• ベストアンサー

父が私だけに遺産を残さなかった。この思いをどう乗り

父が私だけに、遺産を残さなかった。でも調停までして大恥かいて少し分けてもらいましたが、納得いきません。ずっと満帆な親子兄弟でしたが、事業が始めて悪くなる経験をしたとたん、父も姉兄弟も人が変わってしまっていました。捏造までしての足の引っ張り合い、私以外は父が創業者で同族企業です。長女の婿と次男の嫁が最悪でした。もう手立てはありませんが、5年経ってもまだ夜中魘されます。どう乗り越えればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.4

うなされてしまうことはツラいですよね。 お察しいたします。 自分のものが奪われた場合に沸き上がる激情は、 動物レベルで、脳に組み込まれているもののようです。 ほ乳類は全般的に激しい傾向があります。 面白いのは、「そもそも自分のものではないものでも、 相手が奪うような仕草をするだけ」という場合でも、 奪われたときの激しい感情が出てきます。 今回は質問主さんにとって、公正に分配されなかったと 感じられているようですから、それに繋がりやすいと 思います。 まずは、激しい感情が沸き上がることは、 「食欲や睡眠欲のような脳が自動的に行ってること」と 納得ができると、激しい感情がおさまりやすく なるかもしれません。 質問主さんの性格や論理性とは関係ないということです。 あとは質問主さん自身が傷ついていると理解することも 大変良いことです。 お金はかかりますがカウンセリングを受けるのも ひとつの方法ですが、お薬を飲むような速効性は低めです。 眠りについては心療内科に行けば、睡眠導入剤が出やすい 事例だと私は思います。カウンセリングよりお安いですし とりいそぎの対応として、問題はないと思います。 安眠方法について調べるのも良いと思います。 私も睡眠しずらい体質なんですが、年齢とともに 難しくなってきている気がします。 私の睡眠手順は、、、長くなるので省略いたします。 良く眠れるようになると良いですね。 参考にならなかったらごめんなさい。

naoanaosann
質問者

お礼

兄弟姉妹は結束して、私とは連絡取れないようにまでしています。まるで私が悪者のように感じますがこんなことまでされ怒らずにいれるでしょうか。固執しているとか、同じ穴の狢だとか言われると思っていましたが相談してみました。私の性格に関係なく反応するものだとわかりました。ホッとしました。眠れるのですが夜中大声でコノヤローと弟嫁を怒鳴り自分の声で起きます。恥ずかしいので雨戸を閉めています。かかりつけの内科で、寝言を相談しましたが、恥ずかしくて内容を話せませんでした。とにかく私は、以上にしつこい異常な性格ではないなら良かったです。とても傷ついています。姉の言葉と、顔の表情、私はカメラアイですので少し変わっているのかもしれません。とても苦しみます。カウンセリングも考えてみます。有難うございました。

その他の回答 (3)

• go_gohide
回答No.3

親の財産にそこまで固執してどうするんですか? 最初から無い物と思っていれば良い事でしょう。 もともと自分の稼いだものじゃないんだからね。 長女の婿と次男の嫁が最悪でしたと言っていますが貴方も 同じ穴の狢です。他人をとやかく言える立場じゃない。

naoanaosann
質問者

お礼

親の財産に固執しているのではなく、高齢で変わってしまった父と、仲の良かった姉夫婦と、弟夫婦の裏切り意地悪とこうも変わるものかという現実のショックなどです。ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.2

遺産相続の時に遺留分を主張しなかったのでしょうか。5年も経っているのなら今更どうしようもないですが、無知というのは損をする最大の原因だということです。「分けてもらった」というのはおかしいので、あなた自身が受け取る権利があったのです。

naoanaosann
質問者

お礼

有難うございました。

• cactus48
回答No.1

だったらどうして同族企業から出ないのですか。 5年間も我慢する事は無いのではありませんか。夜中魘される日々が 続いているなら、同族企業から出て自分で会社を起こしてはどうでし ょうか。それとも何か離れられない事情でもあるのですか。

naoanaosann
質問者

お礼

同族企業と私は、何の関係もありません。株など一切持ったこともありません。疑われるようなことは一切ありません。だから頭にくるのです。