• ベストアンサー

シンクまわりが黒っぽく曇ってしまいました・・・

シンク周りを掃除していたら、黒っぽく曇ってしまいました。 タイル壁のカビを落とそうとして、歯磨き粉とお酢を使用していました。あと、ガスレンジ台専用も使用しました。 水を含ませて磨くスポンジや、クリームクレンザーで磨きましたが、ほとんど落ちませんでした。 どうにかして元通りにしたいのですが、何か良い方法はあるのでしょうか? 何でも良いのでアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cha-chako
  • ベストアンサー率33% (179/539)
回答No.1

一般論としてステンレス製ですよね? 酸洗いは、化学的に有効ですが、手っ取り早いのは お近くのDIYショップで、サンドペーパー(#1200以上) (水研ぎ用紙やすり)を購入。 水で濡らしながら、軽く、根気よくこする。 これで大概は落ちると思います。 濡らさないで磨くと、細かいキズが目立つようになりますので注意してください。 ちなみに、タイルの水垢などにも有効です。 クレンザーよりキズになりません。

mikipooh
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 あれからそのままほうっておいたらほとんど目立たなくなったので、「何だったの?」という感じです。 でも今後このようなことがあれば参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ステンレスシンクの汚れ

    ステンレスシンクの水垢が取れず、酢、クエン酸がダメだったので「お酢の力」を買ってきて使ったら一気に悪化し(広範囲に白くなった)、思い余ってなぜか手元にあった粉のクレンザーを使ってみましたがビクともしません。 クレンザーで傷もついてるかと思います。クリームクレンザーを買ってこようかと思ったんですが、もうコンパウンドがいいでしょうか? アズマジックステンレス用磨き剤というのが気になっています。ネットではピカールというのもよく見ますが。 実体験をお持ちの方、是非アドバイスをお願いします。

  • ステンレスのシンクの白い汚れと黒いシミを落とす方法は?

    賃貸住宅で築11年、引越して4年目です。 ステンレスのシンクの白い曇ったような汚れが、メラニンスポンジ(激落ち君)でも、クリームクレンザーでも、最近CMしていたお酢のスプレーでも落ちません。 最近は、毎日布で拭きあげて水分の無い状態にしていますが、汚れはしばらくすると浮き出てきます。 クリームクレンザーを柔らかいスポンジにつけて一所懸命こすったら今度は黒い斑点のようなものが出てきました。 白い汚れ、黒い汚れ、これはもう消えないのでしょうか?

  • ステンレスシンク

    教えてください。 高齢の母親が弱って炊事ができなくなったので、30年物のシンクを私が使うようになりました。母親は全く掃除をしない人ですが、私は夕食後の食器洗いのついでにシンクも食器用洗剤で洗います。 ある時点から、白い汚れがやたら目立つようになりました。おそらく私が毎日洗ったので、頑固な汚れだけ残ったのかなと... で、クエン酸、重曹、酢、カビキラー、メラミンスポンジ、粉クレンザー、ボンスター、何をやっても落ちません(サンポールは怖いので試してません)。 ちなみに、水道の真下辺りの縁に石のようにカルキ?がこびりついていたので、サンドペーパーで軽く擦ったらあっさり取れました。その時、上記の汚れの一部も恐る恐る擦ってみたのですが、全く取れませんでした。 どうしたら落とせますでしょうか?

  • エポキシ樹脂製シンクのお手入れ

    こんにちは。 キッチンのシンクがエポキシ樹脂製です。 ゴミ受けのかごの上(蓋)とその周りが水あかで汚れています。 メーカーのホームページには汚れたときはスポンジにクリームクレンザーを含ませて擦ると落ちると書いてありました。 クリームクレンザーは、これまで使用したことがなく、ネットや店頭で見てみたものの、どれがいいのか決めかねています。 エポキシ樹脂製にはこれがおすすめというのがありましたら教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • シンクの黄ばみの取り方

    シンクの黄ばみ(茶渋など)が取れません。 クリームクレンザーや粉のクレンザーではとれません。 キッチンペーパーに漂白剤を湿らせてしばらく置いておいたら、一部白く変色してしまいました。 洗い場の部分と違い若干凹凸があります。 綺麗に取る商品や知恵があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • シンクの汚れ

    つい先日、シンクにキーホルダー(金属製のもの)が落ちているのを発見しました。それを取ってみると、落ちていた付近に銀色の錆のようなものができていました。(少し匂いがしました。詳しくは画像を) クレンザーや重曹などを使用して汚れを落とそうとして見ましたが、まったく落ちません。そのため、以下のことについてお聞き出来ればと思います。 (1)この汚れの原因は何か。(汚れの原因が分かるようでしたら、人体に悪影響を与えるものであるかどうかも) (2)汚れの落とし方(すでに試した方法として、クレンザー・重曹・酢があるので、それ以外でお願いします) 金属でシンクに汚れということは聞いたことがないので困っています。 解答よろしくお願いいたします。

  • ガラスに付いたしつこい水垢落とせますか?

    夏はガラスの大きな皿に青いビー玉等と水を入れて涼しさを出しているのですが、 何時の間か縁付近に白い水垢が付着してしまい、 酢、クリームクレンザー、歯磨き粉(歯ブラシで擦った)、重曹を使っても全く落ちません。 汚らしくてだらしなく見えてしまい、何とか落としたいので、 何かいい方法があれば教えて下さい。

  • お風呂のプラスチック部分の水垢(石鹸カス)がどうしても取れません。

    お風呂にプラスチックの棚があるんですが、そこの水垢がどうしても取れません。 水垢というか石鹸カスのような感じで、白く線状に残っています。 今まで試したのは、歯磨き粉で磨く・クレンザーで磨く・カビキラー・メラニンスポンジなどです。 昨日はこちらで参考にして、酢をキッチンペーパーに含ませて、ラップをし、一晩放置しました。 流すと、なんだか以前より石鹸カスがくっきり見えるような・・。 もうどうしようもないのでしょうか? 何かいい案があったら教えてください!!

  • 清掃してる方に質問です

    名前のとおり清掃員をしております。 便器を掃除する際には毎日スポンジで通ってたのに水溜りのところに (1)黒いわっかの汚れ (2)画像にあるような筋(水垢だと思います) がついてしまいました。 (1)はメラミンスポンジにカビ○ラーやクリームクレンザーをつけてこすり、薄くはなったのですが、完全には消えてません。 洗剤を浸したままにしたいのですが、老人ホームなのでできません(利用者さんがトイレをすると掃除の途中でもどかなければいけない。ましてトイレにいつまでもこもって掃除できない)。 (2)も(1)と同じようにしたのですが、落ちませんでした。 (1)と同じ理由で洗剤を便器に浸したままの状態にはできません。 原因と対策があればおねがいします。

  • キッチンシンク掃除とスポンジ等について

    キッチンシンクをきれいに保つ方法は皆さん千差万別だなぁと調べてみて感じています。 ただやり方がありすぎてどういう方法でされてる方が多いんだろう…と何気なく思って質問です。 ・シンクの掃除ってどの位の頻度でされますか? ・友人がシンクについた水滴を毎回拭き取ると言っていましたがされている方いらっしゃいますか ・排水溝掃除はどの位のペースでされますか ・シンクと皿洗いの道具は分けていますか ・生ごみはどのように管理&廃棄されますか ・スポンジやふきんはどの位で新しくされますか 私の場合は流れが悪くなったらシンクと排水溝の掃除をステンレスタワシで掃除して排水溝ネット交換、ステンレスタワシは雑菌が気になるので一回使ってポイ。 生ごみは「三角コーナー要らず」の吸盤でシンク内に専用袋で入れて夏以外は数日、夏は1日でビニール袋に密閉して捨てています。 スポンジは月の初めに変えていますが、ふきんはヘタレないので捨てどきに悩んであまりにも汚れたら…にしたら数年使ってしまってどうなんだ?ってなってます(汗) 毎日の事なのでキッチリしすぎてもしんどくなって続かないし、ズボラ過ぎたら汚くなってしまう水回り。恐らく私はズボラ寄りだと思いますが、皆さんは日々どのようにキープされているか良かったら教えてください〜。

専門家に質問してみよう