• ベストアンサー

何十年前の判子の朱肉をキレイにしたい

何十年前の判子の朱肉をキレイにしたいのですが、取れるでしょうか? だいたい30年~50年くらい前だと思います。 判子の材質なのですが、象牙?ベージュ色の石みたいな感じです。 材質は何かわからないのですが、朱肉の跡は取れるでしょうか? 判子の押す所は柔らかい歯ブラシで石鹸を付けて磨いたら古い朱肉は取れたのですが、側面に染みている朱肉は取れませんでした。 何か特殊な物を使えば取れるでしょうか? 画像を載せておきます。 朱肉の跡は画像左側の判子を押す側の側面の周りです。 よろしくお願いします。

• NM923
  • お礼率51% (167/326)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

印鑑屋さんのblogには「やらない方が良い」との記載がありますね。 参考:http://www.suzuin.co.jp/blog/14235.html 漂白剤等を使用すれば汚れ自体は落とせるけど、象牙の材質自体が劣化してしまうため、印鑑として使用できなくなる可能性がある、とのことです。 毛細管現象で象牙の奥深くまで浸透してしまっているため、アルコールで拭いたぐらいではそう簡単には落ちません。 サンドペーパー等で削るのも、印章の印影自体が変わってしまう可能性がある(縁の部分の形状が変わる可能性あり)なので、これもおすすめできません。 お気持ちはわかりますが、これも「年季が入った証」と思ってこのまま大事にされることをおすすめします。 以上、ご参考まで。

NM923
質問者

お礼

ありがとうございました。 変形などは困るので、このまま大事に使い保管しようという思います。

その他の回答 (3)

• kia013
回答No.3

どんな素材であれ判子はサンドペーパーなんかで磨いたら絶対にダメですよww そもそも象牙なら朱肉が細胞の中まで染み込んでるので漂白剤に付けるなどして落ちるかどうかです。 でも、象牙の判子って色が変わってるそういうのが良いんじゃないですか? 次回からは判子は使ったら必ず朱肉を落とすようにしましょう

NM923
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.2

除菌と書かれたようなウエットタオルは試されましたか? アルコール分が入っているので,溶剤としてはたらくと思います。 が,朱肉の成分によってはむずかしいので,その場合直接アルコール消毒の液などを掛けてやるととれるとは思いますが,材質に影響を与えないとは限りませんので,差し支えの無い部分に少量試すなどしてからお使いください。

NM923
質問者

お礼

noname#251480
noname#251480
回答No.1

目の細かいサンドペーパーで擦れば入り込んだ塗料ごと削れ取れます。 何で出来ているのか分かりませんが、判子屋へ現物持って行って助言頂いた方が良いです。

NM923
質問者

お礼