• ベストアンサー

眼内レンズについて

先日、白内障手術で眼内レンズを入れましたが、レンズ自体が劣化する事がないのでしょうか、劣化しても交換できないとおもうのですが、多少不安を感じています

• 118639
  • お礼率98% (1446/1471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

眼内レンズの素材は、アクリルかシリコンか稀にPMMAです。シリコンは劣化はかなり少ないです。現在の主流はアクリル製になってますがアクリル製は長い年月の間に少しづつは劣化はします。しかし、アクリル製の寿命のほうが人間の寿命よりはるかに長いですので、眼内レンズは基本的に半永久的と考えて問題ございません。よって、特別の要因がない限り交換の必要はありません。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます アクリル系かシリコンですか、もっと特殊な材料を使用していると思っていました