• ベストアンサー

眼内レンズ

先日、眼科にて両眼白内障と診断され、医師からは府民共済保険「先進医療特約」に加入しているなら是非「多焦点レンズ」を強く薦められましたが、高額な費用を用意できないし現在も老眼鏡を使用しているので「単焦点レンズ」で構いませんと返答していますが、医師が強く薦めるほど「多焦点レンズ」が優れているのなら、多少無理をしてでも費用を用意しょうかとも悩んでおります 眼内レンズを使用している方の意見も聞きたいです 現在は、ほとんど仕事はしていませんが、車の運転は頻繁にします(65歳男性)

• 118639
  • お礼率98% (1440/1462)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HotTemper
回答No.3

多焦点レンズが合う、合わないの話はこんなところですべきではありませんが、少なくとも合理的な理由で単焦点を希望しているのにゴリ押ししてくる時点で答えは出ていると思いますが。 設備が立派なのは高額な診療点数が取れる手術をいっぱいやる事も一つにはあるのではないでしょうか。私が通っている眼科も多焦点レンズなどの宣伝というか広告は院内に結構張り出してはいますが、少なくとも採用をゴリ押しはされたことは無いです。眼底の状態や角膜の状態、今後も(別の眼病で)手術になる可能性があるので総合的な観点で決めてもらってその通りにしています。

118639
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます 少なくとも「単焦点レンズ」挿入後の弊害は無い様ですので、単焦点レンズに確定します

その他の回答 (2)

• HotTemper
回答No.2

私は両目とも単焦点にしています。なので不具合のお話はできませんが、それは以下のような予備知識を持っていたからです。 http://www.entani.com/failure_cases_of_cataract2014 http://www.entani.com/failure_cases_of_cataract_ver2 不具合の事例もあってわかりやすいのではないでしょうか。机仕事をする時と運転する時でメガネをかけ替える生活になりましたが何の不便もないので、自分にとってはこれで正解でした。多焦点のメリットを享受するには、眼の状態(角膜の状態や乱視の程度など)も色々検討すべき項目があるという事でしょう。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 現在、通院している医師に2度目の検診の時に両眼共白内障と診断されました 当初は飛蚊症が進んできたので、その診察を受けに行き白内障が判明した次第です 2度目の診察時に「多焦点レンズ」の費用が用意出来ないので、「単焦点レンズ」でお願いしますと言うと、医師は「判りました、では単焦点レンズで進めていきます」と決まったのですが、先日に手術説明を受けに行くと「多焦点レンズ」で話を進めていくので、単焦点レンズでお願いしているのですがと言いましたが、それでもまだ「多焦点レンズ」の良い点を話しだしたので、横にいた看護師さんが「先生、患者さんが単焦点レンズと言ってるのだから、それでいいじゃないですか」と言うと医師は「それでは手術3日前迄なら変更出来ますので」ということで話は終わりました その後、医師は私の事を本当に考えて進言してくれているのか、それとも…と猜疑心も少し生まれました、その眼科は医療機も揃っており患者の評判も良いようなので安心しているのですが

• aokii
回答No.1

「多焦点レンズ」は見えにくくなりますのでお勧めできません。 「単焦点レンズ」が良いです。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 多焦点レンズは夜間に照明が眩しくなるという不具合は、医師の説明では改善されている話ですが、「多焦点レンズ」の具体的な不具合点はわかるでしょうか 眼内レンズを実際に装着している方の話を聞きたいのですが、大概の方は高齢者だと思いますので、このコーナーでは体験談を聞くのは無理でしょうか