 など、適当に挙げましたが、この様に目的を絞れば、自分に合った学習法も見つけやすいですし、上達も早いと思います。 ただ漠然と「英会話が出来るようになりたいと」思って英会話スクールに通っている人を何人か知ってますが、その人たちがペラペラ英語をしゃべっているのを聞いた事がありません。 日本の英語教育市場は「商品やサービスは多いが、効果的なものが少ない」のが現状です。 自分で稼いだ、お金なので慎重に検討をして、無駄の少ない投資をされる事をお勧めします。

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合は、 ・海外旅行の時に便利 ・英語くらい話せないと恥ずかしい という感じのなんとなくな理由です。 そのくらいの理由で数十万もかけるのはやっぱりもったいないですね。