• ベストアンサー

乳首から…

出産経験はあります。母乳をあげていた期間が短く、ミルクへ変えていったのもあったので、母乳を止める薬を産婦人科で貰って飲んだのはもう、去年の夏辺りです。 絞っても出ません。 ここ最近何だか、乳首のあたりで濡れている感覚はある感じはするのですが、絞ってもでなかったのですが、昨日、それを、やってみたら、黄色の母乳みたいな液体が出ました。 何かの病気なのか?妊娠はしてません。最近、してないので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

何か服薬されてませんか? 薬の副作用で高プロラクチンになるものがあります。 すると、乳汁分泌ホルモンですから、出るようになることがあります。 特に、それ以外には、ほとんど問題はないですが、 女性だと妊娠しにくくなります。 ホルモンバランス的には、授乳中には妊娠しない・・・と同じようなことだと思ってください。

usyagisan
質問者

お礼

ありがとうございます。薬を飲んでいることはないです。 今頃でかなりびっくりしています。

usyagisan
質問者

補足

特に薬を飲んでいる事はないです。

その他の回答 (1)

• bekky1
回答No.2

#1です。 絞っても出なかった・・・しかし、・・ということですね? これね、なんでもない人でも、習慣的に絞るということをすると、まずは汗がにじみ出るようになります。 さほど絞っているともおもえませんが。 ただ、乳汁分泌を止めるために服薬された(ドーパミン作動薬・中枢)ということは、乳汁分泌以外のホルモン(子宮・卵巣系?)は妊娠後の通常の経過をたどりますので、絞るという行為で、出るということもないことでもないです。 なんでもない人でも、絞ると、汗が出ることもある。 特に乳腺が腫れてくるということでもなければ、’絞る’行為をやめておけば大丈夫でしょう。

usyagisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 絞ることは辞めて様子を見てみます。 特に腫れてるとはないので。