• ベストアンサー

乳首から…

出産経験はあります。母乳をあげていた期間が短く、ミルクへ変えていったのもあったので、母乳を止める薬を産婦人科で貰って飲んだのはもう、去年の夏辺りです。 絞っても出ません。 ここ最近何だか、乳首のあたりで濡れている感覚はある感じはするのですが、絞ってもでなかったのですが、昨日、それを、やってみたら、黄色の母乳みたいな液体が出ました。 何かの病気なのか?妊娠はしてません。最近、してないので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

何か服薬されてませんか? 薬の副作用で高プロラクチンになるものがあります。 すると、乳汁分泌ホルモンですから、出るようになることがあります。 特に、それ以外には、ほとんど問題はないですが、 女性だと妊娠しにくくなります。 ホルモンバランス的には、授乳中には妊娠しない・・・と同じようなことだと思ってください。

usyagisan
質問者

お礼

ありがとうございます。薬を飲んでいることはないです。 今頃でかなりびっくりしています。

usyagisan
質問者

補足

特に薬を飲んでいる事はないです。

その他の回答 (1)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

#1です。 絞っても出なかった・・・しかし、・・ということですね? これね、なんでもない人でも、習慣的に絞るということをすると、まずは汗がにじみ出るようになります。 さほど絞っているともおもえませんが。 ただ、乳汁分泌を止めるために服薬された(ドーパミン作動薬・中枢)ということは、乳汁分泌以外のホルモン(子宮・卵巣系?)は妊娠後の通常の経過をたどりますので、絞るという行為で、出るということもないことでもないです。 なんでもない人でも、絞ると、汗が出ることもある。 特に乳腺が腫れてくるということでもなければ、’絞る’行為をやめておけば大丈夫でしょう。

usyagisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 絞ることは辞めて様子を見てみます。 特に腫れてるとはないので。

関連するQ&A

  • 乳首ケアについて

    妊娠8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)になる妊婦です。 元々アトピーで、皮膚炎になったり、皮膚のトラブルは多い方でした。 妊娠してからもトラブルが重なっていますが、乳首も痒くて困っています。 一時は、乳首から透明や黄色の汁と血が出て、ベットリ下着につくほどでした。産婦人科と皮膚科に相談して、ロコイド軟膏という薬を塗って落ち着いています。でも、未だに痒みがあり、薬を止められません。 また、薬を塗っていてもお風呂あがりなど、時々切れて血が出てしまいます。 産後はとりあえず母乳をあげたいと思っているのですが、こういう状態で母乳をあげることは可能なのでしょうか? 産婦人科で聞いたところ、薬を拭けば大丈夫と言われたのですが、すぐ切れてしまうし痒みのある乳首・・・ろくにマッサージもできていません。 同じような方はいらっしゃいませんか? 何かいい対策があれば教えて下さい。

  • 陥没乳首の治し方について教えてください

    陥没乳首について悩んでいます。私の乳首は昔から両方陥没していて、 現在32歳既婚。子供はまだいません。現在、妊娠を希望しており、 未来の出産に向けて、陥没乳首を治したい と思っています。 陥没乳首の手術した方が確実だとは思いますが、怖さのあまり なかなか踏み切れません。それに手術をしても、再発の可能性もあるのだとか。 先日、妊娠中の友人に聞いたのですが、産婦人科のカウンセリングで 乳首の形のチェックを助産師さんにされると聞きました(+_+) 直母乳で育てれるかどうか、前もって確認をしないといけないのだとは おもいますが、恥ずかしいというか、なんというか・・・。 今から憂鬱でなりません。 とにかく、子供は出来れば母乳で育てたいです。 そこでお尋ねしたいのですが、手術以外の方法で、陥没乳首が治った という方、いらっしゃいますか。

  • 乳首から黄色い分泌液

    右の乳首を絞るようにすると、黄ばんだ分泌液が出てきます。 2~3年前、彼に「なんか白っぽいような透明な液が出るよ」と言われて初めて気付きましたが、つい最近ふと思い出して絞ってみたら、黄ばんだ色になっていました。 現在、妊娠も出産もしていません。出産経験もありません。 乳がんの自己検診のやり方を見ていたら「乳首から黄色い液は出ませんか?」という項目があったので、そういう可能性もあるんだと知りました。(しこりはないようですが) 乳がんのほかにどんな病気の可能性があるでしょうか。 痛みや痒みはありません。 また受診するとしたら、外科や婦人科でいいですか? よろしくお願いします。

  • 吸いやすい乳首にするには?(露骨ですみません)

    2人目妊娠中36wです。 1人目の時は母乳はたくさん出たのですが、上手に飲ませることができず、 1ヶ月頑張ったところで私が精神的にまいってしまい薬を飲むことになったのを機に完全ミルクになりました。 上手に飲ませられなかった原因を考えてみたのですが、 私の乳首の伸びが悪かったのかな、と思っています。 陥没ではないのですが、引っ張ってみても硬くてあまり伸びません。 やっぱりよく伸びる軟らかい乳首が赤ちゃんにとっては良いのですよね? マッサージをすれば伸びが良くなるのでしょうか? お風呂に入った時に産院で教わったようにマッサージしているのですが、 どうも変わっていないような気がして不安になってしまいます。 同じような方で母乳育児に成功された方、アドバイス頂けたらと思います。

  • 扁平乳首だけど直接吸わせたい

    生後10日の赤ちゃんがいます。 出産で入院中はずっとミルクを与えていました。 母乳は吸わせないと出るようにならないとは言え、 扁平乳首のためうまく吸わすことが出来ず、 やむを得ず哺乳瓶の乳首をあてて吸わせていました。 ここ1-2日で母乳が出るようになったし 少しずつ乳首も出てきてたので直接吸う訓練をしたいのですが、ものすごく嫌がります。 もしかしたら、哺乳瓶の乳首に慣れてしまって 「乳頭混乱」というものを起こしているのではないかと思います。 どうやって克服したらよいでしょうか?

  • 乳首が痛くてつらいです

     初めての出産から2週間経ちます。  陥没乳頭&おっぱいの出もまだまだ足りないようですが(片方15分ずつで計50ml~60mlくらい)できるだけ母乳を多くしたいと思っています。  母乳の出を良くするにはミルクは与えず、頻繁に母乳を与えること、そうすれば次第に母乳は作られるようになると聞きます。しかし、乳首が痛すぎて頻繁に授乳することができません。乳首は吸引しなくても乳頭保護器(ソフトタイプ)使えば吸ってもらえるくらいまで出るようになりましたが、とても痛いです。 裂傷だけでなく乳首の付け根に”吸いだこ?”みたいなしこりができてしまい、それも痛いです。 何か対策があれば、是非教えてください!  また、完全に満腹になって眠るには100ml以上必要です。中途半端な量では、いつまでも口をチュパチュパしてぐずって泣き続けます。なので、必ず母乳の後にはミルクを足しています。  生後1週間の入院中から多い時で母乳30~40ml+ミルク80mlくらいで合計約120ml、平均100mlは飲んでいました。今も1回につきその位の量を飲み、長いと4~5時間は寝ています。寝っぱなしの時は起こして授乳しています。  乳首が痛くなければ授乳を頻繁にし、ミルクを少なくしていき寝る時間も2~3時間にできるのではと思います。やはり痛みは我慢するしかないのでしょうか?そのうち、固く丈夫になるのでしょうか?  

  • 乳首から血が出ます

    はじめまして 実は1週間ほど前から乳首から血が出ています。 量はごく少量でつまんだり、絞ったりすると出る程度なのですが、お風呂から上がった後とかは自然に少し出血するようです。 現在25歳で妊娠や出産の経験はありません。 乳癌かと不安になり、自分で乳房を調べてみたのですが、しこりのようなものはないようです。 ところで母乳が出る穴は1つの乳首に1つなのでしょうか? それともたくさんの小さな穴から出るのでしょうか? 私の場合、もし母乳が出る穴が1つならどうやらそこではない部分(毛穴?)から出ているようです。 最近は茶色っぽい液体にも見えます。 とても不安で病院受診を考えていますが、その前にこの症状が何なのか知りたいので、是非教えて下さい

  • 乳首を嫌がります。

    こんにちは、もうすぐ二ヶ月になる息子がいます。母乳だけでは足りずミルクと混合でした。そのうち完母になればいいやと思っていたのですが最近母乳を嫌がり、泣きすぎるのでミルクを与えています。お腹がすきすぎているのかな?と、思い泣いたらすぐに母乳を与えようとしても受け付けてくれません。母乳の出は悪くはないと思います。このままミルクのみになってしまうのか心配です。ミルクをさきに少し与えてから母乳にしても飲まないし、私の乳首が小さいからだと思い乳頭保護器を使っても飲みません。哺乳瓶は母乳相談室を使っています。アドバイスお願いします。

  • 乳首にできものみたいなものが・・・

    今妊娠5ヶ月です。先月くらいから右の乳首に1つできものみたいなものができました。ひっぱたら取れそうで、痛くてとれない感じです。実は、ずっと前から首にも皮膚の組織みたいなものが取れそうでやはりひっぱると痛いものがあります。種類は違うと思いますが・・・。できれば母乳で育てるつもりなので、このままで良いのか心配です。通っている産婦人科の先生に相談したほうがいいと思うのですが、正直言いづらいです。

  • 母乳をあげていますが、乳首が痒い

    妊娠中全身のかゆみに悩まされました。 乳首も痒くなり、透明な汁が出て、乾くと黄色くパリパリになるといった感じでした。 出産後、全身のかゆみは治まったのですが、乳首の症状は治まりません。 また、赤ちゃんが力いっぱい吸うので、血が出たりしてなおさら治りにくいのだと思います。 妊娠中は皮膚科でもらったお薬を塗っていましたが、今は赤ちゃんが口をつけるので塗ることができません。 子供は現在6ヶ月なので、まだ母乳をあげる期間は続きそうです。 このような症状になった方いらっしゃいましたら、対処法等ありましたら教えてください。