• 締切済み

窃盗罪で2年以下の実刑と検察官に言われました

略式裁判ではなく、正式裁判と言われ、実刑2年以下になるだろうと取り調べの際に言われました 色々なサイトを見たのですが、女子刑務所に入る、となった場合に持って行っていいものがバラバラで分かりません。 下着、石鹸、歯ブラシ、お箸、スゥエット(紐なし)、化粧水、シャンプー、トリートメント、、、 どう言ったものが持ち込み可能なのでしょうか? 例えば石鹸は匂い付き可なのか、下着の制限、スゥエットの制限等分からない事ばかりで細かく教えて頂けると助かります。 また、歯ブラシは外国産のが人気で他の受刑者に配ると良い、とも書かれていたのですが、可能なのでしょうか?

みんなの回答

  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.3

ナンバー1 氏の回答に有りますが 現金が一番良い と思います 刑務所でも、必要な品は 購買できますよ 許されれば面会時にも、金銭の差し入れも 可能です

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

持って行くものを今から心配する必要は全くありません。下着は、石鹸、歯ブラシ、お箸、シャンプー、トリートメント、すべて刑務所に備え付けのものを使用するので手ぶらでも大丈夫です。持ち込み可能な物については、個々の刑務所の所内規則がありますので、細かな事は入所してから刑務官からの教育があります。歯ブラシを他の受刑者に配る?受刑者同士の物品のやり取り、食事のやり取りは規則違反になります。そんな事よりもこれからの季節、作業所は最低限の暖房はありますが、貴方が寝起きする所には暖房設備が無いと思います。寒さ対策用に布団、毛布などは支給されますが、土日祝はこの寒い部屋で過ごす事になります。その方の覚悟は出来ていますか?

Lunita
質問者

補足

細かく説明ありがとうございます 寒さに関してとても不安があります 人一倍寒さに弱いと自覚しているので、、、 ただ、中でヒートテック(刑務所内用語は違うらしいですが)を購入出来ると書いてあったのでさが、可能でしょうか? また、何枚までスゥエット、靴下等は着用可能でしょうか?

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

はっきりした事は言えませんが、確か、ほぼ何も持ち込めなかったはずです。 液体類は麻薬を入れられるので不可。着衣は全て刑務所のものだったはずで。 日用品は刑務所指定の物を買うしかできないはずです。現金を刑務所に預ける事ができ、そこから指定商品だけを購入できる、というシステムだったように思います。懲役なら強制労働付きで、若干の賃金がもらえます。そこから日用品を買う事もできます。禁固でも、暇でしょうがないので労役を希望して任意に働く事もできます。 外国製の歯ブラシですか?凶器にしやすいのかな? 国選の弁護士にでも聞いた方が確実です。

関連するQ&A

  • シャンプーについて

    最近 季節の変わり目になると 頭皮が痒くなります。 なので 石鹸シャンプーとリンスを使用していますが 洗った直後にも痒みがでます。 石鹸シャンプーが あっていないのでしょうか? すすぎもきっちりしています。 抜け毛も増えてきて 髪も ごわついてきていて ブラシを通すだけで かなり抜けますし 洗髪しても かなり抜けます。 薬用シャンプーは 高いですし・・・ お勧めのシャンプー。コンデイショナー  トリートメントをご存知の方いらっしゃいませんか? 

  • 法律、刑務所などに詳しい方よろしくお願いします

    私の旦那は 刑務所にいます 離婚の話になってから 私に何処の刑務所に行くのかも教えないまま 受刑しています。手紙もこの前 離婚には応じるといった内容の手紙が一通きたのが最後 半年何の音沙汰もありません(貴方には1パーセントの愛情もないのでご心配なくと書かれていました。)その手紙の住所は取調べのため刑務所から警察署に移管されたときのもの その後また刑務所に移され受刑しています 私は、相手の親と仲がわるいため 家庭裁判所に旦那が何処の刑務所にいるか探してもらいました 離婚届を 勝手に提出すると違法なのはわかっています しかし いったん出してしまえば役所は受理します 相手は撤回するにも 裁判所に 行かなくてはなりません もし内緒で 出してしまったら 私文書偽造の罪に問われるのでしょうか? 夫婦間の問題には民事不介入と聞いております そのような事例で逮捕されたこときいたことありますか? 旦那の刑務所は 遠方の刑務所です 裁判で離婚しようにも 刑務所のある管轄の裁判所で裁判を起こさなくてはいけません。それにはお金がかかるので私には出来ません 面会に行って話をしてもいいのかもしれませんが旦那が 面会者の中に私の名前が書いてなかったら私は身内でも面会にってあうことも出来ません。何かいい知恵がありましたら是非教えてください。

  • 入院時あってよかったもの、いらなかったもの

    今度簡単な外科手術のため、5日間入院します。 病院からの指定品を全部準備すると、旅行カバンで足りないくらいの量になってしまいました。 タオル5枚、バスタオル2枚、下着日数分、洗面器、石鹸、シャンプー・リンス、歯ブラシ、パジャマ3着・・・。 ケガした身体で、しかも一人でこれだけのものを持ち運びするのは正直言って非常に辛いです。 外科手術なので、食事にも制限はないようですし、入院期間の半分以上はリハビリに費やすようです。 みなさんが入院された時に「これを持ってくればよかった!」とか「これは持ってくるだけムダだったな~」って思われたものがありましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 精神病疾患者の窃盗罪の裁判について

    妻は過去に万引きで逮捕され1年9ヶ月の実刑を受けました。出所後に結婚しましたが、その後再び万引きを二度も繰り返し、逮捕され現在留置中です。出所して1年後の再犯でした。 妻は精神疾患で病名パーソナリティ障害及び衝動制御障害・節食障害等々の病気を数年前から患っており、強迫的万引き依存症になっておりました。 来月早々に裁判が予定されており、病院で診断書を用意し国選弁護士に送りましたが…弁護士曰く「いくら精神病でも実刑は免れない」とのこと。 確かに過去の実刑を下された裁判でも、弁護士が診断書を裁判に用いることはしなかったそうです。 私は医師の所見が書かれた診断書が唯一救いの免罪符だと思い、何度も病院に足を運び詳細に書いてもらいましたが、全くの無駄骨だったのでしょうか? やはり妻は再び刑務所へ送られてしまうのでしょうか?  服役が妻の病気を治す手段だとは思えません。病院での治療や同じ嗜癖に悩む人達の自助活動の会への積極的参加・日常行動の制限、外出は同伴者との行動等が必要だと思い準備を整えていたところだったのですが…。 私と妻の2人だけの家庭ですが、このままではそれも破壊されてしまいます。 何卒皆様のご助言を賜りたいと思います。

  • なぜ人はたてまえを大事にするのか?

    「人の命は地球より重い」 はたしてそうだろうか? 重いのは自分の命だけで、他人の命など別に 興味もなく、地球より重いとは感じられない。 これは奇麗事のたてまえではないのか? 先日、刑務所の受刑者が選挙の制限に関して、 憲法に反しているのではないか、ということで 訴訟をおこなうと聞いた。 刑務所内ゆえ自由ではないのだから、選挙にも 制限があるのは当然だ。 ましてや犯罪者がいっぱしに人権のようなものを いうな。などと、裁判所は本音を言えない。 税金を無駄に使って裁判をする事だろう。 また、女性に好きな男性のタイプを聞いたら、 半分以上は「優しいひと」と答える。 ブサイクで何の取り柄もない男でも、それを聞いたら 自分にも可能性があると勘違いする。 と、このように、人はたてまえをいい奇麗事を好むのは、 なぜなのでしょうか?

  • <緊急>南三陸・気仙沼ホテル観洋に行ったことがある方!<緊急>

    来週、火曜から3泊4日で東北にいきます。 南三陸ホテル観洋と気仙沼ホテル観洋に宿泊するのですが、 この2つのホテルには ・バスタオル ・シャンプー・ボディーソープ(石鹸) ・歯ブラシ・歯磨き粉 は用意されていますか? 新幹線で行くので極力持っていくものを減らしたいのですが、 もし知っている方がいましたら、よろしくおねがいします。 ホテル観洋 http://www.kanyo.co.jp/

  • 90km/hのスピード超過で実刑になりますか?

    こんばんわ。先週の日曜のAM10:00ごろ見通しのよい片側2車線の道路でレーダーによる測定で捕まり(制限速度60kmのところ150km)、スピード違反で逮捕されました。翌日には釈放されました。車が非常に少なく見通しのよい道路で す。車はスカイラインGT-Rでアクセルを踏めばそれなりのスピードがすぐにでる車です。 自分としてはスピードを出す目的ではなく車のエンジンのプラグ内のカーボンを落とす目的で、ほんの一瞬だけのつもりでアクセルを踏み回転を上げエンジンを回したのですが、結果として、かなりのスピードが出てしまいました。(当然、すぐスピードは緩めるつもりでした。150km/hで400mぐらい走ってしまいました)本当に、車(GT-R)が好きで、プラグについたカーボンを落とす目的で踏んでしまっただけなのです。私自身速度超過に対して罪の意識が乏しかったことは自覚しております。私自身に前科はありません。さかのぼれば2年ほど前に高速道で35キロオーバーの速度違反(青キップ)とそのさらに1年以上前に、観光で東京に行った際、複雑な信号に訳がわからず、結果として信号無視(青キップ)をしてしまったことがあります。車は週末にレジャー目的にしか使っていません。 今回は、超過速度が90キロだけに略式裁判で終わるとは思っていませんが、どうのような判決になるのでしょうか?いきなり実刑になることはあるのでしょうか?弁護士をお願いしたほうがよろしいのでしょうか?不安な毎日を送る私によきアドバイスをいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。尚、今回の件で車を手放す手続きをする予定です。

  • バイクのスピード違反の罰金

    やってしまいました。時速50キロ制限の一般道で、39キロ超過で一発免停! 略式裁判を受け、罰金を支払わなければなければなりません(交通刑務所に泊まるのはちょっと・・・)。非常に軽率でした(反省)。 ・・・そこで質問なのですが、一般道で39キロ超過の場合の罰金の金額を教えて頂けないでしょうか?ネットで検索した結果、違反点数と反則金の表が見つかったのですが、39キロ超過だと、高速道路での値しか載っていません。 宜しくお願いします。

  • ホテル宿泊時の荷物(女性の回答求む!)

    こんばんは。 来月某日に仕事終わってから東京に向かい、某ホテルで一泊する事になりました。 会社から直行する事や、次の日チェックアウト後に色んな所をうろつく都合上、持って行く荷物は最小限に留めたいと思ってます。 泊まるホテルには  ハンドタオル・歯ブラシ・歯磨き粉・バスタオル・シャンプー・リンス・  石鹸・浴衣・ドライヤー・くし・シャワーキャップ・綿棒 ↑のアメニティ等が揃ってます。 ちなみに私は20代前半の♀です。 財布と携帯と化粧は勿論持って行きます。 下着もですかね? 着替えは2日間同じのでも問題ないと思いますか?? ホテルに宿泊するのに、荷物が増えてでもコレは必ず持って行くべきだという物が他にあったら、是非教えてください。 何だかまとまらない文章で申し訳ないです。 ヨロシクお願いします。

  • 窃盗罪.検察庁での...

    警察で取り調べを受けた後.検察庁に呼ばれ再度取り調べと聞いたのですが.警察での取り調べは午前中で終わりました.検察庁での取り調べは基本何時間程度なんですか?良ければ教えてください..ちなみに1万5千円の窃盗罪.初犯.前科なしです..