• ベストアンサー

はしかの免疫を持ってる場合

私は小さい頃、はしかにかかりました。あまり時が経つと免疫が消えてしまうこともあると聞き、念のため検査病気した結果、まだ生きてるのも確認済みです。 自宅にはガンの母がいます。病気は持って帰りたくないのですが、私のような人間が、知らないうちにはしかを持って帰ってしまうようなことはありますか?接触感染ではあり得るようなのですが、はしかは空気感染なので、よくわかりません。 よろしくお願いいたします。

• DJS
  • お礼率77% (499/647)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251507
noname#251507
回答No.4

何だか妙な回答が続きましたが、すべて無視しましょう。 ただし、 > 念のため検査病気した結果、まだ生きてる が、「最近抗体検査を受け、十分な抗体があると確認しました」の意味ならばですが。 ならば、あなたが、はしか(麻疹)を家に持ち帰る可能性は、ほぼゼロでしょう。「空気感染」ってのは、ごく細かな粒が空中を漂ってる状態を吸い込んでも感染するって意味です。あなたが呼吸で吸い込んだとしても、抗体が十分あるんだから、あなたは感染しません。感染しないあなたが、次の人にうつすことはできません! まあ、どうしても気になるなら、家に入る前にしっかり深呼吸してあなたの肺の中の空気をリフレッシュし、家に入ったらまず手洗いやうがいをきっちりすれば、安心できることでしょう(^_-)-☆

DJS
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 発症した人からの感染だと思いますので 安易には言えませんが、大丈夫ではないでしょうか? ご心配なら抗体を調べてくれた病院で 聞くべきだったと思います。 厚労省のサイトより <昭和37年4月1日以前生まれの男女 定期接種が行われていませんでしたが、大半の人が自然に風しんに感染することで免疫があります。 > http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/rubella/vaccination/vaccine.html https://kansensho.jp/pc/article.html?id=IF00000033&from_intermediate http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/measles/index.html

DJS
質問者

補足

検査の後に母のガンがわかったのです たまたまはしが流行り出したので、心配になって検査しただけで、検査当時はガンとはわかっていませんでした。

• fujiyama32
回答No.1

>私は小さい頃、はしかにかかりました。 お母さんと会話ができるのなら、はしかに感染したことの有無を確認 されると良いでしょう。 お母さんの年齢が不明ですがかなりの年齢であれば、お母さんが子供 のころに、はしかに感染していると推定されますので問題ないで しょう。 仮に子供のころに感染していなくても質問者さんがはしかに感染して 看病した際に感染していると思います。

DJS
質問者

補足

母は、恐らく感染していないと言っていました(祖母が亡くなっており、母の小さい頃のことは不明)。 また私自身も、まだ抗体が生きているか心配になるほど昔に感染したので、母に感染歴があっても、心配は消えないかと思います。