• ベストアンサー

乳首から白いカスみたいなもの(?)が出ます…

皆さんこんにちは、YK牧場と申します。m(_ _*)m えっと、タイトルにあるとおりなんですが、 私の乳首から白いカスみたいなものが出るんです。。 これは今日にはじまったことではなくて、 いつだったか覚えてないくらい昔からのことなんです。 それから、自然と溢れ出てくるという感じではないんです。 「変なことするヤツやなぁ」と思われるかもしれませんが(笑)、 少し強くつまんだらニュルニュルっと出てくる感じなんです。 測ったわけではないので正確にはわからないんですが、 大きさも直径も長さも1mmいくかいかないかくらいです。 自分なりにインターネットで調べてみて 『高プロラクチン血症』というやつかもしれないと分かったんですが、 母乳のように液体でもないし、強くつまんだら出てくる程度だから、 もしかしたら違うのかな、違ってほしいなって思ってるんですが… 私のような状態でも『高プロラクチン血症』の可能性が高いんでしょうか?? それとも何か別の病気だったりしますか…?? 明日は別の診察で病院へ行くので、 時間があればこちらも診てもらおうとは思っているのですが、 その前に皆さんからのご意見を聞いておきたいと思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。(>_<) ・15歳、中3です。(関係ないかもしれませんが^^;) ・妊娠は絶対ありえません!!(断言 ・生理はいつもちゃんときてます。 ・薬は喘息のものしかのんでいません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数54

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7100
noname#7100
回答No.2

それ 私も出ていました 妊娠していない時に白い同じようなものが 乳首を押すと出てきました 回答に なっていませんけど 子供が出来ても ちゃんとお乳も出ます 今まで全然気にしていませんでしたけど何なのでしょうね… 役に立たない回答で すみません

その他の回答 (1)

noname#7278
noname#7278
回答No.1

 乳房は乳汁を分泌するところ(要するにお乳を作るところ)なので、妊娠なんかしていなくても、多少は分泌物はあります。乳頭(乳首)を圧迫しなくてもおっしゃるような白いものが少しは出てきます。  若いので、病気は考えにくいとは思いますが、ご心配なら乳房外科(お乳専門の医者)で診てもらうのが一番良いと思われます。乳房外科の先生は毎日お乳ばかりを見ているので恥ずかしくありませんよ。見てもらって何もなければ心配しなくて済みます。  自分の知り合いで、年はあなたより上ですが、以前より片方の乳首からの分泌物のほうが多少多かったらしいですが、最近になってそちら側の乳房に両性の腫瘍がいくつも見つかった人がいます。乳房は腫瘍が出来やすいところです。両性の腫瘍があるから今すぐどうなるものではないのですが、こういう場合は経過観察が必要になってきます。こういうことはもう少し年齢がいくと、別にそんなに珍しいことはないのですが、若いからといって絶対にない、とは言えません。  一度乳房外科のお医者さんに診てもらうのが、一番良いと思います。何よりも専門科の人に実際に診てもらってから、安心するのが、一番利口な方法だと思います。

関連するQ&A

  • 乳首から白いもの

    妊娠も妊娠の可能性もありません。 先日、彼氏に胸をもまれていると 乳首の先から白い、うにゅっとしたものが出てきました。 液体でわなく、カス?みたいな感じでした これ、なんなのかすごいきになります。 彼氏わ妊娠!?とビビっています しっている人おしえてください、

  • 乳首から…

    出産経験はあります。母乳をあげていた期間が短く、ミルクへ変えていったのもあったので、母乳を止める薬を産婦人科で貰って飲んだのはもう、去年の夏辺りです。 絞っても出ません。 ここ最近何だか、乳首のあたりで濡れている感覚はある感じはするのですが、絞ってもでなかったのですが、昨日、それを、やってみたら、黄色の母乳みたいな液体が出ました。 何かの病気なのか?妊娠はしてません。最近、してないので。 よろしくお願いします。

  • 乳頭に白いカス(妊娠未経験。排卵期)

    生理周期は27~28を、基本に前回、排卵期の胸の張りなどが強く周期も25で来ましたがその程度。いつも24~29日の間にはおさまります。 昨日とおととい体調が悪くてお風呂に入りませんでした。 今朝お風呂に入ると片方の乳頭に母乳が固まったような白いカスがついてました。 軽く擦ると大半はとれました。 今になって、自宅なので胸を見てみたところ、新たに白くはなっていません。 ただ何度か絞ると、乳頭の本当の真ん中の凹みの部分?と、そのすぐそば朝と同じ白いカスが見えました。 今分泌されたのという感じはあまりなく、朝見つけたのと同じ乾ききったカスなので、朝見えていたものが奥の方にまだあって、絞ったことで表面に出てきたのかなと こういうことはよくあるのでしょうか? 結構奥の方まで白いカスが貯まってることありますか? 今日が周期15日目です。 何度か絞ったせいか乳頭が、赤くなり透明分泌物がほんのわずかに出て乳頭が濡れる感じがありました。 高プロラクチンは、生理周期などに影響があるそうですが、周期は、安定しています。 高プロラクチンでなくても排卵期の分泌は多少あることは正常なのでしょうか? それとも垢というか、汚れ?

  • 妊娠中の乳首マッサージで出血?

    現在妊娠7ヶ月で、一月ほど前から胎動を感じ出したので、HOWTO本にならい、 乳首マッサージをはじめました。 最近、湯船でマッサージをしていると、母乳のような分泌液が少量でるように なったのですが、片方の乳首のひとつの穴から、血が混じったような赤い液体が ごく少量でます。鮮血と言う感じではないのですが。 マッサージで傷をつけてしまったのでしょうか?それとも、病気とかも 考えられますか?どなたか、教えてください。

  • 哺乳瓶の乳首の変え方(混合)について

    現在2ヶ月の娘を混合で育てています。 基本は母乳ですが、夕方~夜中は母乳の出が悪いので、母乳と交互でミルクをあげています。 現在、哺乳瓶は出産時に病院から進められた事もあり、「母乳相談室」を使っているのですが、140ml飲むのに、40分~1時間ほどかかります。 (母乳も、放さなければ、ずーと少しつづ寝ながら飲み続けている感じです。) 先日、保健婦さんに、「ミルクは20分ぐらいで終える方がよい」とアドバイスを受けたので&ミルクの量も増えてきたので、そろそろ乳首をもうすこし飲みやすい物に交換しようと思っています。 こちらのページの過去の質問を見せていただいて、いろいろ悩んだ結果、「母乳実感」のSサイズを、とりあえず、一つだけ購入して試してみようかなと思っています。 ただ、現在は3つの哺乳瓶(「母乳相談室」)を交代で使っているのですが、一つだけ乳首を変えて(「母乳実感」S)試すのは、乳首混乱をおこすのではないかと心配しています。 かといって、3つを購入して、もしうまく飲めなかったら&母乳を飲んでくれなくなったらもったいないですし・・・。 皆さんは、乳首を変える時はどのようにされましたか?乳首混乱を起こさなく、母乳も飲み続けてくれるいい方法があれば教えてください。

  • 乳首から血がでてきた

    私は25才出産経験なしの女です。 今日入浴中に気づいたのですが、左胸乳首から血がでていて心配になり投稿します。 真っ赤な血でした。 私は高プロラクチン血症で元々両方から乳汁分泌がありました。 自然に出てくるというわけではなく、絞ればでてくるような感じだった為、気づいた時に絞って乳汁は止まったかな?と確認していました。 すると今日左側だけ 血が混じっていました。 右側は普通に母乳のような白です。 乳首に傷でもついたかな?と思ったのですが 絞った時に中の方から乳汁と一緒に分泌されるという感じで、しぼる場所によっては血が混じらない真っ白な乳汁が出てきたりもします。 血が混じるのは乳ガンかもしれないとのことでとても不安です。 右側の胸には腺維腺腫があるので定期的に乳腺外科には通っており、左胸も観てもらっていますが 今年6月の時点では何も言われていません。 何年も変わりないので 個人病院にうつってくれとのことで紹介状を頂き 来年6月に受診する予定だったのですが、 この場合すぐに 新しく紹介された病院へ 紹介状を持っていって 受診する方がいいのでしょうか? それとも元の総合病院へ行くべきでしょうか? また 高プロラクチン血症が原因で乳汁に血が混ざるということはあるのかご存知の方がおりましたら教えて下さい。 長文乱文失礼いたしました

  • ピジョン乳首 母乳相談室の使用方法

    2ヶ月半の乳児の親です。 10日ぐらい前から哺乳瓶の授乳を嫌がるようになった為、 ピジョンの母乳相談室の乳首を使用することにしたのですが 使用する向きは乳首先端部分が平らな部分が上ですか?ふくらみがある方が上ですか? ちなみに母乳中心でやっているのですが夜は出にくいため母乳実感で授乳していたのですが大泣きして嫌がるようになりました。 また、実際の母乳をあげるときもタイミングが合わないと大泣きして 嫌がるようになりました。感じ的にはちょっと吸って出ないともう大泣きします。かといって母乳実感のS M Lとかは嫌みたいで。 経験者の皆様はどうやって乗り切りましたか? よくHPとかで乳頭混乱とか書いてあるけどどうなのでしょうか?

  • 妊娠してからずっと乳首が敏感過ぎて、困っています。

    よく、妊娠初期に乳首が痛くなるというのは聞くのですが、 9ヶ月に入った今でも、乳首が敏感過ぎて、 ちょっと服とかがこすれただけでも飛び上がってしまい、 正直、旦那に触られても気持ち良さというのがまったくなくなって しまって、『あーもー触らないで!』という感じです。 これって、妊娠中にはよくあることなのでしょうか? こんなに痛くて、子供に母乳なんか吸わせることが出来るのか、 また、このまま旦那とのHの時に「気持ちいい」という感覚がなくなってしまうんじゃないかと、結構心配なので、 皆様の経験談など教えていただけたら有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 出産直前のおっぱいマッサージ

    もうすぐ39週に入る初産婦です。 36週に入ってからおっぱいマッサージをしています。お風呂の中&お風呂上りに丁寧に時間をかけてしているのですが、白いカスみたいなのが少~し出るくらいで、皆が言うような透明or黄色や白い液体など全く出ません。 出産後すぐ母乳がよく出た人は、液体がタラタラ出たり白いカスがたくさん出たりしたと言うのですが、そう考えると私の場合は母乳が出にくいパターンなのでしょうか?できれば完全母乳で行きたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? ちなみに、私の母は出すぎるほど母乳が出たそうです。

  • トレチノインで乳腺炎??

    はじめまして。 乳首の色を薄くするため、個人の責任のもと、トレチノインとハイドロキノンを購入しました。(ハイドロキノン4%トレチノイン0.05%) 使い初めて3週間、トレチノインは塗らない日もありましたが、ハイドロキノンは朝と夜に毎日塗っていました。 ところがここ数日、右の乳首から濁った母乳に似た液体がでてきました。 量は少し、絞ったら出てくるくらいですが…。 そこで調べていたところ、妊娠していないのに母乳が出る高プロラクチン血症というものがありました。しかし、私の場合、トレチノインとハイドロキノンを使ってから出た症状ですので、乳腺炎かなとも思います…。 液体が出てからは2つとも塗るのを辞めました。 自分がバカなのは承知の上での質問です…。 病院に行くのが1番とは思うのですが、理由が理由なだけに恥ずかしい気持ちがあります。 ハイドロキノンとトレチノインを辞めれば問題ない可能性もあるかと思い、質問させて頂きました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します(>_<)

専門家に質問してみよう