• ベストアンサー

Eclipseについて簡単な質問させて下さい。

Kaneyan-Rの回答

• Kaneyan-R
回答No.2

1.エクスプローラで移動させれば良い。 2.ソースファイルは言わば「設計図」です。 コンピューターは0と1の並びしか理解できません。 映画「マトリクス」などのSF作品で、画面に「0010110110000…」と「0と1」が連なってでているのを見たことはありませんか? これが唯一コンピューターが理解できる「機械語」です。 しかし、コンピューターには理解出来ても人間にはさっぱりわからない。 そこで、人間にも理解できるように「文字」で表したのが「プログラム(言語)」で、それを記述したものが「ソースファイル」。そしてその「ソースファイル」を、コンピューターが理解できる言語に翻訳(変換)するのが「コンパイラ」。 3.Eclipse等の統合開発環境(IDE)を利用するのは「手間を少なくする」ため。CUIでやるかGUIでやるか。 「プロジェクト」として複数のソースを一括管理したり、補完機能があったり、マウスでコピペしたり、プログラミング時に役立つ機能が揃っているため。 ただし統合開発環境は、あくまで「楽をするため」に使うのであって「簡単に書くため」ではない。 プログラムが理解出来ていない人が開発環境使っても、決してプログラムを作れるようにはなりません。 プログラムを理解している人は、メモ帳でもプログラムを作れます。

jump7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 1.のエクスプローラで動かせばいいとおっしゃるのは  どうやって動かすのですか?  度々すいません。  ご回答のほど、宜しくお願い申し上げます。