• 締切済み

窃盗罪で2年以下の実刑と検察官に言われました

略式裁判ではなく、正式裁判と言われ、実刑2年以下になるだろうと取り調べの際に言われました 色々なサイトを見たのですが、女子刑務所に入る、となった場合に持って行っていいものがバラバラで分かりません。 下着、石鹸、歯ブラシ、お箸、スゥエット(紐なし)、化粧水、シャンプー、トリートメント、、、 どう言ったものが持ち込み可能なのでしょうか? 例えば石鹸は匂い付き可なのか、下着の制限、スゥエットの制限等分からない事ばかりで細かく教えて頂けると助かります。 また、歯ブラシは外国産のが人気で他の受刑者に配ると良い、とも書かれていたのですが、可能なのでしょうか?

みんなの回答

• edogawaai
回答No.3

ナンバー1 氏の回答に有りますが 現金が一番良い と思います 刑務所でも、必要な品は 購買できますよ 許されれば面会時にも、金銭の差し入れも 可能です

• 177019
回答No.2

持って行くものを今から心配する必要は全くありません。下着は、石鹸、歯ブラシ、お箸、シャンプー、トリートメント、すべて刑務所に備え付けのものを使用するので手ぶらでも大丈夫です。持ち込み可能な物については、個々の刑務所の所内規則がありますので、細かな事は入所してから刑務官からの教育があります。歯ブラシを他の受刑者に配る?受刑者同士の物品のやり取り、食事のやり取りは規則違反になります。そんな事よりもこれからの季節、作業所は最低限の暖房はありますが、貴方が寝起きする所には暖房設備が無いと思います。寒さ対策用に布団、毛布などは支給されますが、土日祝はこの寒い部屋で過ごす事になります。その方の覚悟は出来ていますか?

Lunita
質問者

補足

細かく説明ありがとうございます 寒さに関してとても不安があります 人一倍寒さに弱いと自覚しているので、、、 ただ、中でヒートテック(刑務所内用語は違うらしいですが)を購入出来ると書いてあったのでさが、可能でしょうか? また、何枚までスゥエット、靴下等は着用可能でしょうか?

• seble
回答No.1

はっきりした事は言えませんが、確か、ほぼ何も持ち込めなかったはずです。 液体類は麻薬を入れられるので不可。着衣は全て刑務所のものだったはずで。 日用品は刑務所指定の物を買うしかできないはずです。現金を刑務所に預ける事ができ、そこから指定商品だけを購入できる、というシステムだったように思います。懲役なら強制労働付きで、若干の賃金がもらえます。そこから日用品を買う事もできます。禁固でも、暇でしょうがないので労役を希望して任意に働く事もできます。 外国製の歯ブラシですか?凶器にしやすいのかな? 国選の弁護士にでも聞いた方が確実です。